• ベストアンサー

育児休暇中の年末調整、年収

22年12月末に長女を出産し、現在育児休暇中です。 年末調整について無知なのでよろしくお願いしますm(._.)m 今年の収入は、1年丸まる働いてませんがボーナスは約25万いただきました。それから職業安定局から育児休業給付金を約80万いただいてます。 私は夫の扶養には入っていないので、夫の年末調整には私のことを記入する必要無いですか? それから、市営住宅へ申し込みをしている最中で収入オーバーが気になります。 市営住宅の収入審査での私の年収は、ボーナスのみですか?育児休業給付金も含まれた金額が年収になりますか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3864/7826)
回答No.2

>私は夫の扶養には入っていないので、夫の年末調整には私のことを記入する必要無いですか? いいえ。 記入すれば、貴方は税金上の扶養になれ、ご主人が配偶者控除を受けられます。 扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であれば扶養になれます。 育児休業の給付金は非課税なので、収入には含めません。 なので、今年に限って扶養になれます。 >市営住宅の収入審査での私の年収は、ボーナスのみですか?育児休業給付金も含まれた金額が年収になりますか? ボーナスのみでしょう。 通常、役所が収入審査をする場合、生活保護の場合を除き非課税収入(育児休業給付金)は含みません。 なので、子ども手当も含みません。

to-co3300
質問者

お礼

よく分かりました! 質問しておいて良かったです。配偶者控除見落とすところでした!! 市営住宅の収入審査にも含まれないと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

to-co3300
質問者

補足

すみません、また質問いいですか? 配偶者控除をするには、平成23年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の控除対象配偶者欄に0円で記入すればいいんですよね? 24年分は復職するので未記入のままでいいですか?

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3864/7826)
回答No.3

No.2です。 >すみません、また質問いいですか? 配偶者控除をするには、平成23年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の控除対象配偶者欄に0円で記入すればいいんですよね? そのとおりです。 >24年分は復職するので未記入のままでいいですか? そのとおりです。

to-co3300
質問者

お礼

2度もありがとうございました! 助かりました!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

>私は夫の扶養には入っていないので… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、年末調整うんぬんとのことなので、1. 税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >それから職業安定局から育児休業給付金を約80万… これは税法上の所得とは考えなくて良いです。 >ボーナスは約25万いただきました… 賞与は給与と同じ扱いで、「所得」は 0 円ということです。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >夫の年末調整には私のことを記入する必要無いですか… いやいや、大晦日の現況で判断するのですから、今年はもう働くことがないとすれば、夫は配偶者控除を堂々と取れます。 「扶養控除等異動申告書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h23_01.pdf の「A 控除対象配偶者」欄を書き込みます。 「平成 23年中の所得の見積額」は、前述のとおり 25万でなく 0 ですよ。 >それから、市営住宅へ申し込みをしている最中で収入… 地方行政に属することは、よそ者には分かりません。 市役所におたずねください。 まあ、所得税の対象でなければ当然に市県民税の対象でもなく、市県民税の対象でなければ市営住宅の入居基準にも影響しないとは思いますけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

to-co3300
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 『夫の扶養に入っていない』というのは、社会保険のことでした。前年までは私の年収が300万近くあったので配偶者控除の存在を気にも止めていなくて、 年収が103万超→社会保険の扶養に入らない→年末調整の控除も関係ない という思考回路になっていました… では、今年は夫の配偶者控除の欄に記入しても良いのですね!助かりました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう