• 締切済み

昨日の出来事です

昨日の午前中に私の就労支援を担当して下さっている女性のジョブコーチの方が私の職場に来訪し、職場の採用担当の課の方と私が在籍しております課の上司の方が女性のジョブコーチの方と話をし、話が終わった時点で私が呼ばれて女性のジョブコーチの方と二人で話をする事になりました。 話が終わった後、女性のジョブコーチの方が仕事の様子を見たいと言っていたので、私はその様子を見てもらいたいのと別の上司の方から仕事の流れや私が現時点でどのような仕事をしているのかこと細かく説明してもらう為にも仕事の様子を見てもらうことにしました。 それが終わって女性のジョブコーチの方が帰ったところまではよかったのですが、問題はこの後なのです。 更に別の課に在籍している男性の先輩が「何話してたの!?」って言われました。 その先輩は一切無関係な立場という事をわかっておらず、部外者の立場で干渉してきたのです。 私が女性のジョブコーチの方と何話したのかはその先輩に話す必要がないので、先輩には関係ない事をキッパリと言いましたが、何でも知りたがろうとするこの先輩をどう思いますか!? 私は自分が所属している課の上司と採用担当の課の責任者、私本人、女性のジョブコーチの方と話していた事を先輩に逐一話す必要はないと思っています。 先輩に対する私の対応は間違っていますか!? 説明が遅くなってしまいましたが、私には軽度知的しょうがいがあり、私が以前通所していた施設の方から就労支援を受けていますが、現在の女性ジョブコーチ担当の方は外部の方であるため、女性ジョブコーチ担当の方が施設の職員の方に報告をするのは仕事なんだし当然だととらえています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• qualheart
回答No.2

結論から言えば、その対応は良くなかったと思います。 仕事上繋がりがなくても、同じ会社の中で働く「仲間」であることは違いありません。 一緒に仕事をしているかどうかに関係なく、「仲間」には「仲間」としての対応が必要です。 その男性の先輩は、一緒の会社で働く仲間なのですから、ご質問者様にとっても「部外者」ではないのです。 もっと言えば、その先輩が声を掛けてくれたのは、彼の親切心からだと思います。 仕事上関係なくても、職場に仲の良い人ができれば、それだけで楽しくなることだってあるでしょう? 心強く思うことだってあります。仲間は、多ければ多いほど心強くなります。 その先輩は、ご質問者様を同じ会社の仲間として受け入れていると言うことです。 彼はご質問者様の仲間として、ご質問者様を励ましてあげたかったのだと思います。 ご質問者様はそれを「部外者」だからと断ったのです。 彼は親切心で声を掛けたのですから、良い気はしませんよね。 親切心で声をかけてくれた人に、それは失礼だったと思います。 ご質問者様は軽度の知的障害だということですので、恐らくその辺りの人の気持ちを察することができないのだと思います。 それはそれで致し方ないことだと思いますが、できるならその男性に「この前は失礼な態度を取ってしまって申し訳ありませんでした」と謝った方が良いかと思います。 ご参考まで。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲間ではあっても本人は社内を敵にまわしているくらい嫌われています。 いわゆるホントにしつこい先輩なんです。 私だけにではありません。 他の人にまでしつこいんです。 嫌われているのもわからないからこちらの言い方もきつくなるわけです。 そんな嫌われものに優しくしたいっていう気持ちはないです。 私も性格的に一度突き放すとかなりドライなので、相手にしないと決めたら相手にしません。 謝罪なんて冗談じゃないです。

• poasonson
回答No.1

いくら先輩とは関係がないとはいえ、少し配慮が足りないかな~…と思いました。 課は違えど同じ職場なのですから、人間関係は良くしておいた方がご自身のためかと。 その先輩に事細かく説明する必要はありませんが、当たり障りない説明をしてあげればいいかと思います。 今回のケースでしたら、「私の仕事の様子が見たいって話ですよ^^」ぐらいで十分相手は納得してくれると思います。 もし万一深入りしてきた場合は「世間話しがほとんどで、そんな大した話ししてないので…忘れちゃいました^^」 など適当な事言えばいいと思います。 関係ない!ときっぱり言ってしまうと逆に相手は気になってしまい、しつこくなるのではないかと。 最悪の場合、顔には出さないけれど心の中で「なんだこの女!冷たい奴だな!」と思われてしまうかもしれません。 どんな相手であれ、優しく接してあげてください。あなたの株があがります^^

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格的に一度嫌だと思ってドライになったら突き放していますが、本人は私にだけしつこくしているのではなく、他の人にまで対してしつこいのです。 嫌われているのもわからないからきつく言うのです。 嫌われている人に対して優しくするなんて冗談じゃないです。