• ベストアンサー
  • 困ってます

地方公務員志望だけど大学が決められない

16歳の名古屋住在の男子高校生です。 名古屋市の地方公務員になりたいと思っています。 (希望は中級か初級です) 大学は法学部(または法学科)ともう決めているんですが、僕の希望だとどの程度のレベルの大学が順当なんでしょうか? 親は名古屋の私立でトップの南山大学や公務員に強い中京大学や愛知大学がいいんじゃない?と言っていますが僕は国公立大学に興味を持っています。(静岡大学、金沢大学など) この状態が続いていて志望大学がずっと決められないでいます。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

公務員試験には専門試験と教養試験とがあります。教養試験では数学や理科も出るので、国立志望の大学受験準備をしていた人のほうが有利ではあります。今は公務員受験のためにかなりダブルスクール、いわゆる受験予備校に通うケースが多いようですので、そういう意味では国立大に入って早い時機から受験科目をきっちり勉強しておいて、お金の余裕分をダブルスクールにまわしたりというのがいいと思いますよ。大学の場所はどこでもいいんじゃないのかな?たった一度の学生生活です、自分の行きたいところでいいと思います。とにかく試験で点数が取れないと受からない、それだけのことですから・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 国立大のメリットがよくわかりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

地方公務員になりたいなら、あまり地元から離れない方がいいですよ。 地元にも国公立大学はありますよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地元だと名古屋大学くらいしかなくて厳しいです。。

• 回答No.1
  • zorro

中級は短大卒程度、初級は高校卒程度の試験です。給料もそれぞれ違います。大卒なら上級試験を狙って勉強してください。あなたの能力がどの程度かわかりませんのでアドバイスはできません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上級も視野にいれてみようと思います。