• 締切済み
  • 困ってます

LINUXサーバを構築したいのですが

LINUXサーバーを構築したいのですが ご回答の他に、このセクションでの関連する問題の番号や参考ホームページのURLなども教えていただけると助かります。 LINUXサーバでも具体的には、 Webサーバーを構築したいです。 もっとも一般的な方法のものを教えていただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 状況としましては、OSはWindows98がすでにインストールされています。 このWindows98はなくなってもいいと思っています。 ですが、Windows98のときに使っていたデータは一応バックアップしておきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数103
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.8

Windows98が入っていたパソコンということから考えるとFedoraCoreは重いかなと。 カスタマイズしだいだと思うのですが、初心者ということを考慮するとVineLinuxがお勧めです。日本語環境もばっちりですし。 以下のサイトを参考にするとすぐにでもWebサーバをたてることができるはずです。

参考URL:
http://www.a-yu.com/vine/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • linux サーバー構築で困ってます

    linux 超初心者です いろいろ本などを買って勉強してるのですが とりあえずwebサーバー、ftpなどサーバーを立てたいのですが 固定グローバルipが一個でもドメイン取得が出来ると言う人と本など見るとipが8個必要と書いてあったりして分けがわかりません、やりたい事によって変わってくるのだと思うのですが それとdnsサーバーをwebサーバーなどと一台に構築することも出来るのでしょうか まったくの素人です質問内容も半分わけ分からず書いてます 誰か助けてください お願いします。

  • Linuxでサーバ構築するにあたって

    現在、Turbolinux8でメール(QMAIL)サーバが稼動しています。 そのサーバのHDDの状態が怪しいとのことで 差し当たって万が一の場合を考えてバックアップ機として 同一の環境をもう1つ構築することになりました。 Linuxの構築経験はないので 勉強しながら構築することになるのですが、 差し当たって現状がどうなっているの? って辺りを抑えていないといけないとは思うのですが、 さすがにただ構築するだけなら書籍を見れば それなりに作れるとは思うのですが、 いきなり環境調査となるとさすがにどうすれば? といった状態になっています。 どんな情報をどれだけ集めればよいのか? どなたかお教え頂けないでしょうか?

  • サーバー構築

    大変困ってます。。。 WEBサーバーとDBサーバーを構築しようとしています。 ファイヤーウォールでDMZ、INTERNALにわけ、 DMZにWEBサーバー、INTERNALにDBサーバーを置こうとしていますが、 必要な機材やら設定やら、不明な部分が多く残ります。 WEB/DBサーバーのOSはlinux。 どこかによいサイトはありませんでしょうか?

  • 回答No.7
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

> Linuxサーバーを実際に運用しようと思ったときは、 > プロバイダには加入していなくてもいいのでしょうか? もちろん、ISPは必要ですよ、IPを借りなくてはなりませんから。 私はniftyを使っています、ルーターはヤマハのネットボランチを使っています。ネットの環境は至って普通です。NTT東日本のフレッツの1.5Mを使っていますし、IPもプロバイダから特に固定IPを借りているわけでもありませんし。 OS選びですが、私は旧世代の人間なので、やっぱり情報は本が一番完結していますので、信頼しています。あれこれ探したのですが、信頼できる本があったFreeBSDを選択しました、『改訂版 FreeBSD徹底入門』。FreeBSDは基本的に、配布元が一つしか有りませんので、中身もそれほど変わりがありません。 あとFreeBSDの宣伝になりますが、Linuxに比べ高負荷に強いと言われています。yahooのサイトや、SONYの公式サイト、など負荷の高いサイトが、このFreeBSDで構築されています。StickEccelentさんも良い本をお探しになると良いと思います。 私もまだまだ駆け出しです、一緒にがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ここのサイトは2CHのLINUX板のくだ質を各人が編集された物です。 いろいろかかれていますのでじっくり読んでみて下さい。 あと、「UNIXな生活」とか「LINUX活用日記」とわかりやすくかかれている物もあります。 「Fedora FAQ」http://yanbaru.dyndns.org/linux/fedora2faq.html と探せばいくらでもでてきます。 redhatはFTP版は事実上サポートが終わっています。 あとBSDもopenBSDとFreeBSDなど種類がありますが、その中だとo_tooruさんの言われていた(たぶん・・)FreeBSDが主流のはずです。 本は高い物よりムック物の方がいいかも・・・・ 情報がすぐ古くなりますからねー あと、私は日本語入力を有償ソフトのATOK for Linuxを使ってます。 標準のCANNAもキーバインドをatok風・ime風にすれば使えますが・・・・使い込まないと変換が?なので^^; あと、自分のマシンのドライバ関係がちゃんと読み込めるかどうか調べるのと、リカバリー用として持ってても損はないです。 インストール不要のCDブートLINUXのKNOPPIX http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/ 私は自分用にカスタマイズして、出張とかでネットカフェに行くときに起動すればキーロガーなどの被害もないし、いつでもどこでもデスクトップを再現できるのでそういった使い方をしています。 当然激しく重いですが^^;;;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>o_tooru さんが正解の回答をされているので、かぶるかもしれませんが追加と言うことで・・・・ fedora coreはredhat(現在は商用版のみ)のテストバージョンです。詳しくは↓http://linux2ch.bbzone.net/index.php?FAQ%2FDistribution%2FFedora#content_1_3 私は、Debian(サーバ用)とFedora(デスクトップ用)と分けて使っていますが、初期のインストールがGUIでやりやすい、殆どのPCカードなどが自動で認識してくれる。といったところでFedoraをおすすめ?したわけです。 自分も本当はサーバーにはBSD使いたいのですが、昔インストールで思いっきり躓いてそれから使ってません^^;;; ほかにも、vine、debian、suse・・・etcあります。、ここにかかれている物は必要なソフトのインストールがネットから直接できますし、依存性の問題(これがUNIX系のOSの難しいとされる最たる物?)がコマンドで一発解消されます(すべてではないですが) >Linuxの魅力の一つは、低スペックのマシンでも動作することですね。 これもかぶりますね。 ええとCUIならそうですが・・・・敷居が急に高くなるのでGUIから始めないとたぶんくじけてしまうと思います。 ただ、こんなこともフリーのOSでできるのか?といったマルチメディア関係等充実しています。 >結構閾が高いですよ。・・・英語よめ、とにかくよめ、わからんでもとりあえずよんでみろっていわれますよねぇ >有る掲示板で質問 ・・・2chですよね・・・わかります。あとググれって言われますよ^^;質問する前に下準備が必要ですし、いきなりわかりません教えて下さいとかかいたものならひどくたたかれます。 又、インストールからなにをやったかっていうのは必ず都度メモを付ける習慣を身につけましょう。(財産です) 参考↓ http://linux2ch.bbzone.net/index.php?%B4%F0%CB%DC%C5%AA%A4%CA%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9%A4%F2%B3%D8%A4%D6 便利性は・・・・ですが安定性とか考えると使っていくうちにWINDOWS使う頻度が激減してきます。 とりあえず鯖は公開せずに内向きサービスで勉強してからになりますね。 がんばって下さいね! 乱文長文すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Linuxの色々な種類(=distribution)を説明していただきありがとうございます。 そうすると、Fedora,redhat,BSDから選ぼうと思いますがいかがでしょうか? とくに初心者向けとなるとFedora辺りからはじめようと思います。 http://linux2ch.bbzone.net/index.php?%B4%F0%CB%DC%C5%AA%A4%CA%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9%A4%F2%B3%D8%A4%D6 は参考になると思います。 まずは、上のURLや本を参考にして、勉強をしていたいと思います。

  • 回答No.4
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

失礼ながら、お礼の内容を拝見していて・・ 僭越ながらアドバイスを・・ルーターを買いましょう。内容から判断してLinux用のPCはメインマシンとは別に用意できそうですので、ハブではなくルーターを用意した方が、ネットワークの勉強になりますし。LANの内側を守ってくれます。 とりあえずは、WebサーバとFTPサーバを立ち上げる予定で行きましょう。DNSやmailはやめておいた方が良いです。(常時立ち上げなければならないサービスです。また、Linux Apache FTPと覚えなくてはならないことが多くなりすぎます) Linuxといえでも、X-windowを使いますと結構重いです。とりあえず1年くらいLinuxを遊ぶつもりで、インストールしてみてはいかがでしょう。 あと・・・結構閾が高いですよ。私も有る掲示板で質問したら、「manすれ!!」<自分でman(manコマンドでヘルプを見なさい)と怒られました。その手のサイトも、その手の本も沢山出ています。きちんと格闘しないと、乗り越えられないです。でも、おもしろいです。(管理画面を見ていて・・ログが画面をザァーーーと流れていく所など。マトリクスの冒頭を見ているようです。) がんばりましょう・・(ちなみにFreeBSDとはLinuxとはちょっと異なるUNIXの家族の一員です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。セキリティのためでもあるので、別のパソコンとルーターを用意します。 それから、WebサーバとFTPサーバからはじめたいと思います。 あと、いろいろ聞いてばかりいて申し訳ありませんが、 Linuxサーバーを実際に運用しようと思ったときは、 プロバイダには加入していなくてもいいのでしょうか? 素朴に疑問を感じました。 NTTから電話線を借りることは必要ですね。

  • 回答No.3
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんにちは、がんばっていらっしゃいますね。 さてご質問の件ですが、当方Linuxはちょっと門外漢です。FreeBSDで自鯖をたてています。外部へはWebだけの公開で、内部へはFTPも(当たり前ですが) 最近のルータはダイナミックDNSに対応しているものが多いです。IP電話への対応として。これを使いますと、ドメインはずいぶんと制限されたものになりますが、使えます。 まだきちんとした管理ができる自信がないので、ルータでは80番ポートへアクセスが来た時は自鯖へ行くようにフォワードを掛けています。後のポートは外側へは開いていません。 自鯖のスペックは恐ろしく古く元々はWindows3.1のマシンでした。(オリジナルのCPUは486・メモリーは72M・HDDは3G・NICは10-BASE)回線はフレッツ1.5M システムを構築するのに結構時間かかりました。何しろPCがPnPに対応していなかったですし。UNIXの右も左も分かりませんでしたし。現在のシステムを構築して2年。Webを公開して1年の稼働歴になりますが、まあ何とか動いています。 ここの所コンテンツを更新し外部へとちょっと宣伝しましたら、日に500件くらいのアクセスが有りました。画像なども少しおいてみましたが、特にシステムに負荷がかかっているようでもなかったです。 関係のないリプライでごめんなさいね・・がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 がんばっていますよ。 FreeBDS もLinuxの一種なのでしょうか? 「自鯖」 とは 「自宅サーバ」のことですよね? Linuxの魅力の一つは、低スペックのマシンでも動作することですね。

  • 回答No.2

fedoraでよければここを参考にしています。 DNS・Iptablesもきちんとかかれていますので、役に立ちます。 ただ、サーバーをたてるのに非固定IPでブロードバンドルーターを通してたてるのであれば、DNSの解決のために激しく専門知識が必要になってきます。 データのバックアップはデュアルブートにして、ホームにでもデータをコピーしたらどうでしょう? KNOPPIXとかFIPSでも使ってパーテーションを割ってやればいいでしょう デュアルブートをやったことがないのなら・・・おすすめしませんが

参考URL:
http://fedorasrv.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Linuxに関して、全くの初心者なので、 正直何を選べばよいか悩んでいます。 fedoraやRedHatLinuxや他のものについて、 どのようなことに気をつけて選んだらよいでしょうか? もし、よろしければ教えて下さい。 バックアップについては、同じハードウェアに別のドライブを割り当てて、別のドライブに保存するか 別のハードウェアをLAN経由で行うかを考えています。 IPアドレスについては、とりあえず、固定でもいいと思っています。 それと、わからないことばかりで申し訳ありませんが、 ブロードバンドルーターも必要でしょうか? 本当はお礼を霍乱なのに、質問ばかり書いてしまってすいませんです。

  • 回答No.1
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)

http://sakaguch.com/ http://www.miloweb.net/ http://www1.zive.net/linux/index2.html http://www.linux.or.jp/index.html URLはこんなところでしょうか、私自身FEDORA CORE3でFTPサーバーを作ろうとしているところなのですが、非常にむずかしい。 ルーターの設定がまずいのか? ほかの部分か? ”Fedora Core3で作る最強の自宅サーバー”という本が株式会社ソーテック社から本体価格2580円で売っています、お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 Fedora Core3 が標準的なのでしょうか? 他には、RedHatLinuxとか聞いたことがありますが、 何を選んだらいいかについて、どうしたらいいか迷ってしまっています。 それから、やっぱり FTPサーバーも構築しなければならないように思えました。 Webサーバーだけですと不十分なんですね。 DNSサーバーも必要なのでしょうか? それと、Mailサーバーも必要なのでしょうか? すみません、分からないことばかりなので URLも参考にします。

関連するQ&A

  • サーバー構築

    例えば WEBサーバを構築したとします  WEBサーバー構築とは簡単に言うと、自分のサーバにホームページを置き、それのデータを発信するためのシステムである。 ということですが、実際のイメージがつかめません HPを開設すると、管理、運用など、自分でするので、Webサーバーも自分で動かしているような感覚になりますが、 webサーバーも自分で管理するとなると、実際にはどういったことをするのでしょうか?

  • ストリーミングサーバーの構築方法について。

    はじめまして。 この度は、ホームページでの動画のライブ配信を行いたいと考えております。 そこで、書店などで少し調べたのですが、 Webサーバーやメールサーバーなどの構築方法は記されているのですが、ストリーミングサーバーに関しては触れられていませんでした。 玄箱やLANTANKなどで構築が可能なのかどうかもわかりません。(本を参考にしましたが、同じくWebサーバーなどしか触れられていませんでした) 今回はレンタルサーバーではなく、個人的に構築したいのでお勧めの書籍やリンク、ご意見などいただけると幸いです。 分からない事だらけで申し訳ございませんが、 ご解答宜しくお願いいたします。

  • LinuxサーバのためのPC

    Linuxサーバを構築するために,それ専用のデスクトップPCを購入しようと思っております.PCはどのようなものを選定すれば良いでしょうか?用途は,webサーバーとファイルサーバーです.Linux自体全くのド素人なのでアホな質問かもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • サーバ構築資料

    現在社内インフラ管理の仕事をしています。 近々古くなったサーバを更改予定です。しかしサーバ構築経験もないので不安です。ですのでサーバ構築資料がある資料になりそうなサイトがありましたら教えて下さい。 サーバはファイルサーバ、WEBサーバ、ファイルサーバのバックアップサーバです。ファイル、バックアップサーバはWindows、WEBはLinuxを使用予定です。 よろしくお願いします。

  • Debianサーバ構築

    ノートPCにデュアルブートでDebianをインストールしました。 有線・無線LANなどは正常に動作しています。 しかし、音は出ませんでした。 目標として、サーバの構築がしたいです。 Linuxの構造は知らないに等しいですし、サーバに関しても、構築実績はありません。 知識も無い素人がサーバ構築は危険だと思いますので、参考になる本を買いたいと思います。 Linuxについての本、サーバ構築方法についての本でお勧めなものがあればお願いいたします。

  • Windows2000でサーバー構築をしているHDDのバックアップ

    今サーバーを構築しているパソコンの調子が悪く本当に困っています。 このままではいつハードディスクが壊れてしまうか分からないので ハードディスクのバックアップをしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? このまま、ハードディスクが壊れてしまうと もう2度とサーバーを立ち上げられないのでは。。。もちろんその中にあるホームページのデータも作ってもらったものなのでSQLやtomcatなどいろいろ使ってあって とても設定できませんしバックアップも取れません。。。。といった感じです。 サーバー構築については超初心者のうえwindows2000についても良く分かりません。。。 できれば、ブータブルCDのようなものをつくれればいいのですが出来るのかどうかも分からない状態です。(一応Windows98のブータブルCDを作成することが出来ます。) このハードディスクのバックアップの方法でいい方法がありましたらお手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

  • ゲーム用Linuxサーバー構築

    現在C言語でオンラインゲームの製作をしている者です。 ネットワーク部分を作成しようと思ったのですがあまりに知識がないために書籍や検索の方向すら分からない状態です。 自身で分かりうる範囲内で調べたところ私が目指す形態は「サーバー型」のネットワークシステムだと分かりました。 速度的にLinuxに軍配が上がるということを知り、ゲームを実行するOSはWindowsですがTCP/IPという規格のおかげでサーバーとクライアントのOSを一致させる必要がないようなので、オンラインゲーム用Linuxサーバーを構築することを目標としました。 (目標内容としては30人くらいが同時にチャットできるシステム) しかしこの先、多種多様な情報から必要なものかどうかを判断できずに困っております。 知りたい情報は以下の通りです。 ・サーバには種類?があるらしいのですが(SSH、DHCP、Samba、DNS、Mail、Web、FTP、プロキシ)ゲーム用途に使うサーバーはどれにあたるのか?またこの考え方自体が間違っているのか? ・ネット通信の例をみたところ、当たり前ですがサーバー側にもプログラムというものが存在するようです。このプログラムはLinuxのOS上で作成するものなのか?また言語は何になるのか?またその言語の中で速度的に有利なものはなんなのか?開発ソフトが存在するのか?デバッグはできるのか?(果てしなく続きます) 上記の内容を理解したうえで参考になる書籍を購入したいと考えています。 「参考URL」「書籍名」「検索に必要なワード」「ライブラリ名」 手がかりになる情報を少しでも頂ければ幸いです。 自身の検索能力が低いことでお手を煩わせていることは重々承知しておりますが、何卒よろしくお願いいたします。 こちらも再度調査していく姿勢であります。 失礼いたします。

  • サーバー構築の適切な学習参考書を探しています。

    こんにちは。今月からサーバー構築のサポート業務を行っており、知識・経験が不足しているので、良い参考書がないか探しています。今までAIXシステム運用を経験しており、Windows、Unix系OSを一通りさわってきています。今回、サーバー構築の仕事は初めてのことで、勉強するにあたりどういった参考書から始めたらよいか考えています。3年ぐらい前にSolarisでWebサーバーを構築したことはありますが、参考書に書いてあることを研修で実践しました。しかし、実際の現場では、exchangeやプロキシ、ドメインサーバー等、サーバーが複合しており、現時点でのスキルでは対応できないのが実情です。どなたか、サポートから経験がある方でどのような参考書もしくは勉強方法をしていったかアドバイスをくださると助かります。

  • サーバー構築を学びたい

    Linuxのサーバー構築をスクールで学習してみたいと思っています。 それで色々と資料を集めてカリキュラムはほぼ一緒なのですが (どちらもサーバー関係の参考書で出てくる主なものは全部やると思います。) 授業料が60万円で150時間をかけてやるスクールと 授業料は4万円で20時間をかけてやるスクールがありました。 当然、150時間の方のスクールで学んだ方がじっくり学習は出来ると思いますが 56万円の差は大きいですので出来れば安い方で受けたいのですが 20時間程度の学習で主なサーバーを学習するのは難しいものでしょうか?

  • サーバー構築にて

    こん○○わ リナックスでサーバーを構築しています ネットワークの設定やアパッチの設定を済ませ ダイナミックDNSの設定もしました ルーターの設定で80ー80ポート サーバー機のIPの80ポートへ転送するように設定 インターネットを見られるまでになりましたが 外部からアクセスしようとするとうまくいきません さまざまなサイトを参考にしましたが行き詰まってしまいました 詳しいかたがいましたらアドバイスお願いします