高3文系の志望大学を上げるための準備

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の文系生が最近、志望大学を京都大学経済学部に変えたいと思っています。
  • 現在の学力では名古屋大学でさえ不十分であると認識していますが、ネットで調べた結果、どうしても京都大学に行きたくなりました。
  • まだ学力が上がっていないため、先生に相談するのは早いかもしれませんが、一度話してみる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年高3文系 今から志望大学を上げることについて

こんにちは。 ぼくは今、高校2年の文系です。毎年東大・京大が0~2くらい合格する中部地方の公立高校に通っています。 現在、進研模試では、英・国の文系偏差値69、英数国の偏差値65です。センター試験本番レベル模試は全教科合計の得点率は60%くらいです。 いままで志望大学は名古屋大学法学部(もしくは経済学部)でしたが、「もっとレベルの高いところで学びたい」と最近思うようになり、志望大学を京都大学経済学部に変えようかと思っています。 もちろん、今の学力の状態では名古屋大学でさえも十分ではないこと、京都大学を目指す人は高校入学前から準備しているということも重々承知しております。 でも、ネットで調べるうちに、どうしても京都大学に行きたくなりました。 現在、僕は東進衛星予備校に通っており、志望大学は名古屋大学法学部で登録してあります。 なので、授業の登録にも影響が出るかもしれないので、担任の先生に一度相談してみようかと思っていますが、相談するのはまだ早いでしょうか(もっと学力が上がってからのほうがよいでしょうか?)。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

例えば僕の学校は志望校が特に無いと「京大でええな」と言う感じでした。 地元有名大で目標にしやすいのと、全教科まんべんなく頑張らざるを得ないからです。 当時は不満もあったけど、割と合理的な方法だと思います。 通常、 MARCH目標と言う人は日大ぐらいに 早計合格と言う人はマーチぐらいに入ることが多く、 よって予備校教師は「目標は高く」と口を酸っぱく言うんですね。 毎年、数千人が受かるテストですから有名大とは言えそんなに難関ではなく、かと言って楽勝なわけないんですね。 僕も講師などをして実感をしたのは 「マーチぐらいは」と言ってる子の受験動機は浅く、自分の成績がパッとしないくせにどっかで舐めてるんですね。 こういう「感覚」は染み付いているものなので、初期段階でも「この子は厳しいな」とか「いけるだろうな」と言うのは有ります。 やっぱり 「ちゃんと目標大学・学部を決めてて、入学後のサークルも就職先の進路も他人に語れて、オープンキャンパスに行ったり、関係者の著書を読んだりしててそれなりに時間もお金も出せる子」は受かりやすいです(進学校だと当たり前なんだけど、中堅校だとずっとこの%が少なくなる)。 色々と聞くと、高3のセンター後に変更して東大や京大に進んでいる人もけっこういますよ。地方は遅れていると言うか、「いい意味で地頭がいい」子が残ってるんだと思います。 戦略が場当たり的であんまり薦められるものじゃないですが、合格っている=勝てば官軍です。 戦略は重要なんですがこの場当たり感、言わば「柔軟性」ですが重要ですね。 1社会人としてアドバイスすると「相談」と言うと周囲は深刻に捉えるし、杓子定規のことしか答えなくなる。 そういう時は「そーいえばさ・・・」みたいに「軽く聞く」といいですよ。 例えばちょっと勃起力が無くなってた時(内心深刻)に、友人には聞きづらい、医者にも行きづらいでしょ? そういう時に「相談」するんじゃなく、「そーいえばテレビで最近の若者が草食化してるとか言ってたけど、勃起力がなくなってるのかなあ」とか軽く聞くと「いや俺もだよー」とか軽やかに返してくれたりする。そういうのが救いになったりする。 担任の先生や予備校のチューターに、「そーいえばさ」と言う感じで軽く聞いてみたらどうでしょうか? その際に、それ以前に名大や京大の過去門を軽く目を通しておくなどの「事前準備」などあればアドバイスの理解も早まる事でしょう。 東海圏は意外と京大阪大進学は多いですよね。そんな悩むようなルートじゃないと思いますよ。 京大経済は意外と複数の入学ルートがあります。 惑わすわけじゃないですが、今はまだ時間があるのだから早いうちに1度調べるといいですよ。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もっと勉強し、大学について調べてから決断することにします。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> 現在の模試の偏差値と入試まであと一年を切った段階での 名大→京大 の変更は現役合格は正直きついでしょうかね? やれるだけやって、センター試験が終わったら考えてください。 大概の人に難しいから難関大学です。 そもそも、当面やることが、京都と名古屋とで大きく変わるのでしょうか。 京都大学なら英数理は要らないが、名大には要るから、後で変更することはできない、というようなケースなら話は別ですけど。 博多行きの新幹線に乗っておけば、京都にでも大阪にでも行けると思います。 しかし、福岡行きの飛行機に乗って京都大阪に行くのは困難でしょう。 どっちでしょうか。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

元塾講師です。  早すぎることはありません。むしろ「もっと早く言ってよ、何言うこと悩んでいるんだ」と担任に言われるでしょう。  私自身、国語課の講師でしたが、京大の国語は難しいです。名古屋大を含む東側の現代文と、大阪大・京大等の関西圏の問題は質が全然違います。特に京大は東側の官僚制度に向いた文章を嫌うのか、説明文であっても文学的表現やメタファーを理解しないと解けないものが多くあります(東大などはこれらが不要です)。京大の国語はセンスが非常にあるか、かなりの対策をしないと得点できません。また、センター試験と全然違う雰囲気の問題になります(東大はセンターにそっくりです)  早めに対策をする意味でも早めに相談したほうがいいですよ。京大から名古屋大にするのは平気ですから。 ご参考までに。

yoshi-tomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 現在の模試の偏差値と入試まであと一年を切った段階での 名大→京大 の変更は現役合格は正直きついでしょうかね? 再度、ご回答よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 志望大学を変えようか悩んでいる高3男子です

    名古屋大学経済学部(前期)志望の高3男子です。 実力がついてきたので、志望校を名古屋大学経済学部から大阪大学経済学部に格上げしようか考えています。 センター過去問を何度も解きましたが、5教科7科目の合計点はいつも780~800点(900点満点中)で9割近いです。河合塾のマーク模試もこんな感じです。 二次の実力もしっかり伸び、河合塾の記述模試は高2の時は偏差値60前半でしたが、高3の1回目の模試では英語は69、国語は67、数学IAIIBは71でした。名大と北大、東北大、九州大といった難関国立大の二次試験は8割解けます。 僕の高校は毎年名大に60人以上現役合格者を出す進学校で、名大には僕の部活の先輩が在籍していますし、友達の多くは名大志望です。だから、僕も名大を目指していたんです。しかし、名大の文系学部は就職実績があまり芳しくないことを知り、名大に行きたい気持ちが弱まりました。それに対して、阪大は、東大と京大、一橋、東工大、慶應に次ぐ一流企業の内定率だそうです。

  • 高3ですが志望大学が決まりません

    兵庫県在住の高校3年生理系です。 偏差値は進研模試で50程 最近志望校調査と言うのがあってその時担任に 全く考えていない節を伝えたらものすごく怒られて 自分なりに埼玉大学.山口大学と志望を出したんですが 共通性がなさすぎると言ってまた怒られました。 その時は言い返してしまったんですが今思うと自分が悪かったと思います。 なぜかというと自分には国立の工学部に行きたいと言う事情しか無く なので工学部があるからパッと見た感じで志望校にしたので怒られても仕方ないと思いました。 正直何をしたいかわかりません。 国立の工学部ならどこでも良いやと思ってしまいますがその反面 名のある大学に行きたいと思います、しかしそう言える成績でもないので悩んでいます。 いったいどうしたら良いのでしょうか?

  • 現役でFラン工学部か今から文系大学を目指すか

    現在高校3年の者です。 工学部志望の理系ではいるのですが、数学と理科がとても苦手で、今のところ目指せる大学が偏差値40前半レベルの所謂Fラン大学しかありません。 そこで、最近法学部にも興味を持ちまして、明確なビジョンのないまま目指してた工学部とは違い、法学部だと公務員などを目指せるというビジョンがあるのに惹かれました。 しかし、就職では理系、特に工学部が安定して就職が出来ると聞き、悩んでいます。 今のところ数学物理の偏差値が40前後、国語地理英語の偏差値が50~55というところから、やはり工学部は諦めるべきなのでしょうか。 工学部は、大阪電通大や大同大学を志望していて、法学部は、拓殖大学や京都産業大学、専修大学を目指そうと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の志望校について悩んでいます

    高2文系です。大学の志望校について悩んでおります。 第一志望をどこにするかについて悩んでいるのですが、まず大学でやりたいことというのがたくさんあって混乱しています。 歴史学や社会学や、果ては情報工学や生命科学なんかにも興味があります。 そこで、今の段階では、 「ネット社会について知りたい」 「メディアについて知りたい」 と思うようになりました。 たぶんこれでは情報工学ではなく社会学の学部学科を目指すことになると思います。 そこで、今言ったことをよく学べる大学は、どういうところがあるでしょうか? 学力は全統模試で64ぐらいでして、文系です。 今ななんとなーくですが、 京都大学文学部 一橋大学社会学部 あたりかなーと思ってるのですが、まだまだ大学があってよくわかりません。 条件としては、国公立大学で、旧帝以上であればうれしいです。 どこがいいでしょうか? というか、メディアやネット社会のことなんて国公立のそこそこの大学であればどこでもそこそこ学べるますかね 愚問失礼しました。

  • 名古屋大学法学部

    高校1年の女子です。第1志望大学は名古屋大学の法学部です。早めの受験勉強をしようとおもいますが、名大に合格できる学力について教えて頂きたいんです。名大を受験した方はどういう参考書や問題集、あるいは通信教育を利用なさったか教えて下さい。また、高1の段階でどういう勉強をしたかも教えて頂ければ幸いです。(模試での偏差値など・・・)よろしくお願いします。

  • 志望大学に入る事は可能か?

    こんにちは。 今高2で来年度の入試に向けて頑張っている・・・つもりです。 僕の勉強は、やっているのに何故かやっていない様な感じに毎日感じています。 平日平均4~5時間ほどやっているのですが、何で、かむなしさというか余り頭に入っていないというか・・・ そんな気持ちで毎日過ごしています。 それは集中が出来てないせいかなとかも考えてます。 このままの気持ち&学力で志望校に入れるのか寝る前いつも不安で眠れない事がおおいです。 因みに進研模試での偏差値は、英語62前後、数学55~57位、国語60~63位です。 自分では悪くないほうだとは思いますがいまいちぱっとしないと思っています。 数学は低いのですが定期考査では200点中の194点とりました。 最近全くしていなかった過去の模試の見直しや全く手付かずだった古典等もやり始めました。 僕は文系で志望校は千葉大法経学部や北海道大の法学等、法学部を目指しているのですが皆さんから見て僕の現状はどうでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京都大学文系志望の者です。

    京都大学文系志望の高校三年の者です。 質問の本題なのですが、京都大学は二次試験において社会が一科目必要であるので、私は日本史を選択しようと思っています。 その日本史は、高校二年の間に一通り学習し終えたので問題演習をしようと思うのですが、どのような問題集を使うべきかわからず悩んでおります...。(一応、過去問を一年分解いてはみました。) そこで、対策として良い問題集を教えていただきたく思います。 因みに先日の進研プロシード模試にて日本史の偏差値は65程でして、日本史が苦手というわけではありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名古屋大学・・・

    現在名古屋大学の経済学部を目指している高2のものです。 今通っている高校は毎年名古屋大学への進学者が7~8人程度の高校です。 文系にいたっては1,2人ぐらいしか現役で合格していません。 私は全統模試で偏差値70弱あるのですが、高校の進学実績がどうしても気になってしまいます。 地方の無名の進学校でも名古屋大学にいけるでしょうか?

  • 来年高3になる者なのですが、大学受験についてです。

    来年高3になる者なのですが、大学受験についてです。私は将来、地方の市役所の方で働きたいのですが、今の第一志望が和歌山大学の教育学部、第二志望が近畿大学の法学部です。 先生は国公立というのもあり和歌山大学を目指してほしいらしいのですが、教育学部なので私は先生にはなりたくないので、法学部を目指したいのですが、高3になったら国公立コースと私立文系コースに分かれます。どちらを選んだほうが良いでしょうか?

  • 今の学力から国公立大学へ行けるでしょうか?

    今年から高校2年になる者です。 親は高校を卒業したら国公立大学にしか行かさないと言っていて、 今の自分の学力ならどの国公立大学を目指す事ができるのか悩んでいます。 将来希望する職業は銀行員で、神戸大学に入れればかなり将来性があるのでは?と思って現段階の第一志望は神戸大学です。 第二志望は大阪府立大学ですが、経済学部はあまりいい評判を聞けません。 今の自分の学力は代ゼミの模試で偏差値51でした。 こんな成績でも神戸大学自体を目指すことは可能なのでしょうか? そもそも府大や国公立大学自体を目指すことは可能でしょうか?