明日行くべき?ひきこもりの悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校中退後の2年間ひきこもりをしている主人公。
  • 高卒認定試験に応募し、明日と明後日が試験の日。
  • 外に出ることが怖くて行くか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりです。明日、行くべきでしょうか。

カテゴリとかよくわかんなかったです。 僕は高校を中退してからの2年間ひきこもりです。 だけどこのままじゃダメだって思って ちょっと前に高卒認定試験に応募しました でも勉強を頑張ったのは最初のほうだけで、 後はたいして努力もできず、ダラダラと過ごしてしまいました 明日と明後日が試験の日なんですが、 試験会場へ行ったって運がよくても受からないのは確実なんですが せっかく両親にお金を出して貰ってまで受験をする権利を持っているのだから、 経験として、行くだけ行ってみようか、と思ってます だけど僕はバスも電車も乗り方がイマイチよく分からないし、 外にでることを想像するだけで恐ろしいのに コンプレックスの対象である同世代の人も見かけるだろうし、 ひとごみの中で孤独感に押し潰されないだろうか、 全く勉強なぞしないで試験に挑んでテストに四苦八苦してる姿を馬鹿にされないだろうか 当然ぜんぶ自業自得なんですが、 色々なことが頭をよぎって身を切られるくらいに怖くて今から喉もカラカラです でも僕がこんなにダメ人間なのはきっと、今まで色々なことを他人任せにして 嫌なことから逃げて目を逸らし続けて、自分の人生に真剣になれないからじゃないだろうかって そう思うんです。だから僕が少しでもましになるには、明日行くことなんじゃないかって 勿論、そう思うんだったら努力して勉強すればいい話だったんですが。 外にでるのを思うと涙がでるくらい怖いです 試しに家の玄関をでてみただけで心臓がバクバクいいます 怖くて行くっていう決心がつきません。やっぱり行ったほうがいいと思いますか? いい年してとんだ甘えん坊です。 てめーなんざ、一生部屋に閉じこもってろクズが!みたいなのでもいいんで 今は何か言葉が欲しいです 支離滅裂ですみません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmc
回答No.1

行くだけ行ってみようかな・・・と思ったのなら 行ってみたら良いですよ。 ちょっとずつ変わっていけるかもしれないし。 試験は今年だめでも来年もあるのでしょう? とりあえず今年は試験がどんなものか見ておくつもりで。 周りはあなたが四苦八苦している姿なんて 見ていないと思います。 皆、自分のことだけで精一杯です。 今日は早く寝て、明日早起きしましょう。 頑張って!

kakakakak4y4y46
質問者

お礼

なんていい人だ! 回答してくれてありがとう・・ 本当にありがとう! 誰かに言葉を掛けて欲しかった 君みたいな優しい人もいるんだって思うと あんまり外も怖くないかも! いってくるね!

その他の回答 (2)

noname#148105
noname#148105
回答No.3

質問者様が受けに行ってみようって思うなら行ってみては? ご両親に 頑張って行って来る!って宣言して。 早めに出発すれば大丈夫です。 大丈夫。

質問者

お礼

ありがとう! こんな情けない僕にも言葉を掛けてくれるなんて 感激です。逃げないように宣言してきます いってきます!

回答No.2

大丈夫、皆が皆、貴方と同じ気持ちでいるから 皆ドキドキしてるし四苦八苦してるし 孤独の方がよっぽどマシで そういう時に慰めあう友達は要らないです 十分に勉強できたって人は少ないでしょう まあ、親がお金出してくれるって言うなら 万が一にでも「あ、これ分る」とか、あてずっぽうが当たるとか そういうこともありますし ココはショック療法ですね、頑張って下さい

質問者

お礼

回答ありがとう! こんな短時間でこんなに色々な人に励まして貰えるなんて! あてずっぽうでも、えんぴつでも振ってやってみます まだ怖いですけど、行くって決めました 誰かに後押しして貰いたかったんです。 ありがとう!いってきます