• ベストアンサー

夫に言った言葉

知り合いが離婚されたので 夫とそのことについて話していたとき、 「ボクの持論は 結婚なんて誰としても一緒」って 言いました。 わたしたちのことについて話してたわけじゃないのですが、 あなたの持論がそうなんだったら、結婚相手はわたしじゃなくて誰でも よかったと 受け取れますよね・・ どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.11

「あなたの持論がそうなんだったら、結婚相手はわたしじゃなくて誰でも よかったと 受け取れますよね・・」 とれません。 言葉を、直ぐに自分と、そのまま結びつけて考えるのが変だと思う。 「ボクの持論は 結婚なんて誰としても一緒」って言う意味は、自分たちの夫婦関係に自信持ってるからこそ 妻のあなたに言える事。 知り合いの離婚について話してたのならば「あいつは、誰と結婚しても同じだよ。離婚する奴は離婚するし 離婚しない夫婦は離婚しない」って意味だと思います。 だから、離婚しない性格の人は、誰と結婚しても離婚はしない。 つまり、旦那さんの言動は「オレはオレだから」って事。 このオレが、あなたと結婚してるので、オレは離婚しないから離婚しない。 だから、オレが誰と結婚しても、離婚はしない。 あなたが、オレと結婚してるので、あなたは離婚しないから離婚しない。 だから、あなたが誰と結婚しても、離婚はしない。 って事。 主語の「オレ」が主役だから、誰と結婚しても、大丈夫!って意味でしょう。

melodymasha
質問者

お礼

ありがとうござます。考えすぎたんですね。よかったです^^

その他の回答 (11)

• kui935
回答No.12

No.11のguntoさんと同意見です。 私も質問者様と同じ立場だったら同じような疑いを抱きそうですけどね…^^; >知り合いの離婚について話してたのならば「あいつは、誰と結婚しても同じだよ。 >離婚する奴は離婚するし離婚しない夫婦は離婚しない」 >って意味だと思います。 ↑まさに。こういう意味だったんだと思います。

noname#144695
noname#144695
回答No.10

なんで女は自分に対しての発言でもないことで大騒ぎしたがるの?暇なの?揉めたいの? 夫が自分の結婚についてもそう思っているのではと勘繰ってショックだったんでしょ。そこから飛躍して夫も離婚したがっているのかもと妄想するのが女の恐ろしいところ。 その妄想を修正するのにどれだけ困憊するか知ってます? 質問で発散するなら良いですよ。 貴女は信じないかもしれないけど、男だってそんな馬鹿じゃありません。貴女以外の誰とでも結婚できるほど器用でもありません。 ただ男はたまに言葉足らずです。で、女と揉める。 でも女性は言い過ぎ。些細な表現不足は流してほしいって思います。 結婚したのちであればそう変わらないのかもしれません。しかし、結婚を決意するには誰でもいいとはいきませんよ。そこだけは分かってください。

• mindofBM
回答No.9

誰と結婚しようが、夫婦生活は誰でも山あり谷ありってことじゃないですかね。 いずれにせよ、(気分は害したのかもしれませんが)そのまま言葉通りにとる必要もありません。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

タイトルが正しくありません。 「夫が言った言葉」  です。

• 3kaze
回答No.7

[誰でも良い]ではなくて、 相手を思いやる理解が有る人なら [誰とでも上手く関係を築けるハズだ]という意味です。 理解の無い人は誰と一緒になってもダメだろ。と。 旦那さんは理論派の方だとお見受けします。 繊細な部分なので そのままの受け取り方では、解りずらいかもしれませんね。^^

• troml
回答No.6

結婚を肯定しているとも、否定しているとも、どうとでも考えられる言葉だし、こんな具体性に欠ける言葉でネガティブになることはないんじゃないですか? もしあなたと結婚したことを後悔しているなら、誰としても一緒なんて思わないですよね。結婚に不満がないから言える言葉だと思いますが。 このご主人の言葉を聞いて、「どうせ誰でもよかったんでしょ」と思ってふてくされるか、「私と結婚して本当に良かったと言わせてみせる」と頑張るか、ネガティブ発想とポジティブ発想の違いが夫婦の将来を決めるんじゃないですか?

回答No.5

結婚25年の主婦です。 私も時々旦那様と似たようなことを思います。 すごく 漠然とした考えではあるのですが。 私じゃなくても誰でもよかったのねって…気持ちはわかるのですが あなたは旦那様じゃなくては絶対ダメでしたか? 何を根拠に? その時に1番好きだったから? じゃあ お見合いで好きかどうかわからないけど いい人そうって結婚した人はどうでしょう? すぐに別れてしまいますか? 結婚に必要なものって 好きとか嫌いが1番ではない気がするんです。 物事に対する価値観とか…添い遂げる覚悟とか?自分のするべき事をまっとうできる責任感とか…。相手に対するおもいやりの心とか。 それらがなければ誰と結婚しても一緒ですし それらがあれば誰とでも結婚出来そうな?気もします。 ですから 旦那様の誰としても一緒…という持論は少し言葉足らずで 根本的な価値観が一緒なら誰としても一緒じゃないか…というのなら私も同感です。 結婚した相手に責任をもてない人は誰と結婚し直しても責任持たない気がするからです。 もっと優しい人を…もっとこんな人が…って 不満をつのらせて別れても 新しい相手にもまた別の不満が出てくる。 誰と結婚しても一緒だよって 旦那様は言いたいんじゃないのかな? まとまらない考えで本当にすみません。

• naomama8
回答No.4

結婚ていうのは誰としても一緒!その通り!それは互いに違う環境価値観の中で育った者同士が結婚するのだからお互いに譲り合い許し合い尊重し合いながら老夫婦になっていくのです。誰(どんなに愛している相手)と結婚してもこの努力がし続けられなければ離婚に至るのです。 そういう意味ではないですか?

• FCR-ZERO
回答No.3

私の推測にすぎませんが、「結婚なんて誰としても一緒」というのは、結婚したあとで一緒にどんな生活をしていくかが重要という意味でおっしゃったのではないでしょうか? 私も結婚なんて、たかが紙切れ1枚提出すれば終わり、離婚も同様。 でも、その中で重要なのは“一緒にいる生活”だと思っているので。 ヨーロッパなどは結婚せずに子供を産んで一緒に暮らしている人たちもたくさんいます。 それも結婚という形式的なものよりも、実際の生活に重点を置いているからこそだと思います。   旦那さんとの生活がうまくいっているのであれば、全然気にする必要ないと思いますよ。 

noname#145439
noname#145439
回答No.2

その一文だけだと そうとも受け取れますが… 他人夫婦の離婚がメインの会話だったら 一概にはそうだ…とは決めつけられないんじゃないですか? その前後の会話や全体の会話を聞かないと何とも言えない気がします。 「ボクの持論は(その夫婦は) 結婚なんて誰としても一緒」かもしれないし 「ボクの持論は(どの夫婦も)結婚なんて誰としても一緒(ボクは違うけどね!」かもしれないし 「ボクの持論は(ボクたちも含めて)結婚なんて誰としても一緒」かもしれないし それを言われた時 旦那さんに「私達も…??」って聞かなかったんですか? 気になるなら聞いちゃった方がスッキリしますよ^^;