• ベストアンサー

Webサーバのスペック

Webサーバのスペックについて教えてください。 現在、Webサーバ(OS:Linux)でHPを公開しているのですが HPを見るだけなら問題ないのですが SSL通信環境にてファイルアップロード等CGIを使用すると ページが見つからないと出たり ファイルアップロードでプログレスバーが途中まで行き止まってアップ できなかったりしてしまうのですが Webサーバのスペックに無理があるのでしょうか? ちなみにスペックは下記なのですが…。 CPU:Pentium-III 550MHz MEMORY:192MB HD:10GB アクセス数やHPの使い方にもよるかもしれませんが 最低でもどのくらいのスペックが必要なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk_uc
  • ベストアンサー率68% (33/48)
回答No.1

ハードウェアやソフトウェアに異常がないとしてそのような状態ということであれば、メモリーが足りてないのではないでしょうか。 もしそうならHDDにスワップしまくりで相当重くなるでしょうから。 freeとか実行した場合、メモリーの利用状況がどのようになっているかを確認して、スワップしているようであれば不要なサービスを停止したり、メモリーを512くらいまで増設をすればそこそこいけるのではないかと。 何の保証もできませんけどね。 512で足りなければ、CPUやHDDともどもそれなりのものに替えた方が良いかもしれません。

pencel777
質問者

お礼

大変、参考になる回答で助かります。 メモリ使用状況等、一度確認してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.hizlab.net/app/apachesec.html#ssl <=の一番下 によると通常のアクセス(http://)に比べ SSL (https://)は 100倍程度サーバーに大きな負荷がかかるとのことです

pencel777
質問者

お礼

SSLは負荷はかかるとは聞いていたのですが100倍程度とは知らなかったです。大変、参考になる回答を有難うございます。

関連するQ&A

  • サーバの要求スペックについて教えて下さい

    今LANでアカウントが250人くらいのメールサーバとWebサーバの概算の要求スペックを検討しています。 1通約100KByteと仮定し、1人あたり1日5通程度を送受信すると仮定すると、 それに見合うサーバのスペックはCPU、メモリでどれくらいがちょうどよい のでしょうか? OSはLinuxとして、ペンティアム3の900Mhz×1、メモリは1GByte程度を 想定していますが、これくらいでよいのでしょうか? また、Webサーバは、外部から1,500のアクセス/月くらいで、容量は現在1Gbyteのディスク容量です。 これもOSはLinuxとして、ペンティアム3の900Mhz×2、メモリは1GByte 程度を想定していますが、これくらいでよいのでしょうか?

  • Webサーバの構築とHPの公開について

    こんにちは.Webサーバの構築とHPの公開について質問があります. 私は現在研究室でWebサーバを構築して研究内容を掲載した HPをネット上に公開したいと考えております. 計算機のOSとしてはRed Hat Linux7.1,あるいは7.2, Apacheをしようする予定です. Webサーバについては,とりあえず知識を得ようと 日経BP社 が出版している「 Linuxサーバー構築運用実践ガイド2001」 や日経Linux2002年1月号などを精読しました. おそらくこの本を見ながらやればある程度は構築できると思います. 一番わからないのは,Webサーバをもし構築できたらどのように HPを公開するかです. よくサーバにアップロードするとか聞きますが,その「しくみ」が わかりません. 個人でHPを開設している人はどのようにしているのか を例にアドバイスを頂きたいのですが. 以上,ご教示よろしくお願いいたします.

  • Linuxでwebサーバにアップロード

     教えてください。  契約しているプロバイザーのサーバ(Webサーバというのでしょうか)を介してホームページを公開しています。  今まで、ホームページ・ビルダー(Windows)でアップロードをしていたのですが、 Linux(Ubuntu)に切り替えることにします。  で、Linuxでアップロードできる(解りやすい)ソフトを教えてください。  (できればUbuntu上で動くのを望みますが、他のディストリビューションでも可)

  • FTPサーバをWeb用に公開するということについて

    URLを(メールかなにかで)指定し、ファイルをダウンロードできるような仕組みをつくりたく、ファイルをFTPサーバにアップロードしたはいいのですが、FTPサーバはWeb用に公開しないと、そのような仕組みができないと言われました。 どういうことなのか、もう少し詳細に知りたいので、何方か噛み砕いて教えてください。 また、Web用に公開するには、具体的にどうするのか簡単に教えて頂ければ幸いです。 (難しいことは、多分理解できないと思いますので、簡単で結構です)宜しくお願いします。

  • LinuxのWebサーバーが急に重くなる

    RedHat9.0でApacheでWebサーバーを立ち上げてみました。 DDNSを使い、あとsendmailとvsFTPd、DiCEを入れました。 スペックは、Pentium3の750MHz、メモリ128MBです。 サーバーはちゃんと動くのですが、最近、1時間おきくらいに 突然サーバーが重くなって困っています。 ルーターのアクセスランプは点滅していないのに、ハードディスクがガリガリと音を上げ、画面も動かなくなります。 一定時間(10分くらい?)放っておくと正常な状態になります。 その間、ブラウザからサーバーにアクセスしてもつながらない状態になります。 あと、チャットとか負荷のかかるCGI等は設置していません。 自分でも全く原因がつかめません。 どなたか知恵を貸してください。お願いします。

  • サーバースペックについて

    こんにちわ サーバースペックを選定して欲しいと会社から言われ、現在悩んでいます。 1・同時アクセス数が約200万/日 2・最大2MBの画像アップロードを受けるサーバー の2台です。1に関しては、webサーバーを2台構成でロードバランサ 配下に置く予定(らしい・・。) 2はwebサーバー1台で、同時接続数は現状不明です これ位の規模に耐えられるサーバースペックはどんな感じのを選定すれば良いのでしょうか? 1のサーバーにはプログラムはほとんど使わないみたいです。 2のサーバーはアップロード後の処理などプログラムが動きますが、 詳細は不明・・・>< まだ会社でもお話段階なので、質問するにあたり、足りない情報がたくさんありますが、皆様の参考をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • Webサーバについての簡単な質問です。

    Webサーバについての簡単な質問です。 LinuxでWebサーバを構築してみようかなと思っているのですが、どんなことができるのですか? 実家にサーバを置いて、下宿先のPCからデータ、例えば音楽ファイルやら動画ファイルなど、を実家のサーバにアップロードして保管しておき、必要な時に下宿先のPCにダウンロードして利用する、なんてことはできますか? 可能なら、すごく便利そうなのですが、初心者なのでよくわかりません。 是非サーバの魅力についておしえてください!

  • Webサーバのハードスペック考え方について教えて下さい。

    Webサーバのハードスペック考え方について教えて下さい。 最近顧客のWebアプリ開発を行うこととなりました。 Webアプリは書籍、Webサイト等を参考になんとか開発出来るレベルにはなったのですが、 稼働させるマシンスペックに関する情報がわかりません。 同時アクセスやどのような処理を行うアプリがサーバで稼働するかもさまざまなのですが ある程度の目安となるWebサーバハードスペック(CPUやメモリ)の考え方等が記載されているサイト、書籍等 を教えていただきたく。 ちなみに今回の開発環境は以下の通りです。 開発:ASP.NET c# DBアクセス Oracle 10g(DBサーバは別マシン) 概要 ユーザが要求した情報をOracle DBより抽出してExcelファイルを生成しダウンロードファイル    を提供する。 同時ユーザ数 10~20名程度 現在テストマシンとして Windows XP IIS 5.0 CPU Pentium 4 メモリ 512 で1台からアクセスでも遅いです。(Excel生成処理) サーバマシンを顧客が準備する上での購入マシン選びの目的です。 質問の仕方がうまく説明出来ず申し訳けありませんが Webアプリ開発の経験者の方々のお知恵をお貸し下さい。

  • Linuxサーバーでwebの公開。

    Linuxサーバーでアパッチのソフトを使ってwebを公開しています。 そのwebからcsvファイルをダウンロードしたいのですが、”ファイル未検出”と表示されてしまいます。アパッチにcsvファイルを認識させ、ダウンロードさせるにはどうしたら良いでしょう?教えていただけませんか?

  • プロバイダのwebサーバ

    プロバイダに加入するとそのwebサーバの一定の領域をもらえますよね(私の場合は100M)。これはブログのためだけの領域なのでしょうか?それとも他のファイルをアップロードしたりできるのでしょうか?(例えばパワーポイントのプレゼンテーションをインターネットで公開したり)