• ベストアンサー

Webサーバのスペック

Webサーバのスペックについて教えてください。 現在、Webサーバ(OS:Linux)でHPを公開しているのですが HPを見るだけなら問題ないのですが SSL通信環境にてファイルアップロード等CGIを使用すると ページが見つからないと出たり ファイルアップロードでプログレスバーが途中まで行き止まってアップ できなかったりしてしまうのですが Webサーバのスペックに無理があるのでしょうか? ちなみにスペックは下記なのですが…。 CPU:Pentium-III 550MHz MEMORY:192MB HD:10GB アクセス数やHPの使い方にもよるかもしれませんが 最低でもどのくらいのスペックが必要なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk_uc
回答No.1

ハードウェアやソフトウェアに異常がないとしてそのような状態ということであれば、メモリーが足りてないのではないでしょうか。 もしそうならHDDにスワップしまくりで相当重くなるでしょうから。 freeとか実行した場合、メモリーの利用状況がどのようになっているかを確認して、スワップしているようであれば不要なサービスを停止したり、メモリーを512くらいまで増設をすればそこそこいけるのではないかと。 何の保証もできませんけどね。 512で足りなければ、CPUやHDDともどもそれなりのものに替えた方が良いかもしれません。

pencel777
質問者

お礼

大変、参考になる回答で助かります。 メモリ使用状況等、一度確認してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.hizlab.net/app/apachesec.html#ssl <=の一番下 によると通常のアクセス(http://)に比べ SSL (https://)は 100倍程度サーバーに大きな負荷がかかるとのことです

pencel777
質問者

お礼

SSLは負荷はかかるとは聞いていたのですが100倍程度とは知らなかったです。大変、参考になる回答を有難うございます。