1人ぐらしの引きこもりの人はどうしているのでしょう

このQ&Aのポイント
  • 1人ぐらしの引きこもりの人が心の病に苦しみ、近所に生活に必要なものを買いに行くことが精いっぱいである様子。
  • 1人暮らしの引きこもりは仕事で人と会話する機会がなく、孤独感を感じている。
  • 趣味サークルやボランティアに参加したものの、自分の奇妙な言動のために受け入れられず辞めてしまった。心の病を克服する方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人ぐらしの引きこもりの人はどうしているのでしょう

いろいろな悩みが重ねってゆくうちに心の病(うつ)になり、最近はひきこもり状態です。 (いろいろな悩みが原因ではなく、もともとそういう気質だったのかもしれません) 近所に生活に必要なものを買いに行くのが精いっぱいです。 1人暮らしの中年男。 かろうじて仕事をしていますが。 仕事はすべて在宅でネットでできる仕事なので人と会話することがありません。 雑談をする人は誰もいなくて、週に数えるほどしか会話をしません。 (以前は会社員でしたがその会社は倒産しました。) 複数のクリニックを経て、今のクリニック(そこで検査や心理テストをしました)に通い、そこでは今までと違った診断がでて、その薬を飲んで療養中です。 もともとうつでどうしようもない孤独感を感じていました。 最近通うようになったクリニックで処方された薬を飲み、どうしようもない孤独感は 和らぎましたが、ものすごく憂鬱な気持ちになり、毎日悲しみを感じます。 家の中で移動したりするのも 一苦労で、歯磨きや着替えをするのに何故か1時間もかかります。 つまり無気力という感じです。 朝起きれず、いつも起きるのは昼頃です。起きている間も頭が重くてつらいです。 1人暮らしで引きこもりになると誰とも話さなくなります。 趣味サークルに入ったり、ボランティアをしたこともありますが、 私が人前で自分の意思に反して奇妙な言動があるため、どこへ行っても受け入れられず、迷惑をかけるだけなので辞めました。 1人くらしの引きこもりの人はどうやって、心の病を克服しようとしているのでしょうか? なにか知恵を貸してください。 こんな自分が情けなくて、心の病を改善したいです。 (どうか、わがまま病とか甘えと言わないでください。傷つきます。)

noname#232606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242211
noname#242211
回答No.7

以前十数年間一人引きこもりでした。 職安に行っても結果出ませんでした。 在宅で生計成り立ってるのなら、他の繋がりが出来ると良いですね。 同じ趣味とかで仲間と繋がれたら良いと思います。 人間は社会的動物です。一人が寂しい事はよくわかります。人と人の繋がりは大切な事です。 まだまだ若いと思います。これから自分の経験を積んで繋がりを作ってください。 医師と専門家のアドバイスうける事が良いと思います。

質問者

お礼

>以前十数年間一人引きこもりでした。 回答者様も引きこもりを経験したのですね。 >人間は社会的動物です。一人が寂しい事はよくわかります。人と人の繋が>りは大切な事です。 1人でいるとネガティブなことを考えがちです。人との繋がりはたとえ少しでもつながっているのと、つながってないのとではぜんぜん違うと思います。

その他の回答 (8)

回答No.10

erzkierさん こんにちは ご両親とも他界されているのはお寂しいことですね。 また、在宅で働いておられるということ、とても感心いたします。 おすすめしたいのは、今やっておられる在宅業務ぜひ、スキルを上げたり拡大したるする方向へ頑張ってください。収入が少しでも増えることは、とても気分がいいことです。気持ちを持ち上げるのに大きな効果があります。その上、実際、お金はすごく役に立ちます。ただし、ゆっくりと挑んでくださいね。 1、ペットを飼うと幸福感を感じるホルモンの分泌が盛んになります。すると、気分が落ち着いて他人と交わる能力も上がるといわれています。科学的に確認されている事実です。犬や猫が負担ならカメなどもおすすめです。とてもよくなつきます。 2、日用品の買い物や、外食など、気に入った店を決めて顔見知りになってみたらどうでしょうか?もちろん、喫茶店や居酒屋などでも構いません。 最初の、半年ぐらいは、こんにちはこんばんは程度の会話です。この時にきちんと挨拶すると、半年一年と後が続いていきます。 3、太陽光に当たると、セロトニンというホルモンが分泌されて、気分が落ち着きます。気分が明るくなるというより、なんとなく、気分が楽になり、地道に物事をやっていくようになります。 多分今病院で処方されている薬はセロトニンの分泌を盛んにする薬だと思います。一度、お医者さんに確認してください。 こういった薬は、効果の前に副作用が来るものがあります。特に有名な副作用が眠気です。お医者さんを信じてしっかり続けてみてはいかがでしょうか? このタイプの薬は、量の増減ややめるのにも副作用や離脱症状が現れます。必ずお医者さんの指示に従いましょう。 勝手に、薬を減らしたり中断したりすると、眠くなったり太ったりして、回復が遅れてしまいます。

質問者

お礼

>2、日用品の買い物や、外食など、気に入った店を決めて顔見知りになっ>てみたらどうでしょうか?もちろん、喫茶店や居酒屋などでも構いません。 喫茶店がいいです。 >こういった薬は、効果の前に副作用が来るものがあります。特に有名な副>作用が眠気です。お医者さんを信じてしっかり続けてみてはいかがでしょ>うか? 最近通いはじめたクリニックに通ってみようと思います。 (以前通っていたクリニックは患者の話をぜんぜん聞いてくれませんでした)

• agehage
回答No.9

お礼コメントを拝見しました ご両親が他界していたとのことで失礼しました それではご近所の小さな居酒屋さん等をたまに訪れたらどうでしょうか? 私は近所の居酒屋さんにたまに一人で行きます お客様同士が仲良く、初めての人も一緒におしゃべりをして楽しんでいます 少々敷居が高く感じるかもしれませんが、とても楽しいですよ 小さなスナックとか横丁的な長屋のお店とかありませんかね? 値段もとても良心的です

質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 >それではご近所の小さな居酒屋さん等をたまに訪れたらどうでしょうか? 体質でお酒をぜんぜん飲めないのです。

• agehage
回答No.8

お父さんお母さんはいないんでしょうか? ご健在なら一緒に暮らせるといいのですが いないようでしたら同じ病気を持つ方の互助グループのようなものがあるかもしれませんので、病院や役所で聞いてみるといいと思います

質問者

お礼

>お父さんお母さんはいないんでしょうか? >ご健在なら一緒に暮らせるといいのですが 両親とも他界しました。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

私も、朝の散歩を勧めます。 早起きは鬱の緩和にもかなり効果がありますので。 私もそうですが、サークルやボランティアなど、決められたところに決まった日時に行って、決まった人と関わるようなことはおそらく質問者さんには向いていない気がします。 それよりは、その場限りの後腐れない関係を持つほうがいいと思いますよ。 そういう意味でも朝の散歩はおすすめです。

質問者

お礼

>私もそうですが、サークルやボランティアなど、決められたところに決>>まった日時に行って、決まった人と関わるようなことはおそらく質問者さ>んには向いていない気がします。 私もそう思いました。

• kaitara1
回答No.5

体妄語さないところがいたくなるようです。頭も同じで使わないところが弱ってくるのではと思います。したくないことをすればよいのでなく楽にできることを丁寧にやっていくと何か新しいことが出てくるのではないかと思います。

質問者

お礼

>楽にできることを丁寧にやっていくと何か新しいことが出てくるのではな>いかと思います。 医師が「あなたはもっと楽していいんですよ。たぶん頑張りすぎて心が疲れているのだと思う。」と言っていました。

• yoichi001
回答No.4

早朝に散歩かランニングしてみては? 何故か早朝に散歩してる人とかランニングしてる人とかは、全然知らない人同士でも挨拶をかわしたりしますから、まずは朝の挨拶を誰かと交わすって所から初めてみては?

質問者

お礼

>早朝に散歩かランニングしてみては? カウンセラーもそう言いましたが、同時に今は猛暑なので今の時期は避けて くださいと言っていました。

• Dr_Hyper
回答No.3

今気に入ってるクリニックの医師はなんて言ってるんですか? それをなんとかするのが医者の役目に思いますが。

質問者

お礼

>今気に入ってるクリニックの医師はなんて言ってるんですか? >それをなんとかするのが医者の役目に思いますが。 検査結果を見て、「気持ちのうきしずみをやわらげる薬」と「不眠の薬」を出しています。 カウンセリングを受けました。カウンセラーは受け答えがはっきりしているのと、何が困っていて、どうしたいのかということを的確に言っているので 大丈夫ですよ。」と言いました。 以前は「うつ」と思われ、気分が高揚する薬が出ていましたが、気分が高揚しずぎて、そのとき奇妙な言動がでるように思います。

• 177019
回答No.2

「仕事は在宅ネットで、」それで生活して病院代が賄えるのなら、私にも教えて下さい。さて、貴方ですがただ単なる「うつ」だけでは無いのでは?と思います。私も、患者さんでは無いのですが、長年病院の事務員として勤務して来ましたが、この心の病気を改善する方法は、担当医との連携した治療しか無いと思います。今よりも病状を改善の方向に持って行く、そのカギは信頼する医師との関係につながって来ると私は思います。収入面でアドバイスするとすれば、不安定な「在宅ネット」よりも、「傷害年金」は受給出来ないのでしょうか?又「生活保護」も認可されます。お大事に、頑張って生きて下さい。

質問者

お礼

>「仕事は在宅ネットで、」それで生活して病院代が賄えるのなら これは一般的にはしていないことで、親族が昔からしていたことで、 昔はネットは使っていませんでした。 古文書を今の活字になおす作業などです。 >不安定な「在宅ネット」よりも、「傷害年金」は受給出来ないのでしょう>か? 在宅ネットのほうが収入は多くはありませんが安定しているのです。