• 締切済み
  • すぐに回答を!

京都大学を目指したい!!

僕は高校の偏差値が55程度の進学校とはいえない阪神区域(神戸・芦屋あたち)の高校にいます。 進学者で多いのが地元の関関同立、産近甲龍レベルです。 神戸大学には年に2,3人が行く程度。 京都大学には5年にいちど誰かが行く程度です。 そして僕は今高2です。 古い情報ですが進研模試の偏差値が高1の1月で数学55 国語57 英語59です。 確信ではありませんが今もだいたい同じくらいか少し低いくらいの成績であると思います。 そこで本題なのですが私は本気で京都大学(経済学部)を目指したいと思っています。 毎日ある部活を辞めることも考えています。 京都大学レベルの域でこのような成績から逆転される方はいらっしゃるのでしょうか?? 京都大学以外は数Cがいらないので来年の教科の選択のためにも9月までには志望校を決めなくてはなりません。 志望校をあきらめて変えるべきでしょうか?? 「それは努力次第だろ」と怒られるような内容かもしれませんがどうかお答え下さい!!

noname#70293
noname#70293

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数407
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#62864
noname#62864

最近の受験事情にはうといので、どこがお勧めということはないです。 三宮にはいくつもありますし、西宮にもありますよね。 たとえば、京大の医学部を目指すというのであれば、話は少し違うかもしれませんが、一般の学部であればどこでも良いと思います。自分に合いそうなところを探してみてはいかがですか。まずは、夏期講習や体験授業があればそれから始めてもいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 京都大学受験に関しての質問です。

    京都大学受験に関しての質問です。 僕は今高校二年生で高校は県内で2、3番目に偏差値が高い高校に通っています。 この高校は受験などについての対応もとてもいいことで有名です。 僕は昔から京都大学を受験したいと思っていました。 理由は将来の夢が研究者なので、京都大学はそのためにもとてもいい大学だと思ったからです。 成績のほうは高校一年生の最後に受けた進研模試は 英語全国偏差値76 国語全国偏差値72 数学全国偏差値72 国数英全国偏差値77でした。 そこで質問ですが 1この成績でこれからがんばれば京都大学に入学できるでしょうか? 2僕はテスト前には一日4時間ぐらい勉強するのですが普段はまったくしません。 毎日どのくらい勉強すればいいのでしょうか。 3時々勉強のやる気が無くなってしまうのですがそんなときはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 京都大学で看護学

    看護学の勉強がしたいと思い、志望校のひとつに京都大学を考えています。 いろいろな受験案内の本、予備校等の偏差値等をみて思ったのですが、本当に偏差値57&#65374;63くらい(だいたいの資料にはこのくらいの数値が書かれていました)で京都大学に合格できるのでしょうか。 もしそうだとしたら何故なのでしょうか。 教えてください(>_<)

  • 京都大学の偏差値ってどのくらいですか?

    医学部に進みたいと思って、探していたら東大がでてきたのですが・・ 京都大学の偏差値ってどのくらいですか?

  • 回答No.6
noname#62864
noname#62864

本気で目指すならある程度大きい塾に行った方がよいです。30分なんて遠い部類に入りません。 阪神地区なら京大を志望する人はうじゃうじゃいますよね。そういう人たちのレベルを知っておいた方がいいです。 はっきり言って、他の高校の人たちのレベルを認識しないと合格は難しいと思います。ゴールのレベルがわかりませんからね。 あきらめるかどうかは、しばらく塾に通ってから考えればいいことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 30分はちかいですか^^; 移動時間30分の町は大きくz会、河合、代ゼミ、駿台、東進、研伸館などがありますがおすすめはどこでしょうか??

  • 回答No.5
noname#36250
noname#36250

再び失礼します。高校時代は田舎に住んでいたので、友人の中には何時間も電車を乗り継ぎ、東京の進学塾に通っていた人もいました。これも個人個人によりますね。自分は、かなり少人数の塾でしたよ。1部屋しかないような。大規模な塾に行ったこともありますが、事務的なところが駄目でした。こじんまりしている中で、わからないところを気兼ねなく聞け、生徒も全員仲がよかったので、思いつめることなく気楽に勉強できました。でも生徒の中には、医学部や一橋などの合格者も多数いたし、授業に落ち度はありませんでした。塾の規模や内容は重要です。それと同様先生との相性が大切です。合わない先生だと聞きたいことも聞けなく、受身になってしまいますし、気楽に相談できる、自分の考えに合う先生を見つけてください。大手には大手のよさ、個人塾には個人塾のよさがあります。どちらが自分に合うのか考えてみてください。時間をかけて塾に通うのもありだと思いますが、学校があること、家に帰って学習することを考慮したほうがいいですね。何日通うのかにもよるかもしれないですが、夏休みなどはほぼ毎日通うことになると思いますし、体力は必要になりそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度の回答ありがとうございます。 個人の塾や小さめの物も検討してみます!!

  • 回答No.4

中学のとき普通の成績だった後輩が、質問者様と同じくらい(地方が違うので一概にいえませんが)のレベルの高校に入って、京大に合格していました。 私見ですが、高2でしたら、これからまだまだ頑張れると思います。 これから夏休み、勉強する時間はたくさんありますし。 Z会は、私も入っていましたが・・・活用するのってなかなか難しいですよね。私はほとんどサボっていましたが、しっかり毎回送って復習していけば力つくと思います。 京大に合格した同級生は、特に塾には行っていませんでした。(が、それなりの進学校でしたので、学校教育だけで十分だったのかも) あと、ちょっと恥ずかしかったりするかもしれませんが、先生をフル活用することもいいかもしれません。赤本だったり、難しい問題集だったり、わからないところを放課後先生に聞きに行くとか。 ちなみに、京大に行く人って、部活や学校行事もそれなりにエンジョイして(勉強の合間のリフレッシュになるのでしょうか)いるイメージがありますね。 5年に一度合格している卒業生がいるのでしたら、その人の高校時代を知っている先生がいるかと思います。 その先生にその人がどんな感じで高校生活を送っていたか聞いてみるのもいいかもしれません。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「その先生にその人がどんな感じで高校生活を送っていたか聞いてみるのもいいかもしれません。」 これをいろんな先生に聞いてみます!!

  • 回答No.3
noname#36250
noname#36250

Z会は、やったことがないのですが、結構進学校に行っている方は、やられていますね。家庭の事情などあると思いますし、ご自分の考えもあるでしょうから一概にはいえませんが、塾はおすすめです。自分は3年になってから入りましたが、塾の先生は受験のプロでありますし、信頼できる先生に出会えれば、勉強もはかどります。また入試傾向などにも詳しく、同じレベルの生徒や同じ大学を目指す生徒などがいるため、いい意味で刺激になります。自分は京都大学からは程遠いレベルの大学ですが、塾に行かなければ合格できなかったと思うほど感謝してます。 京都大学を目指せば、同志社や関西学院も視野に入ってくると思うし、頑張り次第ですよ。就職するにしても、高学歴は絶対有利です。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり塾はオススメなのですね。 塾に関して迷っていることがあるんです。 それは、塾の遠さに関することです。 近くと遠くに研伸館という関西ではそこそこ有名な塾があります。 家の近くの教室(自転車で10分)は規模が小さく開講している授業のレベルがあまり良くありません。 一方、遠くの教室(電車も使って30分)は規模が大きく開講している授業のレベルも納得のものなのです。しかし、遠いので時間のロスがあります。 どちらを選択すべきでしょうか??

  • 回答No.2
noname#36250
noname#36250

自分自身は都内の中堅大学に通っているものなので、えらそうなことはいえませんが、受験経験者として経験を書かせてもらいます。 当時通っていた予備校にも国立を目指して頑張っている友人が2人いました。1人は県下有数の進学校で、下の上くらいの成績の子。もう一人は、中の上高校の成績下の上くらいの子。どちらの子も模試の判定などはE判定でした。しかし、先に書いた子のモチベーションは高く、本気で入りたいと思っているのがよくわかりましたし、かなり丁寧に勉強をしていました。最終的に模試もC判定まであげ、合格を勝ち取りました。後者の子はモチベーションが低く、結局、誰でも入れるような大学に進んでいきました。やはりモチベーション、努力しかないと思います。私立大学でもこいつが?と思うような人が難関校に入ったり、偏差値的に低い大学に落ちて、高い大学に合格することもよくあることです。自分ももっと勉強しておけばと思います。後悔しないためにも、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ANo.1の方へのお礼にも書きましたように不安も残っています。 しかしながら合格してやるという意志もあります。 絶対合格できるようにこれからも努力します。 ところで質問が変わるのですがやはり塾に行くべきなのでしょうか?? 僕はz会の通信講座を受けています。 今はこのままで大丈夫でしょうか??

  • 回答No.1

あなたがどれほど京都大学に行きたいと思っているか。 そのモチベーション次第です。 人の意見や、成績などを気にしているようではモチベーションに難あり・・と言う感じですね。 そう言うことばかり考えているようでは、すでにあきらめているように思えます。 行きたいという気持ちが強ければ自然に努力もできるし、すでに直進しているはずです・・・が・・・どうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すでにあきらめているわけではないのですが、やはり不安も残っているという状況です。

質問者からの補足

上手くは言えないのですがあなたの意見でかなり考えさせられました。 自分の持つべき気持ちに穴が開いていたようでした。 これからもがんばります!!

関連するQ&A

  • 京都大学に受かるためには&#8263;

    この間入学したばかりの高校一年です。 突然なのですが、僕は京都大学の工学部に行きたいと思っています。 ですが、合格するためにどれくらい勉強すればいいか、どのような勉強をすればいいのかが、まったくわかりません 通っている高校は、公立の中高一貫教育校です。 だいたい、偏差値が60あるかないかの高校です。 僕自身は、その真ん中くらいだと思います。 三年後を見据えて、今からどのような生活をしていけばいいか教えてください。 よろしくお願いします&#128583;

  • 京都大学に受かりたい!!

    受験を1年後に控えた高2です。 自分は京都大学の工学部の情報学科を志望していますが、 面談などでは先生から「今の成績じゃ無理だ」などと言われ、 親からも「もっとランクを落とした方が良い」と言われました。 親からは結構あきれられるというか、嘆かれるというか、 そんな態度をされるので少し心が痛みます。結局親のお金で 受験できたり大学で勉強できるのですから。 ちなみに自分の模試の偏差値は55から良くても60くらいです。 ここから本題なのですが、 最近もし受からなかったら・・と思う時があり、とても怖くなります。 受験は偏差値で決まらないという事をよく聞きますし、 E判定やD判定の大学に受かったという人も結構いると聞きますが、 もし自分が上手くいかなかったら、きっと笑い者になるだろうな・・ という気持ちがこみ上げてくる時が最近はよくあります。 何せ自分の通っている高校では俗に言う「旧帝国大学」以上の 大学を受ける人はほんの数人しかおらず、まして東大・京大などの レベルを受ける人はここ十数年のうち一人もいなかったとの事です。 恐怖の理由は、 自分の実力(つまり偏差値)が京大に届いてないのもあるし、 京大の青本を持っているのですが、全然歯が立たなかったりするのが 理由の一部ではないかと思います。 また、ほとんどが地元の大学を志望する中、自分だけ京大を 志望していて、何だか安心感が無いというか、 地面に足がついてなくて空中に浮いてるような感覚があります。 とにかく、最近何だかとても「このままで受かるだろうか?」と 疑心暗鬼になります。 なので質問なのですが、あと残された1年、自分はどう過ごせば 良いのでしょうか?勉強面と精神面の事を教えて下さい。 あと、親や先生を説得させるにはどうしたら良いでしょうか? どのような意見でも良いので、たくさんの意見をお願いします。

  • 大学の知名度と就職

    はじめまして。京都のの大学受験を考えている者です。 質問なんですが、よく関西では関関同立、産近甲龍なんて呼び方をされますよね?これは偏差値の高い順なのでしょうか?ではその他の・・例えば京都女子大学や京都外国語大学なども偏差値が高いと思うのですがこの呼び名に加えられない理由はなんなんでしょう?大学の規模の大きさとか、学部が少ないからかなぁと個人的には考えているのですが・・。 私は今、偏差値50そこそこで、京都女子や京都橘を志望校に考えています。でも、関関同立・産近甲龍・幾・・の呼び名に加えられていない=名前が知られていない(地味大??;)=就職に不利!? と不安になってしまいました。特に京都橘は去年できたばかりの新設なので、これも就職に不利なんじゃないかと・・ とても初歩的な質問ですみません;回答よろしくお願いします!

  • 京都大学の医学部に入学したいのですが、レベル的に生まれつき決まっているのです...

    京都大学の医学部に入学したいのですが、レベル的に 生まれつき決まっているのですか? 京都大学医学部に合格した人で こんな成績(悪い成績 )の人が、合格した! こんな高校(進学校でない )所から合格した! そのような情報を知っている方がいらしたら 教えてください。

  • 京都大学の工学部

    こんにちは。高三の男です。 いま、自分の進路選択(目標大学)について悩んでいます。 学校で受けた進研模試での偏差値は、、 11月 英語72 数学63 国語68 総合69 九大B 阪大C 京大D 1月 英語66 数学69 国語63 総合67 九大C 阪大D 京大E です。ちなみに1月に代ゼミのトップレベル模試というのも受けたのですが、そのときの成績は 英語55 数学50 国語57 九大B 阪大C 京大E でした。数値は偏差値です。いずれも学内ではトップでした。 高校に入ったときから、地元(といっても私は鹿児島なので九州内という意味で)の九州大学にいきたいとずっと思っていました。 しかし、三者面談で担任に京都大学を強く勧められ気持ちが傾いてきました。志望学部はどの大学も工学部です。しかし私にとって京大は雲上の存在で最初からあきらめていた面がありました。 上記のような成績ですが、いまから必死で勉強すると合格の可能性はあるのでしょうか?先生は「がんばれば誰にでもチャンスはある!」というのですが、さすがに京大は誰でも入れる訳ないだろうと思ってしまいます。本当に受かる可能性はあるのでしょうか? ちなみにほかの理科と社会の成績は進研模試の偏差値で63程度です。 お時間のあるときで構わないのでご回答よろしくお願い致します。 現時点での 第一志望 九州大学工学部電気情報工学科 第二志望 大阪大学工学部電子情報工学科 第三志望 京都大学工学部情報学科

  • 大学、そして大学院の質問

    今、大学の受験生です。将来は院に行って数学の勉強をしたいと思っています。 本当なら京都大学を受けて、そのまま院に行くのがベストなんですが、成績の問題、そしてもう浪人できない状況から京都大学をもしかしたら諦めなければならないかもしれません。 そこで例えば、神戸大学、大阪大学、名古屋大学など、レベルを少し下げて大学に行き、院は京都大学で、というのは難しいことでしょうか? 僕は兵庫県に住んでいまして、神戸大学も視野に入れています。文系の大学なので不利だ、とか色々情報があればお願いします。

  • 関西 国立 経済学部 神戸大学 偏差値 推薦 レベル 兵庫県 楽しい 大学 進路 選択 勉強 就職 神戸

    僕は関西の某高校の2年生です。 今、神戸大学が気になっていて特に神戸大学経済学部に入った方に質問したいんですけれども、 (1)神戸大学経済学部に一番楽に入るにはセンター利用の推薦を利用した方がいいんですか? (2)また一番楽に入った場合に必要な偏差値はどの程度のものですか? (3)その偏差値は現在の僕の偏差値<57>からあげることは可能だと思われますか? (4)神戸大学はどんな雰囲気ですか? (5)勉強ばかりではありませんか? これからの進路のために本当に知りたいと思っています。 ご面倒だと思いますがよろしくお願いします。

  • 神戸大学や、京都大学の図書館について

    質問です。神戸大学の図書館に、学外のものですが毎日通いたいと思います。しかし、以前いた大学で、教授に、学外者で毎日大学の図書館を使うことは控えたほうがいいといわれ、その後、エントランスを通らなくても学外者向けの自主室ができたので使っていいといわれたのですが、6席ぐらいで場所取りに困ったことがあります。そこで質問なのですが、神戸大学には今私が読みたい本があり、貸出不可能なので、できるだけ、読みに行こうと家が近所なもので計画を立てていますが、断られるのが怖くて明日いけません。どなたか、賢い行き方を教えてくれますか?お願いします。これは、京都大学だと、私は学外者でも毎日行けるのでしょうか?東京の有栖川図書館のようなところが、神戸市灘区の近くになくて困っています。図書は専門書が多い方が私的に助かるのですが…よろしくお願いします。

  • 京都大学を目指して

    現在、高校二年で理系に進み、京都大学を目指しています。 しかし、成績はあまり良くありません。 今からでも現役合格はできるのでしょうか? もしできるのならば、日々どのくらい(どのような)勉強をすればよいですか?また、全国模試ではどのくらいの点数をとらなければならないのですか? ちなみに部活はラグビー部で、主将を務めており、来年の花園予選(十一月)までは残りたいと思っています。

  • 京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

     京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?  入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。