• ベストアンサー

テスト環境でIISが必要なのですが

Webコンテンツの動作検証のためASPやVBscriptが使えるように IISとNT4.0で環境の構築をする必要が有りそうなのです。 一応社内にNT3.5があるのですがこれにIISをインストールする ことはできるのでしょうか? LinuxやFreeBSDでWebサーバーを立てるなんて朝飯前なのですが WindowsのServer事情については全く素人ですのでIISは購入する ものなのかOSに付属するものなのかNT4.0と2000serverや 2000advansedserverの違いすらわかりません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VRTX750
回答No.1

Linuxを御存じの方であればWindowsでサーバーを立てるのは 技術的には難しく無いのですが、とってもとってもストレスが 溜まります。ちょっとしたことを設定したい場合でも 「なんでやねん!」と突っ込みを入れながらでないとやってられません。 >一応社内にNT3.5があるのですが 3.5では話になりません。あれはWindowが出るだけのお粗末なOSです。 セキュリティホールなどの事を考えると2000serverがベターです。 最低でもNT4.0Serverとサービスパック6が必要でしょう。 そして、マシンスペックもLinuxでサーバーを立てる場合の感覚の 3段階くらい上のマシンが良いでしょう。 メモリは最低でも512MB必要です。 Windows本体をインストールする時点でIISをインストールするかを 聞いて来ます。 IISがインストールされた後が一苦労です。 なんせ、手っ取り早く機能するようにセキュリティに関してはほとんど 裸の状態ですから。 そして、実運用を始めたらまた一苦労。 セキュリティホールとパッチの無限地獄です。 他の業務がこなせなくなってWindowsの先任担当に気がついたらなれますよ。 では、御検討をお祈りします。

jakarta
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >マシンスペックもLinuxでサーバーを立てる場合の感覚の 3段階くらい上のマシンが良いでしょう。 確かにLinuxとWindowsのパフォーマンス差を考えると処理性能の ことも考えなくてはいけませんね。 IISはserverOSと同梱ということがようやくわかりました。 しかし短時間とはいえ公開するのに気をつかいそうですね。 私がWinサーバーに持っていた印象通りです。 わかりやすい解説で参考になりました(笑

その他の回答 (2)

noname#41381
noname#41381
回答No.3

#2 ojinさんの補足になりますが、 「Windows 2000 Advanced Server 120 日評価版」 というのもありますね。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/edk/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/edk/
  • ojin
回答No.2

No.1の方のように現業ではない人間が質問に口出しをするに躊躇はいたしたが、DOS時代からの一ユーザとしての意見です。 Windows NT 3.5では、1990年中ごろの発売です。かなり古いと思います。評価目的だけであれば、Windows Server 2003を利用されたらと思います。Windows NT 4.0 Serverは2002年6月販売を終了しています。また、一度に構築できるパーティションが約4Gb(インストール後拡張するなどの不便さがあります。) 一つの方法として、Windows Server 2003は、現在、Windows .NET Server 2003 Release Candidate 2(360日間限定評価版)として、IISバージョン6と、ASP.NETが標準で実装されています。無償か、わずかなメディア代、展示会などで無償配布、あるいは、MSDN Subscriberに配布されています。私も、Enterprise Editionを評価目的で導入しています。確認したい項目は、IPv6、VPN、同一ディスク内に共有フォルダのシャドウコピーなどです。まだ、確認はしていません。私は、どちらかというと、ネットワークとシステム構築が主体です。 Windows NT 3.5 Server→Windows NT 3.51(Service Pack 1)、IIS(バージョン1.0)→Windows NT 4.0 Server(Service Pack 6a)+OptionPack(この中にIISが入っています、最新は、4.0。マイクロソフトのサイトからダウンロードも可能です。)→Windows 2000(NT5.0) Server(Service Pack 3)、IIS標準装備(最新バージョン5)→Windows 2000 Advanced Server(Windows 2000 Serverの機能に、メモリーの拡張機能、追加プロセッサーのサポート、クラスタ化機能が追加されています。)→Windows Server 2003(Enterprise Edition、Standard Edition、Web Edition)、IIS(バージョン6が標準実装-追加機能でサーバを構成、ASP.NETも構成されます。) のように変遷しております。 Windows XP Professionalは、NT Technologyですが、サーバの範疇に入るのかは分かりません。 Linuxや、FreeBSDでWebサーバを朝飯前に構築される経験者に、発言するのも恐ろしいのですが、FreeBSDは相当に安定したOSの様ですね。RedHat Linux 8を主として利用しています。Linuxも、Errata Alertが、ものすごい勢いで発行されているのですね。 記憶と、私見ですので、間違っているところも多々あります。ご容赦ください。

jakarta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NT3.5sp5からNT4への移行はアップグレードになっていたのですね。 変遷が掴めました。(しかしMSのサイトはわかりにくいです) .NET Serverの評価版のことは考えていませんでした。今後とりあえず 使ってみる分には十分間に合いそうですね。 しかしLinuxはインストールも簡単になったし常時接続の普及で 中高生も自宅でLinuxサーバーを構築していたりとホントに驚きます。

jakarta
質問者

補足

社内に誰も使っていないVisualBasicProffesionalがあるのを発見し、 中にWindowsNT4.0sp3が同梱されていました。 OptionPackは「マイクロソフトのサイトからダウンロードも可能です」 とのことですが、検索にはヒットしないし一体どこからDLできるのか わかりません。WindowsUPdateみたいな機能からアクセスするんでしょうかね。 まあぼちぼちやっていくことにします。