• 締切済み

獨協大学から國學院大学へ志望校変更したいのですが…

高3です。もう私立の一般入試を数ヵ月後に控えていますが、今更ながら志望校を変更しなければならなくなりました。といっても個人的な理由でです。 今までは獨協大学を目指して勉強してきましたが、國學院大学にどうしても変更したいんです。 ちなみに獨協大学の経済学部か法学部を受けるつもりでいました。ですから、獨協大学経済学部・法学部から國學院大学に志望を変えるとなると、難易度はいくつかあがります。 今までベネッセ駿台模試や河合模試を受けてきましたが、獨協大学の判定は主にDでした。つまり、獨協大学でさえも合格できるか怪しいという状況です。それなのに今更、さらに難易度の高い國學院大学に変えるなんて頭狂ってるんじゃないかと思われるかもしれません…。 実際のところ、無謀でしょうか? 1日に十何時間も勉強したとしても、合格するのは難しいでしょうか? どうかご回答をおねがいしたいです。どうしても無謀だというのならば、諦めて獨協大学に専念するつもりでいますので、どうか遠慮なくおっしゃってください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

追加で。 もし、きちんとした進路の先生があなたにあきらめさせようとした場合、考えられるのは、成績よりもあなたの過去と今の学習態度から判断しているのかも。

回答No.4

大学受験での合格率は東大受験でも3割です。そして、D判定の想定合格率は模試にもよりますが、20%~40%です。万が一、この確率で受験を諦めさせる進路指導の先生がいたらその先生は素人です。いうことを聞く必要はありません。 第一志望大として挑戦してください。でないと必ず後悔します。そのうえで、落ちる確率も高いことを自覚して、併願大を真剣に考えてください。 ちなみに東大に受かった人の8割くらいは判定Dからの合格ですよ。いいかえるとその何倍も落ちる人がいるわけですが。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

両方を受けることにすれば悩み解決。ただし,試験科目がかなり異なるなら難しいです。D判定というのは,「もっと難易度が低いところを併願しなさい」というサインだとは思いますが。 >1日に十何時間も勉強したとしても、合格するのは難しいでしょうか? 効率や定着率が問題なので,総時間数をいうことにどれだけ意味がありますか? また,競争相手もピッチをあげてくるでしょうから,そのぶんは差し引かなければなりませんね。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

やって出来ない事はないと思いますが、イメージとして独協と國學院だとそれほどレベルに差があるようには思いません。 独協は医学部が有名ですが、外国語学部が充実しています。 國學院は外国語より他の分野という感じがします。 英語が得意なら独協の判定が上になるのも納得ができるところです。 ただ、現在がどちらもD判定以下だとすると、志望校としては厳しいと思います。 もちろんどこを受けるかはご自身の自由ですが、少しランクを下げるか、一浪してもう一度一から國學院向けの勉強をし直した方が確実だと思います。

回答No.1

自分で無謀だと思うならやめておいたほうがいいのかな。でも、試験て実際受けてみないと合否なんてわからないものです。それが試験です。獨協大学だってわからないですよね。 どちらを選択したほうが後悔しないかという観点から決めたらいかがでしょうか。 その國學院大学の過去問とかみてみました?自分でちょっとやってみたらいけそうか多少なりともわかるのでは。まだ、そのくらいの時間はあるでしょう。 あとは、あなたの熱意次第では。 また、あなたの日ごろの成績や勉強姿勢をよく知ってる方がいたら、ここより科学的なアドバイスもらえるように思いますが。 ちなみに私は自分のやりたいほうを選ぶ人間です。また、だめだと思いながら受けて合格した経験もある人間です。逆もしかり。そのような人間のアドバイスです。

関連するQ&A

  • 獨協大学の他に受験する大学を探しています。

    私の第1志望大学は獨協大学の経済学部か法学部なのですが、正直合格できるかどうかわからないので、他の大学も受験したいと思っています。 獨協大学と同等か、またはそれに近い偏差値・倍率の大学で、おすすめはありませんか? ちなみに獨協大学の受験科目は現代文と英語と日本史だけですから、その3教科の勉強しかしていません。古文等に手を付ける余裕はありません。だから、その3教科だけで受験できる大学でお願いしたいです。 調べてみたところ、立正大学は私の希望に合っているように思いました。東京経済大学も、少しランクが落ちるようですが、いいなと思いました。 成蹊や國學院は倍率が少し高くて合格する自信がないので除外させてください。 この他にあれば教えてほしいです。場所は、関東か東北か中部(関東寄りに限る)でお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 獨協大学 法学部について

    獨協大学法学部の単位取得難易度に ついて質問です。 今年、獨協大学の法学部に合格したのですが、入学後の勉強について不安を抱えています。 獨協の法学部は毎日真面目に授業に出ていれば、単位を落とすことはないですか? また、単位を落とす人はどんな人ですか? ネットなどには、獨協の法学部は単位取得が難しく、留年や退学者が多いいと書かれています…。 法学部の単位はテスト重視でレポートや 出席では補えないとも書いてありました。 私は要領も頭も悪いので、必修単位が取れないのではないかと、とても不安です。 私は高校を中退してしまい、親を凄く悲しませました。もう絶対、こんな思いを親にさせたくありません。 できれば、獨協大学関係や法学部関係の人に答えてもらいたいです。 どうか、お願いします。

  • 國學院大學と日本大学文理学部どちらが上か

    國學院大學の経済学部・法学部と、日本大学の文理学部とでは、どちらが難しいですか? 私はこの2校のうち、合格しやすいほうに受験しようと前々から考えていました。で、私の勝手な偏見ですが國學院大学と比べると日本大学のほうが下というイメージがあったので、日本大学を受験するつもりでいました。 しかし、このあいだ少しだけ調べてみたら、日本大学の文理学部の偏差値が私の想像より上だったことを知り、驚きました。果たしてほんとうに日本大学のほうが簡単に入れるのか、わからなくなってきました。調べてみると偏差値ではだいたい同じくらい、しかし日本大学文理学部の人気がけっこう高いという情報も目にしました。 國學院大学経済学部・法学部と日本大学文理学部では、どちらのほうが入りやすいか、ぜひ教えてください。 簡単なほうを選ぶなんて甘いと思われるかもしれませんが、私の偏差値はだいたい48-50くらいで、はっきりいってどちらも厳しい状況なんです。ですから、合格できる確率がより高いほうを受けたいのが正直なところです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 専修大学と國學院大学

    滑り止めで専修大学法学部政治学科と國學院大学法学部政治学科に合格しました。 万が一どちらかに進学しなければならない場合、どちらに進学した方がいいでしょうか?

  • 國學院と駒澤

    國學院大学の経済学部と駒澤大学の経済学部に合格することができました。しかし、どちらにするか迷っています。 真剣に勉強しようと思っているので、そういう環境に恵まれているほうはどちらでしょうか?それから、就職状況なども教えていただけたらうれしいです。

  • 獨協大学か大正大学に進学…

    獨協大学と大正大学のどちらに進学するか 迷っています… 今年の一般入試で獨協の法学部と 大正の史学部に合格しました。 しかしどちらに進学するか迷っています。 私は将来の夢や、やりたいことなどが まったくなく、取り敢えず大学に行かなければ…という軽い気持ちで受験しました。 今になって、こんなんで大学をちゃんと卒業できるのか?と思い始めました。 大正大学には、 家が近いから 歴史ゲームにはまって歴史に興味が 出てきたから(歴史の知識はあまりありません) という理由で受験しました。 しかし、獨協大学より偏差値が下で 就職率は悪かったてす。 獨協大学には、 法学部は就職率が悪くなかったから。 法律は将来なにかと役に立つかも? という理由で受験しました。 しかし、法学部の留年率が高く ビビっています…。 獨協の法学部は勉強がとても難しくて、単位取得も厳しいらしく、馬鹿な私が単位を取れるか不安です…。 私は大学において以下の2つは絶対に成し遂げたいです。 1.留年せず卒業する(家が裕福ではないので、絶対に留年はしたくないです!!これ以上親に迷惑をかけたくありません…) 2.卒業後はきちんと就職したい(小さな会社とかでもいいです) 1人で大学について悩んでいたら、体調が悪くなり、食事が喉を通らなくなってしまいました…。 なので、みなさんに意見やアドバイスを 頂きたいです。 やりたいこともなく大学に行くなんて 馬鹿なことやってるなという自覚はあります。でも、もう引き返せないところまで 来てしまったのです…。 もちろん、大学に行ったら真面目に勉強 するつもりです。親に大金を払って貰ってるのに不真面目になんてできません。

  • 獨協大学法学部に通い続けるべきか、浪人すべきか。

    獨協大学法学部に合格して、現在、通っていますが、せめて、有名大学の法学部に進学したかったです。 現役時代、日本大学や成蹊大学の法学部を目指して勉強していました。 MARCHは難しいので受験する気は今のところないのですが、MARCH未満でも 日本大学法学部や成蹊大学法学部は名門で就職も強いと予備校のチューターが言っていました。 それとも獨協大学法学部で我慢して通い続けた方がいいですかね。 日東駒専や成成明学に比べて、知名度がないのが気がかりです。

  • 獨協大学って…

    私は、今年度受験予定の高3生です。志望校の一つに獨協大学の受験を考えております。そこで獨協大学現役生・卒業生の方にお聞きしたいのですが、単刀直入に獨協大学とはどのような大学でしょうか?学校全体の雰囲気や学生間の人間関係、キャンパスライフ等は充実していると感じられるでしょうか?宜しければ、獨協へ入学されてよかった事、悪かった事等もお聞かせいただけると嬉しいのですが。また男女比は何:何でしょうか?ちなみに経済学部志望です。 P.S 質問の連続で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 獨協大学法学部か浪人か。

    現在高校三年生の現役受験生です。 私立文系志望で、立教・学習院・東京女子・明治を一般で受験しました。 今日までに学習院・東京女子・明治の発表があったのですが、すべて不合格でした。 獨協大学法学部国際関係法学科はセンター利用入試で合格しています。 立教も不合格だった場合、合格している獨協に通うか、一浪して再チャレンジするかで迷っています。 ホームページを見ると少人数制授業でサポートが良い印象があるのですが、獨協は外国語学部だけが有名のようなのでどうしようか悩んでいます。 オープンキャンパスに参加をしていないので大学の雰囲気もわかりません。 獨協大学の校風・学生の授業態度・評判・就職などについて知っている方がいましたらご助言お願いします。

  • 日本大学、獨協大学、國學院大學、玉川大学、神奈川大学

    こんにちは。 現在高校3年で受験を控えている者です。 ○日本大学 国際関係学部  ○獨協大学 経済学部 ○國學院大學 経済学部 ○玉川大学 経営学部 ○神奈川大学 経営学部 これら5校の中から受験を考えています。 将来就きたい職業は明確には決まっておりませんが、 金融や出版関係の仕事に興味があります。 具体的には大学で学んでいく中で考えていこうと思っています。 オープンキャンパスにも参加したいのですが、 地方に住んでいるためなかなか難しい状況です。 知名度、キャンパスの様子、就職の強さなどを総合的にみて どの大学が有利でしょうか? 詳しい方は是非教えてください。 よろしくお願いします。