• 締切済み

年収8万 年末調整、ローン控除申告、必要ですか?

よろしくお願いします。 今年一年間は育児休暇中で収入がボーナス手取り8万円しかありませんでした。 育児休業給付金は支給されています。 会社から収入が少ないので年末調整する必要なしと言われました。 これは収入が少なすぎて還付金がないということでしょうか。 また、住宅ローン控除を受けていて、毎年5万くらいお金が戻ってきていましたが、これも全くゼロになりますか?住宅取得控除申請書を出しても意味がない=出さなくても良いという事でしょうか? もし住宅取得控除を申請した場合は年末調整もしないといけなくなりますか?

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>会社から収入が少ないので年末調整する必要なしと言われました。 >これは収入が少なすぎて還付金がないということでしょうか。 源泉徴収されていなければ、そういうことです。 源泉徴収さrていれば、年末調整をしてもらってください(多分、源泉徴収されていないのでは?) >また、住宅ローン控除を受けていて、毎年5万くらいお金が戻ってきていましたが、これも全くゼロになりますか?住宅取得控除申請書を出しても意味がない=出さなくても良いという事でしょうか? ローン控除とは、税額のローン控除です。 つまり、支払うべき税金から住宅ローンの一定割合が控除(払い戻し)されるのです。 所得税を払っていなければ関係ありません。 提出不要です。