• ベストアンサー

志望大学に入る事は可能か?

こんにちは。 今高2で来年度の入試に向けて頑張っている・・・つもりです。 僕の勉強は、やっているのに何故かやっていない様な感じに毎日感じています。 平日平均4~5時間ほどやっているのですが、何で、かむなしさというか余り頭に入っていないというか・・・ そんな気持ちで毎日過ごしています。 それは集中が出来てないせいかなとかも考えてます。 このままの気持ち&学力で志望校に入れるのか寝る前いつも不安で眠れない事がおおいです。 因みに進研模試での偏差値は、英語62前後、数学55~57位、国語60~63位です。 自分では悪くないほうだとは思いますがいまいちぱっとしないと思っています。 数学は低いのですが定期考査では200点中の194点とりました。 最近全くしていなかった過去の模試の見直しや全く手付かずだった古典等もやり始めました。 僕は文系で志望校は千葉大法経学部や北海道大の法学等、法学部を目指しているのですが皆さんから見て僕の現状はどうでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ai-n
  • お礼率7% (38/535)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

基礎学力とともに模試などでコンスタントに点数をキープしつづけていれば、大概の人は満足するものです。 でも、それだけでは納得いかない(落ち着かない)というお気持ちも理解できます。 最近はAO入試が国立大でも採用されるなど、単にセンター+二次という試験得点至上主義からは脱しつつあるのが大学入試の最近の動向です。 とはいっても、依然として入試の得点が合否を左右するシステムは、近い将来も変わりないところでしょう。 ひとつ言えることは、大学入試は「浪花節」ではないということです。 涙ぐましい努力と忍耐を重ねれば志望校に合格できるというものでもありません。 逆に、他人の必死な姿を横目にマイペースを自任していたとしても、合格する人は合格するのです。 入試本番にむけて自分を高めていくための、今がひとつの峠なのかもしれません。自分のメンタルな部分をコントロールしていくのも実力のうちです。 自分は出来ると暗示をかける必要はありません。むしろ今の不安な気持ちをやる気に変えていって欲しいと思います。 ガンバッテ!

ai-n
質問者

お礼

皆さんからの励ましの言葉ありがとうございます。 もうちょっと厳しい事言われるかなと思っていました・・・ でも気を抜いたらいけないと言い聞かせて頑張っていきます。 因みに偏差値とかはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

可能ですよ。 悩んで思考錯誤して意見を求めて修正して、、、、そんな感じの御質問ですし、人柄が見えるようです。 1つ言えば、精神的に追い詰めるのは良くありません。病は気から、と一緒です。 必要なのは、やったぶんだけ点数になって、それが自信になっていく、ということなんでしょうね、きっと。

  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.1

こんにちは。 自分でやっていてもやっていないように感じる、むなしさが残るっていうのなら自分がやったというくらいやってみてはどうですか? でもまぁあんまり勉強ばっかりでは息も詰まりますよ。 よく言われることだけど受験をして思ったことはやっぱり遊びって大事だと思いました。気持ちを切り替えられるっていう意味で。 結果が出ないと頭に入ってないというような感じに取れるのですが、それならば毎日、または週ごとに例えばかなり前につかった問題集をやってみるとかすれば頭に入ってるって認識できるんではないでしょうか。 要は頭に入っていなくても身についていればいいんです。 あと1年あるんだから今の時点で受かるか受からないか悩んでるよりも受かることを考えて勉強していれば結果はついてきますよ。

関連するQ&A

  • もう無理かなっ?

    1月の進研模試の結果が返ってきました。志望校の千葉大法経学部、明治法学部はどちらもE判定でした。 これではもう勉強しても志望校合格は無理でしょうか? でも法学部に行きたい気持ちは変わりません。

  • 模試の偏差値が

    1月にやった進研模試が返ってきました。 千葉大法経学部や明治法学部はE判定でした。 どなたか模試の偏差値をあげる勉強方法を教えてくれませんか?高ニです

  • 模試の偏差値が

    1月にやった進研模試が返ってきました。 千葉大法経学部や明治法学部はE判定でした。 どなたか模試の偏差値をあげる勉強方法を教えてくれませんか?高ニです

  • 志望大に合格したい

    こないだの模試が返ってきたのですが、千葉大法経学部と明治大法学部がE判定でした。 僕は高ニです。どなたか今の僕の時期に偏差値が55以下で難関大に受かった人とかいますか?

  • どうしよう… 私立大学志望だけど

    私は文系私立大学志望の高校2年生です。 学校の定期テストでは、数学や古典は記憶力でカバーしているので結構点数はとれますが、模試だとボロボロです。 昨日進研模試を受けましたが、どの教科も最悪でした。 5教科7科目全てをバランスよく勉強できる自信がないので、私立大学志望にしようと思っていました。 親には金銭的にどうとかいう文句は言われなかったので自分では金銭的なことは心配していませんでしたが、 ちゃんと自分で考えてみたら、とてつもなく親に負担をかけることを知りました。 兄は下宿しながら理系私立大に通っています。 兄妹で私立大に通ったら年間600万以上はかかりますよね? やっぱり、これから頑張って国公立大学を目指そうと思いましたが 受験まであと1年ちょっとしかないのに偏差値50程度(数学はそれ以下かもしれません)の私が今から目指せるものですか? また、これからどんな勉強をすれば良いですか? 最近は授業にはついていけず、前に習ったことは忘れた、という最悪な状況です…。 ちなみに、今目指しているのは静岡大学人文学部言語文化学科です。

  • 一橋大学か早稲田大学か

    現在高3の受験生です。 第一志望を一橋大学の社会学部にするか、早稲田大学の法学部にするか迷っています。 どちらに行きたいかというと一橋なのですが、数学が非常に苦手です。 英語・国語・世界史は得意で、河合模試や進研模試などで8~9割取れます。 数学は5割とれれば良い方… 一橋を目指して、早稲田も併願すればいいというのが周りの意見です。 しかし数学の勉強に時間・労力をかけて早稲田も一橋も両方落ちてマーチに行くことになりそうな気がします・・・>< 早稲田に絞って確実に行ったほうがいいでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 新高2です。どんな勉強をすればよいでしょうか?

    僕は今春高2になります。 志望校は神戸大学の文系学部でセンターで必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語、世界史B、現社、生I、2次で必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語です。 高1のときは全統模試での偏差値が英語69、数学60、国語64で進研模試での偏差値が英語70、数学70、国語71でした。 昨年は定期考査でも模試でも学校では上位だったのですが、まだまだ勉強不足だと思うんです。高2、高3になると難しくなると思うのでとても不安です。 僕は数学が苦手で進研模試などの基本的な問題ならまずまずできるのですが、応用問題だと手も足もでません。 受験に向けて今年はどんな勉強をするべきなのでしょうか?苦手な数学や英語を早めに抑えて来年は社会や理科などの暗記教科をするべきなのでしょうか?

  • 大学受験の英語・古典

    進研模試で偏差値38の英語は、あと3ヶ月で伸びますか? 50にはしたいのですが、もう遅いでしょうか? また、同じくらいの偏差値で古典や漢文は伸びますか? はっきり言って欲しいです 志望大学は進研模試で57くらいの所です

  • 迷ってます。

    高3男子です。夏期講習に行くかどうか迷ってます。行くとしたら英語と数学なのですが、行ったときの利点と汚点をおしえてください。そして行くとすればどこのどんな講座がおすすめですか?ちなみに第一志望は大阪市立大の法学部で英語は進研マーク模試で100点ちょっととれるぐらい。数学はIA60点IIBが50点程度の実力です。解答宜しくお願いします。

  • 慶応大学法学部

    初めて質問させて頂きます。 私は高校二年生で慶応大学法学部が第一志望校です。 入試に必要な科目は  1英語 2世界史 3小論文 です。 2月に受けた進研模試の偏差値は 英語、世界史ともに65でした。 進研模試は比較的偏差値が高く出ると言われているので、この成績では 到底合格の見込みはないと思います。志望校を変更すべきでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。