• ベストアンサー

夫が海外赴任することに。が4ヶ月の娘がいるのに離婚を考えていると言われて

結婚2年目の29歳の夫婦です。 この夏待望の娘も生まれました。 夫は娘が生まれてから海外出張ばかりで半分以上いません。先週夫が帰国したときから、愛情を感じられないなと思い、夫にもそのように言っていましたが、そんなことはないと言ってて、ここ2~3日ギクシャクしていました。 昨日、夫から海外赴任を言い渡されたと聞きました。 家族は一緒に行っても行かなくてもいいとのことでしたが、はじめは大変じゃない?との意見でした。日本に残ってもいいよとも言われました。が、私が付いて行くと言っても喜んでくれませんでした。 大事な話をする前に、私たちの夫婦関係を修復しようと話をしたら、 嫌いになったわけじゃないが、気持ちが無くなった。なにか原因があるわけではなく、なんとなくそう感じていた。離婚したいのかと聞くと、離婚も考えていないわけではない。離婚しても後悔しないと言われました。 昨日までそんなことになるとは考えてもいませんでした。 ほんとに仲良くしていたと思ってました。が、夫はいつの間にか気持ちがなくなっていたようです。 私は他に好きな人がいるわけではないのであれば、別れる理由にはならないし、まして4ヶ月のベビーがいます。離婚なんてしたくありませんが、夫の目は変わってしまいました。 夫に別れたくないことや、愛していることを伝えましたが、こういう話をした為か、別れる考えが強いようです。 それでも私は家族は一緒にいるべきと、赴任にも着いていく考えです。 こんなことを考えていると、ベビーの世話も疲れて嫌になってしまいます。ストレスで母乳も出なくなるのではと心配していますが、この不安な気持ちがおさまりません。 夫の転職で越してきた土地で知り合いも少なく、こんな相談できる友達もいません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • mios
  • お礼率32% (93/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.11

お辛いですね… 私なりに感じた事を書かせていただきます。 >父親としての自覚はないのかとか、娘をかわいいと思わないのかとか、離れても平気なのかと責めましたが、父親だよ、可愛いとは思う、離れるのは仕方が無いと言われました。 生後1ヶ月後から出張が増えたとのこと。 決してご主人をかばうわけではありませんが、男の人って赤ちゃんが生まれたからと言ってすぐに、 愛情がどんどん沸いてくる人って、どのぐらいいるのでしょう? もちろん、おなかの中にいる頃から…って人もいるでしょうが、 我が家のように、3歳ぐらいまで母親の指導(?)がないと動けない日とって多いと思います。 何をやったら良いか、分からないのだと思います。 ましてや、一番母親と密着の1ヶ月しか一緒にいられなくて、たまに会っても、何をしたら良いかわからないし、抱いても泣き止まない…となれば、 なかなか難しいのだと思います。 これで、しゃべるようになったり、一緒に遊べるようになってくると子供もなつくし、距離が縮まるのではないでしょうか? 我が家がそうでした。 そう考えると、今でさえ、なんとなく父としての存在がただ働く事だけのように思えるとき、 海外の赴任先についてきたところで、母子の負担が更に自分にもかかってきて、 上手くいかないのではないか、余計に大変なのではないか…と考えているような気もします。 でも、だからと言って、本当に離れてしまったら、もっと距離が出来てしまう気がするし、 本当だったら、お互いの気持ちが寄り添うようになれば、絶対一緒にすごした方が良いと思うのですが… あとは、他の方も書いているとおり、私も「離婚」は簡単に口にすべきではないと思いました。 旦那様にその気がない時から、質問者様は「離婚」を口にしてきて、 「いざとなれば、離婚も考えてるのだな…」と、旦那様の心には刻まれているものと思います。 そうなると、旦那様も、踏ん張る力が弱まり、簡単に離婚の方向へ気持ちが流れてしまうと思いますよ。 結婚して10年以上になりますが、一時期、本当に気持ちがさめてしまった時期があります。 でも、きっかけがあり今はやっぱりこの人で良かった…、 家族を大事にしていきたい…って思っています。 大丈夫、冷めても、また夫婦仲を取り戻す事は可能だと思いますよ! リアルの知り合いにはなかなかこういう相談できませんよね。 ここの皆さんは、応援してると思います。 がんばってください。

mios
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 夫には出張先の外国に、浮気相手がいることがわかりました。 夫は私が知っていることは知りません。 一応、離婚という話はなくなりましたが、私の体調を心配したみたいで・・・でも、数年かけてでも離婚をしたい考えのようです。今のところは私たちも赴任についていくということになっていますが、どうなるか・・・ もしついていっても辛いかもしれませんが、浮気相手への夫の気持ちが冷めることを、私たちの元に心から戻ってきてくれることを信じて頑張りたいと思います。 今後どうなるかは、まだこれからです。 またここで相談させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (10)

回答No.10

他の方の回答もお礼も読ませていただきました。 旦那さまは基本的にはいつも話し合って解決をしようというタイプだとのこと。 そういうタイプの人は、人の意見を聞かないという人ではないことが多いし衝動的に答えを出してしまうことも少ないタイプだと思いますので、旦那さまなりにある程度考えられた上で気持をお話になったのであろうと思います。 小さなことが積み重なって気持が少しずつ離れていっているのかもしれません。 旦那さまの気持はまだ離れきってはいないと感じますので、努力次第で元に戻る可能性は大いにあるのではと思います。 質問者さまが旦那さまに愛情があるのは感じましたので、共に過ごしていきたいならば、日々を振り返り 何が気持を離れさせたのか?を考えてみると良いと思います。 私も経験ありますが、自分にとっては何も感じないことが意外に相手を傷つけていたり幻滅させていたりすることもあると思うのです。 夫婦は、育った環境はまるで別の元他人ですので。 もし気付くことがあれば、とにかく嫌な思いをさせたことをまず謝罪して正していく姿勢をみせ話し合うことが大切だと思います。 ただ一つ他の方の回答にありましたが、質問者さまは<離婚>という言葉を喧嘩の際によく口にしていたとのこと。 <離婚>という言葉は夫婦にとって最後通告と同じです。 夫婦関係を抹消するという意味ですから。 本気で離れる覚悟がないうちは決して口に出してはいけない言葉だと思います。 今回旦那さまに離婚を口に出されて嫌だと質問者さまは感じているのだから、今まで口にした<離婚>という言葉は勢いで言ってしまっただけなのだと思います。 それを1~2回ならともかく喧嘩の度に言われては 私なら相手にとってもガッカリしますし疲れてきますし軽々しくそんな言葉を放つことに無責任ささえ感じます。 ましてやお子様もいるのに。 恋人同士が別れを口にするのと夫婦が離婚を口にするのとは重みが全く違いますから。 喧嘩の原因がどちらにあるとかどちらが悪いとかは関係ありません。 質問者さまも今回旦那さまに離婚を口に出されて傷付いたでしょう? それと同じ思いを旦那さまは何回もしてきたのかもしれませんね。 その度に傷付いて修復しようと努力して奥様の顔色うかがって・・・だんだん疲れてくるかもしれません。 特に旦那さまの両親は離婚しているのとこと。 それなら人より倍 離婚という言葉には敏感になって傷付いているかも・・・と思います。 お子様のためにはご夫婦が仲良く共に過ごしているのが絶対一番です。 なのでお子様の為にも、お互いを配慮し思い合って話し合いをして、一緒に仲良く海外へ赴任できるようにしてあげて下さいね。 少し辛口になってしまい、嫌な思いをされたら申し訳ありませんでした。

mios
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 夫には出張先の外国に、浮気相手がいることがわかりました。 夫は私が知っていることは知りません。 今後どうなるかは、まだこれからです。 またここで相談させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.9

貴方の悪鬼も気を読む限りでは、夫を愛しておられる様子伺えますが、どなたかの答えに喧嘩の際に貴方から何度か離婚のことを口に出したとありますが、夫婦にとって喧嘩はよくするものです。しかし、そのたびに離婚のことをすぐに口に出す貴方のことが嫌になったということはありませんか。私にしたら、それは容易に口にするようなことではないと思いますし、そんな奥さんにはだんだん冷めてくると思います。私は結婚した際に母親から家内に「出て行け」ということだけは絶対に言ってはいけないと言われました。それに匹敵するような言葉と私は思いますが。 もし、ご主人と今後の人生をともにしたいのなら、素直になって、もう一度ご主人と心を開いてお話する努力をされるべきと思います。そして、軽率な言動を慎むべきではないでしょうか。

mios
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 夫には出張先の外国に、浮気相手がいることがわかりました。 夫は私が知っていることは知りません。 今後どうなるかは、まだこれからです。 またここで相談させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)
回答No.8

なんてことでしょう…。 お仕事で疲れてらっしゃるのかもしれませんが、あんまりですよね。。。 ただ、今の状態では海外についていっても、質問者様が大変だと思います。 初めての土地でしかも海外、オマケにお子様も小さいとくれば、 旦那様のサポート無しには、乗り切るのは難しいかもしれません。 何もかも一人でやれるから大丈夫!ということであれば良いのですが、 実際、旦那様の海外赴任についていった奥様方のご苦労は、 思いも寄らない所で現れるようですし…。 わたしも夫婦、華族は一緒にいるのが一番だと思いますが、 まずは関係修復が先決ですよね。 責めるよりも、旦那様に家族のよさ、質問者様とお子様が感謝していることなどを伝え、 気持ちが戻ってきてくれることを願っています。 ご無理をされて、体調など崩されませんように…。

mios
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 夫には出張先の外国に、浮気相手がいることがわかりました。 夫は私が知っていることは知りません。 今後どうなるかは、まだこれからです。 またここで相談させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

noname#65625
noname#65625
回答No.7

小さい赤ちゃんがいるのに、無責任なご主人ですね。 まず、考えられるのは、浮気です。 はっきりさせるのなら、興信所を使うことです。 次にあなたが、離婚したいのか、したくないのか、を現実的に考えることです。 離婚したくなくても、ご主人に、結婚を継続する意思がないなら、離婚ということになります。 弁護士に相談してみてください。 慰謝料、養育費を計算して、目の前に突きつけたら、案外、離婚を考え直すかもしれません。

mios
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 夫には出張先の外国に、浮気相手がいることがわかりました。 夫は私が知っていることは知りません。 私は離婚したくありません。 が、夫は浮気相手と結婚したいみたいです。 養育費、娘が小さい間は私が働けないので生活費も出すとも言われました。 慰謝料の話はしていませんが、日本の慰謝料は300~600万位なのでしょうか?もしも離婚となったら、私としては、1億円は欲しいと思います。(非現実的な金額ですが...) 今後どうなるかは、まだこれからです。 またここで相談させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.6

生まれて四か月の子供。 半分以上は出張で家にいない・・・ 父親の自覚は皆無でしょうね。 浮気も考えられます。 出張先にいるのではなく、案外近くかもしれません。 赴任先について行くつもりかもしれませんね。 離婚するなら、子供は貴方が育てて下さい。 私は仕事探して生きていかないといけないから、 この子を育てて下さい。って言ったらなんて言うでしょうね。 子供の親である事を自覚して貰うのは無理でも、 子供に対する責任の所在は自覚するかもしれませんね

mios
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 夫には出張先の外国に、浮気相手がいることがわかりました。 夫は私が知っていることは知りません。 夫に子供を育ててと言ってみましたが、了承されてしまいました。が、もし離婚となっても私が育てることとなります。母親なしでは子供は生きられないと義母が夫に言っており、それは納得しておりました。 彼には父親としての自覚はまだ無いのだと思います。 今後どうなるかは、まだこれからです。 またここで相談させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

noname#50624
noname#50624
回答No.5

旦那さん、もしかしたら鬱なんじゃないですか? 自分の今の環境を嘆いているのではないですかね。 待望の娘が生まれたのに出張ではなく赴任だし、仕事も疲れる上に父親としての責任感も持たなくてはいけなくて。 私も少し前まで鬱だったのですべてを捨てて離婚したくなる気持ちがわかります。 すぐに結論を出さないで暫く様子を見てみてはいかがですか?貴女もおっしゃっていますが義母さんにも相談されたりして。 貴女もお辛いでしょうけど一人で抱え込まないで前向きにがんばってください。

mios
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 夫には出張先の外国に、浮気相手がいることがわかりました。 夫は私が知っていることは知りません。 今後どうなるかは、まだこれからです。 またここで相談させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.4

ほっといて1人で行かせとけば? 場所がどこだかわからないけど、とりあえず単身赴任でもいいとおもうよ。ほんとは一緒についていくのがいいんだけど旦那さんに気持ちがない・・・なら話は別です。おもいっきり話を逆転して、生活費を送ってもらって子育てだけに専念するのもいいと思いますけど? おれ、昔・・結婚してなかったんだけどアフリカのほうに一ヶ月ほど仕事で行ってただけで、ものすごく日本が恋しくなりました。旦那さんにも少しだけでも愛が残ってれば貴女や子供のこと、それに日本が恋しくなって貴女方だけでもきてほしい・・・というかもしれませんよ。 隠れて愛人いるってなら別だろうけど・・・それは楽園だな(^^;

mios
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 夫には出張先の外国に、浮気相手がいることがわかりました。 夫は私が知っていることは知りません。 今後どうなるかは、まだこれからです。 またここで相談させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.3

ご主人は一体何なんでしょう・・・ 海外出張が多くて、一人で色々思う事があったのでしょうか? それとも、出張で気楽に生きるのがいい!!と思われたのでしょうか? 一緒に暮すうちに、あれ?・・・ってなるのが、普通の家庭ですが 暮らしてないから、あれ?・・・ってなったのかも知れませんね! 男の気持は分かりませんが、 気持ちがなくなったから、離婚も考え中! ・・なんて、結婚を恋愛と勘違いしてる?!と思ってしまいます。 さて、私ならどうするでしょうか? きっと、とことん話し合ってもだめなら、別れるか、 あなた様が仰るように、海外赴任について行って一緒に暮らしながら、様子を見るでしょうね。 でも、よく考えて下さいね。 ご主人の気持は、一人が長かったので一時的なものかも知れませんが、 この先何十年も夫婦でいる以上、仕事の事や、子どもの事、無いとは言えない浮気や、病気、親と親戚・兄弟etc・・・ 思いもしない色んな事が起きた時、喧嘩しながらでも一緒に立ち向かってくれるでしょうか? それに、子どもは授かっても、いずれ夫婦は二人きりになるんですから、年をとればとるほど、お互いに許し合って、思いやりといたわり合いを持って、本当に寄り添って生きて行けるかですよね! 結論を出すのはまだお互いに努力もしてないのですから、早いと思う反面、だからこそいいのかもしれません! お子様がいるのですから、よくよく考えて意地にならず冷静になって考えてみて下さい。 がんばれ!!(^_^)v

mios
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生後1ヶ月までは一緒に過ごすことができましたが、子供が生まれてから出張が急に増えてしまいました。 夫があやすと泣き止んでいたのに、今では全くです。私が抱くと泣き止みます。 出張ばかりで離れていることが多く、子育てにも自信がなくなっていたようでした(弱音は吐きませんが)。 でも子供のことじゃないんですよね。夫婦のことなんですよね。 私も、長い間一緒に生活をしていると、ふとこの人と一生一緒なのかと疑問に思ったこともありまし。 そう思うこともあると思います。でもそれが理由で離婚なんて考えません。 私には、この夫とならどんな苦労も共にできると思っています。 夫の気持ちが一時的なものと信じて、追いつめずにこの週末を過ごしてみたいと思います。 私自身のためにも、子供のためにも、そして夫にも後悔してほしくありません。 めげずに頑張ります。

  • bumpoo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.2

いきなり、そんな事いわれて辛いですね。 はっきりした理由ならまだしも(不倫など)嫌いになったわけでは ないが、気持ちがなくなった・・・・って恋愛中の恋人同士なら まだしも。 一児の父親としての自覚まったくゼロですね。 海外出張が多かったので、結婚して守らなければならない奥様と 子供さんがいる事が、ご主人の中では実感があまりわかない状態 が続いたのでしょうね。 それにしても、簡単に離婚なんて口に出すなんて正直頭にきます! 子供は、二人の宝なんですよね。離婚して自分は何事もなかった かのように、いつもの生活に戻るものだと簡単に考えてるんですね。 子供さんもいる事だし、ご主人のご両親にもご相談してみては? もちろん、あなたのご両親にも。 力になれなくてごめんなさいね。

mios
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんといきなりのことでショックで泣き崩れてしまいました。 話し合いの中、父親としての自覚はないのかとか、娘をかわいいと思わないのかとか、離れても平気なのかと責めましたが、父親だよ、可愛いとは思う、離れるのは仕方が無いと言われました。 なんだか心ここにあらずという感じでした。 以前の夫とは別人のようです。 けんかをし、私から離婚を口に出したことが何度かありましたが、夫は別れたくないと言ってくれました。 私はけんかをすると、逃げたくなるのかそういうことを口にしてしまいましたが、夫からはそんなことは言われたことがありません。話し合って解決をしようというタイプです。 その夫からの言葉なので、もしかして本気なのかもと思っています。 夫の親は離婚しています。 父親とは時々連絡をとっているようですが、ほとんど会うことは無いようです。 親子の遺伝とは思いませんが、どうして離婚したのか気になります。 義母に相談したら、私よりの意見を言ってくれると思いますが、内容が内容なだけに相談しにくくて・・・ この土日に、普通に家族で過ごして、それでも夫の気持ちが変わらなければ、義母に相談してみようと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

旦那さんの心情を慮るしかありませんが、 こればかりは他人では判りかねます。 浮気をした。他に女がいるという感じではなさそうなので、 仕事に追われて疲れている。 家に帰れば、嫁さんは子育てに必死で 俺は金を稼いでいるだけ。 俺の人生ってこんなもの???と 疑問を抱いているのかもしれません。 一時的なものであれば、また落ち着けば 気持ちも返ってくるでしょうが、 質問者様との生活に潤いを感じないのであれば ずっと返ってこないかもしれません。 一緒に海外赴任をしてもお互いに辛いだけかも しれませんので、少し間をあけるという意味でも 単身赴任のほうがいいかもしれません。 離婚を視野に考えるという意味では、生活費だけは しっかりと、確保しておく必要はあります。 実際のところの旦那さんの心情を確認する必要はありますね。 (確認のしようはないのでしょうが) まずは、納得のいく説明をもらうためにも 少し考える時間をあげてみてはいかがですか。

mios
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気・・・は何度も確認しましたし、無いと信じております。 しかし昨日の深夜に話をしている最中に携帯電話が鳴りました。間違い電話だといっていましたが、後でこっそり確認するとその履歴は消されていました。たとえ浮気であったとしても、今までの出張先とは違う国への赴任なので、続けることはできないと思います。 仕事で疲れているだけだと言ってみましたが、そんなことは無いといわれるだけで・・・ か。 rubipapa様のおっしゃる通り、今は少し時間をおいたほうがいいのかもしれません。 でも、赴任は4月からで、一緒に行くなら今から準備もしないといけないのにと思ってしまいます。 といっても、私だけの気持ちでは決められないので、何もできません。 この土日はこの話はせずに、家族でのんびり普通の生活をして、夫の気持ちが戻ってきてくれるよう努力してみます。

関連するQ&A

  • 浮気している夫の海外赴任についていくべきですか?

    夫32歳 私29歳 子供6ヶ月です。 夫は元々海外志向が強く、いつかは海外赴任をしたいと以前から口にしていました。 逆に私は人付き合いの苦手な性格で海外にも全く興味がなく、まして幼児を連れて言葉の通じない異国の地で暮らすことが不安で仕方なかったのですが夫は家族にはついてきてほしいという考えでした。 希望を出せば海外赴任が決まるという状況になり、やっと腹をくくり、人生の中の数年間くらい夫の夢のために頑張ろう。なんとかなる!という気持ちになったところでした。 そんな矢先軽い気持ちで夫の携帯を見てしまいました。そこには最近の地方出張のときに出会ったらしい女性とのLINEのやりとりがあり、「早く会いたいな。」「〇〇ちゃんに会えるから出張が楽しみ!」と楽しそうな会話がずらり。「今度いつがあいてる?」と積極的に夫から誘っていました。 いつも仕事に一生懸命で真面目な夫を信じきっていたのでショックでその日は眠れませんでした。 夫への信頼が消え、やっと一緒に海外に行こうと決意した気持ちも崩れ、そんなことをしている夫のためにやっぱりついていきたくない。と思うようになってしまいました。 勝手に携帯を見た自分が悪いのだから見なかったことにしよう、と何度も思いましたが悲しい、悔しい、色んな気持ちがどうにもなりません。 皆さまだったらどうしますか? 携帯を見たことを話し、問い詰めますか? また、海外赴任にはついていきますか? どうかご回答お願いします。

  • 夫が海外に単身赴任して3ヶ月。

    夫が海外に単身赴任して3ヶ月。 夫も留守家庭の私たちも、なんとか寂しさにも慣れて毎日を過ごしています。 夏休みに子供たちと一緒に夫の赴任している国を訪れる計画をたてました。 先日、そのことを夫に伝えたところ「長期赴任している方に観光案内をお願いした」と言ってました。 わたしたちは久しぶりに夫と家族水入らずの時間を持ちたかったのですが、夫は観光案内できるほど現地の事をまだ知らないので、会社の方にお願いしたとのことでした。 家族の観光案内に時間を割いてくださる会社の方も気の毒だと思いますし、私たちも完璧な観光などしなくて良いから、夫との家族の時間を大切にしたいと思って、やんわりと断れないかと夫に尋ねたところ「こちらでは日本人はみな団結力が強く、誰かが困っている時は家族総出で助ける。新たに赴任してきた人の歓迎会も家族ぐるみで行うし、うちだけ勝手なことは出来ない」と言われてしまいました。 あちらの日本人社員の方のご家族も総出で、夜には歓迎会も開いてくださるそうです。 夫との家族だけの食事を期待していた私には驚きでした。 二泊三日の短い訪問に、そんなに歓待していただけることに有難く思わないといけないのだとは思いますが、久しぶりに会う夫とこどもたちの家族の時間を大切にしたいと思うのは間違っているのでしょうか。 ちなみに単身赴任は我が家だけで、他の方たちは皆さん家族帯同だそうです。 しょっちゅう家族ぐるみでパーティーを開き、懇親しているそうです。 休日には単身赴任している夫のために、あちらの奥様が観光案内をしてくださることもあるそうです。(ご主人抜きで) なんだか私の知らない夫だけの世界が出来てしまったようで、取り残されたような気持ちになってしまいました。 もちろん、海外で家族とはなれて頑張っている夫のことを思うと、良い状況ではあると思うのですが・・・・・ なんだか複雑です。 取り留めのない愚痴を聞いていただいて、ありがとうございました。

  • 海外単身赴任を望む夫が理解できません。

    海外単身赴任を望む夫が理解できません。 結婚7年目。4歳の男の子が一人います。 これまでも、結婚して1年経たないうちから3年半の 海外単身赴任期間がありました。帯同は許されませんでした。 短期間のつもりが、ずるずるとなし崩し的に長引いた形でした。 初めての単身赴任直後に妊娠判明。妊娠中から 子供が2歳半になるまで、3ヶ月置きの短期間の行き来は あったものの、私はずっと実家暮らし。 両親は仕事があったので、実家と言えど、子育て全般、 家事全般も請け負い、全部一人でこなし、辛い時期でもありました。 今はまた家族3人で暮らせていますが、いつまた海外単身赴任と 言い渡されるか分からない状態です。職柄、帯同を許されない地域へ の赴任が多いのです。  単身赴任で、また家族がばらばらになる生活は考えられない私。 そうする為には、転職を考えざるを得ません。実際夫の会社では、 単身赴任が多いため家族問題も多く、転職・離婚も多いのが実情です。 主人は今の仕事が好きなようで、単身赴任でも私が許せば行きたいと考えています。 私の希望を何度伝えても、「無職になっても耐えられるのなら退職するが、それでもいいのか」と。 私の気持ちに寄り添って一緒に解決策を前向きに探るという態度はありません。 家族は何があっても一緒にいなければならないと言う考えもないようで、 根本的に向いている方向が違うとさえ感じます。 単身赴任中の夫のお金遣いが荒いのもイヤなのです。 二人で一緒に居る間は、節約しようだの何だの言う割りに、 単身生活が始まると、まるで独身貴族かのように、糸目もつけず カードを使って一月10~20万円使います。食事付きの寮生活にも かかわらず。使い道までの深追いはしたくありません。 結局、夫は、「家族」という形態が欲しかっただけで、 結婚生活・家族生活を退屈に感じる人間なのではないかと 不信感でいっぱいにもなります。 家計の為と、海外単身赴任しか選ぶ道を考えない夫。 家族は絶対に一緒でなくてはならず、経済的問題も 気持ちに寄り添い合いつつ、家族で改善努力をするべきと考える私。  夫の仕事を変えてでも家族生活を守って欲しいと  願うのは、私のわがままなのでしょうか?  これを結婚生活における価値観の違いというのでしょうか。     夫とは何度話し合いを重ねても、冷たさしか伝わってこず、  虚しくなるばかりです。

  • 夫の海外赴任に付いていくべきか。

    初めまして。 幅広いご意見を伺いたく質問します。 夫、 私、 小学校2年生と年中の子供の4人家族です。 我が家は昨年末に東南アジアから5年半の海外赴任を終えて帰国してきました。 上の子は日系幼稚園、日本人学校で過ごし、下の子は現地で生まれて同じように日系幼稚園に通っておりました。 実は今回の帰任も、次の赴任が決まっての帰任でした。 夫は夏から既に新しい赴任地に赴任しており、(同じく東南アジアです。)春まで単身赴任で、来春私たちも引っ越して家族で新生活、という予定です。 でも今、私がこちらに残りたい気持ちが大きくなってしまっており、悩んでいます。 子供たちは、日本に残っても良いし、海外にいってもどちらでも良いよ、という感じです。 私は前回の赴任時、最初の数年を孤独感ばかり感じて過ごしていたので、また同じような生活が始まるのかと思うと正直、辛いものがあります。最後の2年は、習い事を始め、それを通して本当に気の合う友達に出会え、とても楽しく充実した生活が出来たのですが。人見知りで簡単には心を開けない自分の性格から、それまでの日々を思い出すと今でもどんよりしてしまうほどです。 夫はやはり常に多忙、週末は毎週のようにゴルフ。 家にいるときは寝ているか本を読んだりゲームをしたりで、子供のために無理をすることは決してしない人でした。 もちろん、得るものも確かに大きかったですし、夫が生き生きと仕事に打ち込める環境だったのは素晴らしいことだと思っています。 でも、いつも心のどこかに、自分のやりたいことや友達との別れ、老いていく両親の心配、など大切にしたいものを(犠牲にしている)という意識もあったのは確かです。家族、妻としてあるまじき考えなのですが。 私は、今の日本での生活が気に入っています。 でも夫は、単身赴任という選択は念頭にないようです。 夫が自分の仕事ややりたいことに忠実に生きているように、私も自分の気に入った生活を捨てたくないのです。こういう考えはおかしいでしょうか。家族の形として間違っていますか? 同じような経験をされた方に、ぜひ実体験やご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 夫の海外赴任

    主人の海外赴任が決まりました。期間は1年です。 場所がら、私と生後9ヶ月の娘を残し夫1人での単身赴任です。 娘と二人これからの生活が不安でしかたありません。 今は夫の為に朝と晩の食事を作ります。 育児は大変だし心配事が多いけど毎日、夫が話しを聞いてくれるので精神的にもとても助かっています。 週末には、家族サービスで買い物や遊びにも連れてってくれ気分転換にもなります。娘の成長を共に喜んだりもします。 それが来月には娘と二人だけになり、 夫が帰ってくる楽しみがなくなるので食事なんて作らないだろうし、 週末もきっと近所のスーパーに行くぐらいなんだろうし、 生活にもはりが無くなり、子育てだけの毎日にきっとストレスを感じるよになりるだろうし、何より私一人で子育てする事がとても不安で心細いのです。 急に子供が熱を出したらどうしょう・・・なども思います。 (実家は他県です) これから先どのような心構えで毎日を過ごしたらいいのでしようか? 先輩ママさん方をはじめ、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 夫が単身赴任を終えて帰って来ました。

    夫が単身赴任を終えて帰って来ました。 案の定浮気をしていました。 性欲の強い夫が浮気しないわけがないと思っていましたし、こちらのサイトなどで勉強もさせてもらっていたため、夫が浮気したらどうするかという心構えはしていました。 (1)経済的に自立しておく (実際に収入は夫より上です) (2)証拠は押える (3)取り乱さない、精神的に病まない (4)本気なら離婚して相手と一緒にさせてあげる(好きな者同士は一緒になるべきという持論があるため) (5)遊びだったら離婚はしないが私には一生触れさせない 心構えのかいもあってか、食欲は落ちたものの普段と変わらない生活を送れています。 本気なら離婚してもいいと伝えましたが、夫はそんなつもりもなく、結婚して子供もいることも、離婚するつもりもないと相手には言っていたとのことです。 赴任先の離れたところにいることもあるため、もう会わない、家族が大事と私の前でメールを送っていました。 相手からは返信もないらしく、こんな夫で私は相手に対して申し訳ないくらいに感じています。 (なので慰謝料などは考えていません) 以前と変わらずに夫とも過ごしていますし、それ自体は苦痛ではありません。 ただし、以前から決めていたように夫が甘えて来ようもんなら払いのけます。 性欲の強い夫には苦痛でしょう。 ですが、私もさすがにそういうことができるほどまでは強くもないようで、この間まで私以外の女と仲良くしてたくせに、私に対する思いも口だけ?できるなら誰でもいいの? などとひねくれた考えが先行してしまいます。 けして夫はそのように思っているわけではないとも思いますが、そのような考えに至ってしまう私には申し訳ないとは思っているようです。 思い出さないようには一生ならないと思いますが、思い出しても卑屈にならず大丈夫になる時はくるのでしょうか。 だいぶそうなってきてはいるので時間の問題なのかなとは思っています。 その時間が来るまでのこのモヤモヤ期間をどのように過ごしたら良いのでしょう。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 単身赴任してる夫が喜んでくれること何でしょう?

    31歳会社員で主婦です。 4月末に単身赴任している夫の赴任先に遊びに行きます。 赴任してから初めて二ヵ月ぶりに夫に会うので楽しみで今からドキドキしています。 着いたら夫に何をしてあげれば喜んでくれるでしょう!? 掃除?洗濯?料理? (料理は部屋にミニキッチンしかついてないから難しいかな) ちなみに滞在は三泊で、5歳の娘も一緒に行きます。 ご自身が単身赴任してる方、旦那様が単身赴任してる方、わけあって普段離れて暮らしてるご夫婦、恋人さん。 アドバイス頂戴できれば幸いです。

  • 海外単身赴任中の離婚届の書き方を教えてください。

    海外単身赴任中の離婚届の書き方を教えてください。 このたび協議離婚の合意に至りました。 夫は住所を海外に移しております。わたしは日本に残っております。 離婚届けの夫の住所は、海外赴任地の住所でよろしいのでしょうか? また、何かその住所を証明する書類は必要でしょうか? 教えてください。

  • 海外赴任に帯同したのに、夫が挫折しそう

    夫の海外赴任に帯同して3ヶ月経ちましたが、夫はやっぱり仕事が辛いから帰国したいと言います。夫は1年ほど単身赴任していたのですが、家族で暮らしたいと言う強い要望もあり、私たちが3ヶ月前に引っ越してきました。夫にうつ病になられても困るので、夫を責めずに、どうしようもないなら帰ろうと言いました。 しかし、現実問題として、小学生の子ども2人も帯同してきており現地の学校になじみ楽しく通っている姿を見ると、また親の勝手で子どもに辛い思いをさせることに申し訳ない気持ちが大きいです。また帯同にあたり結構なお金を使ってきました(会社が負担してくれたもの以外にも色々ありました)。帰国するとなれば、出国前に売却した車もまた買わなければならないし、話次第では夫は日本の会社も退職しなければならないかもしれません。 となりますと、結果論ではありますが、たった3ヶ月で夫婦共に無職になり散財しただけとなってしまいます。 私は資格をもっており帰国したらしたで細々と仕事を始めれば何とか暮らしていくことはできると思います。でも、正直たった3ヶ月で帰国するのは、何だかなぁと言う気持ちもあります。ここは病みそうな夫に多少キツイことを言ってでも、海外勤務を続けてもらうべきなのでしょうか?精神的な病はなかなか治らないようですし、悩んでいます。

  • 介護と子育てと夫の海外赴任

    4歳の娘を持つ私(33)にアドバイスをお願いいたします。 昨年12月に夫が5年間の海外赴任の辞令を受け、今年4月に夫が、そして7月には私と娘が渡米する予定で準備を進めてきました。 ところが、私の実父(77)が先日脳梗塞で倒れ右半身が動かない状態となってしまいました。今のところ父は病院にリハビリ病院に入院しており、着替えなどを実母(70)が持っていく生活をしています。また私自身は実家から電車で2時間半ほど離れたところに住んでおり、子育てと家庭もあるため毎日というわけにもいかず時折サポートに向かい、病院まで母を送迎したり、役所での手続きをとったりソーシャルワーカーの方と具体的な話をしたりといった状態です。 しかし入院も有限であり、リハビリもどこまでよくなるかわからず、退院後の生活を考えると施設、在宅どちらを選んでも私の助けなしには難しいと思います。私自身兄弟もおりませんし、他に頼る人もありません。子育てや持ち家があるため、今いる場所から実家へ移り住むことも難しく、我々の方へ来ることを提案しましたが、両親は長く住んだ町から離れることを嫌がります。 夫はこうなったことは仕方のないことだといい、特になにも言いませんが、やはり気持ちとしては5年でなくてもはじめのひとときでもいいから家族全員でアメリカへいきたい気持ちが感じ取れます。 これから海外赴任の夫、娘のこと、両親の面倒など各々の希望を叶えたいのですが考えると悶々とし、眠れぬ日々を送っています。 一体どう折り合いをつけてやっていくべきなのか。なにかしら知恵をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。