• ベストアンサー

躁うつ病の友人との接し方

書き込み失礼します。 私には躁うつ病の友人がいます。 その友人のために力になりたいと思って今までずっと付き合ってきましたが、 最近は私自身も友人の気持ちに同調してしまうのか、心のもやもやが取れない状態です。 友人はよく、「誰でもいいから抱いてもらいたい」などと言ったり、 ギャンブルによくお金を使ったり、約束していたことを忘れてしまったり、 人の意見は聞かず自分の話ばかりをしたりします。 前からうつ病だとは聞いていたので、病気なのだから仕方ないと思って接してきましたが、 最近は友人の行動に少し腹が立ってしまうようになってしまいました。 友人が何か危険なことをしようとする兆候が見られたら、私も色々と注意をして止めてきましたが、 一番やっかいなのは、「誰でもいいから抱いてもらいたい」ということです。 友人は私と話していても、よくそのことを口にします。 そのたびに、私は危ないからやめなよと言いますが、あまり効果はないと感じます。 ネットなどでも調べてみましたが、躁うつ病の人は性的に逸脱した行為を行うことがあると書いてありました。 なぜ、そうなってしまうのでしょうか? 誰でもいいから抱かれたいなどという考えは私には到底理解ができません。 もしまた友人が、「誰でもいいから抱かれたい」と私に言ってきたら、 どのように注意…といいますか、アドバイスをしてあげたらよいでしょうか? 的確な言葉も思い浮かばず、いつも危ないからやめなよとしか言えません。 皆様の意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29cm
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

再び、29cmです。 うつの時はメールや電話が極端に少なくなるか、なくなります。それは気力が無くなるからです。かと言って、うつの時に励ますようなメールは良くないので待っているほうがいいです。友人はしんどいから休養をとっている、と考えればいいでしょう。 躁の時には、待ってました、とばかりにメールに電話がくるはずです。全部に答えていては大変なので様子を見ながら返したらいいと思います。気分が中間の時が少ないから周囲が大変なんです、本人はあまり気になってないようです。自分のことを考えるので精一杯ですから。 参考になればいいですが。

gpkkksnaru
質問者

補足

29cmさん、ご意見ありがとうございます。 待っているほうがいいのですね。 でも、連絡を取らない間に友人に何かあったら、と心配になってしまいます。 あと前にあったことなのですが、その友人は前に一度「気持ちが沈んでいるからしばらく連絡できない。ごめん」といった内容の連絡を私に入れてきました。 ですが、他の友人に聞いたところ、その友人は私たちの連絡を無視して毎夜遊びに出ていたそうなんです。 そのとき、「私はただ都合が良いときだけ利用されてるだけなんだ」と思ってしまいました。 ですから、心配もしていますが疑ってもしまいます。 なるべく気にしないようにしますが…私も少し疲れてしまいました。 とりあえず、待ってみることですね。

その他の回答 (3)

  • mike_kuro
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

#2です 病院では鬱と診断されたのですね。(そうすると受診時は鬱のみが出ていたのですね) 出来ればそう言う医師にかかる場合は、その時の状態だけではなく、日頃の状態をメモっていくと良いのですが。 それに、薬もあまり飲まないと言うことは、本人に治す意志無し? でも、実際は躁うつであったようで、自分勝手でわがままで、怖いもの知らず。 鬱の状態の場合は、どうしたらよいのか判らずに悩んで人に頼り、 躁の場合は世界は自分中心に回っているから何をしてもOK。 少し距離を置く=当事者の回復を待つというのはどうでしょう。 こちらから色々言っても、病気なのですから、本人に伝わりにくいと言うか、反発されかねません。 ちゃんと医師の治療を受けて病気が治ったら、普通に接してあげればよいのではないでしょうか。

gpkkksnaru
質問者

お礼

飲んだり飲まなかったりを繰り返しているようです。 眠れないことが多いので睡眠薬は必ず飲むと言っていましたが、 抗うつ剤はたまに飲まないときがあると言っていました。 mike_kuroさんの言うとおりなんです…。 気分がハイなときは、明日私が仕事があっても夜中に平気で電話をかけてきます。 それで、私が無視をすると、わざと出なかったんでしょと翌日キレる始末。 精神的にもですが、明日仕事があるのに夜中電話をかけられてその友人に構っていたら私の体力が持ちません…。 その友人は私ぐらいしか話す相手がいないと思いますし、中学時代からの友人ですから見放すことはできません。 ですが、少し距離を置いてみることにします。 その友人も何かあったら必ず私に連絡をよこすので、それまで距離を置くことにします。 mike_kuroさん、ご意見ありがとうございました。

  • mike_kuro
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

相談者様、こんにちは。 ご友人が躁うつと言うことでおつきあいは大変極労なさってられると思います。 躁の時はとにかく強気ですから、怖いもの知らずです。 ご友人は自分が躁うつであることを自覚されていますか。 自覚されているようでしたら、今は躁状態なのだから、我慢しようと説得されてはどうでしょう。 病院に掛かっておられますか? 掛かっておられるのでしたら、同上です。 自覚が無く、病院にも掛かっておられないなら、躁状態が収まっているときに、病院(心療内科か精神科)の受診を進められてはいかがでしょう。 ご友人の家族とはお知り合いでしたら、ご家族の方と相談されて行われるのがよりよいと思います。 ちゃんと病院で治療を受ければ2~3ヶ月で治るようです。 参考になりましたら、良いのですが。

参考URL:
http://www.rakunan-hosp.jp/gairai/case/souutu.html
gpkkksnaru
質問者

補足

病院には通っているそうです。 意思には、うつ病だと診断されたと言っていました。 我慢できないから、私に言ってくるんだと思います。 私に言うことで自分の気持ちを吐き出している感じがしますので。 ですが、最近その友人から連絡がこなくなりました。 まさか言っていたことを行動に移してしまったかと思うと心配でたまりません。 心配だという気持ちはもちろんあります。 でも同時に、あれだけ私たち友人たちに連絡をし、困ったときにはすぐ頼ってきていたのに、今では何の連絡もしてこない友人の勝手さに怒りも覚えます。 やはりしばらく距離を置いたほうがいいのでしょうか…。

  • 29cm
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

私は精神科に勤務する看護師です。失礼ですが、その友人は病院には受診されているから躁うつ病だと言われているのですよね。服薬治療もされているのでしょうか。まず、そこから確認して下さい。 私の妻にも躁うつ病の友人がおり、付き合い方には一定の距離をおいています。それは、躁うつの方は依存傾向があり、気分によってムラがあることにより振り回されてしまうからです。 躁うつの方の性的に逸脱した行為というのは、性格が奔放な状態に傾いているときに起こりやすいのではないでしょうか。躁とうつを繰り返すため、周囲の人は振り回されてしまいます。病院ではその、うつまたは躁の状態をできるだけ中間に維持できるように薬を調節します。 「抱いてもらいたい」という発言には閉口していまいますが、そうゆうときは気分は高揚してますか、それとも沈んでいますか、いずれにせよ常識を超える行動になれば病気なによる行動なので病院を受診して薬の調整やかかりつけの意思にカウンセリングをしてもらうことを勧めます。 大変とは思いますが、病気による言動で躁鬱の方は友人が少なくなっていきます。友人思いの方がいて、その方は幸せだと思います。

gpkkksnaru
質問者

補足

ちゃんと病院にも行っているそうです。 薬ももらっているそうですが、飲むのが嫌だから飲まないときもあると言っていました。 薬を途中で止めてしまうことも、本当はよくないことだと何度も言っているのに聞いてくれませんでした。 病院の医師からは、うつ病と診断されたと言っていましたが、私は医学に関して何も知識はありませんけど、どう見てもただのうつ病という感じではないのです。 それで気になって調べてみたら、ネットで躁うつ病のことを知って…友人の行動ほとんどが、躁うつ病の症状に当てはまるんです。 だからと言って、医師から診断されたわけでもないですし、これはあくまで私の予想でしかないのですが……。 最近ではその友人から連絡も途絶えがちになってきています。 連絡するときは一日に何度も連絡をしてくるのですが、ここ最近は前に比べたら連絡のペースもかなり落ちてきています。 私自身、友人に色々と話を聞かされているため心配になってしまって。 もし本当にその友人が、まったく面識もない人と体の関係を持ち、あとあと問題になってしまったら、その友人はどうなってしまうのだろうかと考えてしまいます。 私自身が深く考えすぎなのは分かっています。 でもその友人との距離の取り方が分かりません。 長々とすみません。

関連するQ&A

  • 躁うつ病です。

    躁うつ病です。 躁うつ病なので、気分上がったり、下ったりします。 躁うつ病なので、当然ですが、抑うつ状態になります. 突然気分が上ることがあります。 ちなみに躁うつ病であって、新型うつ病ではありません、 躁うつ病です、 気分が突然上がることがあって、 それを見た第三者が、 「流行の新うつ病か?」と思われることがあり、 とても不快です。 躁うつ病と最近よく見る新うつ病は違います。 精神科医でもないのに、 知ったかぶって新型うつ病といっしょにしないで欲しいです。 最近、知り合いとロンドンに行く約束をしてしまって、 それは躁鬱の躁状態だった為に、 一時的に気分が上がって約束してしまっただけだったので、 後でキャンセルしました。 「あ、またこんなことしてる・・・」と、 余計に気分が落ちてしまいました。 今現在は抑うつ状態が重く、 自宅でベッドにぐったりしていることが多いです。 精神科医でもないヒトが、 躁うつ病患者を見て、 勝手に「新型うつ病」と思う神経が理解できません、 病人は苦しんでいるのに、 勝手な論法で語るヒトたちとか、 医事法違反で訴えたい気持ちになることがあります。 躁うつ病なのであって、 最近出て来た新型うつ病ではありません。 勝手な考えで、 医師の資格も無いのにヒトの病名を判断するヒトたちを、 どうしたらいいんでしょうか? ホントにふざけてると思います。 躁うつ病と、新型うつ病は違います!!! イヤになります。 困っています。 いちいち「躁うつ病の躁状態はこうで、抑うつにもなるんですけど、わかりますか?」と 相手にくどくど説明しなきゃならないんでしょうか? 本当にいい加減にして欲しいです。

  • 躁うつ病の症状

    躁うつ病の姉のことでよく相談させてもらってます。 もっと病気について詳しくしろうと本屋で色々調べてるのですが、1つ気になることが書かれてました。 躁うつ関連のどの本見ても、症状に性的逸脱行為があると書かれていることです。 これはどういうことなのでしょうか? 不特定多数の人と簡単に関係を持ったりするということなのでしょうか? 姉はもう結婚してて旦那も子供もいるし、とても心配なのですけど、どうやって注意していけばいいでしょうか?

  • 躁うつ病の友人への接し方について

    はじめまして。私は31歳既婚、専業主婦です。 友人・独身(35歳)がうつ病になって2年たちました。 私自身、欝ではないですが、神経質で現在も様子見程度で通院中です。 その友人ですが、母親との長年の軋轢がひどく、また、会社(母親が社長)でのストレス・職場での不倫が重なって2年前から躁うつ病になってしまったようです。そして最近、父親が突然死しました。 素人の私が言うのもなんですが、本当によくなるのかなー??と思うくらい悪化しているように思えます。そして根が深いような気もします。反面、今までの母親との軋轢が膿のように湧き出していて、あわよくばいい方向に行くのではないかと一人で期待してみたり。。。 うつ病になる以前から、友人は仕事の愚痴などは多いタイプで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などを患っていました。 現在、うつ病で休職中ですが、愚痴メール・電話・贈り物が多くて少々辟易しております。。。彼女にしてみれば、母親は「嫌い」。近くに離せる友達もいない、そういうことが重なってわざわざ私のところに依存しにきているのではと思います。ちなみに、私と彼女は住む地方はだいぶ離れています。飛行機などを使っても5時間はかかると思います。 私自身、精神的に強いわけでもないし、家庭もあるので彼女にメールで気持ちを伝えました。 「あなたのことは大切に思っているけれど、私には支えられない。ましてや、リストカット(彼女はリスカしていてそのことをいちいちメールで知らせてきます)してるとか言うメールには応じられない」と毅然とした?態度で伝えました。 何しろ相手はうつ病なので、刺激してはいけないと思う気持ちが一番です。自殺でもされたら。。。。 私のメールの内容はこれでよかったのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • うつ病と躁うつ病の違い

    私はうつ病を患い7年になりますが、ちょうど半年ほど前に、実はうつ病ではなく躁うつ病のようだと診断されました。 これまで、下宿など様々な理由によって色々な病院(大学病院から精神病院、個人経営のメンタルクリニック)で受診されてきましたが、どこでもうつ病と診断されていました。 (紹介状で病院を移ることがあったからかもしれませんが) そして今通っている病院で数回目の受診から、躁うつ病だと考えられると言われました。そうして、わたしはこれまでどんな薬も効かないことに悩まされてきましたが、それはうつ病だと誤診されていて、正しくない薬を飲んでいたからだと言われ、薬が変わりましたが、これまでと変わらず効果が無く、今はお手上げ状態です。 これまで長い間、うつ病だと言われてきたので、体調不良で特に他人に迷惑をかけることになる場合、原因の説明を病院外の人(学校の先生や友人、このサイトでもそうですが)にする時に、うつ病だと言ってきました。 なんとなく、躁うつ病というと大袈裟というか、普通の人には躁うつ病はうつ病以上に馴染みがなく、あんまり大変なことだとか、自分は大変なんだと主張していると思われたくなかったため、ちょっとしたうつ病だと言ってきました。 しかし一般の方でも、こういうことに詳しい人には、時々、それは躁うつ病ではないのかと言われます。 そう言われると、そうですとしか返せないのですが…。 わたしは躁うつ病の中でも、躁状態があまり無いタイプらしく、うつ病と大して変わらないと思っていました。 うつ病と躁うつ病はどこが違うのですか? 躁状態がほとんど見られない躁うつ病は、うつ病とほとんど同じではないのですか? この違いに詳しい方、回答お願いいたします。

  • 躁鬱病?な旦那の友人。

    旦那の昔からの友人が仕事でうつ病になりかけ?らしい(きちんと診てもらってはいないようです)と旦那に言われました。 銀行勤めで、色々大変らしく『相談のってあげなね~』って感じでした。 それからしばらくして、その友人は毎週末地元に帰ってきているようで(友人は電車で2時間くらいの場所に一人暮らし)、毎週週末になると旦那を呼び出します。 最初はその友人も可哀想だと思ったし、旦那も遊びたいだろうから気にしていませんでした。 しかし毎週毎週予定が空いてる訳でもないので、旦那が『今週は無理』と言うと、『少しでもあけれない?』と言うし、昼過ぎに遊びに行って帰りが午前様にもなるので『何してるの?』と聞けば『帰ると言っても「もう少し。公園でも散歩しようとか、ドライブ行こう」って帰してくれない』らしいです。 さらに、旦那が無理と言った日の夜11時頃「家の前にいるから出てこいよ」ですって。。「インターフォン押そうかと思ったけど嫁さん出てきたら悪いと思ってやめた」とかも言っていたそうです。。その後も、約束の直前に旦那が体調崩して車の運転もやばいから今日はやめようと言ったのに、「じゃあ電話で話聞いて」って言われて車内で聞いてあげたそうです。。 旦那も人がいいからなるべく力になってあげたいのだと思いますが、こっちがイライラの限界です。。 現在私が妊娠中で、つわりも酷いし外でご飯すませてくれたらありがたいのと、子供出来たら旦那の自由な時間もなくなるだろうし今ぐらいは・・って我慢してますが、毎週イライラして病気だから。。と思うようにしてもそろそろ限界です。 うつとは言っても調べたら躁鬱に近い気がするんですが、どう割り切っていいかすごく悩んでいます。旦那に縁を切れ!とは言えないし、既婚だからとあれこれ縛る気はないし・・。でもあまりに誘いが多いし、友人のこちらへの配慮の無さはすごく嫌だし(病気だからなのかもしれませんが・・) 旦那の為に我慢したい気持ちもあるし、もう少し控えてほしい気持ちもあります。 躁鬱の方と関わったことがないので、どうしたらいいのかも分からず毎週なんだかモヤモヤした嫌な気持ちになります。 躁鬱な人との付き合い方、旦那との付き合い方、色々な意見や考え方をいただければと思っています。お願いします。

  • 躁鬱病の兄弟との接し方

    友人が躁鬱病になりました。 現在は躁1型で周りが迷惑している状態です。 友人は妹のところに毎日通うようになりました。 妹は兄のことを心配して何でも言うことを聞いてやっていたのですが、 最近は毎日通ってきて、旦那が怒っているというメールが届きました。 今日は別の友人から居酒屋のマスターから電話があって「彼はどうしちゃったの」 と聞かれたそうです。先週から毎日飲みに来て訳分からないことをずーっと話して いるそうです。 私は鬱病経験者なので、あの病気の辛さは知っています。 でも躁鬱病は明らかに別物です。 躁状態の友人と、その家族は、どんな接し方をすればいいのか教えてください。 他人の私が聞くのも変ですが、周りからどんどん知人が離れていったとき、鬱に 転じると思い質問しました。

  • 躁うつ病っぽいです。助けてください。

    35歳の専業主婦です。 4月から、息子(小1)に対するイライラが激しく、毎日怒鳴っていました。 最近、とうとうブチ切れてイスを持ち上げ、床に叩き落す行為を何度も繰り返し、主人に止められました。 とにかく、イライラが酷いです。息子と一緒の部屋にいるだけでイライラが激しくなっていきます。息子と2人きりにならないようにしています。 朝は息子が学童に行くまで寝ています。息子がまだ家にいる時間は起きないようにしています。顔が見たくないから。 息子は私が毎日一つ一つ言わないと実行しません。それがイライラします。「何度言ったら分かるの?!」とよく言います。最近は関わらないようにしていますが。 私は息子が大嫌いです。お腹にいる時からずっと。産まれてすぐから5年間虐待し続けました。毎日殺したいと思い、計画まで考えるようになったので私の両親に9ヶ月間預けました。その後しばらく良かったのですが、また息子を殺したくて仕方ありません。雑巾を絞るように息子をぎゅーっと絞りたいです。 時々自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ります。 あと、友達に毎日のように電話をあちこちにかけまくります。「会わない?」と良くメールしますが、みんな仕事などで忙しく、会ってくれません。 現在、精神病院でもらっている薬は、 リボトリール1錠、ベゲタミンA1錠、ヒベルナ糖衣錠3錠、セデコパン(デパス)2錠、デパケンR錠200mg3錠、レンドルミン1錠、ロヒプノール1錠、アローゼン顆粒0.5g1包。 以上です。 6年前から鬱病と診断されていますが、「躁鬱病っぽい。」と友人に言われ、主人にもそう言われましたが、 主治医には「まだ、躁うつ病と診断するほどではない。」と言われました。 「躁うつ病とは、例えば、3ヶ月間躁の状態が続いて、その後3ヶ月間欝の状態に入り、それを繰り返す事を言う。」と言っていましたが、デパケンRを寝る前に3錠飲んでいても、状況が変わりません。 リーマスが欲しいです。主治医は患者が欲しがる薬はくれません。 私は鬱病に見えますか?躁うつ病に見えますか? 主治医に何と言った躁鬱病だと認めてもらえるでしょうか? 毎日気が狂いそうで辛いです。助けてください。

  • メンタルヘルス、躁うつ病で、よくネットで相談します。SNSでもです。し

    メンタルヘルス、躁うつ病で、よくネットで相談します。SNSでもです。しかし、鬱状態や躁状態の酷いときに、つい逸脱したことを書いてしまったりすることもあり、それで叩かれるのです。しかし、そういった厳しい意見ならまだしも「甘えてんじゃねえよ」とか「構ってちゃんだね」という貶すような、ストレス発散させているような発言はどう受け止めればいいのでしょう? そもそもネットで相談するのがいけないのでしょうか? かといって、主治医に相談するにもいつでもできるわけではないですし、主治医はやさしい人ですが。 もっと信頼できる、僕のことをよく知っている友人に相談したほうがいいのでしょうか? 「そんなコメントじゃどんどん嫌われますよ」「何度言ったらわかるんだ?いい加減現実受け止めろよ」など・・・。 ほんとに自分は構ってちゃんなのか?そうだとしたら重症なんじゃないのかと何が何だか混乱するのです・・・。

  • 躁鬱病(双極 II 型障害)な人との接し方について

    好きな人がおそらく躁鬱病(双極 II 型障害)ではないかと思っていて、どう接するのが彼にとって良いのか悩んでいます。 出会ったのは5ヶ月前で、躁鬱ではないかと気づいたのは最近です。 仕事に真面目でやんちゃなところあっても、TPOをわきまえて、理性はあるような、男気ある人だと思っていたのですが、 二人で会うようになってからは、 いきなり暴言をはかれたり、深夜に呼び出されたり、性的にも逸脱していたり、すぐにキレたり、目つきが異様だったり…。 性格的な問題、私との関係性の問題かと思っていましたが、過去にも躁鬱病になったことがあり、最近も体調がよくないと言っていることがあったので、おそらく今回もそうなのではと思うようになりました。 変に連絡をとったりすると、刺激になって悪影響なのか? とはいえ放っておいたら、関係性が立たれてしまうのではないかと自分勝手な不安もあります。 一番は彼の体調がよくなることを祈っているのですが、どうするのが最善でしょうか? 教えていたたけると幸いです。

  • 躁鬱病の友人・・・どうしていいかわかりません。長文です

    高校からの友人が躁鬱病で現在入院治療中です 2年程音信不通でした。その理由は友人から平気で裏切りともとれる行動を何回もされていたので限界を感じて私の方から連絡を絶ちました しかし私の娘が携帯にいたずらして友人に電話をかけたことからまた付き合いが始まりました 友人は嬉しそうで色々なことを話してくれました。父親が亡くなったこと、今躁鬱で治療していることなど。しまいには「こうしてまた連絡がついたのは亡くなった父親が引き合わせてくれたんだよ!ずっと友達でいなさいってことだよ!」と言われてしまいました そう言われて私は友人も大変そうだから力になってあげねばと思い、暇をみつけては友人と会って話を聞いてあげました その時は正直私も楽しかったです しかし、友人が入院した時から状況が変わりました 言葉は悪いですが友人が図々しくなってきたんです 毎日のようにいつ会えるかメールしてきて会えないと分かるとひねくれて、電話がかかってきて私が出れないと「私と話したくないんだ・・・」と私を困らせます 一番困るのは私の母親に電話を何回もしてるみたいなんです。きっと「私は今こんなに大変なの」ということを多くの人に知って欲しいのかなとは思いますが、母親は困惑しています つい最近、退院前に外泊練習ということで家に2泊したみたいですが、その時に私の実家に押しかけたらしいです さすがに私はキレて、友人に冷静に「実家には私と二人で行くのはいいが、一人では行かないで欲しい。実家も今大変だから」と頼みました (実際、母は現在病気で通院中、母方の祖母は認知症で要介護、私の妹は鬱状態です) 友人は「ごめん、実家がそんなに大変なんて知らなかったから」と暗い声で言われました 私は言い過ぎたと思いましたが、実家まで巻き込まれるのはイヤでしたので必死でした 次の日会う約束でしたが断りました。会う気になれなかったので。 しかし今日朝一友人から電話があり、「30分でもいいから会いたい。音信不通になるのが怖い」と言われたので今日1時間だけ会いました 会った途端に「昨日あなたに酷いこと言われて何度も腕を傷つけようかと思ったよ。あ、この前傷つけた傷見て見て!」と傷だらけの腕を何回も見せてきました 正直どっと疲れました さっきメールで「これからもずっと友達でいてね」と言われましたがどう接していいかわかりません 長文で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します