• 締切済み

LINUXサーバを構築したいのですが

LINUXサーバーを構築したいのですが ご回答の他に、このセクションでの関連する問題の番号や参考ホームページのURLなども教えていただけると助かります。 LINUXサーバでも具体的には、 Webサーバーを構築したいです。 もっとも一般的な方法のものを教えていただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 状況としましては、OSはWindows98がすでにインストールされています。 このWindows98はなくなってもいいと思っています。 ですが、Windows98のときに使っていたデータは一応バックアップしておきたいと思います。

みんなの回答

  • suga-bee
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

Windows98が入っていたパソコンということから考えるとFedoraCoreは重いかなと。 カスタマイズしだいだと思うのですが、初心者ということを考慮するとVineLinuxがお勧めです。日本語環境もばっちりですし。 以下のサイトを参考にするとすぐにでもWebサーバをたてることができるはずです。

参考URL:
http://www.a-yu.com/vine/
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.7

> Linuxサーバーを実際に運用しようと思ったときは、 > プロバイダには加入していなくてもいいのでしょうか? もちろん、ISPは必要ですよ、IPを借りなくてはなりませんから。 私はniftyを使っています、ルーターはヤマハのネットボランチを使っています。ネットの環境は至って普通です。NTT東日本のフレッツの1.5Mを使っていますし、IPもプロバイダから特に固定IPを借りているわけでもありませんし。 OS選びですが、私は旧世代の人間なので、やっぱり情報は本が一番完結していますので、信頼しています。あれこれ探したのですが、信頼できる本があったFreeBSDを選択しました、『改訂版 FreeBSD徹底入門』。FreeBSDは基本的に、配布元が一つしか有りませんので、中身もそれほど変わりがありません。 あとFreeBSDの宣伝になりますが、Linuxに比べ高負荷に強いと言われています。yahooのサイトや、SONYの公式サイト、など負荷の高いサイトが、このFreeBSDで構築されています。StickEccelentさんも良い本をお探しになると良いと思います。 私もまだまだ駆け出しです、一緒にがんばりましょう。

回答No.6

ここのサイトは2CHのLINUX板のくだ質を各人が編集された物です。 いろいろかかれていますのでじっくり読んでみて下さい。 あと、「UNIXな生活」とか「LINUX活用日記」とわかりやすくかかれている物もあります。 「Fedora FAQ」http://yanbaru.dyndns.org/linux/fedora2faq.html と探せばいくらでもでてきます。 redhatはFTP版は事実上サポートが終わっています。 あとBSDもopenBSDとFreeBSDなど種類がありますが、その中だとo_tooruさんの言われていた(たぶん・・)FreeBSDが主流のはずです。 本は高い物よりムック物の方がいいかも・・・・ 情報がすぐ古くなりますからねー あと、私は日本語入力を有償ソフトのATOK for Linuxを使ってます。 標準のCANNAもキーバインドをatok風・ime風にすれば使えますが・・・・使い込まないと変換が?なので^^; あと、自分のマシンのドライバ関係がちゃんと読み込めるかどうか調べるのと、リカバリー用として持ってても損はないです。 インストール不要のCDブートLINUXのKNOPPIX http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/ 私は自分用にカスタマイズして、出張とかでネットカフェに行くときに起動すればキーロガーなどの被害もないし、いつでもどこでもデスクトップを再現できるのでそういった使い方をしています。 当然激しく重いですが^^;;;;

回答No.5

>o_tooru さんが正解の回答をされているので、かぶるかもしれませんが追加と言うことで・・・・ fedora coreはredhat(現在は商用版のみ)のテストバージョンです。詳しくは↓http://linux2ch.bbzone.net/index.php?FAQ%2FDistribution%2FFedora#content_1_3 私は、Debian(サーバ用)とFedora(デスクトップ用)と分けて使っていますが、初期のインストールがGUIでやりやすい、殆どのPCカードなどが自動で認識してくれる。といったところでFedoraをおすすめ?したわけです。 自分も本当はサーバーにはBSD使いたいのですが、昔インストールで思いっきり躓いてそれから使ってません^^;;; ほかにも、vine、debian、suse・・・etcあります。、ここにかかれている物は必要なソフトのインストールがネットから直接できますし、依存性の問題(これがUNIX系のOSの難しいとされる最たる物?)がコマンドで一発解消されます(すべてではないですが) >Linuxの魅力の一つは、低スペックのマシンでも動作することですね。 これもかぶりますね。 ええとCUIならそうですが・・・・敷居が急に高くなるのでGUIから始めないとたぶんくじけてしまうと思います。 ただ、こんなこともフリーのOSでできるのか?といったマルチメディア関係等充実しています。 >結構閾が高いですよ。・・・英語よめ、とにかくよめ、わからんでもとりあえずよんでみろっていわれますよねぇ >有る掲示板で質問 ・・・2chですよね・・・わかります。あとググれって言われますよ^^;質問する前に下準備が必要ですし、いきなりわかりません教えて下さいとかかいたものならひどくたたかれます。 又、インストールからなにをやったかっていうのは必ず都度メモを付ける習慣を身につけましょう。(財産です) 参考↓ http://linux2ch.bbzone.net/index.php?%B4%F0%CB%DC%C5%AA%A4%CA%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9%A4%F2%B3%D8%A4%D6 便利性は・・・・ですが安定性とか考えると使っていくうちにWINDOWS使う頻度が激減してきます。 とりあえず鯖は公開せずに内向きサービスで勉強してからになりますね。 がんばって下さいね! 乱文長文すいません。

StickEccelent
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Linuxの色々な種類(=distribution)を説明していただきありがとうございます。 そうすると、Fedora,redhat,BSDから選ぼうと思いますがいかがでしょうか? とくに初心者向けとなるとFedora辺りからはじめようと思います。 http://linux2ch.bbzone.net/index.php?%B4%F0%CB%DC%C5%AA%A4%CA%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9%A4%F2%B3%D8%A4%D6 は参考になると思います。 まずは、上のURLや本を参考にして、勉強をしていたいと思います。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

失礼ながら、お礼の内容を拝見していて・・ 僭越ながらアドバイスを・・ルーターを買いましょう。内容から判断してLinux用のPCはメインマシンとは別に用意できそうですので、ハブではなくルーターを用意した方が、ネットワークの勉強になりますし。LANの内側を守ってくれます。 とりあえずは、WebサーバとFTPサーバを立ち上げる予定で行きましょう。DNSやmailはやめておいた方が良いです。(常時立ち上げなければならないサービスです。また、Linux Apache FTPと覚えなくてはならないことが多くなりすぎます) Linuxといえでも、X-windowを使いますと結構重いです。とりあえず1年くらいLinuxを遊ぶつもりで、インストールしてみてはいかがでしょう。 あと・・・結構閾が高いですよ。私も有る掲示板で質問したら、「manすれ!!」<自分でman(manコマンドでヘルプを見なさい)と怒られました。その手のサイトも、その手の本も沢山出ています。きちんと格闘しないと、乗り越えられないです。でも、おもしろいです。(管理画面を見ていて・・ログが画面をザァーーーと流れていく所など。マトリクスの冒頭を見ているようです。) がんばりましょう・・(ちなみにFreeBSDとはLinuxとはちょっと異なるUNIXの家族の一員です)

StickEccelent
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。セキリティのためでもあるので、別のパソコンとルーターを用意します。 それから、WebサーバとFTPサーバからはじめたいと思います。 あと、いろいろ聞いてばかりいて申し訳ありませんが、 Linuxサーバーを実際に運用しようと思ったときは、 プロバイダには加入していなくてもいいのでしょうか? 素朴に疑問を感じました。 NTTから電話線を借りることは必要ですね。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんにちは、がんばっていらっしゃいますね。 さてご質問の件ですが、当方Linuxはちょっと門外漢です。FreeBSDで自鯖をたてています。外部へはWebだけの公開で、内部へはFTPも(当たり前ですが) 最近のルータはダイナミックDNSに対応しているものが多いです。IP電話への対応として。これを使いますと、ドメインはずいぶんと制限されたものになりますが、使えます。 まだきちんとした管理ができる自信がないので、ルータでは80番ポートへアクセスが来た時は自鯖へ行くようにフォワードを掛けています。後のポートは外側へは開いていません。 自鯖のスペックは恐ろしく古く元々はWindows3.1のマシンでした。(オリジナルのCPUは486・メモリーは72M・HDDは3G・NICは10-BASE)回線はフレッツ1.5M システムを構築するのに結構時間かかりました。何しろPCがPnPに対応していなかったですし。UNIXの右も左も分かりませんでしたし。現在のシステムを構築して2年。Webを公開して1年の稼働歴になりますが、まあ何とか動いています。 ここの所コンテンツを更新し外部へとちょっと宣伝しましたら、日に500件くらいのアクセスが有りました。画像なども少しおいてみましたが、特にシステムに負荷がかかっているようでもなかったです。 関係のないリプライでごめんなさいね・・がんばってください

StickEccelent
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばっていますよ。 FreeBDS もLinuxの一種なのでしょうか? 「自鯖」 とは 「自宅サーバ」のことですよね? Linuxの魅力の一つは、低スペックのマシンでも動作することですね。

回答No.2

fedoraでよければここを参考にしています。 DNS・Iptablesもきちんとかかれていますので、役に立ちます。 ただ、サーバーをたてるのに非固定IPでブロードバンドルーターを通してたてるのであれば、DNSの解決のために激しく専門知識が必要になってきます。 データのバックアップはデュアルブートにして、ホームにでもデータをコピーしたらどうでしょう? KNOPPIXとかFIPSでも使ってパーテーションを割ってやればいいでしょう デュアルブートをやったことがないのなら・・・おすすめしませんが

参考URL:
http://fedorasrv.com/
StickEccelent
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Linuxに関して、全くの初心者なので、 正直何を選べばよいか悩んでいます。 fedoraやRedHatLinuxや他のものについて、 どのようなことに気をつけて選んだらよいでしょうか? もし、よろしければ教えて下さい。 バックアップについては、同じハードウェアに別のドライブを割り当てて、別のドライブに保存するか 別のハードウェアをLAN経由で行うかを考えています。 IPアドレスについては、とりあえず、固定でもいいと思っています。 それと、わからないことばかりで申し訳ありませんが、 ブロードバンドルーターも必要でしょうか? 本当はお礼を霍乱なのに、質問ばかり書いてしまってすいませんです。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

http://sakaguch.com/ http://www.miloweb.net/ http://www1.zive.net/linux/index2.html http://www.linux.or.jp/index.html URLはこんなところでしょうか、私自身FEDORA CORE3でFTPサーバーを作ろうとしているところなのですが、非常にむずかしい。 ルーターの設定がまずいのか? ほかの部分か? ”Fedora Core3で作る最強の自宅サーバー”という本が株式会社ソーテック社から本体価格2580円で売っています、お勧めです。

StickEccelent
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Fedora Core3 が標準的なのでしょうか? 他には、RedHatLinuxとか聞いたことがありますが、 何を選んだらいいかについて、どうしたらいいか迷ってしまっています。 それから、やっぱり FTPサーバーも構築しなければならないように思えました。 Webサーバーだけですと不十分なんですね。 DNSサーバーも必要なのでしょうか? それと、Mailサーバーも必要なのでしょうか? すみません、分からないことばかりなので URLも参考にします。

関連するQ&A

  • サーバ構築資料

    現在社内インフラ管理の仕事をしています。 近々古くなったサーバを更改予定です。しかしサーバ構築経験もないので不安です。ですのでサーバ構築資料がある資料になりそうなサイトがありましたら教えて下さい。 サーバはファイルサーバ、WEBサーバ、ファイルサーバのバックアップサーバです。ファイル、バックアップサーバはWindows、WEBはLinuxを使用予定です。 よろしくお願いします。

  • Linuxでサーバ構築するにあたって

    現在、Turbolinux8でメール(QMAIL)サーバが稼動しています。 そのサーバのHDDの状態が怪しいとのことで 差し当たって万が一の場合を考えてバックアップ機として 同一の環境をもう1つ構築することになりました。 Linuxの構築経験はないので 勉強しながら構築することになるのですが、 差し当たって現状がどうなっているの? って辺りを抑えていないといけないとは思うのですが、 さすがにただ構築するだけなら書籍を見れば それなりに作れるとは思うのですが、 いきなり環境調査となるとさすがにどうすれば? といった状態になっています。 どんな情報をどれだけ集めればよいのか? どなたかお教え頂けないでしょうか?

  • linux サーバー構築で困ってます

    linux 超初心者です いろいろ本などを買って勉強してるのですが とりあえずwebサーバー、ftpなどサーバーを立てたいのですが 固定グローバルipが一個でもドメイン取得が出来ると言う人と本など見るとipが8個必要と書いてあったりして分けがわかりません、やりたい事によって変わってくるのだと思うのですが それとdnsサーバーをwebサーバーなどと一台に構築することも出来るのでしょうか まったくの素人です質問内容も半分わけ分からず書いてます 誰か助けてください お願いします。

  • windowsマシンでプロキシサーバの構築

    お世話になります 現在、Linux上でsquidを使用して稼動しているプロキシサーバがあるのですが、マシンがかなり古くなってきているため、新しいマシンへプロキシサーバを移行したいと考えています。 新しいマシンもLinuxにすれば別に問題は無いのですが、マシン故障などを考慮すると、便利なバックアップ・復元ソフトを使用できるWindows系のOSにプロキシサーバを構築(移行)したいと考えています。 調べたところWindowsにもsquidを使用してプロキシサーバを構築することが可能なようですが、あまりWindows系OSでプロキシサーバを構築している人が少ないようです。プロキシサーバはWindows系OSにしないほうが良い理由などがあるのでしょうか? Windows版のsquidはあまりよろしくないのでしょうか? Linux系OSについては素人なため、アドバイスお願い致します。

  • Windows2000でサーバー構築をしているHDDのバックアップ

    今サーバーを構築しているパソコンの調子が悪く本当に困っています。 このままではいつハードディスクが壊れてしまうか分からないので ハードディスクのバックアップをしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? このまま、ハードディスクが壊れてしまうと もう2度とサーバーを立ち上げられないのでは。。。もちろんその中にあるホームページのデータも作ってもらったものなのでSQLやtomcatなどいろいろ使ってあって とても設定できませんしバックアップも取れません。。。。といった感じです。 サーバー構築については超初心者のうえwindows2000についても良く分かりません。。。 できれば、ブータブルCDのようなものをつくれればいいのですが出来るのかどうかも分からない状態です。(一応Windows98のブータブルCDを作成することが出来ます。) このハードディスクのバックアップの方法でいい方法がありましたらお手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

  • サーバー構築

    例えば WEBサーバを構築したとします  WEBサーバー構築とは簡単に言うと、自分のサーバにホームページを置き、それのデータを発信するためのシステムである。 ということですが、実際のイメージがつかめません HPを開設すると、管理、運用など、自分でするので、Webサーバーも自分で動かしているような感覚になりますが、 webサーバーも自分で管理するとなると、実際にはどういったことをするのでしょうか?

  • サーバーのwindows とLinuxの違い

    海外でレンタルサーバーを借りようといろいろ調べたのですが、 サーバーのOSをwindowsにするかlinuxにするかというオプションがあり、どちらのほうがいいのか悩んでいます。 違いはあまりないと聞いたのですが、ホームページ利用の目的が映像(flashやvideo)、画像などを紹介する目的なので、WindowsもしくはLinuxどちらのほうが私の用途に向いているか教えてもらえればうれしいです。一応、自分の使っているOSはWindowsです。 いろいろ調べては見たのですが、細かい違いがわからなくって、ここにきてしまいました。 WindowsとLinux(もしくはUnix)とでは、同じサービスでも、月々のプランの値段が、4ドルくらい違うので、特に、Linuxに問題がないのであれば、Linuxのほうにしようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • サーバー構築

    大変困ってます。。。 WEBサーバーとDBサーバーを構築しようとしています。 ファイヤーウォールでDMZ、INTERNALにわけ、 DMZにWEBサーバー、INTERNALにDBサーバーを置こうとしていますが、 必要な機材やら設定やら、不明な部分が多く残ります。 WEB/DBサーバーのOSはlinux。 どこかによいサイトはありませんでしょうか?

  • 自宅でサーバー構築するには?

    リナックスを使ってメールやウェブなどの サーバー構築の勉強をしたいのですが やはりパソコンは最低二台は必要なのでしょうか? 今もっているPCはWindowsXPでKNOPPIXを 使ってリナックスのコマンドは勉強してました。 サーバー構築となるときちんとした リナックスOSのPCが必要でしょうか?

  • Linuxでのサーバ構築(DNS)

    Linuxでのサーバ構築(インターネットサーバ)をしようと思っています。初心者です。RedHatLinux7のマニュアル等を読みましたが以下の点が良くわかりませんでした。 1)DNSサーバでローカルホスト(正、逆)についての設定はどうなるのでしょうか。 正、逆引きデータベースの設定の方法は本(できるLinuxサーバ)に載っていたのですが。 2)メールサーバとウェブサーバを構築したいのですが、カスタムセットアップでパッケージを全部インストールしているのですが、 (1)SMTPサーバはどのファイルを設定(変更)すればいいのでしょうか。 (2)POPサーバは特に何も設定する必要は無いのでしょうか(APOP以外)。 (3)wwwサーバはどのファイルを設定(変更)すればいいのでしょうか。 3)ファイアーウォールをLinuxで実現するプログラムは何でしょうか。セキュア(うろ覚えです)が、それに当たるのでしょうか。 4)DNS、SMTP,POP,WWW、ファイアーウォール全てを一台のパソコンで利用できるでしょうか 5)パソコンとサーバー機の違いとは何なのでしょうか。(値段だけではありませんよね、、、) 長くなりましたが、よろしくお願いします。 ※マニュアルのココに書いてある。HPに載っている(日本語で)。という情報も教えてください。