• 締切済み
  • すぐに回答を!

引きこもりの就職活動

現在大学4年生のものです。 私は3年の後期あたりから鬱のような状態になり家に引き篭っていました。 そのため、今の時期になっても就職活動をしたことがなく面接も一度も受けたことがありません。 今はすこしずつ大学にも行けるようになり、企業の面接も受けたいと思うのですが、 「今まで何社くらい受けましたか?」といった質問にはどう答えたらいいのでしょうか? 素直に「鬱で引き篭っていたため御社が初めてです」なんて言ったら落とされそうだし 嘘をついて「◯◯社受けました」なんていって深く突っ込まれたら何も言えなくなってしまいます 「御社が初めてです」と言って、理由を聞かれたら勉強をしていたことにしようかと思ったのですが それでも大丈夫でしょうか?  自業自得なのは重々承知しています。遅すぎる就活だということもわかっています。 でもどうにかして卒業前に内定を頂きたいです。 勝手ですが、どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.4

僕の先輩もいましたけど(しかも2留)、4年の秋からのスタートでも 部活をやってたので、部活のせいにしてやったらすんなり評価されてましたね。 2社は内定貰ったのかな。 ただ自身の状況を把握して覚悟はしてやってたのと、 銀行など体裁を気にするところは受けなかったのとか、そういう 努力や賢さはあった。 他に似たような友人は、4年の4月から休学してカナダに12月まで留学して、 12月から帰国して就職活動。もち留年しての1周遅れ。 これも大手に行った。50社は受けたと思うし、8月ぐらいから準備してた。 つまり周囲の成功者は(それまではダメ人間だったとしても) ・今の自分の状況を把握してて、覚悟を持ってやってる。 ・その状況の中でどう行動するとベストか考え、グッドアイデアを持って行動してる。 絶対に”なんとなく”生きたりはしていない。 と言う感じ。 僕なら 「資格受験を考えてたのだが方針転換した」 「院試を考えたんだが方針転換した」 「いくつか受けたが落ちてきた」 と言いますかね。 で、ともかく受ける。最初の10社は捨てゴマと考え、 11社目-30社目で合格を目指す。 あるいは今年は捨てて今すぐ留学してしまう。あるいは院に行く。 12月に帰って来て就職活動。 つまり「1回挟む」感じ。 もう8月だし、すんなり行った方がいいよ。 あと個人的には、簡単に出来る範囲では、コンプレックスを削除した方がいい。 宅建や簿記3級のような「小さめの資格」を取るとか、 時計やスーツとかでいいのを買うとか、ダイエットや筋トレして見た目をよくするだけでも、けっこう自信になったりする。 いきなりホームランを狙うんじゃなく、短期的には小さくヒットを狙うんだ。 そして1度小さく成功したら、その成功を軸に、次の成功を狙う。 それを続けるんだ。 それが成功の秘訣だよ。

質問者からのお礼

onigiri2011さんの先輩やご友人のお話、とても参考になりました。 卒業前には内定をいただけるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!