• ベストアンサー

Webサーバー(イントラネット)について

社内でWebサーバーを構築する必要性がでてきました。 外部には公開せずにWindows2000server&IISで構築を考えています。 外部には公開しないつもりなので、 あまり神経質にならなくても良いのかもしれませんが、 セキュリティで留意するポイントなどありますでしょうか? 質問が漠然としていますが、 何でも良いのでお願いいたします。

• megane
  • お礼率74% (125/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

MSのサイトにはチェックリストがおいてあるのでそれを活用するのもいいかと思います。 ■Windows 2000 Server ベースライン セキュリティ チェックリスト http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/chklist/w2ksvrcl.asp ■IIS 5.0 ベースライン セキュリティ チェックリスト http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/chklist/iis5cl.asp

megane
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

IISやめてApacheにするとか…(^^;

megane
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 友人にも同じように言われました。 ありがとうございました。

• kusukusu
回答No.2

Windows2000ならば一番気を付ける点はウイルスじゃないでしょうか?

megane
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

• m-kur
回答No.1

公開しないのであれば、外部からアクセスできないようにしなければなりません。 で、外部からアクセス出来ないようにしたら、次に考えられるのは、内部からのアクセスですよね。外部から内部のパソコンを踏み台に、なんていう可能性も考える必要がありそうですし、変な人が社内に侵入して、内部のパソコンからアクセスする可能性もゼロではないと思います。 また、あまり考えたくないですが、内部の人の動きにも注意する必要があると思います。 ちょっとした出来心で、いたずらをする人がいるかも知れませんし、故意ではないにしても操作ミスや勘違いもありえます。

megane
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 yahoo!BBのデータ流出も内部からだったようですが、 意外と気がつかないものですね。 ありがとうございました。