• ベストアンサー
  • 困ってます

今の学力から国公立大学へ行けるでしょうか?

今年から高校2年になる者です。 親は高校を卒業したら国公立大学にしか行かさないと言っていて、 今の自分の学力ならどの国公立大学を目指す事ができるのか悩んでいます。 将来希望する職業は銀行員で、神戸大学に入れればかなり将来性があるのでは?と思って現段階の第一志望は神戸大学です。 第二志望は大阪府立大学ですが、経済学部はあまりいい評判を聞けません。 今の自分の学力は代ゼミの模試で偏差値51でした。 こんな成績でも神戸大学自体を目指すことは可能なのでしょうか? そもそも府大や国公立大学自体を目指すことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

今年から高2ですよね。 まだ大丈夫です。時間もありますよ。 私も実際、親に国公立大学しかダメだと言われていました。 しかし、学校の授業と模試の復習(模試の解き直し)をまじめにしていると、志望の国立大学に現役で入れました。 また、推薦入試という方法もあるので、普段の高校生活を一日一日を大切にしてください。 高2で偏差値51だったら、まだまだ伸びますよ。 焦らず、コツコツまじめに取り組んでくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 とりあえず今は神戸大学を目指します。 頑張って二年後受かるよう努力します!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

今から高校2年ですよね。 私の弟も神戸大志望してました。偏差値は知りませんが、高校3年の1学期まで模試の判定D、2学期でC、3学期でB、そして無事現役合格しました。 全然間に合いますよ。 頑張って勉強してください。

質問者からのお礼

きっと弟さんは僕なんかよりもっと偏差値あったと思います。 神戸大学合格はとても羨ましいです。 僕も負けないよう努力します。