• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪大学経済学部を志望する受験生です。

僕は、大阪大学経済学部を志望しています。 6月にベネッセマーク模試と駿台ハイレベル模試、7月にベネッセ記述模試を控えているのですが、大阪大学経済学部でB判定を取るにはどのくらいの点数を取ればよいのでしょうか。 模試があくまでも自分の実力をはかるものであり、その結果を受けて自分の得意、不得意なところを把握するものだということは理解しています。 しかし、結果も気になってしまうのです。 是非解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ベネッセよりも絶対に河合全統のほうがお勧め。 河合全統一ならば阪大経済学部第一志望ならば、受験者数は450人前後だけれど その中で80番以内ならば有望。 ただし、その順位でもC判定しかでないよ。 でもこの時期は、これくらいで構わない。 駿台でも河合でも常にC判定(それもマークと記述で常時C判定の人間は)を出す人間ならば 本番では合格している。 それと秋の駿台と河合の阪大実戦模試は必ず受験すること。 個別の英語、国語、数学は、しっかりと対策を練ること。 もちろん阪大クラスではセンターの失敗は致命的。 経済学部は特殊な採点で3クラスに分けるけど、 やはりセンター失敗、個別巻き返しは苦しい。 阪大文系とか一橋になると実力者がごろごろいるから。

質問者からのお礼

迅速な返答ありがとうございます。 まずは明日受験する駿台でC判定を狙っていきたいと思います。