高3文系の志望大学を上げるための準備

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の文系生が最近、志望大学を京都大学経済学部に変えたいと思っています。
  • 現在の学力では名古屋大学でさえ不十分であると認識していますが、ネットで調べた結果、どうしても京都大学に行きたくなりました。
  • まだ学力が上がっていないため、先生に相談するのは早いかもしれませんが、一度話してみる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年高3文系 今から志望大学を上げることについて

こんにちは。 ぼくは今、高校2年の文系です。毎年東大・京大が0~2くらい合格する中部地方の公立高校に通っています。 現在、進研模試では、英・国の文系偏差値69、英数国の偏差値65です。センター試験本番レベル模試は全教科合計の得点率は60%くらいです。 いままで志望大学は名古屋大学法学部(もしくは経済学部)でしたが、「もっとレベルの高いところで学びたい」と最近思うようになり、志望大学を京都大学経済学部に変えようかと思っています。 もちろん、今の学力の状態では名古屋大学でさえも十分ではないこと、京都大学を目指す人は高校入学前から準備しているということも重々承知しております。 でも、ネットで調べるうちに、どうしても京都大学に行きたくなりました。 現在、僕は東進衛星予備校に通っており、志望大学は名古屋大学法学部で登録してあります。 なので、授業の登録にも影響が出るかもしれないので、担任の先生に一度相談してみようかと思っていますが、相談するのはまだ早いでしょうか(もっと学力が上がってからのほうがよいでしょうか?)。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば僕の学校は志望校が特に無いと「京大でええな」と言う感じでした。 地元有名大で目標にしやすいのと、全教科まんべんなく頑張らざるを得ないからです。 当時は不満もあったけど、割と合理的な方法だと思います。 通常、 MARCH目標と言う人は日大ぐらいに 早計合格と言う人はマーチぐらいに入ることが多く、 よって予備校教師は「目標は高く」と口を酸っぱく言うんですね。 毎年、数千人が受かるテストですから有名大とは言えそんなに難関ではなく、かと言って楽勝なわけないんですね。 僕も講師などをして実感をしたのは 「マーチぐらいは」と言ってる子の受験動機は浅く、自分の成績がパッとしないくせにどっかで舐めてるんですね。 こういう「感覚」は染み付いているものなので、初期段階でも「この子は厳しいな」とか「いけるだろうな」と言うのは有ります。 やっぱり 「ちゃんと目標大学・学部を決めてて、入学後のサークルも就職先の進路も他人に語れて、オープンキャンパスに行ったり、関係者の著書を読んだりしててそれなりに時間もお金も出せる子」は受かりやすいです(進学校だと当たり前なんだけど、中堅校だとずっとこの%が少なくなる)。 色々と聞くと、高3のセンター後に変更して東大や京大に進んでいる人もけっこういますよ。地方は遅れていると言うか、「いい意味で地頭がいい」子が残ってるんだと思います。 戦略が場当たり的であんまり薦められるものじゃないですが、合格っている=勝てば官軍です。 戦略は重要なんですがこの場当たり感、言わば「柔軟性」ですが重要ですね。 1社会人としてアドバイスすると「相談」と言うと周囲は深刻に捉えるし、杓子定規のことしか答えなくなる。 そういう時は「そーいえばさ・・・」みたいに「軽く聞く」といいですよ。 例えばちょっと勃起力が無くなってた時(内心深刻)に、友人には聞きづらい、医者にも行きづらいでしょ? そういう時に「相談」するんじゃなく、「そーいえばテレビで最近の若者が草食化してるとか言ってたけど、勃起力がなくなってるのかなあ」とか軽く聞くと「いや俺もだよー」とか軽やかに返してくれたりする。そういうのが救いになったりする。 担任の先生や予備校のチューターに、「そーいえばさ」と言う感じで軽く聞いてみたらどうでしょうか? その際に、それ以前に名大や京大の過去門を軽く目を通しておくなどの「事前準備」などあればアドバイスの理解も早まる事でしょう。 東海圏は意外と京大阪大進学は多いですよね。そんな悩むようなルートじゃないと思いますよ。 京大経済は意外と複数の入学ルートがあります。 惑わすわけじゃないですが、今はまだ時間があるのだから早いうちに1度調べるといいですよ。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もっと勉強し、大学について調べてから決断することにします。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

> 現在の模試の偏差値と入試まであと一年を切った段階での 名大→京大 の変更は現役合格は正直きついでしょうかね? やれるだけやって、センター試験が終わったら考えてください。 大概の人に難しいから難関大学です。 そもそも、当面やることが、京都と名古屋とで大きく変わるのでしょうか。 京都大学なら英数理は要らないが、名大には要るから、後で変更することはできない、というようなケースなら話は別ですけど。 博多行きの新幹線に乗っておけば、京都にでも大阪にでも行けると思います。 しかし、福岡行きの飛行機に乗って京都大阪に行くのは困難でしょう。 どっちでしょうか。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。  早すぎることはありません。むしろ「もっと早く言ってよ、何言うこと悩んでいるんだ」と担任に言われるでしょう。  私自身、国語課の講師でしたが、京大の国語は難しいです。名古屋大を含む東側の現代文と、大阪大・京大等の関西圏の問題は質が全然違います。特に京大は東側の官僚制度に向いた文章を嫌うのか、説明文であっても文学的表現やメタファーを理解しないと解けないものが多くあります(東大などはこれらが不要です)。京大の国語はセンスが非常にあるか、かなりの対策をしないと得点できません。また、センター試験と全然違う雰囲気の問題になります(東大はセンターにそっくりです)  早めに対策をする意味でも早めに相談したほうがいいですよ。京大から名古屋大にするのは平気ですから。 ご参考までに。

yoshi-tomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 現在の模試の偏差値と入試まであと一年を切った段階での 名大→京大 の変更は現役合格は正直きついでしょうかね? 再度、ご回答よろしくお願いいたします。