• ベストアンサー

pc9821V10にFreeBSDでWebサーバーたてて掲示板

 寝ているpc9821V10をたたきおこすべくFreeBSDをインストールしてWebサーバーにしたいとおもうのですがCGIをいれて掲示板をたてようとおもっているのですができるのでしょうか?今はwindows95できちんと動きインターネットもできます。HDは810MBありwin95のシステムのプロパティーからパフォーマンスをみるとメモリはRAM:23.0MBあります。またこのようなふるいPCでサーバーつくってもセキュリティーがしかっりしたWebサーバーがつくれるのでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私自身経験不足なので何ともいえませんが。私のところでもPC98でサーバー立てています。 PC9821Ap2(PODP83) MEM 72M HDD 2G NIC **10BASE-Tです OSはFreeBSD4.7 サービスとして、Apache FTPro まだCGIはうまく動いていません、Apacheの設定がうまくいきません(涙)けど、結構レスポンスがいいと言われますよ。そちらの環境であれば全く問題がないと思いますが。

naga092
質問者

補足

 おせわになります。ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/pc98/ISO-IMAGES/にいったのですが5.0にも5.1releaseにもdisk1というのはなくてdisk2.isoというのがあるのですが 5.0-RELEASE-pc98-disc2.isoでいいのでしょうか?5.0-RELEASE-pc98-miniinst.isoをインストールがいいのでしょうか?またCHECKSUM.MD5というのがありますがこれはなんでしょうか?

その他の回答 (8)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.9

> あとXfree86のインストールはうまくいきました。(9821機に)xf86cfg -textmode > としてやると設定ページがでます。しかし card databaseでなにをえらべばいい > かわかりません。 X-Windowのことかな?使う気がないので、全く分かりません。以前に一度試したことがあるのですが、お使いのビデオカードのチップを選択するのだと思います。 > 98機に192.168.1.103の固定を振り、そのマシンだけ80ポートを通すよう > ルーターで設定しました。 > > おせわになっております。一様pc9821には個人情報などは > のせずにサーバー専用機にしたいとおもいます。 まあ、私もそうやって使っていますが、もしのっとられたら、ルーターの内側からメインのマシンにアタックかけられたりしますよね。本当にスキルのある人でしたら、のっとったことさえ私には教えてくれないでしょうから。 > どうやってアタックをうけていることがわかるのでしょうか?80ポートが > 一番アタックがおおいということで心配です。踏み台にされるのだけは避 > けたいとおもっています。 80番ポートが・・・というか、Webサーバーは特殊な使い方をしない限り80番ポートと決まっていますよね。うちのApacheのログには毎日多量のアタックのログがあがります。雑誌を読み、書物を買いあさり、不必要なサービスは立ち上げていないつもりです。また、私のところのFreeBSD4.7のセキュリティーパッチも当てているつもりなのですが、たぶんスキルを持った方からするとすかすかなのでは?といつもおそれています。 ちなみに、お使いのFreeBSDのバージョンのセキュリティーバグの内容・お使いのApacheのバージョンのセキュリティーバグの内容把握していらっしゃいます?って、私も把握していませんので、もし、ちょっとでも不安な事項が発生したらすぐにでもホーマットしなくてはな・・・と考えているんですけど。 あと、メーリングリストには入っておかれた方がいいかもしれませんね。ユーザー用のメーリングリストが有りますよね。私もROMばっかりなのですが入っています。

naga092
質問者

お礼

apacheのインストールもうまくいきましたので一旦終了します。たいへんありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.8

失礼 C 設定 → P パッケージ → 2 FTP → (FTPサーバーを選択)→(パッケージの選択から) www から Apacheを選びます。 どのアパッチを選択するかは、先ほどのサイトをよく読んだ方がいいです。また、このままでサーバーを公開しますとすぐに乗っ取られますよ。私の所でも、毎日数多くのアタックを受けていますから。

naga092
質問者

補足

おせわになっております。一様pc9821には個人情報などは のせずにサーバー専用機にしたいとおもいます。 98機に192.168.1.103の固定を振り、そのマシンだけ80ポートを通すようルーターで設定しました。どうやってアタックをうけていることがわかるのでしょうか?80ポートが 一番アタックがおおいということで心配です。踏み台にされるのだけは避けたいとおもっています。あとXfree86のインストールはうまくいきました。(9821機に)xf86cfg -textmode としてやると設定ページがでます。しかし card databaseでなにをえらべばいいかわかりません。 ぜひよろしくおねがいします。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.7

/stand/sysinstall のあと、C 設定 → P パッケージ → www から Apacheを選んで、httpd.confを編集し、再起動かけるとApacheが立ち上がります。 どのバージョンのApacheを入れるか、httpd.confの編集の方法はかきのサイトをごらんになり、ご自分でご検討ください。 健闘を祈ります、では

参考URL:
http://www.fkimura.com/server-menu.html
naga092
質問者

補足

C 設定 → P パッケージ → www といけないのですがインストールした内容がたりないのでしょうか?portsを インストールしなかったのですがそれでしょうか?

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.6

そうですか、よかったですね。 /stand/sysinstall から、C 設定 → N ネットワーク→I インターフェース → (お使いのNIC)→ipv6(NO)→DHCP(NO)→この次でIPアドレスを直接指定してあげましょう。 HDDですか・・・何ともいえませんね。私はIDEはあきらめて、SCSIの外付けを使っています。

naga092
質問者

補足

おせわになっています。アドレスの変換うまくいきました。ところでApache FTPproはOSをインストールしたときに標準でついてくるのでしょうか?またどのように設定すればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.5

こんばんわ、今職場から帰宅しました。ちょっと今日は忙しかったです(笑) 今手元の「FreeBSD徹底入門」をめくってみました、それによりますと、自動で設定すると、/var /tmp は256Mに設定されてしまい、残りの空き領域を/usr に割り当てるのだそうです。 よく分かりませんが、メッセージからしますと、/usrのディレクトリーがいっぱいなようですから、少し増やしたらどうですか? あと、Apacheが使えるかどうかですが、どうなんでしょうね、ひょっとするとHDDを中古か何かで調達する必要も発生するかもしれませんね

naga092
質問者

補足

お世話になっております。とりあえず最小構成でインストールできました。DHCPでFTPインストールしたのですがこれを固定に直すにはどうすればいいでしょうか?DHCPでは192.168.1.2なのですがこれを192.168.1.102にしたいとおもっています。/stand/sysinstallで探したのですがよくわかりませんでした。あとHDDの中古を買おうかとおもっているのですがHDDは相性の問題はないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

こんにちは、行き詰まっていますね。 まあ、私としてもアドバイスできるのは下記のサイト以上のことはないのですけどね。結構詳しく書いてあると思いますし、私もこことか、「FreeBSD徹底入門」が版画新しくなりましたので、購入して参考にしましたが。 あと、FTPサイトたくさんあると思いますが、 ftp://daemon.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD-PC98/dists/ ここらあたりはどうですか?

参考URL:
http://www.jp.freebsd.org/pc98/docs/98readme/Instal98/Inst98-03.html#3.1.Floppy
naga092
質問者

補足

 おせわになっております。pc9821にwindows95をいれなおしpc9821でマニュアルどうり起動ディスクをつくるとできました。しかしFTPインストールの途中 /mnt/user :write failed file system is full とでて ftp://ftp.・・・/OS/FreeBSD-pc98/distから転送できません。とでました。 HDの容量は800MでFreeBSD ディスクラベルエディタでは Aのautoを選択し、 wd0s1a / 128BM wd0s1b swap 34BM wd0s1e /var 256MB wd0s1f /tmp 256MB wd0s1g /user 136MB としています。 よろしくおねがいします。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

あと、追加です。5系列はまだ安定していないところがありますので、4.8あたりをお使いになられた方がいいと思います。

naga092
質問者

補足

 上下してすいません。NO4の追加ですが最小構成でインストールしてファイルサーバー(apache)でCGI掲示板立てることはできますでしょうか?

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

確かにそうですね、私はいつも起動ディスクを作成しそこからネットワークを経由してダウンロードしてインストールしています。 http://www.jp.freebsd.org/pc98/docs/98readme/Instal98/Inst98-03.html#3 ADSLの1.5Mですが、X-Windowを使うわけではありませんので、それほど時間はかかりませんよ。 PC9821V10はPnPに対応していたかな?PnPに対応していないと結構苦労しますよ。私のところでも、Ap2は対応していなかったので、インストールの時点でデバイスのIRQなどを手動で設定しなくてはならず非常に苦労しました。(2年くらいかかりました) こつとしては、Windows95をあらかじめインストールしておき、コンパネのシステムからデバイスの内容をプリントアウトしておくことです。これをやっておくと各デバイスのIRQなどの情報が分かります。 CHECKSUM.MD5はハッシュ関数とか行ったかな?ISOイメージなどが改変されていないかどうかを確認するための値です。

参考URL:
http://www.jp.freebsd.org/pc98/docs/98readme/Instal98/Instal98.html
naga092
質問者

補足

おせわになっております。 起動ディスクの作成でつまずいております。 ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/pc98/からインストールしているのですがまず4.8をみつけることができず5.0のmini版をインストールしてwinCDRでトラックイメージからCDの作成でCDつくりました。しかし案の定CD起動はしてくれませんでした。そこで起動FDを別機でつくっているのですが、フォルダ名がかわっている様子でどのファイルをとってきたらいいのかよくわかりません。簡単に起動ディスクを作る方法を教えてくださると幸いです。いまのところ多分このファイルでいいだろうというのをつかってためしています。rawrite.exeからkern.flpを選択し、 Enter destination drive: a とするとNot FDDとでてしまいます。しかし間違いなくフロッピーディスクドライブはa:です。またkern144.flpファイルは探しだすことができませんでした。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • サーバーの容量と掲示板専用のサーバーについて

    HPを作っています。 サーバーは当初プロバイダのところを使う予定(無料)だったのですが、容量が10MBまででCGIが使えません。 掲示板もほしいので無料でCGIが使えるサーバーをレンタルし、そこに掲示板だけ作ってリンクさせようかなと思って探したのですが、色々なサーバーの情報を見ていくうちに10MBって少ないんじゃないかなと思ってきました。 HPには小説をいくつか掲載したいだけなので重い画像や動画はないんですが(商業目的でもありません)、10MBあれば十分なんでしょうか。 また、容量が少ないとアクセス速度に影響するものでしょうか。 あとできれば(もし10MBで十分なら)掲示板用のいいサーバーがあれば教えてください。 条件としては、CGIが使えて無料でポップアップ広告はなく(広告自体はOKです)、アクセス速度がある程度速い信頼性のあるサーバーです。 今のところ候補は「Land.to」「Cool online」「さくら(無料じゃないけど格安)」「infoseek(遅い?)」あたりを考えています。まあさくら使うなら掲示板用じゃなくて全部載せちゃうと思いますが。 これらのサーバーについての情報やほかにお勧めのサーバーがあればよろしくお願いします。 質問が複数になってしまいましたが、どれかひとつでもいいのでわかる方がいたらお願いします。

  • LinuxのWEBサーバーとWindowsのWEBサーバーについて・・・

    LinuxのWEBサーバーとWindowsのWEBサーバーはどちらがセキュリティ的に安全なのでしょうか? 現在FedoreCore3でWEBサーバーを立てるか、WindowsXPでWEBサーバーを立てるか迷っています。 この掲示板を参考に決めたいと思いますので、なにとぞ助言お願いします。

  • WEBサーバーをたてるにあたって

    今度WindowsXPで小規模なwebサーバーをたてようと 思っています。LinuxではPCにアプリケーションをインストールすることでアクセスログをとることができますが、windowsにおいて、同様のことをできるのでしょうか。(CGI等使ってwebアクセスのみのログは×) PC自体にアクセスがきたら全部のログをとりたいのです。 異常にアクセスが多かったりしたら、セキュリティの面から遮断したいからです。 ご指導よろしくお願いします。

  • 家庭内でWebサーバーとして使用するPCのOS

    今度、Webサーバーを家庭内で立ち上げようと思っています。 当面は、ダイナミックDNS+Apache or ANHTTPD+DICEで運用し、 そのうち、固定IPにする予定です。 Webサーバーだけでなく、FTP、メールのサーバーもそのうち作るつもりです。 そこで、サーバーとして使用するPCに、以下のようなスペックのPCがありますが、OSはどれにしたらいいでしょうか? Win98は不安定だし、2000は入るかどうか不安。入っても重かったら使えません。 XPは重いので考えていません。NT4.0は入手できないっぽいです。 Linuxのほうは、このPCをRedhat9のWorkStationをGUIモードで使ったことはあり、使い方はわかります。 FreeBSDは使ったことがありません。 将来性や、セキュリティー、使い勝手を考慮した上で、OSはどれがオススメですか? また、普段、WinXPの自作機とノートを使っているので、サーバーとファイル交換をすることがよくあると思います。 ・SOTEC M350V ノーマル ペンIII 500MHz、64MB、15G、もともとWin98SE、今は空。

  • 初級から中級者むけのWEBサーバOSについて

    自宅の古いWindows98PCをWEBサーバとして使ってみようと思います。 サーバの構築は初めてです。 現在はMyホームページをISPの無料サーバにデータを置いていますが、CGIの制約やデータ容量に制限があって不満に思っています。 参考書や関連サイトを見ますとLinuxやFreeBSDやSolarisやなんだかんだとあって違いがよくわかりません。 ただWindowsのIISはウイルスに狙われやすいのであまり勧められないと参考書に書いてましたので避けたいと思います。 初心者から中級者むけのWEBサーバのOSをご紹介くださいまし。

  • Webサーバのスペック

    Webサーバのスペックについて教えてください。 現在、Webサーバ(OS:Linux)でHPを公開しているのですが HPを見るだけなら問題ないのですが SSL通信環境にてファイルアップロード等CGIを使用すると ページが見つからないと出たり ファイルアップロードでプログレスバーが途中まで行き止まってアップ できなかったりしてしまうのですが Webサーバのスペックに無理があるのでしょうか? ちなみにスペックは下記なのですが…。 CPU:Pentium-III 550MHz MEMORY:192MB HD:10GB アクセス数やHPの使い方にもよるかもしれませんが 最低でもどのくらいのスペックが必要なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーweb

    無料でレンタルできる、自作のCGIが許可されてるwebサーバーをどうか教えて下さい。自分のPCでデバックはしたのですが、実際の動きがわからないのでテストして自分のHPに組み込んで行きたいのですが、現在借りているプロバイダからのwebサーバーではCGIが使えないみたいなので、ここがお勧めみたいなのがありましたらぜひ教えて下さい。お願いします。

  • デスクトップPCのメモリ変更

    お世話になります。 デスクトップPCを使っているのですが、どうも動きが遅いです。 システムのプロパティをみると下記の表示です。 Dell OPTIPLEX GX270 Celeron(R)CPU 2.40GHz 2.39GHz、512 MB RAM 仮想 システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンス>詳細設定>仮想メモリの変更で以下の表示になっています。 【選択したドライブのページングファイルサイズ】 空き領域 27279MB 初期サイズ(MB) :768 最大サイズ(MB) :1536 【すべてのドライブの総ページングファイルサイズ】 最小限:2MB 推奨:763MB 現在の割り当て:763MB メモリの割り当てを増やした方がいいと聞きましたが、どの程度 変更すればいいものでしょうか? はたまた本当に変更した方がいいのでしょうか? PC初心者なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自宅サーバー(apace)パーミッションを使用しない掲示板

    (1)Webレスキューの出した<書籍>「CGI,SSIサンプル集」の中の「trees」と言うツリー式の掲示板サンプルを設置したのですが、パーミッションの関係なのか、動きがどうもおかしいです。URLにアップすれば問題なのですが、やはり自宅サーバーでは無理なのでしょうか?もちろんperlのパスも変えましたが・・・ (2)自宅サーバー用ツリー式の掲示板ソースお持ちでしょうか?もし宜しければ頂けませんか? その際は当然の事ながら無条件でポイント差し上げます。 良きアドバイス、同じ境遇者お願いします!

    • ベストアンサー
    • CGI
  • FreeBSD でマシンスペックを知る

    FreeBSDがインストールされている海外のレンタルサーバを利用しているのですが、マシンのスペックを知りたいと思っています。サポートを含めすべて英語のため基本的な情報を得るのに苦労しています。 WindowsではMSINFO32でマシンの情報が得られますが、FreeBSD でも同様のコマンドがございますでしょうか? もしCPU、メモリ、HDなどの情報を取得する方法をご存知の方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう