高3の私が志望大学を決めるには

このQ&Aのポイント
  • 高3の私が志望大学を決めるにはどうすれば良いか悩んでいます。偏差値は進研模試で50程度で、自分には国立の工学部に行きたいという希望があります。しかし、名のある大学に行きたいと思っても成績がそれに応じていないため、どうすれば良いか迷っています。
  • 最近行われた志望校調査で、自分が全く考えていないことがバレてしまいました。担任からは共通性がなさすぎると言われて怒られてしまいました。その時は言い返してしまいましたが、今思うと自分が悪かったと反省しています。
  • 私は兵庫県在住の高校3年生で、理系です。志望校には埼玉大学と山口大学を出しましたが、共通性がないと指摘されました。私には国立の工学部に行くという希望がありますが、成績がそこに応じていないため、どう進路を決めるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3ですが志望大学が決まりません

兵庫県在住の高校3年生理系です。 偏差値は進研模試で50程 最近志望校調査と言うのがあってその時担任に 全く考えていない節を伝えたらものすごく怒られて 自分なりに埼玉大学.山口大学と志望を出したんですが 共通性がなさすぎると言ってまた怒られました。 その時は言い返してしまったんですが今思うと自分が悪かったと思います。 なぜかというと自分には国立の工学部に行きたいと言う事情しか無く なので工学部があるからパッと見た感じで志望校にしたので怒られても仕方ないと思いました。 正直何をしたいかわかりません。 国立の工学部ならどこでも良いやと思ってしまいますがその反面 名のある大学に行きたいと思います、しかしそう言える成績でもないので悩んでいます。 いったいどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

その偏差値ですと、 余程内部事情に精通していて、やりたいことが研究室レベルで決まってない限り、どこへ行っても大差ないんじゃないかと思います。 国立でも芋大学くは芋大学だと思いますよ。普通。 同偏差値帯の私立よりは良いんでしょうけど。 国立大学ならどこでも東大京大と同じ扱いをされるとは思わない方が良いでしょう。 学力や成績ってのは天賦の物ではありません。 何もやってないのだから、成績だけ難関大学レベルになるようなことは期待してはいけないのです。 難関大学に行きたければ勉強なさい。 勿論、次の入試に間に合うとは思えませんが。 なお、家から通える私立大学と、通えない国立大学なら、後者の方がお金がかかると思います。 その辺りをふまえて大学が選ばれますんで、国立大学ならどこでも良いということはないでしょう。 都会の私立大学の方が、「学生の質」が高いこともあるでしょう。 当然、学生の質が求められる就職に於いて、私立ならどこでも話にならない、国立ならどこでも安心できる、なんてことはないだろうと思います。

kantanman2000
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

>>名のある大学に行きたいと思います、しかしそう言える成績でもないので悩んでいます。 今の段階でこうもあっさり見切れるところがすごいなあと個人的には思いますね。 私の場合、「名のある大学に行きたい」と思うなら、そうできるように勉強しますよ。 進研模試で偏差値50って、ハッキリ言って全然勉強してないですよね。(していての成績なら大変失礼。) 勉強したことないのに、なぜ自分には「名のある大学」には届かないと見切れるのか、疑問です。 私は医学科に行きたいと言って、担任に無理じゃない?とたしなめられていましたが、(そして実際現役では落ちたのですが。)、自分は必ず受かると信じて勉強していましたよ。当時偏差値50すらなかったです。でも浪人して合格でき、とても良かったです。 私の感性だと、ドラゴン桜じゃないけど、悩むのなら東大目指せばいいんじゃない?と思ってしまいます。 無理という人にはなぜ無理と判断できるのか聞いてみたいです。

kantanman2000
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.4

結局、文面や回答のコメントを見ていると思うのですが・・・・ 国立大学・・・偏差値高い・・・いい就職 産近甲龍・・・偏差値は国立大学よりも低い・・あまりいい就職できない ですか?? あなたは偏差値や結局は世間体や世間一般が言われている偏差値が高い学校がいい就職ができるというもう何十年も前の神話を信じていること自体が問題なんです。 ちなみに私はあなたがきらっている産近甲龍の出身で大企業に就職しました・・・ いいですか?高校までは自分が登校して学校が授業も学ぶ内容も決めてくれる受け身の精神でも生きてけるのですよ。大学は全く違います。自らが学びたいたい内容を決め、自らが授業を決め、自らが動かない限り、まったくなにもきまりません・・・・ 今のあなたではどんな大学に入っても中途半端で学生生活が終わるような気がします。はっきりいって、そんな学生はどんな高い偏差値の高い大学に言っても就職はできず。バイトかニートです。 しかも、就職できても、企業に入ったら競争につぐ、競争です。あなたのように自分の進む道をしっかり決めらず、また自分で切り開くことのできない人が会社で生き残ることはほぼ難しいでしょう(それは大企業も同じです)。 しかもあなたは偏差値が50(しかもこの偏差値は希望する大学の合格を保障するわけでもありません)という勉強もめっちゃしたわけでもないのに、偏差値の高い大学や国立大学に入るなど全く現実をみてないのです。先生が怒ることも無理ありません。 お父さんいますか?お母さんいますか?身近にいる社会人に世間で生きる現実を聞きましょう。先生にこの文見せてもいいですよ。 あなたはまだ若いのですから今しっかり、考え方をなおせば可能性は無限大です(もちろん現実はみてくださいね)。ちなみにわたしはあなたのきらいな産近甲龍の卒業生ですが、私はそこで数は少ないですが親友にも巡り会え、尊敬できる恩師にも出会えました。どこの大学かは言えませんが私は自分の大学に誇りをもっています。 がんばってください

kantanman2000
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

確かに、やりたいこと・目指すものがあると大きいです。受験にも相当有利になるし、大学に入ってからも有意義に過ごせます。 僕の友達に、あなたと似た境遇の人がいました。その子は漠然と農学部を志望していました。トマトを栽培するためとか・・・(笑)この時の偏差値は、47くらいです。 また、彼は「常に」落書きをする子で、教科書には常に女の子の絵が描かれていました。絵を描くことが好きだったのです。その子は僕の紹介でアトリエに通いました。 その結果、美術に惚れ、かなり勉強して、名古屋市大の芸術工学部を受けることになりりました。落ちてしまいましたが、センター試験で総合65%、偏差値57くらい という記録を残しました。 このくらい、自分がやりたい!と思うものを見つけると成長するのだと、肌で私は感じました。 現在も私は彼の勉強指導(1浪目です。)を見ていますが、やる気が伝わってきます。 名のある大学とか、世間で知られている大学に 行かないと成功しないという勝手な解釈はやめましょう。そもそも就職してお金をたくさん得ることが成功なのか。。。 私も、現在自分のしたかった研究に没頭しています。本当に幸せな時を過ごしています。 どうか、自分は何に興味があるのか? 無理だ!なんて思わず、それができるところを目指してみてはどうでしょうか?

kantanman2000
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

名のある大学に行くとどうなるの? そもそも大学行って何するの? 偏差値50で何贅沢言ってるの? 大学選ぶ前に勉強しろ 自分の人生くらい自分で考えろ

kantanman2000
質問者

お礼

その3つの質問に答えられない時点でダメですね。 この成績では大学を選んでいる身分ではないです なので勉強に励みます

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

工学部も幅が広いから何にするか的を絞りますかね、、、 そのうえで、偏差値と見比べて妥当なところを決めればいいんじゃんないですかね。 東大、京大と言っても50では難しそうですしね、、、、 自分の将来を何も考えずに呑気に親がかりで生活していると、社会に出てからこんなはずじゃってことになるよ! 1回ぐらいは良く考えてみましょうね。 やりたいことが決められないとか無いというのは多くの人がそうだから、それがあるだけでも幸せなんですね。 ムリにやりたいものを決める必要もないけど、じっくり考えるのはいいと思いますよ。 順番から行くとこちらが先なんでしょうけどね、、、 自分が50,40,30の姿を考えてみたら何か出てくるかもしれませんね、、、、、今何をすべきか、どうあるべきか

kantanman2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工学部の機械工学または環境工学のような物の どちらかにしたいとまでは思っています。 志望校を上手く決めれないのが自分の今の偏差値では産近甲龍すら 危ないと感じているのですが、だからといって産近甲龍を志望校にしても こんな大学出ても、、、、と思ってしまう自分がいるからです。 なら今まで勉強しろと言う話ですが

関連するQ&A

  • 志望大学について

    こんにちは、こちら高三の受験生です。 僕は今まで、京大は難しい阪大が自分がギリギリ行けるラインだと思い、模試でも阪大工学部、そして(普通に考えて)阪大以下の大学を志望していました。 しかし、この前あった駿台の阪大実践模試で、偏差値62のA判定をとることができ、志望学科別でも 7位でした。 そこでいま、志望を京大工学部にあげようか悩んでいるのですが、これについて意見おねがいします。 ちなみに、阪大実践の細かい偏差値は、数学67、物理58、科学47、英語58です。 また、センターはどちらかといえば苦手です。(英語以外) アドバイスお願いします。

  • 来年高3文系 今から志望大学を上げることについて

    こんにちは。 ぼくは今、高校2年の文系です。毎年東大・京大が0~2くらい合格する中部地方の公立高校に通っています。 現在、進研模試では、英・国の文系偏差値69、英数国の偏差値65です。センター試験本番レベル模試は全教科合計の得点率は60%くらいです。 いままで志望大学は名古屋大学法学部(もしくは経済学部)でしたが、「もっとレベルの高いところで学びたい」と最近思うようになり、志望大学を京都大学経済学部に変えようかと思っています。 もちろん、今の学力の状態では名古屋大学でさえも十分ではないこと、京都大学を目指す人は高校入学前から準備しているということも重々承知しております。 でも、ネットで調べるうちに、どうしても京都大学に行きたくなりました。 現在、僕は東進衛星予備校に通っており、志望大学は名古屋大学法学部で登録してあります。 なので、授業の登録にも影響が出るかもしれないので、担任の先生に一度相談してみようかと思っていますが、相談するのはまだ早いでしょうか(もっと学力が上がってからのほうがよいでしょうか?)。 ご回答よろしくお願いします。

  • 志望大学を変えようか悩んでいる高3男子です

    名古屋大学経済学部(前期)志望の高3男子です。 実力がついてきたので、志望校を名古屋大学経済学部から大阪大学経済学部に格上げしようか考えています。 センター過去問を何度も解きましたが、5教科7科目の合計点はいつも780~800点(900点満点中)で9割近いです。河合塾のマーク模試もこんな感じです。 二次の実力もしっかり伸び、河合塾の記述模試は高2の時は偏差値60前半でしたが、高3の1回目の模試では英語は69、国語は67、数学IAIIBは71でした。名大と北大、東北大、九州大といった難関国立大の二次試験は8割解けます。 僕の高校は毎年名大に60人以上現役合格者を出す進学校で、名大には僕の部活の先輩が在籍していますし、友達の多くは名大志望です。だから、僕も名大を目指していたんです。しかし、名大の文系学部は就職実績があまり芳しくないことを知り、名大に行きたい気持ちが弱まりました。それに対して、阪大は、東大と京大、一橋、東工大、慶應に次ぐ一流企業の内定率だそうです。

  • 志望大学について

    志望大学を決めるので悩んでいます 工学部で情報・通信系志望です。(電気電子とか) 兵庫県に住んでいてできるだけ近くが良いので 神戸大学 大阪市立大学 大阪府立大学 岡山大学 等 を考えています そこで、これらの大学の(入学時の偏差値ではなく)社会的な評価や印象はどんなものでしょうか。 志望校選びの参考にするための材料にしたいと思います 順位付けしてくれると有難いです よろしくお願いします

  • 志望大学じゃない大学の看板模試を受ける意味は…

    私は北大志望の現役生の女です。 8月の2日3日に、東北大模試があるんですが、これは受けるべきでしょうか? つまり、受けて何か得られるでしょうか? もちろん私は秋の北大模試は全部受けるつもりでいます。 担任の先生は「東北大以外でも難関国立志望者なら受けてみろよ」と言ってるんですが、 大学の傾向も違うだろうし・・・とためらっています。 アドバイスお願いします。

  • 新高3。2つの大学で第一志望を悩んでます。

    新高3の男です。そろそろ志望校を決定しないといけない時期になりました。 そこで二つの大学で悩んでます。それは横浜国立大と九州大です。学部は経済です。ちなみに進研での偏差値は68なので後1年頑張れば二つの大学とも合格圏には届くと先生にも言われました。 今は九州に住んでますが、将来は首都圏で就職したいと思ってます。それに都会に憧れて大学時代は都会で過ごしたいと思ってます。 なので憧れている&行きたい大学は横浜国立大学です。 しかし、2ちゃんねるの学歴板を見てると 「横国は所詮2流」「横国出たって一流企業への就職は無理」などと書かれてました。 これは自分でも悪い癖と思ってるのですが、僕は自分が人からどう思われているかが非常に気になる性格なんです。 なので、やっぱり人からは高学歴と思われたいですし、高校時代に部活&勉強でこんなに苦労したんだから将来は高学歴にならないと割に合わないって考えてしまいます。 こういう僕の性格のせいで、やっぱ九州大に行ったほうがいいのかなぁ。って最近思い始めてます。九州大なら旧帝大ってブランドもありますし・・九州大ならほとんどの人が高学歴って言いますし、2ちゃんねるでも高学歴扱いされてます。 将来九州に残るなら迷わず九州大を志望するのですが、首都圏で働きたい&大学生活を出来れば首都圏で送りたいので・・・ どなたか僕にアドバイスをください。お願いします。

  • 京都大学の工学部

    こんにちは。高三の男です。 いま、自分の進路選択(目標大学)について悩んでいます。 学校で受けた進研模試での偏差値は、、 11月 英語72 数学63 国語68 総合69 九大B 阪大C 京大D 1月 英語66 数学69 国語63 総合67 九大C 阪大D 京大E です。ちなみに1月に代ゼミのトップレベル模試というのも受けたのですが、そのときの成績は 英語55 数学50 国語57 九大B 阪大C 京大E でした。数値は偏差値です。いずれも学内ではトップでした。 高校に入ったときから、地元(といっても私は鹿児島なので九州内という意味で)の九州大学にいきたいとずっと思っていました。 しかし、三者面談で担任に京都大学を強く勧められ気持ちが傾いてきました。志望学部はどの大学も工学部です。しかし私にとって京大は雲上の存在で最初からあきらめていた面がありました。 上記のような成績ですが、いまから必死で勉強すると合格の可能性はあるのでしょうか?先生は「がんばれば誰にでもチャンスはある!」というのですが、さすがに京大は誰でも入れる訳ないだろうと思ってしまいます。本当に受かる可能性はあるのでしょうか? ちなみにほかの理科と社会の成績は進研模試の偏差値で63程度です。 お時間のあるときで構わないのでご回答よろしくお願い致します。 現時点での 第一志望 九州大学工学部電気情報工学科 第二志望 大阪大学工学部電子情報工学科 第三志望 京都大学工学部情報学科

  • 【至急】大学 志望校について

    30日までに、大学の志望校を書けと学校にいわれたのですが、まだ決まっていません(汗) なので、大阪府、兵庫県の大学で、情報工学などのコンピュータ関係の学科で偏差値50以上の大学でおすすめなのを教えてください。 私立でも公立でも国立でもかまいません。 できれば複数回答で、その中で一番おすすめなのも書いてくれればありがたいです。

  • 高3医学部志望です。

    高3医学部志望です。 6月に受けた進研マーク模試の英語が8割だったのですが、2次対策も兼ねてこの夏休みに長文問題集をしたいと思うのですが、おすすめの参考書を教えて下さい。

  • 大学受験

    進研模試の結果が届きました。 その結果は偏差値41 だったんですがそれでも行ける大学の工学部はありますか?