• ベストアンサー

今日で41w1d、明日までにどうするか決めないと。。(長文です)

海外在住の初産婦です。今日、健診で、赤ちゃんの大きさも全く測らなくて、(今まで初期と中期に一回ずつ超音波のみ)母子共に健康との事。大きさを測ってと言ったら、それはできない(やってない)と言われました。所見で行くと、”母子共に健康、いいサイズ”(決して大きいとか小さいとか言わない、ちょうどいいサイズっていうニュアンスでした) それでも食い下がって簡易超音波で見てもらったら、羊水の量は足りているとの事。 今日までおしるしもなければ、ちくりとした痛みも全くなし。 そこでタイトルとなるわけですが、明日までに私は 1、後6日(2週間いっぱい)待ってみる。 2、医者に子宮口の開きを確認してもらって、それ次第で促進剤を打つ。効かなかったらゼリーを入れ、駄目なら帝切の可能性大 と、どちらか今晩中にだんなと相談して決めなくてはいけません。だんなは、待ちきれないからか、 ”もう帝王切開だっていいじゃない?”て言う感じで、待たずに進めようって言う意見でした。 こちらの国の人は帝王切開の人が多く、”自然分娩にこだわらなくても”と周りに何回も言われてきました。 今ここは猛暑で、体は本当に重いし、日課のウオーキングもいよいよ辛くなってきたし、毎日たくさんの人から電話は来るしで、なんか自然分娩こだわっていた事もわからなくなってきました。 医者は、”決めるのは君””やってみないとわからない”の連発で、それはそうなんだけどと思いつつ、もう少しアドバイスしてくれても、とも思いました。 今晩あたり陣痛が来るかも・・・と期待して早2週間以上、あせっても仕方ないと思いつつ、気持ちはへこんでくるし、医者の対応にも不満が残るし、第一明日までにどうするか決めないとだし、今まで妊娠期間幸せ一杯だったのに、初めて涙が出てきてしまいました。予定日超過の方、どんな風にして乗り越えましたか?またどんな風に決断されましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.3

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 いよいよもうすぐですね!  私は予定日超過→管理入院1週間→点滴による促進剤投与→それでもダメで緊急帝王切開にて出産しました。 (出産は結局41w5dです) 私は別に自然出産にこだわっていた訳ではないのですが、とにかくま~ったく徴候が来ませんでした。 何をしてもダメ、点滴へ切り替えて5分おきの陣痛を誘発しても子宮口が開かず、 「これから先(の痛み)は意味がない」と言われ、ダンナの到着を待たずして緊急帝王切開に切り替えました。 つまり、陣痛の痛み+手術の痛み=・゜・(ノД`)・゜・ でした。 でも、結果的には帝王切開でよかったかも・・・と今は思います。 予定日ってあくまでも計算であり、出産の徴候が見られないのは「まだ真の身体の予定日ではない」からだ、と 医者に言われたことがあります。 つまり、赤ちゃんが出てきたくなったら身体が勝手に外に出す(ってずいぶん乱暴な言い方ですが(^_^;))ように なってるから焦らずに待ちなさい、ということらしいです。 とはいえ、やはり胎盤の衰退の関係上は2週間が限度なのでだいたい2週間超過すると帝王切開、となるのですよね。 私個人的な意見としては・・・。 2週間いっぱいは待ってみては?と思います。 あなたの1週間を過ぎた時の不安な気持ち、私も良く分かります。 自分より遅い予定日だった人たちがどんどん分娩待機室に入れ替わり立ち替わり入ってきて出産していくのに、 私はまた今日も全く何もなく病室に帰る・・・の毎日にどんどん気が滅入ってしまいました。 「もうとにかく早く何でもいいから出てきてくれ~」と半ば投げやりになりそうにもなりました。 周りの「今日もまだなの?」という無言のプレッシャーは経験した人間しか分からないですよね・・・。 でも、私は出来る限り赤ちゃんの好きなようにしようとギリギリまで待ってみました。 (結局は頭が大きくってなかなか下りてきませんでしたが・・・) 看護師さんからは「よっぽどおかあさんのお腹の中は居心地がいいのね~」と 言われてちょっとホッとしたのを思い出します。 あなたの赤ちゃんもきっとお腹の中が気持ちよいのでしょうね。 >医者は、”決めるのは君””やってみないとわからない”の連発で、それはそうなんだけどと思いつつ、 >もう少しアドバイスしてくれても、とも思いました。 この気持ちはよく分かります。 「んなこたぁ~わかっとるわい! それでも不安だから聞いてるんじゃ!」と何度心の中で巻き舌したことか・・・。 でも、今思うとやはりそれは仕方ないことですよね・・・。 お産て本当にその人の価値観の上に成り立つ行為なので、医者があれこれ言うべきことでも無いような気がします。 しかし、他方医学的なリスクについては十分に説明を受けるべきだと思います。 あと6日待つリスクと帝王切開のリスク、きちんと説明を受けた上で決定することをお勧めいたします。 娘は予定日を超過したおかげで大きめに生まれてきました。 2000g台の赤ちゃんより一回り立派で新生児室にいてもすぐに分かりました(^_^;)。 お腹の中でしっかり育ってくれたせいか、当初から母乳の飲みも良く、睡眠もしっかり取ってくれて、本当に親孝行な 入院生活を送らせてもらえました。 こういったこともあるということで・・・。 今、待ち遠しいお気持ちと不安なお気持ちでいっぱいだとは思いますが、まずはリラックスしましょう! 「まだかまだか」という思いそのものが今のあなたには大きなストレスとなってしまいます。 大丈夫!あと少しで必ず愛しい天使に会えますよ。 ご参考になれば幸いです。 健やかなお子様のご誕生をお祈りしております。 残りわずかな妊婦ライフ、逆に満喫してくださいね。 お身体にはくれぐれもご自愛を・・・。

cns036
質問者

お礼

心温まる回答、本当にありがとうございます。 帝王切開に対しても、かたくなな気持ちが少し解けてきたような気もします。今は自分がストレスのかたまりで、リラックスってことを忘れてました。気を楽にしてがんばってみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#15782
noname#15782
回答No.6

予定日を過ぎると本当にイライラしますよね。私も第3子の時だけ 予定日を過ぎたので、もうイライラしてどうしようもありません でした。 予定日を過ぎても自然分娩を、と思われる気持ちもわからなくは ありません。ですが、人の身体というのは全く良く出来た物で、 予定日を過ぎると、徐々に胎盤の機能が十分でなくなってくるの です。 予定日を超過すると、『ノンストレステスト』という胎盤の機能 を調べる検査を勧められる場合もあります。 お誕生日が人為的になりそうで納得いかない、というお気持ちも わかりますが、赤ちゃんもママさんも元気に退院を目指して、 Dr.ともよく話し合って。がんばってください、お大事に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792687
cns036
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 イライラしてた自分を省みて、のんびり構えるようにしてます。帝王切開に対しても、受け入れる気持ちがだいぶ出てきました。

noname#14701
noname#14701
回答No.5

こんにちは。ご不安のことと思います。 ちょっとのおなかの張りもありませんか? お一人めだと推察しますが、 心細い思いをされてるのではないでしょうか。 うちの子も、二人目は海外(超音波は一回のみ) 予定日から二週間と二日遅れたようです。おかげで、日本からヘルプに来てくれた人も 産まれてすぐに帰ってしまいました。わたしより遅い予定の人が さきにうんだり、、、 予定日も、私の場合は、主治医と、大きさを測った人の意見がぜんぜん食い違っていたので、、、4キロこえて生まれました。陣痛もありまして子宮口も開いていましたが促進剤を使い、無痛分娩希望でしたが麻酔が間に合いませんでした・促進剤入れたとたんに産まれましたので、、、 わたしの思い通りにはならないし、先生の計算どおりにもならなかったという例で、、、 予定日がすぎても、ウノしてみんなで遊んでました。 「お産が始まるのは赤ちゃんが主導してはじまる」とか聞いていたので、わたしがあせっても早くはならないと思ったので。 無事に産まれると信じています。赤ちゃんにも、がんばれーとお伝えください。

cns036
質問者

お礼

ためになる回答、本当にありがとうございました。当たり前だけど出産って思い通りには行かないんだなって、改めて気づきました。のんびり構えようと思います。

回答No.4

分かります~、(>_<) 予定日過ぎてから 「まだ?もう産まれてるんでしょ?」と親戚、友達からの電話&メール。 本当にうんざりでした。 お祝を持って来た親戚もいたくらいです。 本当にイライラしますよね。胎教に悪いです。(-_-#) 私は予定日を12日過ぎて出産しました。 少し問題があったので、出産前から管理入院していました。 先生は 「何かあるかもしれないから(この変が曖昧な言い方だった)帝王切開も考えましょう」 と言ってましたが、以前私は別の手術で麻酔が効き過ぎて少し大変になった事があり、どうしても必要なら仕方ないけれど、余計な手術は二度としたくないと思っていたので、ギリギリまで待つ方針で主治医にお願いしました。 それに、その病院で帝王切開と自然分娩と両方経験した友達が、 「自然分娩の方が絶対に楽!」 と言っていたし、別の友達は、促進剤を使った途端に強い痛みで狂いそうになった、とも言っていたし...。 とにかく、特に異常が見られないのに、薬や変に人の手に頼るのはイヤだと思ったのです。 過ぎてしまったから言えるのだと思いますが、その時は周りの悪い情報ばかりに振り回されていた様に思います。 促進剤も医者が必要と判断して適量使うなら問題ないのに、帝王切開も赤ちゃんや母体が危ないならしなきゃいけないのに、その時の私は「どうしてもダメ!」でした。 でも、待ち切れないから帝王切開。って言うのは、私はちょっと違うように思いますが、文化の違いかな? 「赤ちゃんが生まれたい日を選んで生まれて来る」と信じていたいので。(*^-^*) 私はあと○日で帝王切開...。と、ずっとカウントダウンしてあせっていたのですが、リミットまであと2日になって私はふと思い直しました。 「ごめんね~。帝王切開になりたくて自分の事ばかり考えてたわ。あんたは、ここが居心地がいいからずっと居るだけなのにね。でもね、お母さんはあんたの顔、早く見たいのよ。早く出てきてお母さんに顔を見せて。」 とお腹の赤ちゃんに、声を出して話し掛けたんです。 すると、その3時間くらい後から陣痛が始まり、6時間で出産しました。(^▽^)V ウソみたいですが、気持ちが落ち着いている時にたくさん話し掛けてあげて下さい。 きっとあと6日以内には陣痛が来ますよ。(^-^) 楽しみですね。

cns036
質問者

お礼

回答を読み、少し落ち着いた気持ちになり、泣かずに母親に国際電話かけることができました。ありがとうございます。その後に赤ちゃんにも話しかけました。自分勝手になっていた事を反省しました。

回答No.2

こんにちは。3歳の娘と2ヶ月の息子を持つ母親です。2人とも誘発で出産しました。1人目の誘発は41w3dで2人目は38w1dです。1人目は色々な人から「うまれた?」コールがあり、うんざりしていた41週ちょうどの検診で、誘発を決めました。誘発前の説明では「促進剤を打ってもいい陣痛がのらない事があり、その場合は1日あけて再チャレンジします。それでもダメなら帝王切開にします。」とのことでした。2人目の時は私の持病と赤ちゃんの状態を考慮して多少緊急性があり、「促進剤を打っていい陣痛が乗らなければ即帝王切開に切り替えます」と説明されました。確かにやってみなければわからないものだと思います。 幸い私の場合、1人目も2人目も1度の誘発で出産することができました。ただ、誘発もそのやり方で、陣痛の来方が違い、1人目の時はあまりに急に強い陣痛が来たため意識が飛んだりと大変で、結局麻酔を打って和痛分娩でしたし、2人目の時は「え?もううまれちゃったの?」と思うくらいラクな大安産となりました。 待つか、誘発や帝王切開にするか、という部分においては、それぞれにメリット・デメリットやリスクがあると思います。例えば私の場合、2人目の時は、私の持病の負担のほかにも、超音波の検査で赤ちゃんの体重が2週間でほとんど増えていないことがわかり、外に早めに出した方がいいと思われる状態でしたので、まず「待つ」という選択肢はありませんでした。そして、私が麻酔が効きにくい体質であるため、帝王切開よりもまずは誘発に、という結論を出しました。陣痛促進剤を使用することによるリスクはわかっていましたので、医師と促進剤の使用に関しては色々と話し合った上で決定しました。それぞれのメリット・デメリットやリスクをよくご主人と相談された上で、お二人が一番納得の行く方法を選ばれた方がいいと思います。 出産、頑張って下さいね^^

cns036
質問者

お礼

具体的な例で回答、本当にありがとうございました。 だんなは、考えに限界がある(!?)と言うか、決断しきれないので、これから寝ながら一人でじっくりっ考えてみようと思ってます。明日先生とも、もう少し突っ込んで話したいとも思ってます。

• maman111
回答No.1

海外で出産、大変ですね! 頑張って下さい! 私の弟のお嫁さんは予定日二週間すぎた時、帝王切開で出産しました。 初産は遅れるものです。二週間まつうちに陣痛がくると思いますが。 帝王切開は出産時はラクなのですが、あとが大変だとききます。 自然分娩は痛いけど、やはり後は帝王切開よりラクかな。 日本では自然分娩が普通だけど、海外では帝王切開や無痛分娩のほうが多いとききますね。 初産は遅れるものです。二週間いっぱい待った方がいいと思います(二週間以内に絶対陣痛くると思いますよ)。 自分で体に限界がきたら帝王切開にしたらよいと思います。 がんばって!

cns036
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 そうなんです、家族がここにいないから”後の事” を考え、帝王切開に抵抗があるんです。 でもいざとなったら仕方ありませんね。待ってみようと思います。