WebサーバとWebアプリケーションサーバの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • Webサーバとは、一般的にパソコンに備えられているIISやapacheなどのソフトウェアで、Webページを提供するための役割を担っています。
  • 一方、Webアプリケーションサーバは、JAVAやOracleなどのアプリケーションを実行するための環境を提供するものです。
  • WebサーバとWebアプリケーションサーバの違いは、主に役割や機能の違いにあります。Webサーバは静的なWebページの提供や基本的なファイルの転送を担当し、Webアプリケーションサーバは動的なコンテンツやデータベースの処理を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

WebサーバとWebアプリケーションサーバについて

自分なりに調べたのですが、 WebサーバはIIS、apacheといったもので、 WebアプリケーションサーバはWeblogic、tomcatといったものみたいですが。 どのような時にはどちらを用いるなどそれぞれの違いについて教えていただけますか。 WebサーバとWebアプリケーションサーバの違いですが、 WebアプリケーションサーバはJAVAやOracleなどを乗せたいときに使用するという認識でよろしいでしょうか。 Webサーバとは通常パソコンを購入して、XPやWindows7などはIISが備えられているという認識でよいのでしょうか。 IISは、FTPやSMTPゆIMAPなどの機能を統合したWebサーバであることは理解できたのですが。

• craftx
  • お礼率48% (388/806)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147388
noname#147388
回答No.1

WEBサーバーに関してはある程度理解したとおもうので以下熟読 【アプリケーションサーバー】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90