明日行くべき?ひきこもりの悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校中退後の2年間ひきこもりをしている主人公。
  • 高卒認定試験に応募し、明日と明後日が試験の日。
  • 外に出ることが怖くて行くか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりです。明日、行くべきでしょうか。

カテゴリとかよくわかんなかったです。 僕は高校を中退してからの2年間ひきこもりです。 だけどこのままじゃダメだって思って ちょっと前に高卒認定試験に応募しました でも勉強を頑張ったのは最初のほうだけで、 後はたいして努力もできず、ダラダラと過ごしてしまいました 明日と明後日が試験の日なんですが、 試験会場へ行ったって運がよくても受からないのは確実なんですが せっかく両親にお金を出して貰ってまで受験をする権利を持っているのだから、 経験として、行くだけ行ってみようか、と思ってます だけど僕はバスも電車も乗り方がイマイチよく分からないし、 外にでることを想像するだけで恐ろしいのに コンプレックスの対象である同世代の人も見かけるだろうし、 ひとごみの中で孤独感に押し潰されないだろうか、 全く勉強なぞしないで試験に挑んでテストに四苦八苦してる姿を馬鹿にされないだろうか 当然ぜんぶ自業自得なんですが、 色々なことが頭をよぎって身を切られるくらいに怖くて今から喉もカラカラです でも僕がこんなにダメ人間なのはきっと、今まで色々なことを他人任せにして 嫌なことから逃げて目を逸らし続けて、自分の人生に真剣になれないからじゃないだろうかって そう思うんです。だから僕が少しでもましになるには、明日行くことなんじゃないかって 勿論、そう思うんだったら努力して勉強すればいい話だったんですが。 外にでるのを思うと涙がでるくらい怖いです 試しに家の玄関をでてみただけで心臓がバクバクいいます 怖くて行くっていう決心がつきません。やっぱり行ったほうがいいと思いますか? いい年してとんだ甘えん坊です。 てめーなんざ、一生部屋に閉じこもってろクズが!みたいなのでもいいんで 今は何か言葉が欲しいです 支離滅裂ですみません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.1

行くだけ行ってみようかな・・・と思ったのなら 行ってみたら良いですよ。 ちょっとずつ変わっていけるかもしれないし。 試験は今年だめでも来年もあるのでしょう? とりあえず今年は試験がどんなものか見ておくつもりで。 周りはあなたが四苦八苦している姿なんて 見ていないと思います。 皆、自分のことだけで精一杯です。 今日は早く寝て、明日早起きしましょう。 頑張って!

kakakakak4y4y46
質問者

お礼

なんていい人だ! 回答してくれてありがとう・・ 本当にありがとう! 誰かに言葉を掛けて欲しかった 君みたいな優しい人もいるんだって思うと あんまり外も怖くないかも! いってくるね!

その他の回答 (2)

noname#148105
noname#148105
回答No.3

質問者様が受けに行ってみようって思うなら行ってみては? ご両親に 頑張って行って来る!って宣言して。 早めに出発すれば大丈夫です。 大丈夫。

kakakakak4y4y46
質問者

お礼

ありがとう! こんな情けない僕にも言葉を掛けてくれるなんて 感激です。逃げないように宣言してきます いってきます!

回答No.2

大丈夫、皆が皆、貴方と同じ気持ちでいるから 皆ドキドキしてるし四苦八苦してるし 孤独の方がよっぽどマシで そういう時に慰めあう友達は要らないです 十分に勉強できたって人は少ないでしょう まあ、親がお金出してくれるって言うなら 万が一にでも「あ、これ分る」とか、あてずっぽうが当たるとか そういうこともありますし ココはショック療法ですね、頑張って下さい

kakakakak4y4y46
質問者

お礼

回答ありがとう! こんな短時間でこんなに色々な人に励まして貰えるなんて! あてずっぽうでも、えんぴつでも振ってやってみます まだ怖いですけど、行くって決めました 誰かに後押しして貰いたかったんです。 ありがとう!いってきます

関連するQ&A

  • 英検3級テストの向けてアドバイスをお願いします☆

    私はいま中3の受験生で、今度英検3級を受けるんですが・・・受験することを決意したものの、勉強方法がいまいちわからず「明日から、明日から・・・」と勉強を始めるのを、ついつい先延ばしにしてきちゃいました・・。(´Х`)  そして今,気が付けば試験まで2週間もなくなってしまいました。                        自業自得だとわかっていますが、英語の苦手な私が残り少ない期間で、どんな勉強&準備をすればいいのか詳しいアドバイスをお願いします!!!

  • 気を奮い立たせる言葉

    こんばんは。 私は、今、大学生で、前期の試験が迫っています。 なので、勉強をしないといけないんですが・・・ 「これやったら勉強しよう」とか「ちょっと寝てから」とかいつも思いながら、結局、勉強をしないまま一日が過ぎていき、自業自得なのに、「なんで勉強せんかったんやろう」と後悔する毎日が続いています。 しかもその度に、「明日は頑張ろう」と思うのに、頑張ったためしがありません。気を奮いたたさなければと思うのですが・・・  もし、似たような経験をされた方で、「私は、こんな言葉で(方法で)自分を奮い立たせた」「奮いたたされた」というのがありましたら、教えていただけませんか。    

  • 今日を捨てて、明日に賭ける!の負の連鎖に陥ってるので助けてください

    以前もダイエットのことでここでお世話になりましたが、 今日だけはたくさん食べていいや、明日からちゃんとやせよう。 だから今日だけは食べ収めるんだって思うんですけど、これが毎日続くんです。明日も、今日だけはめいっぱい食うぞ!って。たくさん食べたら、ひょっとしたら飽きるかもしれないって期待して。 明日になったら別人になれてる自分に期待したり。 でもなにも変わってない。 いま国家試験目指して勉強もめざしてますけど(ほんとは勉強やってない)、これも「今日だけはネットゲームで楽しもう、遊ぼう。明日からこそ勉強を始めるぞって思うんです。今日が最後の楽しみの日にして、明日からこそ変わる努力の日にするって決意して、この決意が毎日続くんです。このマイナスの連鎖はどうやったら断ち切れるのでしょうか?つよい意志や固い覚悟とかどうやったら出てくるのでしょうか? 私はこのまま変われないんでしょうか?

  • 勉強法

    私は勉強が苦手です だけど、一年半後の美容師国家試験にどうしても受かりたいです 自分に置き換えれないような勉強もあり四苦八苦しています 出来るだけ、根詰めて勉強したいのですが仕事の勉強、家事、子供(小二)の世話でバタバタして気づいたら全く勉強してないこともあります 何かよい勉強方法はありますか

  • 学校

    今高2です。 中学生のとき事情があり、高校が偏差値の低い高校に言ってしまいました。 入学をしたときには考えてなかったんですが、やはり低学歴は良くないと思いました。 ちゃんと勉強はしています。 大学をいいほうを目指したら少しでも変えられるでしょうか? 簡単じゃないことも承知はしています。 (事情があるからと言って自業自得なのも甘いのをわかっています。 最初は将来のことを考えていませんでしたが、寝る暇もないくらい勉強して、だめなヤツですが出来る限り努力しているつもりです…。 これからも努力するつもりです。 中傷や説教はご遠慮くださると幸いです。)

  • 引きこもりの就職活動

    現在大学4年生のものです。 私は3年の後期あたりから鬱のような状態になり家に引き篭っていました。 そのため、今の時期になっても就職活動をしたことがなく面接も一度も受けたことがありません。 今はすこしずつ大学にも行けるようになり、企業の面接も受けたいと思うのですが、 「今まで何社くらい受けましたか?」といった質問にはどう答えたらいいのでしょうか? 素直に「鬱で引き篭っていたため御社が初めてです」なんて言ったら落とされそうだし 嘘をついて「◯◯社受けました」なんていって深く突っ込まれたら何も言えなくなってしまいます 「御社が初めてです」と言って、理由を聞かれたら勉強をしていたことにしようかと思ったのですが それでも大丈夫でしょうか?  自業自得なのは重々承知しています。遅すぎる就活だということもわかっています。 でもどうにかして卒業前に内定を頂きたいです。 勝手ですが、どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 調理師免許

    現在、飲食店で働いていますので、専門学校に通う事は不可能なため、独学で調理師免許試験を受けようと思っています。問題集などを購入して勉強していますが、ものすごい量で四苦八苦しています。 同じように、独学で試験を受けた方、勉強の仕方や受験に向けての良きアドバイスをよろしくお願いします!(ちなみに僕は大阪府在住で6月に試験があります)

  • わたしは引きこもりです

    こんばんは。私は15歳の女です。 去年の夏に公立の高校を中退し、今は週1の通信に通っています。今まで人が怖くて通信がある1日以外は殆ど外に出ていなく、所謂引きこもりです。 中学の時に顔について言われたのが私の頭に残っていて、人が怖くて自分が嫌で堪えられなくて整形を考えています。←考えてるというかもう決定です 今のままじゃ駄目だと思い、整形したら通信を卒業する4年間沢山働こうと思っているので人の目線が怖くなくなるように努力したいと思っています。 なので人が怖いなって思った時にどうすればいいか教えていただきたいです。こうするとリラックスするよ、などお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 受験生を万引きの誤認、店側の責任は?

    例えば、受験生が受験当日の朝、試験会場に向かう前にコンビニに立ち寄ったとします。しかし、万引きの誤認で捕まり、試験会場に向かうバスに乗り遅れてしまい、試験が受けられなくなったとします。 受験生にとっては 疑いが晴れても 今まで折角勉強した努力も水の泡です。もし、本当に万引きをしているのなら、たとえ 万引きした商品が100円とか200円程度でも いくら自分が蒙った被害が大きいとはいえ、自業自得で店側には何ら責任もないはずです。しかし、店側の誤認だった場合、店側の責任はどうなるでしょうか?

  • 明日も会える?

    私は試験浪人(在宅学習中)です。 私の彼女は、デートした次の日、 真顔で「明日もあえる?」としばしばいってきます。 浪人という身分なので、一週間のスケジュールは あいているといえばあいているのですが、 もちろん勉強しなければならないし、 週に3度4度デートしてのろけている訳にもいかないと思っています。 はっきりいって、会った日に、「明日も会う?」といわれると、今の自分には重いというか、 もうちょいこっちのことも考えてくれよといいたいです。 何かご意見ください。