1人ぐらしの引きこもりの人はどうしているのでしょう

このQ&Aのポイント
  • 1人ぐらしの引きこもりの人が心の病に苦しみ、近所に生活に必要なものを買いに行くことが精いっぱいである様子。
  • 1人暮らしの引きこもりは仕事で人と会話する機会がなく、孤独感を感じている。
  • 趣味サークルやボランティアに参加したものの、自分の奇妙な言動のために受け入れられず辞めてしまった。心の病を克服する方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人ぐらしの引きこもりの人はどうしているのでしょう

いろいろな悩みが重ねってゆくうちに心の病(うつ)になり、最近はひきこもり状態です。 (いろいろな悩みが原因ではなく、もともとそういう気質だったのかもしれません) 近所に生活に必要なものを買いに行くのが精いっぱいです。 1人暮らしの中年男。 かろうじて仕事をしていますが。 仕事はすべて在宅でネットでできる仕事なので人と会話することがありません。 雑談をする人は誰もいなくて、週に数えるほどしか会話をしません。 (以前は会社員でしたがその会社は倒産しました。) 複数のクリニックを経て、今のクリニック(そこで検査や心理テストをしました)に通い、そこでは今までと違った診断がでて、その薬を飲んで療養中です。 もともとうつでどうしようもない孤独感を感じていました。 最近通うようになったクリニックで処方された薬を飲み、どうしようもない孤独感は 和らぎましたが、ものすごく憂鬱な気持ちになり、毎日悲しみを感じます。 家の中で移動したりするのも 一苦労で、歯磨きや着替えをするのに何故か1時間もかかります。 つまり無気力という感じです。 朝起きれず、いつも起きるのは昼頃です。起きている間も頭が重くてつらいです。 1人暮らしで引きこもりになると誰とも話さなくなります。 趣味サークルに入ったり、ボランティアをしたこともありますが、 私が人前で自分の意思に反して奇妙な言動があるため、どこへ行っても受け入れられず、迷惑をかけるだけなので辞めました。 1人くらしの引きこもりの人はどうやって、心の病を克服しようとしているのでしょうか? なにか知恵を貸してください。 こんな自分が情けなくて、心の病を改善したいです。 (どうか、わがまま病とか甘えと言わないでください。傷つきます。)

noname#232606
noname#232606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242211
noname#242211
回答No.7

以前十数年間一人引きこもりでした。 職安に行っても結果出ませんでした。 在宅で生計成り立ってるのなら、他の繋がりが出来ると良いですね。 同じ趣味とかで仲間と繋がれたら良いと思います。 人間は社会的動物です。一人が寂しい事はよくわかります。人と人の繋がりは大切な事です。 まだまだ若いと思います。これから自分の経験を積んで繋がりを作ってください。 医師と専門家のアドバイスうける事が良いと思います。

noname#232606
質問者

お礼

>以前十数年間一人引きこもりでした。 回答者様も引きこもりを経験したのですね。 >人間は社会的動物です。一人が寂しい事はよくわかります。人と人の繋が>りは大切な事です。 1人でいるとネガティブなことを考えがちです。人との繋がりはたとえ少しでもつながっているのと、つながってないのとではぜんぜん違うと思います。

その他の回答 (8)

回答No.10

erzkierさん こんにちは ご両親とも他界されているのはお寂しいことですね。 また、在宅で働いておられるということ、とても感心いたします。 おすすめしたいのは、今やっておられる在宅業務ぜひ、スキルを上げたり拡大したるする方向へ頑張ってください。収入が少しでも増えることは、とても気分がいいことです。気持ちを持ち上げるのに大きな効果があります。その上、実際、お金はすごく役に立ちます。ただし、ゆっくりと挑んでくださいね。 1、ペットを飼うと幸福感を感じるホルモンの分泌が盛んになります。すると、気分が落ち着いて他人と交わる能力も上がるといわれています。科学的に確認されている事実です。犬や猫が負担ならカメなどもおすすめです。とてもよくなつきます。 2、日用品の買い物や、外食など、気に入った店を決めて顔見知りになってみたらどうでしょうか?もちろん、喫茶店や居酒屋などでも構いません。 最初の、半年ぐらいは、こんにちはこんばんは程度の会話です。この時にきちんと挨拶すると、半年一年と後が続いていきます。 3、太陽光に当たると、セロトニンというホルモンが分泌されて、気分が落ち着きます。気分が明るくなるというより、なんとなく、気分が楽になり、地道に物事をやっていくようになります。 多分今病院で処方されている薬はセロトニンの分泌を盛んにする薬だと思います。一度、お医者さんに確認してください。 こういった薬は、効果の前に副作用が来るものがあります。特に有名な副作用が眠気です。お医者さんを信じてしっかり続けてみてはいかがでしょうか? このタイプの薬は、量の増減ややめるのにも副作用や離脱症状が現れます。必ずお医者さんの指示に従いましょう。 勝手に、薬を減らしたり中断したりすると、眠くなったり太ったりして、回復が遅れてしまいます。

noname#232606
質問者

お礼

>2、日用品の買い物や、外食など、気に入った店を決めて顔見知りになっ>てみたらどうでしょうか?もちろん、喫茶店や居酒屋などでも構いません。 喫茶店がいいです。 >こういった薬は、効果の前に副作用が来るものがあります。特に有名な副>作用が眠気です。お医者さんを信じてしっかり続けてみてはいかがでしょ>うか? 最近通いはじめたクリニックに通ってみようと思います。 (以前通っていたクリニックは患者の話をぜんぜん聞いてくれませんでした)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.9

お礼コメントを拝見しました ご両親が他界していたとのことで失礼しました それではご近所の小さな居酒屋さん等をたまに訪れたらどうでしょうか? 私は近所の居酒屋さんにたまに一人で行きます お客様同士が仲良く、初めての人も一緒におしゃべりをして楽しんでいます 少々敷居が高く感じるかもしれませんが、とても楽しいですよ 小さなスナックとか横丁的な長屋のお店とかありませんかね? 値段もとても良心的です

noname#232606
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 >それではご近所の小さな居酒屋さん等をたまに訪れたらどうでしょうか? 体質でお酒をぜんぜん飲めないのです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.8

お父さんお母さんはいないんでしょうか? ご健在なら一緒に暮らせるといいのですが いないようでしたら同じ病気を持つ方の互助グループのようなものがあるかもしれませんので、病院や役所で聞いてみるといいと思います

noname#232606
質問者

お礼

>お父さんお母さんはいないんでしょうか? >ご健在なら一緒に暮らせるといいのですが 両親とも他界しました。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

私も、朝の散歩を勧めます。 早起きは鬱の緩和にもかなり効果がありますので。 私もそうですが、サークルやボランティアなど、決められたところに決まった日時に行って、決まった人と関わるようなことはおそらく質問者さんには向いていない気がします。 それよりは、その場限りの後腐れない関係を持つほうがいいと思いますよ。 そういう意味でも朝の散歩はおすすめです。

noname#232606
質問者

お礼

>私もそうですが、サークルやボランティアなど、決められたところに決>>まった日時に行って、決まった人と関わるようなことはおそらく質問者さ>んには向いていない気がします。 私もそう思いました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.5

体妄語さないところがいたくなるようです。頭も同じで使わないところが弱ってくるのではと思います。したくないことをすればよいのでなく楽にできることを丁寧にやっていくと何か新しいことが出てくるのではないかと思います。

noname#232606
質問者

お礼

>楽にできることを丁寧にやっていくと何か新しいことが出てくるのではな>いかと思います。 医師が「あなたはもっと楽していいんですよ。たぶん頑張りすぎて心が疲れているのだと思う。」と言っていました。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

早朝に散歩かランニングしてみては? 何故か早朝に散歩してる人とかランニングしてる人とかは、全然知らない人同士でも挨拶をかわしたりしますから、まずは朝の挨拶を誰かと交わすって所から初めてみては?

noname#232606
質問者

お礼

>早朝に散歩かランニングしてみては? カウンセラーもそう言いましたが、同時に今は猛暑なので今の時期は避けて くださいと言っていました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

今気に入ってるクリニックの医師はなんて言ってるんですか? それをなんとかするのが医者の役目に思いますが。

noname#232606
質問者

お礼

>今気に入ってるクリニックの医師はなんて言ってるんですか? >それをなんとかするのが医者の役目に思いますが。 検査結果を見て、「気持ちのうきしずみをやわらげる薬」と「不眠の薬」を出しています。 カウンセリングを受けました。カウンセラーは受け答えがはっきりしているのと、何が困っていて、どうしたいのかということを的確に言っているので 大丈夫ですよ。」と言いました。 以前は「うつ」と思われ、気分が高揚する薬が出ていましたが、気分が高揚しずぎて、そのとき奇妙な言動がでるように思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「仕事は在宅ネットで、」それで生活して病院代が賄えるのなら、私にも教えて下さい。さて、貴方ですがただ単なる「うつ」だけでは無いのでは?と思います。私も、患者さんでは無いのですが、長年病院の事務員として勤務して来ましたが、この心の病気を改善する方法は、担当医との連携した治療しか無いと思います。今よりも病状を改善の方向に持って行く、そのカギは信頼する医師との関係につながって来ると私は思います。収入面でアドバイスするとすれば、不安定な「在宅ネット」よりも、「傷害年金」は受給出来ないのでしょうか?又「生活保護」も認可されます。お大事に、頑張って生きて下さい。

noname#232606
質問者

お礼

>「仕事は在宅ネットで、」それで生活して病院代が賄えるのなら これは一般的にはしていないことで、親族が昔からしていたことで、 昔はネットは使っていませんでした。 古文書を今の活字になおす作業などです。 >不安定な「在宅ネット」よりも、「傷害年金」は受給出来ないのでしょう>か? 在宅ネットのほうが収入は多くはありませんが安定しているのです。

関連するQ&A

  • ひきこもりで悩んでいます

    私は現在、34歳です、仕事はしていません。一日中家にいてボーッとしている ひきこもりの男です。 何を悩んでいるかというと、うちは自営業をやっていまして 私がそれには参加していなくて いないも同然な扱いをされているのです。 友達も一人もいません やることもなにもありません 家では、変人扱いされていじめられています。 どこにも逃げ場がありません。 僕は小さい頃から体が弱く、 気がつけば、オタクになっていました みんなに気持ち悪がられて、いじめられました 今でもそうです。 行き場がありません。 ただのひきこもりではなくオタクなのです。 今まで、色んなところへ行ってみたのですが 誰にも受け入れられませんでした。 それどころかいじめられました 僕にはもう、行き場がありません。 こんなオタクな僕でも受け入れてくれる場所はありますか? 教えてください 相当、せっぱつまってます。 いつかは親も死んでしまうからです。 よろしくおねがいします。 あと、心療内科、精神科に通院しています 精神安定剤を飲んでいます。 もう、だいぶ長いです こころの病です。 何度も言っていますが、話し相手がいません。 よろしくおねがいします せめて 話し相手くらいは欲しいとおもっています よろしくおねがいします。

  • ひきこもりだったから若くない???

    私は女で23になるのですがつい二年前くらいから 仕事での人間関係が怖くなり辞めてしまって・・・ それ以来、外にあまり出ないひきこもりになってしまいました。だけどこのままじゃいけないと思って アルバイトをし始めたのですが・・・・ そこで同僚の若い感じの女の人に話し掛けられて昼食を してたら私との会話が「年寄り臭いね」と言われてしまいました・・・・。 その会話は、たいして話してないんですけど、 周りが「子供が殺される事件」のニュースの話をしてて それで私も、その人に「最近の人は信用できない変な人が多いんですかね?」なんて言ったら・・・・こう言われて。 もしかしたらこのニュースの話をしただけでも 年寄り臭いって事ですか?? 私は友達もおらず、つい今まではひきこもりで親とだけしか会話してなかったから「若い会話って何?」って思ってしまうほどで。その女の人とはもう昼食とって無いんですが・・・このままじゃ友達もできるか分りません・・・・。20代らしい感じの会話ってどんななんでしょう?

  • 心の病があっても頑張ってる人を馬鹿にする人

    私が知っている人で心の病(パニック障害やそううつ病と思われるもの)をかかえていますが、クリニックに通院しながら社会生活を送り、その人にむいている仕事を している人がいます。(人と接しなくてもできる仕事が多く、そういう仕事なら ちゃんと責任感を持ち、与えられた仕事を期限までにこなしています。) 通常は外見や服装など健常者とまったく変わらないですし、話をしていても、 「個性的な発想の人」とか 「ちょっと不思議な雰囲気の人」という感じがたまにあるという感じです。 おかしな状況になりそうなときは、発言を控えたり、状態が落ち着くまで、 人と接するのを極力避け、状態が良くなったら人前にでるという感じで、本人なりに工夫(苦労)しているような感じです。 しかし、健常者でそのような人を馬鹿にして笑う人がいるのですが、心の病を抱えながらも、 なんとか社会生活を営んでいる人を馬鹿にする人をどう思いますか?

  • ひきこもりの私にアドバイスをお願いします。

    高校卒→専門卒→ひきこもり→大学中退→ひきこもり→就職→ひきこもりの現在29のひきこもりです。ひきこもり期間が計6年くらい職歴はゲームセンターの店長が2年くらい。あとバイトが一年くらいです。 職場では「礼儀正しい」「まじめ」と言われよく作業内容をメモるのですが仕事がほとんどつづきません。ゲームが好きで専門学校に入りましたがちょっと理想と違うだけで大学に通おうと思いまた理想と違うと 辞めてしまい、ゲームセンターに就職しましたがまたまた理想と違うとやめてしまいまいた。この癖が直りません。 友達が一人もいません。会話はできます。夜不安に押しつぶされそうになり眠ることができません。両親との仲は良好ですが管理型の過保護に育てられた気がします。いろんな人から一人暮らしをすすめられるのですが東京にアパートを借りようとしたのですが家賃を給料で払いきることができずに失敗に終わりました。 もし似たような境遇の方がいましたらどのような職業に就きひきこもりを脱したかぜひ教えてください。

  • 引きこもり、集団に溶け込めなくて…

    転勤族、毒親の為 人間不信、中卒引きこもり…孤独の頂点に達し日本人ぢゃ理解されないと思い外国人に夢中になる→クラブ通い→社会不安症で怒られるとすぐ泣き2時間ほど泣き止めなく続かない→東京から大阪→アメリカ人と結婚、スピード離婚、違う人と結婚→三人の子持ち→ アメリカ2年居て色々あり、子供と日本帰国→自分は躁鬱かと思ってたが発達障害だと最近知り、日本語では気持ちを伝えられず会話が英語だったので自分の子4歳が日本語話せなく今になって困る→またアメリカに戻らなきゃなんだけど、子供が外に出て遊びたいのをどうしたらいいか悩み頭痛→人の周りに居る、ダラダラとして過ごすのが苦手… 親含め人に裏切られ続け絶望感した為、新たに人間関係構成が大変です…頭の中だけでグルグルしちゃってる為解決法が見つからず迷子状態… 自己嫌気が強すぎたせいで自分の意思が弱く意見を通しきれない、話すのが苦手で諦めてしまう、一向に解決しない… とにかく合わない人、団体が苦手です。28年ほとんど引きこもりでしたのでいきなり変わろうと思っても、潜在意識にベットリと汚れが付いてるので浄化が追いつきません…今まではテキーラを薬代わりにして意識を全ポジに変えてましたが次の日起きると別人みたいにシラフ真面目な素の意識に変わってしまい気分が悪くなり辞めてから更に人を遠ざけてしまい引きこもりです… どうしたら会話にストレスを感じず集団の中に溶け込めるでしょうか?アメリカに行っても孤立してしまい、何言ってるかわからない不思議ちゃん扱いされてしまう為辛いです…

  • 引きこもりの姉にわたしたちがするべきことって?

    26歳の姉がいます。姉はひきこもりです。 心の病というか、挫折も味わってきていないのでただの怠けだと思うんですけど。 1日中部屋にこもりっきりで、キッチンや、洗面所には、家族がそこに居ないのを見計らって来ているようです。 部屋で何をしているのかというとパソコンと絵を描いています。しかも姉は2ちゃんねらーです。 食事は大体は姉以外の家族(母と私と妹)で作っていますが、母は、私と妹が「姉の分は用意するな」と言っても、用意します。 用意した食事は部屋に持って行って食べています。 仕事にも、外にすら出ないのでもちろんお金はありません。年金などの月々の支払いは母が立て替えています。(貯金をおろしている) 生活費は私と母と妹で出し合っています。(父は居ません) わたしや妹も2~3年後には結婚して家を出ます。でも残された母親のことを思うと結婚にも踏み出せません。 母は甘くて、わたしが怒っても姉をかばいます。(責任を感じている?) 母が優しくしすぎているから姉は引きこもりになったと思います。 私と妹は姉に「ひきこもりはやめろ」と顔を見るたびに言っていますが、これって逆効果でしょうか。 とにかく母親にだけでも心を開けるように、短時間でいいから仕事に出て欲しいのですが、母や、私たちはこの先どのように接していけばいいのか、どなたか教えてください。

  • 元引きこもりの社会人です。悩みだらけです。

    元引きこもりの社会人1年目です。 会社の人にあまりなじめず悩んでいます。会話しても途中で話が終わる。みなが盛り上がっているときについていけない。自分のキャラが薄い・・・などなど。 会社の人は全般的に、明るくノリのいい人たちです。ある意味ではどこにでもいるような人たちで、今の環境が特殊というわけではないと思います。 もともと引きこもり体質だけに、こういう悩みは今初めてのものではないですが、どうしたらいいのでしょう。 気をつけていることといえば、せめてあいさつだけはしようと心がけていますが、絡みが本当にあいさつだけになってしまいます。 会社だけでなく、あまりプライベートも充実しているとはいえません。趣味少ないですし、友達少なく、彼女も1度もできたことがありません。入社したころと比べ、まだ少ししかたっていないですが、だんだん元気がなくなってきました。引きこもっていたころに戻りそうです。根本的に変わりたい、という気持ちはありますが、自分を飾ったり、作ったりはしたくありません。 人生経験が浅いとつくづく思います。もっといろいろなことを経験したいと思うのですが、会社以外での人とのつながりが少なく、あまり変化がありません。 まとまりがなくなってしまいましたが、会社での振舞いや、人生全般に関してなにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 17歳中卒引きこもりです

    引きこもり歴1年5ヶ月です。高校受験に全落ちしてから引きこもり生活を始め、中学校の卒業式が最後の外出です。 俺は人に優越感を感じる日々です。交通事故があった事を聞けば「俺は家から出ないから事故なんか遭わないしいいだろう」と感じたり、仕事で大変な人の話を聞けば「俺は仕事してないから楽だいいだろう」と感じます。 自由に感想をどうぞ。

  • 引きこもりから自立したい。20歳女です。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 中学3年間と、高校3年生の冬から今までずっと引きこもりです。現在ネットで知り合い、お付き合いさせていただいている男性の元で養ってもらっていますが、男性が家族と一緒に暮らす5月を境に家を出たいと思っています。 高校で引きこもりになった原因が親の影響による病気なので、実家に帰るとまた同じことになってしまうので実家に帰るという選択肢は選べません。 一緒に暮らしている男性に外出禁止されているので、こちらでも引きこもりのような生活を送っています。仕事も禁止されています。なので収入はなく、金銭面ではおそらく家族に頼ることになってしまうので、できるだけ迷惑をかけたくないと思い、こちらで質問させていただきました。 家を出た後、すぐに働けるかと言われればそうではなく、病気があるので人と働けるかどうかも怪しいです。家でできる仕事を探そうと思っていますが、長年の引きこもりの影響で人との会話もままならず、インターネットで簡単に決まればいいのに…と考えてしまうレベルです。 ずっと親と男性に頼りきりの生活で、常識的なこともほとんどわかりません。一人で買い物すら行けないレベルです。 服も高校時代のものしかなく、化粧の仕方すらわからないので見た目もひどいものだと思います。 こんな状態で一人暮らしや自立なんて甘え過ぎだといろんな方に思われてしまいそうですが、今からでも普通の人生を送りたい!と心の底から思っています。カウンセラーになりたいという夢もあります。 どなたか、何からするべきなのか、アドバイスをいただけませんか?不快に思った方がいましたら、ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 引きこもりから心療内科に

    私は学生時時代から不登校で、就職は一度しましたが、いじめですぐに辞めてしまいました。 それから五年引きこもりで、その五年間の間何回か面接に行きましたが、受からずずるずる引きこもってしまいました。 半年前に昔仲良かった子に会おうと言われて、卒業以来会ってなかったので久しぶりに会って話したのですが... なぜか劣等感につつまれかなり気分が悪くなりました。 その日以来急に毎日寝れなくなり、吐き気や下痢や孤独感や絶望感や不安が押し寄せてきたりして、いままでにあじわった事がないくらい精神的におかしくなりました。 そこで心療内科に行き初めて薬を飲んで四か月になりますが、最近また調子がおかしくなり... 心療内科に行き始めて、病気の集まりや引きこもりの集まり行ったりもしたのですが、なぜか嫌な気分になったり... 私もいきなり不安定になったのでどうしたらいいかわからないです。 こんなにいきなり精神的に不安定になるものでしょうか?かなりしんどいです。 後病気の集まりや(デイケアやメンタル系オフ会など)引きこもりの集まりなど行くのはよくないものでしょうか?(急激に気分が不安定になったりしました。) 経験談やアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう