• ベストアンサー

夫に言った言葉

知り合いが離婚されたので 夫とそのことについて話していたとき、 「ボクの持論は 結婚なんて誰としても一緒」って 言いました。 わたしたちのことについて話してたわけじゃないのですが、 あなたの持論がそうなんだったら、結婚相手はわたしじゃなくて誰でも よかったと 受け取れますよね・・ どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.11

「あなたの持論がそうなんだったら、結婚相手はわたしじゃなくて誰でも よかったと 受け取れますよね・・」 とれません。 言葉を、直ぐに自分と、そのまま結びつけて考えるのが変だと思う。 「ボクの持論は 結婚なんて誰としても一緒」って言う意味は、自分たちの夫婦関係に自信持ってるからこそ 妻のあなたに言える事。 知り合いの離婚について話してたのならば「あいつは、誰と結婚しても同じだよ。離婚する奴は離婚するし 離婚しない夫婦は離婚しない」って意味だと思います。 だから、離婚しない性格の人は、誰と結婚しても離婚はしない。 つまり、旦那さんの言動は「オレはオレだから」って事。 このオレが、あなたと結婚してるので、オレは離婚しないから離婚しない。 だから、オレが誰と結婚しても、離婚はしない。 あなたが、オレと結婚してるので、あなたは離婚しないから離婚しない。 だから、あなたが誰と結婚しても、離婚はしない。 って事。 主語の「オレ」が主役だから、誰と結婚しても、大丈夫!って意味でしょう。

melodymasha
質問者

お礼

ありがとうござます。考えすぎたんですね。よかったです^^

その他の回答 (11)

  • kui935
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.12

No.11のguntoさんと同意見です。 私も質問者様と同じ立場だったら同じような疑いを抱きそうですけどね…^^; >知り合いの離婚について話してたのならば「あいつは、誰と結婚しても同じだよ。 >離婚する奴は離婚するし離婚しない夫婦は離婚しない」 >って意味だと思います。 ↑まさに。こういう意味だったんだと思います。

noname#144695
noname#144695
回答No.10

なんで女は自分に対しての発言でもないことで大騒ぎしたがるの?暇なの?揉めたいの? 夫が自分の結婚についてもそう思っているのではと勘繰ってショックだったんでしょ。そこから飛躍して夫も離婚したがっているのかもと妄想するのが女の恐ろしいところ。 その妄想を修正するのにどれだけ困憊するか知ってます? 質問で発散するなら良いですよ。 貴女は信じないかもしれないけど、男だってそんな馬鹿じゃありません。貴女以外の誰とでも結婚できるほど器用でもありません。 ただ男はたまに言葉足らずです。で、女と揉める。 でも女性は言い過ぎ。些細な表現不足は流してほしいって思います。 結婚したのちであればそう変わらないのかもしれません。しかし、結婚を決意するには誰でもいいとはいきませんよ。そこだけは分かってください。

  • mindofBM
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.9

誰と結婚しようが、夫婦生活は誰でも山あり谷ありってことじゃないですかね。 いずれにせよ、(気分は害したのかもしれませんが)そのまま言葉通りにとる必要もありません。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

タイトルが正しくありません。 「夫が言った言葉」  です。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.7

[誰でも良い]ではなくて、 相手を思いやる理解が有る人なら [誰とでも上手く関係を築けるハズだ]という意味です。 理解の無い人は誰と一緒になってもダメだろ。と。 旦那さんは理論派の方だとお見受けします。 繊細な部分なので そのままの受け取り方では、解りずらいかもしれませんね。^^

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

結婚を肯定しているとも、否定しているとも、どうとでも考えられる言葉だし、こんな具体性に欠ける言葉でネガティブになることはないんじゃないですか? もしあなたと結婚したことを後悔しているなら、誰としても一緒なんて思わないですよね。結婚に不満がないから言える言葉だと思いますが。 このご主人の言葉を聞いて、「どうせ誰でもよかったんでしょ」と思ってふてくされるか、「私と結婚して本当に良かったと言わせてみせる」と頑張るか、ネガティブ発想とポジティブ発想の違いが夫婦の将来を決めるんじゃないですか?

回答No.5

結婚25年の主婦です。 私も時々旦那様と似たようなことを思います。 すごく 漠然とした考えではあるのですが。 私じゃなくても誰でもよかったのねって…気持ちはわかるのですが あなたは旦那様じゃなくては絶対ダメでしたか? 何を根拠に? その時に1番好きだったから? じゃあ お見合いで好きかどうかわからないけど いい人そうって結婚した人はどうでしょう? すぐに別れてしまいますか? 結婚に必要なものって 好きとか嫌いが1番ではない気がするんです。 物事に対する価値観とか…添い遂げる覚悟とか?自分のするべき事をまっとうできる責任感とか…。相手に対するおもいやりの心とか。 それらがなければ誰と結婚しても一緒ですし それらがあれば誰とでも結婚出来そうな?気もします。 ですから 旦那様の誰としても一緒…という持論は少し言葉足らずで 根本的な価値観が一緒なら誰としても一緒じゃないか…というのなら私も同感です。 結婚した相手に責任をもてない人は誰と結婚し直しても責任持たない気がするからです。 もっと優しい人を…もっとこんな人が…って 不満をつのらせて別れても 新しい相手にもまた別の不満が出てくる。 誰と結婚しても一緒だよって 旦那様は言いたいんじゃないのかな? まとまらない考えで本当にすみません。

  • naomama8
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

結婚ていうのは誰としても一緒!その通り!それは互いに違う環境価値観の中で育った者同士が結婚するのだからお互いに譲り合い許し合い尊重し合いながら老夫婦になっていくのです。誰(どんなに愛している相手)と結婚してもこの努力がし続けられなければ離婚に至るのです。 そういう意味ではないですか?

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

私の推測にすぎませんが、「結婚なんて誰としても一緒」というのは、結婚したあとで一緒にどんな生活をしていくかが重要という意味でおっしゃったのではないでしょうか? 私も結婚なんて、たかが紙切れ1枚提出すれば終わり、離婚も同様。 でも、その中で重要なのは“一緒にいる生活”だと思っているので。 ヨーロッパなどは結婚せずに子供を産んで一緒に暮らしている人たちもたくさんいます。 それも結婚という形式的なものよりも、実際の生活に重点を置いているからこそだと思います。   旦那さんとの生活がうまくいっているのであれば、全然気にする必要ないと思いますよ。 

noname#145439
noname#145439
回答No.2

その一文だけだと そうとも受け取れますが… 他人夫婦の離婚がメインの会話だったら 一概にはそうだ…とは決めつけられないんじゃないですか? その前後の会話や全体の会話を聞かないと何とも言えない気がします。 「ボクの持論は(その夫婦は) 結婚なんて誰としても一緒」かもしれないし 「ボクの持論は(どの夫婦も)結婚なんて誰としても一緒(ボクは違うけどね!」かもしれないし 「ボクの持論は(ボクたちも含めて)結婚なんて誰としても一緒」かもしれないし それを言われた時 旦那さんに「私達も…??」って聞かなかったんですか? 気になるなら聞いちゃった方がスッキリしますよ^^;

関連するQ&A

  • 夫が単身赴任を終えて帰って来ました。

    夫が単身赴任を終えて帰って来ました。 案の定浮気をしていました。 性欲の強い夫が浮気しないわけがないと思っていましたし、こちらのサイトなどで勉強もさせてもらっていたため、夫が浮気したらどうするかという心構えはしていました。 (1)経済的に自立しておく (実際に収入は夫より上です) (2)証拠は押える (3)取り乱さない、精神的に病まない (4)本気なら離婚して相手と一緒にさせてあげる(好きな者同士は一緒になるべきという持論があるため) (5)遊びだったら離婚はしないが私には一生触れさせない 心構えのかいもあってか、食欲は落ちたものの普段と変わらない生活を送れています。 本気なら離婚してもいいと伝えましたが、夫はそんなつもりもなく、結婚して子供もいることも、離婚するつもりもないと相手には言っていたとのことです。 赴任先の離れたところにいることもあるため、もう会わない、家族が大事と私の前でメールを送っていました。 相手からは返信もないらしく、こんな夫で私は相手に対して申し訳ないくらいに感じています。 (なので慰謝料などは考えていません) 以前と変わらずに夫とも過ごしていますし、それ自体は苦痛ではありません。 ただし、以前から決めていたように夫が甘えて来ようもんなら払いのけます。 性欲の強い夫には苦痛でしょう。 ですが、私もさすがにそういうことができるほどまでは強くもないようで、この間まで私以外の女と仲良くしてたくせに、私に対する思いも口だけ?できるなら誰でもいいの? などとひねくれた考えが先行してしまいます。 けして夫はそのように思っているわけではないとも思いますが、そのような考えに至ってしまう私には申し訳ないとは思っているようです。 思い出さないようには一生ならないと思いますが、思い出しても卑屈にならず大丈夫になる時はくるのでしょうか。 だいぶそうなってきてはいるので時間の問題なのかなとは思っています。 その時間が来るまでのこのモヤモヤ期間をどのように過ごしたら良いのでしょう。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夫に離婚したいと言われました

    結婚して半年です。夫に離婚したいと言われました。 夫はバツ1子持ちです。子供は相手の元奥さんが育てています。 結婚して2カ月後くらいに「あんたといても盛り上がらない、つまらない」と言われ、身体の関係はほとんどありません。 それから毎日「つまらない、結婚したのを後悔している」などと言われて来ました。 夫はひねくれたところがあって、わざと相手が嫌がることを言うことがあるので、きにしていませんでしたが、そのうち約束した結婚式も「やりたくない」と言われ、さらに「あんたと子供は作りたくない」と言われました。 このころから夫婦仲がうまくいかなくなり、私も離婚を考える様になりました。 ただ、もう一度話し合って「お互い思いやりをもって、もう一度やり直してほしい」とお願いしましたが、「一緒に暮らすのはいいけど、セックスはしたくないし子供も作りたくない」と言われました。 私は、どうしても子供が欲しくて、結婚前には二人で「子供はいたほうがいい」と話していたので、とても悲しく、また自分は今37歳なので、もう離婚したら子供は産めない気がします。 家も購入したばかりで、これからの事が不安です。家を出て実家に戻るわけにも行かず、行くところもありません。何より主人が本気で離婚を考えているのか、意地をはっているのかが分かりませ。出来れば、昔の様に仲良く暮らしていきたいです。 結婚して半年で離婚は悲しすぎます。何より自分の年齢でこの先どうすればいいのかが分かりません。晩婚でやっと親を安心させたのに、悲しませるのもとてもつらいです。 これからどうすべきか、アドバイスお願いします。

  • 夫の言葉でとても傷つきます(長文です)

    私は今年の4月からうつのため通院しています。子育てが原因でした。 旦那もうつのため2,3年前から通院しています。 昨日旦那に「私の事、好き?」と聞いたところから自分の首を絞めるような結果になりました。 夫「まあまあ(好き)」私「私と結婚して良かった?」夫「どうかな。」私「幸せ?」夫「いや。」 私「私が離婚したいと言ったら?」夫「するよ。」 私「私といるメリットは?」夫「ないね。」 長くなるので省略しますが、私がうつなのが嫌で、向上心がないのが嫌で別居しても会いたいと思わないだろう、など、とにかく私と今一緒にいるのは結婚してしまったから、みたいです。 旦那が「あれ、元気なくなった。」と言うから「息苦しい・・・。」と言うと「レキソタン飲めば?」と言うし。その後も私は放心状態で息苦しくて何も話せなくなりました。 離婚できたら・・・と思う事が多いのですが、 子供は1歳、実家の両親は厳しく小言も多いので頼れない、帰りたくないです。 子供が小さいうちの離婚は大変だと離婚した友達に言われました。 私の鬱はカウンセラーが言うには「周りの協力が必要なんだけど・・・」「もっと頼れる人がいたらいいんだけど・・・」でうつの症状は一方に治りません。 言いたい事がはっきり言えない私が悪いんでしょうが、頑張って言うと倍になって傷つきます。 昨日は100発くらい打たれた気分でした。 旦那に言うと笑われました。 私はもっと強くなるべきですか? 頑張って子育てやってるのに・・・。 旦那は「俺の方が薬も強いし量も多いのに頑張って会社へ行っている。」とよく言います。 だから私には「もっと強くなって俺に優しくしてくれ。」と言います。 辛いです。どうしたらいいですか?

  • 子供に再婚したことを伝えない夫

    結婚4年目になりますが、わたしは初婚、夫は再婚です。 夫には前妻との間に子供がいますが、いまだに再婚したことを子供に話していません。 結婚当初そのことで揉めましたが、子供が思春期(その当時は小6)なので伝えたくない、 子供になにかあったりしたらどうしてくれるんだと言われ、今に至ります。 結婚してからわかったのですが、どうも離婚してからずっと離婚したことも子供に話さず 再婚する少し前に話したようです。 夫が実家に帰って子供と過ごしているときは、なんともいえない寂しい思いと家族になりきれない ような疎外感があります。 離婚してから何年も経ってから知り合い結婚したので、離婚原因がわたしにあるわけでもない。 なんで子供に再婚したことが伝えられないのかと不思議に思います。 離婚してから何年も経って離婚したことを説明するのもおかしいような気がします。 本当に子供のためを思ったら、早く話をしてあげるべきではないかと思います。 嫌なことは先延ばし、自分が現実逃避したいだけのような気がします・・・。 子供も今年高校入学です。 本当なら一緒に祝ってあげていたかもしれないのに、それもできません。 皆さん、どう思いますか。

  • 「結婚して妻は変わった」という夫の言葉に思うこと

    「結婚して妻は変わった」 「結婚してから子供が出来て妻はきつくなった」 よく結婚している男性のこういった言葉を聞きます。 でも、私は思うのは 夫が妻を変えさせてしまっているのでは? 妻だけではなくそういう夫も変わってしまったのでは? 私自身は付き合いたての20代頃の一緒という訳にはいかないのではと思います。 釣った魚に餌をあげない夫のほうが悪いと感じます。 みなさんはこういった夫の言葉をどう思いますか?

  • 夫に気になる人がいます

    あたしたち夫婦はスノーボードが好きで毎週山に出かけています。4年前に夫が一人で滑りに行った時に地元の女の子と知り合いになり、しばらく音沙汰がなかったようですが昨年のGWに再び会い、ずっと夫を思ってたことを打ち明けられたようです。夫も気になってたので、自分も特別に見てたと相手に伝えました。すべて携帯をみてわかったことですが......。あたしはその相手の友達と仲良くして相談にも乗ってもらっていたので昨年10月にその相手を含む飲み会に参加し、相手としゃべるようになりメールで連絡を取る仲になりました。それからあたしの気持ちを夫にも話し、「結婚してずっと同じ気持ちで入れる訳がない、確かに結婚してから初めてその子のことは好きになった。相手は何とも思っていないよ。俺だって今は何とも思っていないよ。」と言いました。あたしとその子が知り合ったことによって夫はあまりメールをしなくなったようです。シーズンが始まりまた山に出かけるようになってその子と、先週一緒に滑りました。しかし夫もその子もお互い意識していてぜんぜん会話をする様子がありませんでした。きっと連絡を取ってると思ってしばらく見ていなかったメールを見ました。やはりメールしてた。相手はあたしが詮索&意識しているようでぜんぜんしゃべれなくて残念ですと。夫は今度あたしに内緒で会おうか....とメールしていました。そのことに関して相手からの返事はなかったけど、前にその子のことで話し合ったのにそんなメールのやり取りをされてすごいショックでした。夫はあたしが一番だから一緒に生活していると言ってくれますがこのまま生活して行っても山にボードを止めない限りその相手と顔を合わせないことはないので、すごくしんどいです。夫とその相手とあたしはどう接していけば良いんでしょうか?相手も結婚していて旦那とも知り合いです。

  • 夫の嫌なところを考えない&夫の不機嫌 対策

    お見合い結婚して約半年。妊娠4カ月の女性です。 結婚当初から私の夫に対する愛情の少なさから、 正直すごくうまくいっているとは言い難いものでした。 (夫はうまくいっていると思っているよう) ですので、妊娠中の不安定さはあるかもしれませんが、 それだけで片付けられる問題ではないと思います。 (1)夫と一緒にいるときと、特に一緒にいない時に 夫のイヤなとこをあれこれ考え、一人で腹がどんどんたってしまいます。 これをなんとかなおしたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。 夫も悪い点はあると思っていますが、一から責められるほど私は良い妻ではありません。 それにそれによって離婚して新しい人生を!とか考えているわけでもないのに、 自分自身が楽しくありません。 何か気持ちを切り替える?いい方法はないでしょうか。 (2)夫は比較的すぐ機嫌わるくなります。 私はそういう事がかなり気になってしまいます。 私が原因のことも多いでしょうし。 これを気にしなくなる方法ありませんか? 自宅はせまく、自分の部屋はありませんし、寝室も一緒なので 逃げ場がない感じなのです。 (3) 夫は友達もいませんし、 「何を一緒にするのも一緒!寝るタイミングも一緒」を好みます。 正直窮屈です。 なんとかある程度は独立しながら同じ時間を過ごせたりしないでしょうか? 自分ひとり(その場に夫がいてもかまいませんが)でゆっくりする時間がほしいです。 なんでもかまいませんアドバイスを願いします。 離婚したら?はご容赦ください。

  • 夫に気になる人がいます。

    あたしたち夫婦はスノーボードが好きで毎週山に出かけています。 4年前に夫が一人で滑りに行った時に地元の女の子と知り合いになり、しばらく音沙汰がなかったようですが昨年のGWに再び会い、ずっと夫を思ってたことを打ち明けられたようです。 夫も気になってたので、自分も特別に見てたと相手に伝えました。すべて携帯をみてわかったことですが......。 あたしはその相手の友達と仲良くして相談にも乗ってもらっていたので昨年10月にその相手を含む飲み会に参加し、相手としゃべるようになりメールで連絡を取る仲になりました。 それからあたしの気持ちを夫にも話し、 「結婚してずっと同じ気持ちで入れる訳がない、確かに結婚してから初めてその子のことは好きになった。相手は何とも思っていないよ。俺だって今は何とも思っていないよ。」と言いました。 あたしとその子が知り合ったことによって夫はあまりメールをしなくなったようです。 シーズンが始まりまた山に出かけるようになってその子と、先週一緒に滑りました。しかし夫もその子もお互い意識していてぜんぜん会話をする様子がありませんでした。 きっと連絡を取ってると思ってしばらく見ていなかったメールを見ました。やはりメールしてた。相手はあたしが詮索&意識しているようでぜんぜんしゃべれなくて残念ですと。 夫は今度あたしに内緒で会おうか....とメールしていました。 そのことに関して相手からの返事はなかったけど、前にその子のことで話し合ったのにそんなメールのやり取りをされてすごいショックでした。 夫はあたしが一番だから一緒に生活していると言ってくれますがこのまま生活して行っても山にボードを止めない限りその相手と顔を合わせないことはないので、すごくしんどいです。 夫とその相手とあたしはどう接していけば良いんでしょうか? 相手の女性にも旦那さんがいてその旦那さんとも知り合いです。

  • 許せない夫の言葉や態度は?

    こんにちは。 私はまだ結婚して2年弱なのですが、新婚時代、婚約時代に、夫に冷たくされたことをたまに思い出しては怒りや寂しさ、悔しさなどがごっちゃになった強い感情がよみがえることがあります。 それは、 1)仕事が忙しいのを理由に結婚式、新婚旅行準備をまったく手伝ってくれなかった。私がきいても生返事ばかり。私は、「楽しい」というより、一人、みじめな気持ちで結婚準備をした。 2)私が仕事で大・大失敗(1年に1回あるかないか)をして、とにかく誰かにそばにいてほしかったとき、「パチンコに行く」と行ってでかけた。私は一人になりたくなかったので着いていった。涙がとまらないので、駐車場の車の中から出られず、ずっと泣いていたが、夫はそんな私を2時間ほったらかしにした。 何もしてくれなかった。 この2つです。普段の夫は優しいのでこのようなことは忘れているのですが、ちょっとしたきっかけで思い出し、腹立たしいような、悲しいような気持ちになります。 だからといって離婚するわけじゃないんですが・・。 みなさんは、このような思い出はありますか? また、このような感情を処理した経験のある方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 夫の浮気??

    夫の浮気?? 夫(45才)私(37才)娘(7ヶ月)今、海外に住んでいます。 今度、主人が日本に一週間出張に行きます。いけない事だと思いますが、メールを見てしまいました。 3~4人の女性に食事に誘っているメールが・・・。 食事だけならいいのですが、その中の一人だけ他の人と文章が違うのです。 ○日の昼から○日の朝まで時間が取れました。一緒に居てくれますか?とメールしていました。 私は、朝まで一緒に居てくれますか?の文章がとても気になっています。 これって完璧に肉体関係ありありですよね。 相手の女性も、久しぶりに一緒に居れてうれしいです。と返事がありました。 メールの履歴をみる限り頻繁には、メールしていません。 私と結婚する前からの知り合いみたいです。 相手の女性は、会社経営者のようです。引越しをしている時この人の名刺を見ました。 私とは、出来ちゃった結婚です。 離婚は考えてません。 朝まで一緒に居てくれますか?って皆さんどう思いますか?