• ベストアンサー

躁鬱病でおかしくなりそうです。

家族間のとある出来事で鬱病を発してから10年近くたちました。 毎日消えたい気持ちでいっぱいです。 ネットのちょっとした書き込みに対して、 自分に敵意があるようにとれてしまってつらいです。 心に病のある方、こんなことがあったら どのように応対してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

躁鬱病で軽躁ならば躁は薬ですぐ消えます。鬱の治療に専念するだけです。投薬治療を続けていけば治ると思うことも大事だと思います。相手の意見は基本的には気にしない。意見には多数な意見があると思っているので、受け取り方も多数な受け取り方があります。他人の意見は気せず、参考にはします。私の場合、日本人だけでなく、フィージーの人、ネパールの人、アフリカの人、ギリシャの人、色々な国に知り合いがいますが、日本人と考え方とか物の見方が違うのは当たり前だと思っています。食生活も違い、考え方、生き方が違う、多様性とはこのようなことなんだと思っています。

ainokomari
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽躁は薬で消えるのですね。心配がひとつ減って軽くなりました。 私はすぐ人の意見を気にしてしまうので、ちょっとのことでめげてしまいます・・・ 色々な考え方の人がいるのだから、色々な生き方があるのに、 まだ偏見が多い気がします。(型にはめたい人いたりして・・・) 自分らしさを失わないようにしたいです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

私も今は安定していますが薬は一生飲み続ける運命だと「覚悟」しています。 たった一つの慰めは肝臓が人一倍強靱なことです。でも脂肪肝。^^; 平穏で静寂な人生を目指しましょう。 壊れ物を運ぶように生きるしかありません。 でも生きていることだけでもありがたいと思っています。

ainokomari
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。 薬はやはり一生飲まないといけないのですね・・・(参考になります) 私もとりあえず、肝臓等の臓器が強いので大丈夫ですね! 本当に毎日何事もないことを祈るばかりです。 doc_sundayさんのコメントから 自分だけじゃないと思うことができて安心できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躁うつ病?

    うつ病患って30年以上です。  ずっと良くなったり下がったりのくり返しでした。  心療内科にかかって薬もずっと服用していましたが去年の5月くらいから落ちることなく自分的にはすごく嬉しい毎日でした。 今年はじめくらいから人に対して攻撃的になってきて友達も何人かなくしてしまいました。 これを躁状態というんでしょうね。 4月くらいからまたテンションがさがりはじめました。 何をしても楽しくないのです。 薬を飲んでいてもずっとなおらないみたいです。 これも私の個性と思いつきあっていくしかないと思うのですが本音をいうと辛いのです。 どういう気持で生きていけば気が楽になるでしょうね。

  • 躁うつ病の友人との接し方

    書き込み失礼します。 私には躁うつ病の友人がいます。 その友人のために力になりたいと思って今までずっと付き合ってきましたが、 最近は私自身も友人の気持ちに同調してしまうのか、心のもやもやが取れない状態です。 友人はよく、「誰でもいいから抱いてもらいたい」などと言ったり、 ギャンブルによくお金を使ったり、約束していたことを忘れてしまったり、 人の意見は聞かず自分の話ばかりをしたりします。 前からうつ病だとは聞いていたので、病気なのだから仕方ないと思って接してきましたが、 最近は友人の行動に少し腹が立ってしまうようになってしまいました。 友人が何か危険なことをしようとする兆候が見られたら、私も色々と注意をして止めてきましたが、 一番やっかいなのは、「誰でもいいから抱いてもらいたい」ということです。 友人は私と話していても、よくそのことを口にします。 そのたびに、私は危ないからやめなよと言いますが、あまり効果はないと感じます。 ネットなどでも調べてみましたが、躁うつ病の人は性的に逸脱した行為を行うことがあると書いてありました。 なぜ、そうなってしまうのでしょうか? 誰でもいいから抱かれたいなどという考えは私には到底理解ができません。 もしまた友人が、「誰でもいいから抱かれたい」と私に言ってきたら、 どのように注意…といいますか、アドバイスをしてあげたらよいでしょうか? 的確な言葉も思い浮かばず、いつも危ないからやめなよとしか言えません。 皆様の意見をお待ちしております。

  • 鬱病、躁鬱について教えて下さい

    初めまして。 自分は現在24歳の男です。現在無職です。 1年3ヶ月前に鬱病により派遣の仕事を退職しまして、現在療養中です。日々自己嫌悪の毎日です。 無職期間が増えるにつれて「このまま社会復帰は出来るのか?同年代の奴はもうだいぶ仕事に慣れてきたよな…追いつけるのか?」と毎日不安に過ごしております。 現在の生活状況は夜の2時に寝て昼の12時に起きます。 後はたまにやってくる鬱の波と闘いながら過ごしてます。 たまにネットをやったりテレビを見る毎日です。読書もします。 また、自分は鬱病の他に極度の上がり症で対人恐怖症があります。 人前だと尋常じゃない位全身が震えてしまい、シャツにくっきり跡が付く位滝のような汗を掻いてしまいます。 無職期間の長さ、回復しない鬱病への苛立ち、人前に出る事が怖い対人恐怖症、未来への不安、こんな事をいつも考えて焦ってしまいます。何度も自殺未遂もしてしまいました。 現在飲んでる薬は ・セルシン   2mg   1錠 朝と夕食後 ・リボトリール 1mg   2錠 夕食後 ・パキシル   10mg  1錠 就寝前 ・セロクエル  100mg 1錠 就寝前 こんな状態です。 本当に治るのか毎日不安でいっぱいです。 今は死んだら親や彼女が悲しんでしまうという思いからなんとか死なずに過ごせてる状態です。 誰か鬱病に詳しい人、もしくは完治した人、何かアドバイスがあれば頂きたいと思っております。 また、自分が躁鬱とは最近知ったのですが、躁鬱とはどういった症状が出るものなのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 誰か…助けて下さい!!

  • そううつ病について

    前回「うつ病について」では、システムをよく理解できずに、Masterを選んでしまい、お礼できずにすみませんでした。皆さん、たいへんありがとうございました。 もう一つお願いします。 うつ病は私の50才になる兄ですが、病歴5年くらいです。現在は、家で食事以外は寝ています。職も失い、家族(妻子3人)とも別れ両親と一緒に生活しています。医者には通院していて、薬も飲んでいます。 聞きたいことは、兄は何度も、そう状態になり、その都度、皆に迷惑をかけるため、現在はそうなるのが怖く、気持ちを抑えているようです。そもそもなぜ、うつ状態からそう状態になるのでしょうか。

  • こころの病を患っている方へ

    私はうつ病歴6年です。 何度も死にたくて、でも死ねないことも分かっていて、ODをしたりリストカットしたりしてきました。 先日の診察で「こんな気持ちで生きていくのは辛い」と言ったところ「みんな治すために努力している」と言われました。 努力… 私は「努力してまで生きたいか?」と思いました。 「私は、今、この診察室にいるだけで精一杯なんだ」と。 こころの病を抱えている方、努力されてますか? どんな努力をされてますか? もう疲れました。

  • 躁うつ病の治し方がわからない

    躁うつ病歴、約4年になる30代の女です。 会社も同じく4年近く休職しています。傷病手当金で生活していますが、半年で復帰しないとクビ です。 未だに薬の副作用、精神状態の不安定等あり復職は無理と会社から言われています。 そのため、復職より病気を治すことを第一に考えています。(生活はきつくなしますが) 現在は自宅療養してますが、つい最近まで二週間ほどデイケアに通所していましたが、メンバーが 男性(おじさん&年寄りばかり)で会話もしない人ばかりで精神的にきつくなってしまい通所をやめてしまいました。 ボランティアがいいのでは?と役所の方に言われましたがなかなか自分にあったものがなく どうやってリハビリしていけばいいのか悩んでいます。 多少キレるのが治らないので、対人関係のあるボランティアは難しいのです。 因みに今は薬によって、躁状態が落ち着き、どっちかと言うと鬱気味です。(キレる事は多少あり) 他のデイケアも検討したのですが、交通費がかかってくるので通所が難しいです。 働けない、手当金受給中、今の職場復帰は目指せないとなるとどんなリハビリがいいのかわかりません。 自宅では、毎日両親に愚痴り、気持ちは落ち込むし、妬みが強い為以前の友達とはメールも電話も一切付き合いがなく気持ちの吐き出し場所がないのです。 デイのスタッフに話しても全く気が晴れないし、唯一役所の仲のいいおじさんに相談するのが ストレス発散でしょうか。 この病にかかると働けないから、経済的な悩みが発端となり愚痴ってばかりといった感じです。 昔は躁状態が酷く、買い物依存症で結果的に自己破産までいってしまい、随分といい思いをしたので今の切り詰めた生活に不満を抱いてしまうのは仕方ないんじゃん?と自分で思うけれど 何をしても病の改善に結びつかないのは何故?と思います。 まとまりのない文になってしまいましたが カウンセリングもまだやった事がなく、何から手をつけたらいいのか教えてください。 カウンセリングって妬みとか嫌な感情を治せますか? それから、デイケアは自宅にいるよりかはリハビリになりますか?

  • 躁鬱ですイライラが止まらないんです。

    躁鬱ですイライラが止まらないんです。 10日ほど前から、他人が唾を飲み込む音や、咀嚼音、しゃっくりをしている人に対して無性にイライラとしてしまいます。 ネットの書き込みなどで、バカにされるとイライラしてるのに笑いながらだけど胸がドキドキしなからわざと煽るような書き込みをしてしまいました。 家族にはイライラは今回はあまりしていなくて、全く知らない人にイライラしてる自分が怖いです。 イライラというより心臓がバクバクしてワナワナして喋るときも声が震えてます… 毎晩犯罪者になって収監される自分の姿が夢に出てきます。 疲れてるのか、車の騒音と一緒に待ってという男の声が聞こえます。 空耳は中高生のころ頻繁にあったけど大人になってからはなくて。 レキソタンを飲んでもワナワナした感じは全くおさまらず、とにかく家にある食べ物を食べつくすと眠くなって寝てしまう…を昼夜問わず繰り返す毎日です。 家族は異変には気がついてない様子です。 病院にいっても主治医が今不在で受診しても知らない医師なので、ちゃんと伝える自信がないし、ワナワナが止まらなくて声がふるえそう。 他人にイライラしたくないからとにかく引き込もって寝てますが、それはそれで罪悪感です。 主治医不在だけど、病院にいくべきでしょうか。 もうわけがわからない。 自分でもイライラをどうやっておさめていいかわからず悩んでます。

  • プラス思考ができない

    2年前に鬱病と診断され、約1年ほど通院しておりました。 幸いにも、その病の原因を取り除く事ができたので、 毎日明るく健康的に充実して過ごして参りました。 しかし、ここにきて会社都合により解雇される事となり 私が働かなくては食べていけない家計なので 不安に苛まれ、日々暗澹たる気持ちで過ごしています。 皆の前では「なるようになるさ!何とかなるさ!」と言い放ち笑っていますが、本当は現実から逃避したい気持ちで一杯です。 いつから私は、こんなに心の弱い人間になってしまったのか?たかがこれぐらいの事で凹んでどうするのでしょう? 自分で自分を奮い立たせて、再就職に向けて数個の資格取得もし、前進しようとしている反面、時折不安になり眠れなくなってしまうのです。 もう完治したはずなのに、通院なんかしたくない。薬も嫌だ! ジレンマに陥り、身動きが取れません。 誰か、私を叱咤激励して下さい。 助けて下さい・・。意味不明の文章ですみません。

  • 軽いそううつ病かもって言われました

    鬱病で3年間通院している主婦です。 最近良くなってきたなあと思い嬉しく思っていましたが、 今日の診療で主治医に 「あんまり変わりないです」 といったところ、 突然「軽い躁鬱病かもしれないから」って リーマスを処方されました。 何をもって、躁鬱病と推定されたのかは、よくわからないのですが、 ネットで調べてみると、うつ病とはぜんぜん違う病気のようですし、 お薬と一生オトモダチにならなければならないかも?? と暗い気持ちになってしまいました。 5歳の娘に 「ママが元気になったら妹か弟がくるかもしれないよ」 って言っていたので、リーマスを飲みたくないなあというのが 本音です。 母に相談したら、「そんな薬飲むの止めなさい。あなたはそもそも病気じゃなくってそういう性格なんだ」とか、 言われてしまって・・・。 他にはジェイゾロフト50mg飲んでいます。 ワタシは確かに気持ちの浮き沈みは大きいほうで、 学生のときから行動も少々極端ですが、 (友達がいないと泣き喚き、ひきこもったと思ったら、 突然イギリスに一人旅とか) あんまり病気という自覚はなかったので・・・。 今回のうつ病は育児ノイローゼからくる疲労が原因かなと 自分では推定していますが、お医者様は 「病気のせい」と言います。 今回の躁鬱病(双極性障害というのですね)も、 脳内の原因による気分の浮き沈みっておっしゃってました。 調子いいのも、悪いのも、病気のせいと考えると、 ほんとの自分ってどこらへんなのかなあ??と 確かによくわからないです。 調子がいいか、落ち込んで泣いているかどっちかが多いです。 主婦ですけど、お掃除も継続してできなくって、 ゴミの山になっているか、モデルルームのようにピカピカか、 自分ながら極端だなあ・・とは思ってましたが・・・。 最後に、ワタシは今カウンセリングに行こうかどうか、 検討しているのですが、 気分の浮き沈みが確かにあって、悩みについても、 死にたいほど悩んだり、どうでもよくなったり、 そもそも自分の気持ち自体に信憑性がないので、 行っても仕方ないかなあ・・と思ったりしています。 とりとめもありませんが、 これからどうしようかと(まずは薬を飲むかどうか) 混乱しています。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 躁鬱を抱えて 過去にとらわれてしまうのです

     私は、5年前に躁鬱病と診断され、ひどい時には1ヶ月ほど入院したこともあります。今も、精神状態は非常に波があり、10種類の薬を処方され、毎日飲んでいます。  自分で、ちょっと調子がおかしいなという時、頓服でもらっている薬を飲んだりして調整しているつもりですが、とてもつらい時には薬にすがるような感じで服用数を守らずに飲んでしまいます。  前置きが長くなりましたが、私が頓服をめちゃ飲みしてしまう場合、多くは「過去」にとらわれて過去を思い出し、嫌だったことも感動したことも、ありとあらゆる感情が湧き出てきて、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまうのです。  今私は23才ですが、思い出す過去というのは本当に小さい頃の出来事や、つい最近の出来事まで、ありありと情景が浮かんでくるように思い出して、その時々の気持ちに感情移入してしまうような形で苦しくなります。  もし、皆様の中で、精神科にかかっておらる方、あるいは回復して健全な生活を送ることができるようになった方で、私のように「過去にとらわれてしまう」という悩みについてご意見頂けたらと思います。  こんな時間になっても寝付けない状態です。過去にとらわれ、一種の興奮状態にあります。非常につらいです。日常生活(私は専門学校生ですが)にも支障をきたしている状態です。  アドバイスをお願いします。心からよろしくお願いします。