• ベストアンサー

泣きたいときに泣ければ

泣きたいときに泣ければ 33歳無職です。いろんな職場を転々としましたが どこに行っても怒鳴られたり、嫌味を言われたりして、毎日家にストレスを持ち帰り家族にあたってばかりでした。仕事を覚えられない、空気が読めないわたし(先日アスペルガー症候群の烙印を押されました)が悪いのですが、最近、つらいときすぐに泣ければ、とよく思います。いい年こいた男がこんなこと言うのは情けないと思いますが、泣くということはストレスの発散としては最上なのではないのでしょうか。男は泣かないとかよく言いますが、別に迷惑をかけない範囲であれば泣いたっていいと思うんです。それですっきりして仕事に取り組めればと。みなさんひとりで泣かれているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方は貴方ですよ。 貴方なりにもがいてきた。 家族は家族として。不安定な中でもがいている貴方を受け止めてきた。 分かってて家族は、貴方の愚痴や捌け口も受け止めてきたんだよね。 その事に関しては。 貴方なりに感謝をする必要があるんだと思う。 そして失敗してしまった経験も。 それはそれで一つの貴方にとって大切な糧。 未整理のまま漠然と積み重ねるのではなく、次の自分に活かしていく。 仕事が覚えられない、と自らの限界を創らずに。開き直らずに。 貴方は貴方なりに。人より時間が掛かっても良いから丁寧に覚えていく、向き合っていく 姿勢を大切にしていく事。それさえせずに、漠然と失敗を失敗として重ねていると。 周りからあれこれ言われやすい貴方を創る事になる。 何かを言われると直ぐに不安定になって、その不安定を家族に捌け口として求めるという悪循環。 まずは。貴方自身が出来る所から丁寧に改善していく。 アスペルガー云々も。烙印で終らせずに。 貴方もそういう要素に対しても不安があるなら。 誤魔化さずに自ら赴いて専門家にアドバイスを求める。 今の自分として必要な心がけや、他者に対する向き合い方をフォローしてもらう事も出来る。 次の職場を焦って目指す前に。 貴方なりに自分の課題や意識すべき点を明確にして。 ゆとりをもって、丁寧に進んでいく必要があるんだと思うからね☆

noname#114690
質問者

お礼

丁重なご返答ありがとうございました。家族に感謝して、医者とも相談しながら少しずつでも前に進もうと思います。

その他の回答 (1)

• qzaccess
回答No.1

女性です。 新人のときはよくトイレで泣いていました。 女性ならよく聞く話です。 男性がトイレで泣くとは聞いたことありませんが、 新人の指導中、涙が出てきてしまう男性は何人かみたことあります。 ストレス発散というよりは、自分の不甲斐なさに泣けてくる、という感じでしたが。 30も過ぎたら、いつの間にか泣くことはなくなりましたね。 ストレスを発散するよりも、やらなくてはいけないことが増えたのかも。

noname#114690
質問者

お礼

社会ってやはり甘くないですね。タフなあなたを尊敬します。