-PR-
解決済み

初級から中級者むけのWEBサーバOSについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855569
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (55/79)

自宅の古いWindows98PCをWEBサーバとして使ってみようと思います。
サーバの構築は初めてです。
現在はMyホームページをISPの無料サーバにデータを置いていますが、CGIの制約やデータ容量に制限があって不満に思っています。
参考書や関連サイトを見ますとLinuxやFreeBSDやSolarisやなんだかんだとあって違いがよくわかりません。
ただWindowsのIISはウイルスに狙われやすいのであまり勧められないと参考書に書いてましたので避けたいと思います。
初心者から中級者むけのWEBサーバのOSをご紹介くださいまし。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (105/221)

自宅サーバーですか?頑張って勉強してください。

私もPCサーバーなら、Red Hat Linux+Apache(アパッチ)の組み合わせが最適と思います。最新版のLinuxはLinuxマガジンなどの雑誌にも付いていますし、WEBサイトからダウンロードもできます。

Linuxのインストール、設定、Apacheの設定などけっこう大変なことも多いでしょうが書籍もたくさんでていますので頑張りましょう。別のパソコンとLANで繋いでブラウザから自WEBサーバーの画面が出ると感激しますよ(^^
お礼コメント
mikio_to_mikio

お礼率 69% (55/79)

ヾ(TωT。)了└|力"├♪ありがとうございます。そうなんです!その感激を味わいたいんです。やってみます。
投稿日時 - 2004-05-11 23:46:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

linux に抵抗がないのであれば linux (フリーで使えるものもいろいろあります)をインストールして web サーバプロセスを起動させるのが手っ取り早いですが・・・( linux には「 apache 」という web サーバアプリケーションが最初から組み込まれてあり、サービスをスタートさせれば使えるようになる、という状態のようです)
・・・で、「 apache 」というサーバアプリケーションは、実は Windows 用にもリリースされているのです。フリーでダウンロードして使えます。ので、Win 98 にインストールすればそのまま利用可能です。試してみるのもよいかと思います( apache は web サーバの代表格なので、web 上にも書籍でもこれに関する情報はたくさんありますよ)。
お礼コメント
mikio_to_mikio

お礼率 69% (55/79)

('-'*)アリガト♪
投稿日時 - 2004-05-11 23:18:04