• ベストアンサー

メンタルの管理

初めて、質問します。 自分はメンタルが弱くて職場で小さな出来事にも絶えず落ち込みます。 心の病でメンタルクリニックにいきながら働いていますが、ストレスも溜まりやすく家族に愚痴ったりかなり迷惑かけてます。どうしたら一人でなんとか職場での事を乗り切り仕事が継続できるようになりますか?

noname#144441
noname#144441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クリニックに行っているなら、医師に指導を受けた方が・・・。 何事にもこだわらないことです。 あきらめること。 でも、それが出来れば、心の病には掛かりませんよね。 一人で乗り切ろうと頑張るものでもないのでは。 何でも背負い込むと、すぐに身動きできなくなりますよ。 今までの、ご自分の生活パターンや考え方をすべて否定 し、生まれ変わった自分になるしかないです。

noname#144441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師からは、一通りの方法(認知療法)などの指導はあります。仕事時間も指示されました。でも実際現実に、医師の言うとおりにしても、うまくいかない事ばかりで… 薬のみ頂いてるのが現状です。 こだわらない… できるだけ出来るように頑張ってゆくしかないのかなぁ(泣) いつも神経ひりひりでぐったりしてます(>_<)

関連するQ&A

  • メンタルクリニックについて

    こんばんは。 私は、2ヶ月前から新しい職場で未経験から働いているんですが、仕事をどうにか早く覚えたい、迷惑かけたくない、早くやらなきゃ...どうしよう..どうしよう... と思ってしまい自分を自分でおいこんでしまって、仕事中も焦るばかりに手がふるえてPCがなかなか打てなくなったり、一人で大量の汗をかいたりでどうしていいのか解らなくなってしまいます。 職場の方も、私の仕事の遅さに苛立ちがくるらしく、最近ストレスで体調が悪いなどと何人かが私の目の前で笑って話したりもしているんですが、本当ならば気にしなければいいものの、今の私はそれをまた真に受けて焦ってしまい、逆に失敗が続いたりと常に不安が消えません。仕事は2ヶ月頑張ってきたので、もっと努力して覚えて頑張っていきたいのですが、心が壊れそうになる今の消せない不安などでも、メンタルクリニックに行ってみても大丈夫なのでしょうか。また、こういった場合でも何か薬を出して頂いたりしてもらうことは出来るのでしょうか。

  • 1人ぐらしの引きこもりの人はどうしているのでしょう

    いろいろな悩みが重ねってゆくうちに心の病(うつ)になり、最近はひきこもり状態です。 (いろいろな悩みが原因ではなく、もともとそういう気質だったのかもしれません) 近所に生活に必要なものを買いに行くのが精いっぱいです。 1人暮らしの中年男。 かろうじて仕事をしていますが。 仕事はすべて在宅でネットでできる仕事なので人と会話することがありません。 雑談をする人は誰もいなくて、週に数えるほどしか会話をしません。 (以前は会社員でしたがその会社は倒産しました。) 複数のクリニックを経て、今のクリニック(そこで検査や心理テストをしました)に通い、そこでは今までと違った診断がでて、その薬を飲んで療養中です。 もともとうつでどうしようもない孤独感を感じていました。 最近通うようになったクリニックで処方された薬を飲み、どうしようもない孤独感は 和らぎましたが、ものすごく憂鬱な気持ちになり、毎日悲しみを感じます。 家の中で移動したりするのも 一苦労で、歯磨きや着替えをするのに何故か1時間もかかります。 つまり無気力という感じです。 朝起きれず、いつも起きるのは昼頃です。起きている間も頭が重くてつらいです。 1人暮らしで引きこもりになると誰とも話さなくなります。 趣味サークルに入ったり、ボランティアをしたこともありますが、 私が人前で自分の意思に反して奇妙な言動があるため、どこへ行っても受け入れられず、迷惑をかけるだけなので辞めました。 1人くらしの引きこもりの人はどうやって、心の病を克服しようとしているのでしょうか? なにか知恵を貸してください。 こんな自分が情けなくて、心の病を改善したいです。 (どうか、わがまま病とか甘えと言わないでください。傷つきます。)

  • がんばりすぎてもうつ病にならない方法?

    こんにちは 人は生きていると、人間関係、勉強、仕事、育児、介護など いろいろとがんばらなければいけないことがありますよね。 でもがんばりすぎると心が傷み、うつ病などの心の病になってしまうことがあります。 心の病になると、自分自身も辛いですが、周りの人にも迷惑が掛かってしまいます。 でもがんばらなければいけない・・・ いろいろなことを頑張りすぎても、心の病にならない方法って あるのでしょうか?

  • 統合失調症について

     私は、小さい頃から非常に心配性です。最近統合失調症について学ぶことがあり、お恥ずかしい話ですがはじめて名前を知りました。医学のことを学んでいることもあり、様々な病気の事を詳しく知ることになるのですが、心配性のせいか「自分もその病気になるかも」という心配が強いです。例えばの話ですが、心臓病などはなぜか遠い存在のような気がして「なったらどうしよう」とはあまり考えないのですが、心の病は、気の持ちようや、ふとした瞬間にかかりそうで非常に心配なのです。参考書などで、統合失調症の原因に「病のことを想定する過程で発症することもある」という文を読んでますます心配になりました。(もちろん様々なことが関わりあって発症すると書いてありましたが。)今までは心の病についてあまり知らなかったために「なったらどうしよう」と考えなかったのですが、知れば知るほど心配になります。参考書に書いてあるように本当に病の事を想定する事も原因の一つなのでしょうか。考えなければよいと自分でもわかっているのですが、私は心配性のほかにも、一つの事にとらわれ、深く考えてしまう癖があります。ストレスはありますが、家族や友達に恵まれ、楽しく毎日を送っています。家族や親戚にも、知っている限り心の病を患っている人はいません。とにかく心配なのですが、何かアドバイスなどをいただければと思いました。

  • 躁鬱病でおかしくなりそうです。

    家族間のとある出来事で鬱病を発してから10年近くたちました。 毎日消えたい気持ちでいっぱいです。 ネットのちょっとした書き込みに対して、 自分に敵意があるようにとれてしまってつらいです。 心に病のある方、こんなことがあったら どのように応対してますか?

  • 精神科医?臨床心理士?

    こんにちは。 今の世の中、心の病を持つ方が増えていますが、その患者さんの家族も心労などで心が疲れていると思うんです。 私は、そういった心の病を持つ患者さんを持つ家族の心のケアをしたいのですが、それは精神科医の仕事でしょうか?心理士の仕事でしょうか? 教えてください。

  • 死にたい

    最近ストレスや心が不安定で死ぬことばかり考えています。 昨日は気分が高まり、睡眠薬を40このみました でも少し寝ただけで、あとは眠れません 死ぬと家族に迷惑かけてしまうし、でも、この衝動が消えません 明日精神科の受信日ですが、先生にありのままお話してもいいんですか? ストレスが積もりに積もって自分一人じゃ負い切れません 助けてください

  • 職場にいる心の病を抱えた男性について

    現在、派遣で勤務をしています。相談は職場にいる男性です。 その男性は心の病から1年間休職し復職ました。 1.注意されるとにらむ。 2.仕事が遅い。みんなについていけない。 3.説明をしている時に自分だけの世界に入り、聞いていないし返事がない。 4.課題を8ヵ月間放置し期限が近づいてもまだ出来ていない。 5.仕事の優先順位が付けられず、何を先にすればいいか分からない。 6.仕事のやり方を忘れる。 7.新しく入社してきた人に間違った業務内容を教える。 8.今迄もその男性のせいで怒って辞めた人がいる。 9.仕事でミスをしても許される。仕事を中々覚えない。 10.目の前のことに集中すると会話が成り立たない。 心の病を抱えていても仕事をしているのであれば、努力してほしいと思っているのですが、 逆に私自身が怒りやストレスを感じてしまいます。私自身が心の病になってしまいそうです。 助けて下さい。 ※会社がその男性に合わせているので文句を言うとこっちがクビになるそうです。

  • ストレス発散 おすすめ

    コロナでの自粛に疲れてきました。 (皆さんもだと思いますが) フルタイムでの仕事と家事の両立に加え、親の看病、お墓の管理など、日々忙しく、ストレスも多々抱えています。 コロナウイルス拡大で、緊急事態宣言発令中、寝たきりの親に移すわけにはいかない!職場の方や家族の迷惑にならないよう、かかってはいけない!と、細心の注意を払い、出来るだけ自粛し頑張ってきましたが、色々とストレスが溢れ出てきて、心も折れそう(ノ_<) 皆さんはどんな事でストレス発散していますか? 教えていただければ幸いですm(_ _)m

  • 泣きたいときに泣ければ

    泣きたいときに泣ければ 33歳無職です。いろんな職場を転々としましたが どこに行っても怒鳴られたり、嫌味を言われたりして、毎日家にストレスを持ち帰り家族にあたってばかりでした。仕事を覚えられない、空気が読めないわたし(先日アスペルガー症候群の烙印を押されました)が悪いのですが、最近、つらいときすぐに泣ければ、とよく思います。いい年こいた男がこんなこと言うのは情けないと思いますが、泣くということはストレスの発散としては最上なのではないのでしょうか。男は泣かないとかよく言いますが、別に迷惑をかけない範囲であれば泣いたっていいと思うんです。それですっきりして仕事に取り組めればと。みなさんひとりで泣かれているんですか?

専門家に質問してみよう