-PR-
解決済み

自宅サーバー(apace)パーミッションを使用しない掲示板

  • 困ってます
  • 質問No.59906
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (60/182)

(1)Webレスキューの出した<書籍>「CGI,SSIサンプル集」の中の「trees」と言うツリー式の掲示板サンプルを設置したのですが、パーミッションの関係なのか、動きがどうもおかしいです。URLにアップすれば問題なのですが、やはり自宅サーバーでは無理なのでしょうか?もちろんperlのパスも変えましたが・・・

(2)自宅サーバー用ツリー式の掲示板ソースお持ちでしょうか?もし宜しければ頂けませんか?
その際は当然の事ながら無条件でポイント差し上げます。

良きアドバイス、同じ境遇者お願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

自分ところのサーバーのOSぐらい書きなされ。

http://www.cj-c.com/cgi_s/cbbs.htm

はUNIXでもLINUXでもWindowsでも動くと思われる。(動いているから)
お礼コメント
soushi_ni

お礼率 32% (60/182)

ごめんなさい。OSを入れ忘れました。98です。
早速導入した結果うまく作動しました。
ありがとうございました。
今後は、これを元に研究していきます。
投稿日時 - 2001-04-06 10:30:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

「自宅サーバ用CGIスクリプト」というのは存在しません。
基本的には商用で使われているWebサーバも、個人で運営しているWebサーバも、CGIの仕様は同じです。(設定の方法はソフトによって若干異なりますが)

それにそもそも、自宅サーバの環境(使用しているOS、Apacheを使っているのならそのバージョンなど)や、単体のPerlスクリプト(CGIを経由しないもの)がきちんと動作するのかどうかなどが書かれていないと、原因の特定のしようがないと思いますが。
ちなみにApacheであれば、error_logの中をのぞけばある程度スクリプトのエラー原因はつかめるはずです。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

質問がなってない人にはみなさんキビシいですね。:-)
プロバイダのサーバーで動くってことはスクリプトは問題ないわけですよね。
だったら「ApacheでCGIを動かすための設定」を質問するのが筋では?
だいたい他のCGIは動かしてみましたか?

自分でサーバー設定できるくらいなんですから、「Hello World」って
出力するだけの簡単なCGIでも作って試してみましょう。

あと、書籍に入ってるものなんて基本的に古いんですから、よっぽどその
本に載っているものじゃなけりゃダメだってわけじゃなければ、web上で
フリーな掲示板システムを探してみては?
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

うちはLinuxでサーバー動かしてますが、まったく問題なくCGIだろうが何だろうが動いてます。もしOSがUNIX系ならホームディレクトリとcgi-binディレクトリのパーミッションを751に変えて試してみてください。他のOSでは分かりませんのであしからず。