• ベストアンサー

志望大学について

志望大学を決めるので悩んでいます 工学部で情報・通信系志望です。(電気電子とか) 兵庫県に住んでいてできるだけ近くが良いので 神戸大学 大阪市立大学 大阪府立大学 岡山大学 等 を考えています そこで、これらの大学の(入学時の偏差値ではなく)社会的な評価や印象はどんなものでしょうか。 志望校選びの参考にするための材料にしたいと思います 順位付けしてくれると有難いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.4

神戸大学 > 岡山大学 > 大阪市立大学 = 大阪府立大学 社会的な評価の中で、地元優遇という視点を無視すると、   国立大 > 公立大 の構図は崩れません。 国立大は、原則5教科入試。つまり、高校から幅広い基礎教科をきちんとこなしているということで、社会に出た後、「使えるヤツ」「使えないヤツ」の違いに影響はあるのかもしれません。 なお、地域地域で、地元優先の傾向は強くあるので、近畿、関西では、岡山大は2ランクぐらい評価が下がると思います。

その他の回答 (3)

• gtrojh
回答No.3

電器メーカに勤めているものとして、卒業生から感じる 順位を書きます 従って、わが社の範囲だけです 神戸大学>岡山大学>大阪府立大学>大阪市立大学 あくまでも工学部の電気電子出身者での順位です 他の学部なら変わります

• tkdtoto7
回答No.2

今年から阪大に通う1回生のものです。 受験生のときに聞いた話(噂?)を書きます。 神大はおしゃれだそうです。人気あります。 市立は結構都会にあります。評判もいいです。 府大は工学部のレベルは結構高いです。中期なので倍率も最初は14倍とかで驚きますが、結局は6倍ぐらいになります。あと校舎はそんなにきれいじゃないとか・・・ 岡山は知りません。田舎かなぁ笑 メジャーなのは神戸大じゃないでしょうか? あんまり参考にならないかも・・

k-river
質問者

お礼

やっぱり神戸が一番なんですね 府立も工学部だったらいい勉強ができるんですね 岡山は全国的にはあまり有名じゃないんでしょうか

noname#96559
noname#96559
回答No.1

神戸大学>大阪市立大学=大阪府立大学≒岡山大学 等

k-river
質問者

お礼

ありがとうございます 市立と府立は差がないということですね