• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪大学経済学部を志望する受験生です。

僕は、大阪大学経済学部を志望しています。 6月にベネッセマーク模試と駿台ハイレベル模試、7月にベネッセ記述模試を控えているのですが、大阪大学経済学部でB判定を取るにはどのくらいの点数を取ればよいのでしょうか。 模試があくまでも自分の実力をはかるものであり、その結果を受けて自分の得意、不得意なところを把握するものだということは理解しています。 しかし、結果も気になってしまうのです。 是非解答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数964
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ベネッセよりも絶対に河合全統のほうがお勧め。 河合全統一ならば阪大経済学部第一志望ならば、受験者数は450人前後だけれど その中で80番以内ならば有望。 ただし、その順位でもC判定しかでないよ。 でもこの時期は、これくらいで構わない。 駿台でも河合でも常にC判定(それもマークと記述で常時C判定の人間は)を出す人間ならば 本番では合格している。 それと秋の駿台と河合の阪大実戦模試は必ず受験すること。 個別の英語、国語、数学は、しっかりと対策を練ること。 もちろん阪大クラスではセンターの失敗は致命的。 経済学部は特殊な採点で3クラスに分けるけど、 やはりセンター失敗、個別巻き返しは苦しい。 阪大文系とか一橋になると実力者がごろごろいるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な返答ありがとうございます。 まずは明日受験する駿台でC判定を狙っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 東北大経済学部志望の高二です。

    現在自分は高二なのですが、東北大学経済学部に進学したいと考えています。 まだたいした勉強はしていないのですが、二ヶ月前くらいから受験勉強を始めました。 それで、一年のときから模試を受けるときには必ず第一志望に東北大学を選んでいるのですが、    ベネッセ      平均偏差値71   判定 B 河合        平均偏差値59 判定 D 駿台ハイレベル 平均偏差値58 判定 A と、それぞれ判定が異なるのです。 どの会社の模試の結果を信じたらよいのでしょうか。 ちなみに、今年のセンター試験を受けてみたところ、国数英3教科で73%でした。 理社は受けていないのですが、別段苦手というわけでもないので、おそらく7割くらいだろうと思います。 これらの成績を鑑みて、これからの努力次第では東北大経済学部に合格する希望はあるのでしょうか。 質問が2つになってしまうのですが、是非回答をお願いします。

  • 大阪大学 経済学部について

    僕は、北陸の某進学校に通う高校1年です。志望大学は大阪大学 経済学部と決めているのですが、客観的に考えるとそれに見合う学力があるとは思えません。(今の段階ではなんとも言えませんが) そこで入試傾向や効果的な学習法を教えてください。

  • 経済学部 大学選び

    経済学部を受験するのですが、どの大学が良いのでしょうか。 自分で調べろ!と思うでしょうが、やはり周りの意見も参考にしつつ自分で決めたいのです。 学校の教師は高校の進学実績ばかりを気にして勧めてくるのであまり・・・という感じです。 ちなみに経営学ではなく、ミクロ経済やマクロ経済、財政学から統計や計量分析をしたいので経済学部です。 一応偏差値とマーク模試でどのくらい取れるかを書いておきます。偏差値は国数英、マークは国数英理科歴史公民です。 良い時、悪い時を書いておきます。 ベネッセ 71~75 河合塾 62~70 代ゼミ 65~70 駿台 57~61 駿台ベネッセマーク 715~770 河合塾 700~750 代ゼミ 710~765 駿台 680~740 最近はマーク模試では735ぐらいが多いです。 また、四国に住んでいるため今までは愛媛大学、広島大学、岡山大学ぐらいしか模試に書いてなかったので判定は後期も含めて全部Aでしたが、最近まじめに大学を考えはじめて(今まで周りが書く大学に合わせてきた感じです)どうしようかと悩んでいます。 今週末にも模試がありますので、ここで出た大学を書きたいと思います。 駿台は難しいのか、点がなかなか出ません・・・ これを目安に、関西、関東、その他に分けてお願いします。 私大は受けないと思いますが、オススメがあればお願いします。

  • 京都大学経済学部について。

    京都大学経済学部はどんなところでしょうか。 僕は、経営戦略やマーケティングに興味があります。 神戸大学経営学部を目指していたのですが、京都大学を目指してみたいという気持ちになりました。 ですが、京都大学には経営学部がなく、経済学部経営学科というかたちになるようです。 そこではマーケティングの勉強などはできるでしょうか。 また、大阪大学経済学部はどうでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 大阪大学経済学部3年次編入学試験し挑戦しようと思うのですが

    今年の11月に恐らく実施されるであろう大阪大学経済学部3年次編入学試験に挑戦しようと思っている者です。 関関同立合格レベルの英語力から大阪大学経済学部編入学試験合格レベルまで英語力を高めたいと思っているのですが、 英語をどのように勉強したら良いか検討がつきません。 ECCや中央ゼミナールといった大手編入予備校に通い、専門家に相談し勉強するのが最善の策だとは思ったのですが学費が工面出来ず諦めることにしました。 そこで独学での英語の勉強の方法を教えていただきたいのです。 具体的な参考書名や仕上げるべき時期や手をつける順番などできるだけ詳細に教えていただけると大変ありがたいです、よろしくお願いします。 今の所、自分の中で色々と調べて勉強する予定の参考書は 速読英単語必修編+上級編 伊藤和夫著「研究者の英文解釈教室改訂版」とライオン社の「長文読解教室」 石塚 雅彦著 経済学英語入門 大阪大学経済学部3年次編入学試験過去問 です、しかしこれはあくまで予定で今のところ実際に購入し実行に移しているのは速読英単語必修編のみです。

  • 大阪大学と九州大学で悩んでいます

    質問失礼いたします。 京都大学を目標に受験勉強をしてきました。 事前のセンタープレなどでは、大阪大学はBかC判定 九州大学はAかB判定です。  京都大学なら経済か教育、大阪、九州大学は経済学部を志望しています。 神戸大学は考えず、旧帝大の総合的なところに魅力を感じて勉強してきました。 オープンキャンパスでは、京都大学、九州大学が気に入りましたので、大阪大学のみオープンキャンパスなどに行っていませんでした。 センターの結果で大阪大学が見込めそうになった場合、九大とどうするか悩んでいます。 進学後、学校の様子や就職について、実社会では大阪大学と九州大学ではどのくらいの差がつくのでしょうか? 大阪大学は金融関係に強いということなども聞いたりします。 大阪大学からの受験案内などは、わかり易く親切なものが送られてきます。 いろいろ調べておいたつもりですが、ここにきて不明な点がありよろしくお願いします・

  • 経済学部について教えて下さい!

    経済学部について教えて下さい! 僕は今高2で、どこの大学の何学部を受けるか考えているところなのですが今の志望は岡山、香川大学の法、経済学部です。 ところが、法学部は読解したりレポートを書いたり出来ないといけなく経済学部は数学が出来ないといけないと聞きます。 読解、レポートは苦手なので経済学部に行こうと思ったのですが数学の点数は取れるけどそれは必死に4STEPの間違えた問題などを繰り返してやり方を頭に叩き込んでるだけで実際の数学の計算、発想力は文系の中でも底辺レベルだと思っています。 それでも経済学部って入ってもついて行けますか? ちなみに法学にも経済にも同じくらい興味があり学びたいと思っています。 文章下手ですいません。

  • 理系から国公立の経済学部は無理?

    現在高校2年で理系です。 もともと経済学部に興味はあったのですが、親や担任の勧めで理系にしました。 国公立をめざすクラスなので大阪大学や神戸大学を一応考えています。 (受験できるレベルかの見通しは全くたっていませんが・・・) 理系からこれらの大学の経済学部受験は難しいのでしょうか? それとも難しい以前に無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学の経済学部について

    ご覧頂きありがとうございます。 高校3年で進路について悩んでいる者です。 自分は理系なのですが、家の経済的な事情で行ける大学が経済学部の夜間だけなんです。 文系はかなり苦手です。 理系の人でも経済学部でやって行く事は可能でしょうか? 大学には行きたいと思っているのですが、無理して経済学をやるか工学系の専門学校(大学校)に行くかで迷っています。 実際に理系で経済学部に入った方などはいますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 経済学部とは・・・

    センターで点が出ず、ある国公立大学の夜間経済学部ならなんとか行けそうです。 もし、これが(経済学部)自分に向いていないようなら、 私立大学(文学部現代社会)に行く予定です。 経済学部は今人気の様ですね。 経済学部といってもいろいろあると思いますが、 典型的な経済学部とは、どのような事を学ぶのでしょうか??? ちょっと聞いた話では、マルクス主義?など、があります。 ちなみに私は数学が苦手です。計算ならまだいいですが、もうできるだけ関わりたくないです。 不向きでしょうか? 初心者でもわかるよう経済学部についてできるだけ詳しく説明していただければとても幸いです。 (学ぶこと、就職、などです。) それから、やはり夜間学部(4年間)だと、勉強時間がなかなかとれないため、就職率も悪く、ちゃんと 就職先がみつかるかどうか、とても不安です。 どうなのでしょうか?? ちょっと私立大学に傾いています。 結局最後は自分で決めることなのですが、アドバイスお願いします。 厳しい意見、かまいません。 たくさんの方のご意見をお待ちしています。 よろしくおねがいします。