• 締切済み

学校

今高2です。 中学生のとき事情があり、高校が偏差値の低い高校に言ってしまいました。 入学をしたときには考えてなかったんですが、やはり低学歴は良くないと思いました。 ちゃんと勉強はしています。 大学をいいほうを目指したら少しでも変えられるでしょうか? 簡単じゃないことも承知はしています。 (事情があるからと言って自業自得なのも甘いのをわかっています。 最初は将来のことを考えていませんでしたが、寝る暇もないくらい勉強して、だめなヤツですが出来る限り努力しているつもりです…。 これからも努力するつもりです。 中傷や説教はご遠慮くださると幸いです。)

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。頑張っているようですね。 >大学をいいほうを目指したら少しでも変えられるでしょうか? 簡単じゃないことも承知はしています。 勉強の励みになって、よいのではないでしょうか。自分自身が変わり、そして将来が変わると思います。努力を続けることは簡単なことではなく、苦しくて投げ出したくなることもあると思います。頑張ってください。

bleach-neko0622
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になり、励みにもなりました。 これからもがんばります

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

高校なんて関係ありませんよ。 将来地元で暮らしても、どこの高校だったか話題になることはほとんどありません。 今までの後悔は、大学受験の原動力と思えば無駄にはなりません。 高校のレベルが低い分、塾などの力を借りてもいいし、もし経済的な事情があれば 最近は塾に行かれない生徒の為にネットで無料や低価格で講義が受けられたり、 教育学部の大学生のボランティアが教えてくれたり、というのもあります。 センターまで約1年と7か月。短いようで長いですから、無理もほどほどに、 計画をたててしっかり勉強してください。 来年の10月頃、インフルエンザの予防接種も忘れずに。頑張って。

bleach-neko0622
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか♪

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 優秀な家庭教師をつけると良いですよ。  知り合いがダメ学生でしたが、京大出身の家庭教師をつけてもらって1年で早稲田に入りましたので。

bleach-neko0622
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭教師ですね…親の負担にならない程度に検討してみますね

回答No.3

私が先生から聞いた話だと高校はどこを卒業しても同じだと聞きました。

bleach-neko0622
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります…

回答No.2

ちっす!31歳の喪男です。 僕は性格に問題があって、自分の実力(学力)より、低い高校に入ったんだね。偏差値でいうと50くらいだったかな、たしか。それで、そこで成績トップになり、勉強がんばるぞ~って感じになって、結局、Bランクの国公立に入りました。勉強をしたからといって、将来幸せになれるとは限らないけど、努力することは大事だとこの歳になってもやっぱり思うね。君も頑張って、いい大学を目指して、頑張って下さい。何がしたいとか、目標は明確にするといいかもよ。それじゃ、

bleach-neko0622
質問者

お礼

経験話を聞けて良かったです。 元気づけられました。 ありがとうございます!

noname#190551
noname#190551
回答No.1

ふんふん。偉いじゃん! 頑張ったら良いよ。 大学入試は高校のレベルや成績なんて関係ないから。 推薦ねらうなら高校の成績も重要だけど、一般受験なら誰にだって受験資格はあるんです。 ちゃんと目標定めて計画的に勉強しましょう。 できれば予備校とかも行った方が良いかな。 受験のノウハウってのがあるから。 目一杯努力してね。健闘を祈ります!

bleach-neko0622
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の出来る限り努力します! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 高2文系です。

    高2文系です。 この前の進研模試では偏差値56でした。 高1始めまでは成績は結構よくて65くらいだったのですが、高校になってから全然勉強しなかったら凄く下がりました。 自業自得です。 高2にあがってからこれはやばいと思い、頑張っています。 平日は4、5時間勉強しています。 今から頑張ったらどの程度の大学にいけるでしょうか?自分ができる限り高いところに行きたいです。関西学院や立命館は難しいでしょうか? 頑張るしかないとか、やってからいえとかではなくて、目安としてですので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 センターも受けるつもりです。

  • 学歴は人を判断する要素になりますか

    中卒の人は仕事が無いなどの質問を見ますが、何故、中卒になったのかと思います。 自分自身、中卒ですが、学歴は一種のその人を判断する要素だと思います。 なので良い大学に出てれば出てるほど、努力が出来る人なんだと思われるし、中卒なら努力が出来ない人と思われても仕方がないと思います。 中卒の人が「努力出来ます」と言うのと東大卒の人が「努力出来ます」と言うのとでは説得力が違い過ぎる筈です。 東大卒の人は、実際相当の努力をしてきた訳だし、努力の成果がない中卒に比べたら採用したくなるのも無理はありません。 逆に努力出来ますと言うなら、学歴で証明して下さいと願います。 世の中学歴社会なのだから、口で努力出来ると言っても、努力を証明出来る物がなければ意味がありません。 東大卒なら、「努力出来ます」という言葉で、説得力も付きますが、中卒では絶対無理です。 それに学歴が関係無いのなら、誰も高校や大学には行きませんよね? こうして自分自身が中卒になったのだから、人から何を言われても仕方がないと思っています。 こう言ってる自分も中卒だったのですが、社会を思い知って、28才ですが、学費の安い公立の通信制高校で「高卒」資格を取ることをを決意しました。(一応仕事はしていますが) 経験者だから中卒はやめた方が良いと思うし自業自得だと思っています。 それに自分も学歴がなかったから学歴の事を言われても言い返せませんでした。実際勉強していなかったのだから。 結構落とされましたが、自業自得だと思いました。行く選択肢を選ばなかったのは自分だし。 なので自分は、経済的事情や、高校へ行く以外にやりたいことがあっての、中卒なら全く問題無いですが、 受験勉強を怠った上での、中卒には同情はしないし、自業自得だと思っています。 かつての自分自身がそうだったので、偉そうなことは本当に言えませんが・・・ 皆さんどう思われますか?

  • 学力が回りの友達に追い付かない

    とても恥ずかしく、馬鹿なことをしたと今でも後悔しています。 私は、高校入試にカンニングを行い その学校で最も偏差値の高い学科に補欠合格、後に正式な合格が決定しました。 しかし、カンニングして補欠合格な私の学力では、到底クラスの人に及ぶわけもなく 定期テストは下から数えた方が早いという結果です。 親からは、「お前はやれば出来る」 「頑張りが足りないんだ。高校入試を思い出せ」と毎日のように小言を言われます。 ですが、どんなに努力して勉強しても 全く学力が追い付きません。 高校入学と共に買って貰ったスマホも1年の内に解約させ勉強時間を増やしましたが彼らの足元にも及びません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 自業自得と言われてしまえばそれまでですが、そんなことは私も重々承知しています。 アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 美術系 高校 (偏差値が結構低い) から 早稲田大学に 行きたいのですが、どうしたらよいのですか?

    始めまして、私は公立高校に通う美術系高校生です。 私は今の学校にノリで入ってしまいとても後悔しています。(自業自得なのですが・・) 今通っている学校の偏差値は大体49ぐらいです、進学率も悪く卒業後に専門学校に通うか就職するかの人がほとんどです。 それで質問なのですが、私は早稲田大学の文学部に入りたいと思っています(希望) それでどのような努力(勉強)をすればいいのでしょうか・・・ おすすめの参考書とか教えてもらえたら嬉しいです。

  • 学校をサボりました。。。

    学校(高校)を今日サボりました。 友達と喧嘩したのもあって行きづらくて。。。 メールが来た友達には頭が痛くて病院行ったとか言いました。 でも母は、先生に眼科に行くと言いました 今日は絶対に行かなきゃいけない日だったので先生はきっと怒ってると思います。 しかも、大事な日だと分かってるのに眼科なんか行くとかありえないですもんね。 母には明日は行きなさいと言われました。。。 クラスの人も絶対サボりって言ってると思いますが サボりじゃないから、信じてって言って、信じてもらったのに 眼科ってどうゆうこと!?ってなると思います。 学校に行くのが怖いです。 自業自得だと思います。でも、助けが必要です。 どうやったら誤魔化せるでしょうか? お説教とかを求めてる訳ではありません。 意見が欲しいです。

  • 国家公務員Ⅰ種と学歴について教えて下さい。

    国家公務員Ⅰ種試験に挑戦したいと思っているのですが、学歴(大学名)などって多少とも関係してくるのでしょうか? 現在高校3年なのですが今まであまり勉強してこなくて、一応私立の4年生大学には行かせてもらうことにはなったのですがかなりレベルが低い大学です。 いろいろ調べたところその大学は批判なども多くて正直悔しいのですが経済的な面で浪人はできません。 私自身、自分の大学の批判や周りからの冷たい評価などは我慢できるのですが(今まで勉強してこなかったので自業自得ですね;)実際、国家試験を受けるのあたって大学名などで支障が出てくるのであればまたいろいろ考えようと思っています・・・。 自分としてはもし関係がないのならまずは大学に入りそこから4年間必死に勉強して国家公務員Ⅰ種試験に挑戦したいんです。 今の自分の実力ではかなり厳しいことは充分承知しています。 ですが自分の限界に挑みたいんです。 なのでできる限り中傷のないご回答お待ちしています。 みなさまよろしくお願いします。

  • 中学校の勉強が、出来なくても高校の勉強はできるか?

    今年の、春に高校生になります。 自分は、勉強は基本的なことぐらいしか出来ません・・・・偏差値は53ぐらい・・・ 高校生になったら、がんばるつもりですが・・・ 中学校の勉強が、あまり出来ないと 高校の勉強も、あまりできないというのは、本当ですか? 教えてください!!

  • 偏差値10以上の学校

    偏差値10以上の学校 私はこの春高校1年生になりました。 高校は推薦入試で合格したため、私の偏差値と合格した高校の偏差値は 実際のところ10ほど違います。授業が始まって1週間経ちましたが、 やはりついていくのに必死で、しょっぱなから私だけ怒られてしまっています。 人見知りと、慣れない通学でいっぱいいっぱいで、さらに勉強についていけなくなるかも ということで不安で押しつぶされそうです。 でもなんとかして一般で受かった人達に置いてかれないように必死で勉強するつもりです。 ですが、私の頑張り次第でこの大きな差を縮めることができるのでしょうか。 1年後…3年後、私はこの高校でどの位置にいることができるのでしょうか。 やはり頑張っても下位3分の1あたりでしょうか。。。

  • 妊婦でも置いて頂ける住み込み旅館等を探しています。

    25歳、女、妊娠5週目、まともな学歴職歴なし。どうしても身を隠さないと、子供の命が守れません。先の事も考えず、長い間夜の仕事をしていましたので、まともな職歴学歴もありません。自業自得なのは承知です。なんとか自分でも働き口を探しておりますが、もしどなたかこんな妊婦でも置いて頂ける住み込み旅館等、お知りの方おられましたら、知恵をお貸し願います。

  • どうすれば良いでしょうか(本気で悩んでます)

    今高校三年生になるものですが、私の今の偏差値は40程度しかありません。しかし、私が行きたいと思っている大学は簡単に行ける所ではなく、何としても偏差値を60ぐらいに上げたいと思っています。  何かお薦めの参考書や勉強方法があれば教えてください。どんな努力も惜しまないつもりです。よろしくお願いします。