-PR-
解決済み

Webサーバーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22639
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

 Windows NT 4.0で構築しているLAN環境で、IIS3,0 Version 4.0を使ってWebサーバーを立ち上げようとしています。
 NTサーバー機でIEを使ってトップページを表示させることはできるのですが、クライアント機のNetscapeから表示させようとすると、「ユーザー名とパスワードの入力」ウィンドウが立ち上がり、NTのユーザー名とパスワードやAdministratorのものを試しましたが、表示できません。クライアント機からサーバーに置いたwwwrootにあるページを表示させたいのですが。
 もし、お分かりの方がおられましたら、ユーザー名とパスワードの設定の仕方を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

IIS Webのルートディレクトリになっているディレクトリ(通常はC:\INetPub\wwwroot)
内のアクセス権で[IUSR_コンピュータ名]のユーザに
アクセス権があるか?
を確認してください。
最低限「読み取り」のアクセス権があれば構いません。
お礼コメント
tomofumi

お礼率 30% (4/13)

 どうもありがとうございました。問題のことですが、いじっていたら解決しました。結局クライアント側のLANの設定で、LAN場に無いプロクシサーバーを参照するようにしていたのがいけませんでした。
 とにかく、IISのwwwrootにおいたデフォルトページのindex.htmlを参照することができましたので、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-29 12:37:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

この辺になにかいいヒントがあるといいのですが・・・


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

「匿名アクセスを許可する」設定になっていないものと思われます。
許可するとブラウザの認証のダイアログはでないようになります。

ディレクトリ wwwroot は NTFS でフォーマットされているドライブに存在しているのでしょうか?
もしそうであればディレクトリにつけているアクセス権によりアクセス制御されます。
したがってこのディレクトリにアクセスできる WindowsNT のユーザーで試してみてください。
これでいける場合はディレクトリにつけるアクセス権で見えるユーザーの指定ができます。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

皆さんのおっしゃる通りかと思いますが・・・

匿名アクセスではなく、パスワード認証したいのでしたら、
「基本認証(クリアテキスト)」にチェックが入っていないとネットスケープでみることは出来ません。

IEではみることが出来ているとのことですので、多分そんなところでしょう。