• ベストアンサー

今日を捨てて、明日に賭ける!の負の連鎖に陥ってるので助けてください

以前もダイエットのことでここでお世話になりましたが、 今日だけはたくさん食べていいや、明日からちゃんとやせよう。 だから今日だけは食べ収めるんだって思うんですけど、これが毎日続くんです。明日も、今日だけはめいっぱい食うぞ!って。たくさん食べたら、ひょっとしたら飽きるかもしれないって期待して。 明日になったら別人になれてる自分に期待したり。 でもなにも変わってない。 いま国家試験目指して勉強もめざしてますけど(ほんとは勉強やってない)、これも「今日だけはネットゲームで楽しもう、遊ぼう。明日からこそ勉強を始めるぞって思うんです。今日が最後の楽しみの日にして、明日からこそ変わる努力の日にするって決意して、この決意が毎日続くんです。このマイナスの連鎖はどうやったら断ち切れるのでしょうか?つよい意志や固い覚悟とかどうやったら出てくるのでしょうか? 私はこのまま変われないんでしょうか?

noname#61515
noname#61515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minami9
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.5

一日単位で考えるからやる気が出ないのではないでしょうか? 私の場合は、内容にもよりますが、例えば一日のうち1時間でも10分でもいいから自分のペースでその内容を実行する時間をとって即実行し、できたらその場で自分にご褒美をあげる、というやり方をしています。それだと「明日になったら……」という戦法が通用しないので効きました。 hemuiqwwさんの例ですと、ダイエットなら「今日だけはたっぷり食べて……」ではなく、「よし、次に食べるごはんは一品減らそう(あるいは少し残そう)」と決意して実行すれば、少なくともダイエットできなかった、という罪悪感には悩まされず済みます。国家試験の勉強にしても、「よし、今から一時間勉強するぞ。その後はゲームだ!」とすれば、少なくともずっとゲームに浸って「またやっちゃった……」とはならないはずです。 丸一日「やらなければいけないこと」に没頭するというのは精神的にとても辛いと思います。短い時間だけでもやろうと努力すればいつかは達成できる時がきます。「明日は『全部』決めたことをこなすんだ」とか「毎日やらなきゃ」とか、無意味な制限をつけないことがコツです。「昨日は一時間だったけど今日は5分でいいや」っていうのもアリです。思い立った時にやることが大事です。 お役に立てればいいのですが。

その他の回答 (4)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.4

ダイエットって本当に必要ですか? その試験の資格はあなたにとって本当に必要ですか? 無くてもいいものなら、やらなくていいじゃないですか。 食べたい物もやりたい事も、我慢しなくてはいけないのですか? 何か変わらなくてはいけない理由でも? 今のまま自然に生きて下さい。 本当に必要なら強い意志や覚悟が出来ますよ。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.3

好きな人のために頑張るとか何か具体的な身近な目標を作ることです。 一時間食べないを守り、じゃあお昼まで、一日と徐々に伸ばしていくこと。食べたくなったらお金を持たずに!散歩に出るとか、テレビを見るとか切り替えをすること。テレビ見ながらストレッチしたり、散歩をウぉーキングにしたりこまめにやってみること。 ネットゲーはよくわかりませんが、人格崩壊家庭崩壊の元にも良くなってるようですね。ネットゲー記録を全て消去すべきです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

そうだね~今日の自分が明日には急に変わってるなんて事は無いからね。今日の延長こそが明日の自分なんだし。 明日の自分に無責任なものを背負わせて、今の自分をルーズにすると 付けは結局自分自身が払うことになるからね。 結果を出してからアメを与えるような形に変えていかないとね。 もし結果が出なかった時の言い訳になるような余り部分は排除して 自分を追い込む時間も時には必要ですから☆

回答No.1

>私はこのまま変われないんでしょうか?  日々少しずつ変化していますよ。このままですと、メタボでウツケの引きこもりニートへの道まっしぐらです。

関連するQ&A

  • 「明日から始めればいいや」っていう負の連鎖が続きますのでどなたか助けてください

    私は根性ないからでしょうか、明日から始めればいいやっていつも考えてしまうんです。 資格の勉強でも「今日は仕事で疲れたから休もう。明日からこそ勉強を開始するんだ」「今日は休日。じゃ休日くらいこそはゆっくりとゲームでもして、また明日からこそ勉強する」 ダイエットに関しても「今日だけはいっぱい食べてもいいんだ。明日からは変わるんだ。だから今日は食いおさめにするんだ」 などなどあるんですけど、 これがずっと続くんです。けっこう今日を捨てて?、明日にかける感じのとこがずっと続きます。でも明日もおんなじこと言ってるんです。 こういう負の連鎖はどうやったらたちきれるんでしょうか? さっきも「明日からこそは・・・」って言って大食いしてしまいました。また勉強も「今日までが人生ゆっくりしてていい日で、明日からこそ人生の勉強のスタートなんだ」って言ってました。 そういうのは「本人のやる気だ!根性だ!さあ根性を出せ!」って言われてもなかなかやる気って出てこないんです・・・ こういう負の先送り連鎖を断ち切ったことある方、もしおられたらなにかよいアドバイスをおしえていただけませんか?

  • 「明日から」そればかりで・・・

    題名の通りです。 一度は「今日からダイエットだ!」と気合を入れるのですが、その日の午後には「甘いもの食べたいなぁ」と思ってしまい、「もう明日からでいいや!食べ納めに今日はいっぱい食べちゃおう」というのが毎日続いてしまうんです。 どうすればこんな生活にピリオドを打つことができるのでしょうか。

  • 明日からダイエットという意識から抜け出したい

    お願いします 明日からダイエットだ 明日からダイエットするぞ! と毎日毎日つづき多分一ヶ月以上、毎晩食べたいものを食べたいだけ食べています。 特に食生活がひどい影響を受けています。 明日からダイエットだから、今日食べたいものを食べておこうって思い、スーパーやコンビニで大量にお菓子やケーキを買って食べています 朝起きて、よ~し今日から頑張るぞって夕方まではお菓子などを控えて我慢できます。 ところがふとした一口で…例えばお土産にもらったお菓子や、美味しそうなプリンなどを見つけて食べてしまうと… まあいいやまた明日から仕切り直し そう言ってまたお菓子やケーキを大量に買い食べ、また次の日の朝…そんな毎日です。 自分でも完璧主義になりすぎるのがいけないんだと思うのですが…毎晩繰り返しています 今日も夜、よし今日はお菓子やめて玄米おにぎりとサンドイッチにしようと食べたあとにスポーツジムにいきました。 帰りに甘いものがほしくなりアイスを一個食べたら…あれもこれもとまた食べてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか…真剣に悩んでいます

  • 新聞配達、明日辞めることを話すのですが、明日の仕事は?

    前の質問の通り、やはり今は仕事が出来ないと判断し、退職を決意しました。 その旨を販売所に話したところ、今日は所長は来ないので、明日の配達の時間に配達リーダーに喋るようにと言われました。 すると明日の配達は無いということでしょうか。 配達するとなれば、順路を頭に入れないといけないので。例えば別ルートなど、妥協案を出されたとしても、今回は辞めさせてもらうつもりです。 根性のない話ですみません。 ちなみに、まだ順路は完全に覚えきれていなく、明日もし配達があるとすれば、今夜順路図を勉強しないと大変です。

  • 明日別れ話をしに行きます。

    明日別れ話をしに行きます。 別れは自分からではなく、相手(28♂)から今日電話で言われました。 理由は今のところ不明で私は全然別れたくないです。どうしたらいいんでしょう? 付き合って2ヶ月たったところで、喧嘩はまだしたことがなく仲は良かったです。 2週間音沙汰のない彼氏から今日電話があって「連絡するのがしんどくなった・・」とのこと その理由を問うと「付き合っていく自信がなくなった」「今何が嫌いとかはないんだけど、いずれ嫌いになるのが見えてる」と言われました。 突然のことにビックリしましたが、私は「そういう話は会って話そう、いつ会うかだけ話しして、それまでは連絡取らなくてもいいからいつ会うか決めよう。」 という提案をして、「いつでもいい」という彼の答えから明日話すことになりました。 別れ話を切り出されることになると思います、覚悟はできています。でも私は別れたくありません。 凄く好きだからとかそういうことではなく、まだ付き合って2ヶ月お互いのことをまだ全然知らないで喧嘩もせずに別れるというのが納得いきません。 もし向こうがマイナスに思っていることがあっても、それは誤解していることもあると思うし、説明して理解できることもあると思います。 こういうケースにあった人の話や、アドバイスが欲しいです。私は仲良く付き合えていると思っていたので今頭の中が真っ白です。。

  • 新入社員の決意表明

    新入社員の決意表明 明日の入社式で言う決意表明なんですが、どなたか添削してください! 言葉使いは間違っていないか、違和感は無いか…なんでもいいので意見をくださるとうれしいです! 参考までに、18歳の女性の決意表明です! まずは、今日この日を迎え、【社名】の一員になり、新社会人としてのスタートを切れたことを嬉しく思います。 また、立派な式を開いていただきまして、大変感激するとともに、身の引き締まる思いです。 私はこれから、皆様の下で毎日何か一つでも多くを学びとり、そして次の日にはそれを生かし、そしてゆくゆくは戦力として会社のために持てる力を尽くすことができるよう、仕事に取り組む覚悟であります。 皆様にはご迷惑をおかけする時があるかもしれませんが、【社名】の社員としても、人間としても大きく成長をしていきたいと思いますので、どうか厳しいご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 最後になりますが、私をこの【社名】の社員として採用してくださり本当にありがとうございます。 皆様のご期待に添えますように日々努力を重ねてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 毎日の予習・復習について

    毎日勉強しようと決意したもののいつもはテレビを見たりゲームをしたりパソコンをしたりしていたのでなかなか集中できない日が続いています。 友達の話題にもついていけないようになるのではないかと不安なときもあります。 定期テストまで時間があるため、今日の課題は明日やろうなどの感じになってしまう日もあります。 毎日きっちりコツコツと勉強していた方などの経験者の方アドバイスがあれば教えて頂きたいです。高校1年です。計画では毎日6時から11時まで勉強と決めています。

  • 今日はヤケクソになり運動をサボりました。

    今日はヤケクソになり運動をサボりました。 明日からまた頑張りますが、これでダイエットは最初からやり直し・・ってことに なりますか? 週に1回(日曜日)にはトレーニング休みの日を作っていますが、平日にサボッたのは初めてです。 一週間に一度の休憩はしても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 私は何かしたの?ってくらい負の連鎖が続いています

    こんにちは、幾多ある質問の中から この質問をひらいていただき、ありがとうございます。 読んでいただけるだけでも光栄です。 最近、自分でも不思議になるほど、私にとって悪いことが続いています。 一年間片思いを続けていた人が先月結婚、 私とその人は仲が良かったのに 今だ本人が教えてくれない。(思い違いではなく本当に仲が良かったです 私にちょっかいを出したり、好きだと言ってくれたので) まだ未練のあった元彼が私と別れて一ヶ月程度でもう新しい彼女を 作って居ることを知る。 バイト先の人と関係が上手く行かず、 オーナーにも怒られてばかりで、今月でやめることになりました。 そして、昨日、生まれて初めて変質者にも会いました。 家の目の前で会ったのでこれから毎日怖いのです。 何より好きな人が結婚してしまったショックで 生理が一週間早く来たり、ストレスを感じると出てしまう じんましんの頻度も上がってきました。 何より、恐ろしいほどの虚無感と喪失感で 生きる希望を失ったも同然です。 かなり思わせぶりな対応を取られていたのですから どうせならあからさまに嫌われてしまえば良かったのですけどね しばらく、悩みもなくこういうところで質問をすることを 辞めていたのですが、あまりの出来事に また皆さんのご意見を頂戴したく思い、質問させていただきました。 負の連鎖はどうしたら断ち切れるのでしょうか

  • 負の連鎖

    私の母親は、養育態度があまりに支配的で、私があまりに泣くものだから近所の人が虐待しているのではと心配するほどでした。 おそらく母親も聞く限りでは祖母から支配的に育てられたのだと思うのですが、母親はずっといい子にしていたそうです。 私はその支配に対してずっと反抗しつづけてきました。今もいっさい口をきいておりません。 数年前から私より3つ年上のいとこが人格障害で両親に暴力をふるうようになったときき、私の母親はそれに対して非常に過敏でまるでそのいとこが犯罪者であるかのような口振りで家族に注意をうながし、既婚である兄にもその話題だけで何時間も話し込むほどで、どちらが人格障害がわからないほどです。 そのいとこは母方のいとこで、母親の兄の子供です。母親と母親の兄はおなじ母に育てられてきているので、いとこに対してどういった態度で接してきたかは容易に推測できますし、昔本人からも親に対する愚痴をきいたことがあるので、自我の形成不全からくるものと思われます。 未熟な親の養育態度というのは、しらずしらずのうちに子供をむしばんでいると思うと、私自身も対人関係で悩みがあるときはどこかむしばまれてはいないか不安になります。 こういった負の連鎖を食い止めるにはどうするのが良いでしょう。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう