• ベストアンサー
  • 困ってます

IIS或いはwinapache?

IISでPerlのCGIはどう設定すれば動くようになるのでしょうか? またはWindowsのapacheではVBScriptのASPは動くのでしょうか? Windows2000のWebサーバーでどちらを使うか迷っています。(WindowsのIISはあまりよくわからないので・・・) Linuxのapacheなら多少は解るのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)

PerlはWindows用のActivePerl http://www.activestate.com/ をダウンロードしてインストールしてください。 c:\program files\perl にインストールしたとしたら、.cgiファイルをc:\program files\perl\perlis.dllに関連づけしましょう。 これはApacheのmod_perlみたいに、プロセスではなくスレッドで起動するので、軽いらしいです。 perl.exeに関連づけても、どうやらできないようです。 IISの設定はすべて、"マイコンピュータ→右クリック→管理" の中にあります。 テキストファイルをいじるApacheをやってきた人はとまどうかもしれませんが、基本的にWINはごちゃごちゃクリックしまくってれば、なんとか解決すると思います。 Apache用のASPなら http://www.chilisoft.com/ かな。 インストールしましたが、使ったことないです(ぉ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)

IISでPerlで書かれたCGIを動かすにはソフトが必要です。大体ActivePerlを使っている方が 多いでしょうか。ただ、拡張子が「.pl」であればインストールしてすぐ動くのですが、 「.cgi」の場合は動きませんでした。ちょっとIISの「アプリケーションのマッピング」 の設定をする必要があります。 また、ASPを動作させるのに一番安定?といわれているのがIISです。また、追加ファイル等を インストールすればApacheで動くかもしれないですが、追加ファイルがあるか や どのような名前の追加ファイルかも分かりません (ぉ ので、CGIファイルとASPファイルの両方があるのでしたらASPで動かしたほうがいいのでは ないでしょうか。ただ、どのサーバーでもインターネット接続前に必要な全てのパッチ を当ててくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!