• 締切済み

私の飲酒が原因です。円満調停

身勝手極まりない質問、お許し下さい。 去年の秋に結婚し、約1年経ちました。私の飲酒が原因で現在別居中です。 元々主人とは約2年同棲して、結婚しました。紆余曲折ありましたが、とうとう離婚されそうで、涙が止まりません。 私は酒グセが悪く【口が悪くなり、それを覚えていない、暴れたり不貞はありません】、主人と同棲時代より断酒を約束しています。【主人は下戸に近いですが仕事で飲むことも多いです】ただ、私もだらしなく、また陽気にお酒を飲むことが大好きな為、今回で3回目の飲酒をしてしまいました。 前は春にしてしまい、主人が怒って家具を破壊【後日手術】、うちの両親を巻き込んで1月の別居期間の後復縁いたしました。精神的に不安定なところがあり、カウンセリングに通っての復縁となりました。 その後ずっと飲まず、昨日料理に使うお酒が腐っていないか味見…から、飲んでしまい、近所に出た時に偶然会った昔の同僚と19時くらいまで飲み【後で思い出しました】その後公園で酔いを覚まして21時に帰ったものの記憶がなく【いつものように口悪くなったようです】目覚めた時には主人は別室で完全に怒っていました。飲みでのレシートもあり、正直に話しました。 当然主人は怒りガラスの小物を床にたたきつけ離婚を主張、もうふたりでは話したくなく、代理人をたてて話したいとのことです。 100%私が悪いです。正直、最近飲み会に参加している主人を見て、飲みたいと思い出していました。 明日、断酒会に参加し、一滴も飲まないつもりです。 完全に自業自得ですが、結婚1年位で、上記は離婚事由になりますでしょうか… また、円満調停は可能でしょうか。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• fu520
回答No.11

再回答です その後いかがですか?断酒は出来ましたか?

• fu520
回答No.10

アルコール依存症の男性です! 参考になれば幸いです  離婚したくない気持ちは解りますが、今の状況では無理だと思います  貴女の若さで自身がアルコール依存症だと認めた事はとても良い事だと思います  断酒会に参加して一滴も飲まないつもりだと書かれてますが、まず無理です  断酒会に参加する決心をしたのには、何度も失態を繰り返されたでしょう  多分、参考書も読まれたかと思いますが?、残念ながら簡単に治る病気では有りません  まず、辛いし嫌でしょうが、NO8さんのアドレスに有る隔離病棟の有る病院に入院する  事です。  私の体験からお話します、自分が依存症だと自覚するまでに何十回も  色んな失態を繰り返しましたが、中々認められませんでした。  まず、酒気帯び運転で検挙が4回、飲酒運転での衝突事故は、大小含めたら記憶が  有りません、朝目覚めたら車が傷だらけ、何処でぶつけたのかも記憶が有りません  一番ひどいのは大型トラックと昼中ぶつけて、車のバンパー(NOプレートが付いてる)  が外れる程ぶつけて、逃げた事さえ記憶が無く、トラックの運転手から警察に連絡されて    初めて家族に警察連れられて出頭しましたが、私、本人に記憶無いのです  幸い人身事故が無かったのが不思議です、その他数えきれない程の色んな失敗?    を繰り返し、やっと依存症だと認識し、隔離病棟の有る病院に三か月の入院  退院後の数日後に再飲酒、一年間の通院、(勿論断酒会参加)それで、どうにか  断酒にたどりつきました。現在、断酒してから15年経過しました。その間結婚式  パーティー等も出席しましたが断酒できました。それには、家族、友人、病院等の  協力無しではとても無理です。家族には、未だに頭が上がりません(苦笑)  まだ他にも伝え切れない程有りますが、同じ様に飲酒しても平気な人も沢山います  しかし、貴女も、私もアルコールを飲んではいけない体質なんです。  今から断酒、入院、退院、完全に断酒出来たら、希望も開けるでしょう  それを、ご主人が我慢出来るかどうかです。しかし、今回たとえ破断しても  貴女の人生は未だ先が長いんです。入院は辛いでしょうが頑張ってチャレンジして下さい  長文、乱文で失礼です!    

• --373--
回答No.9

口が悪くなった際の御自身の言動を、録画・録音して(されて)御自身で見たことはありますか?是非見て戴きたい。豹変した違う御自分を見返して、何を思うか、だと思います。 そもそも豹変してしまう理由は、実は他にあるのではないでしょうか?酒をきっかけにそうなるのは明らかですが、なぜそうなるのか・・・・酔ってかわいくなる女性もいるし絡む女性も知っていますが・・・・悲しいですよね。 正直ここまで拗れると、修復は不可能だと思います。また、一生酒を飲まないという誓いも、正直質問者様には無理なのではないでしょうか? 御主人ととことん飲む機会を作ってもらって、もし醜態をさらしたら、ビデオに撮ってもらってください。それももう無理でしょうか?

noname#146696
noname#146696
回答No.8

>上記は離婚事由になりますでしょうか… 離婚事由となりえます >円満調停は可能でしょうか。 ご主人がアルコール依存症の治療サポートに 共に当たっていこうと思えば可能ですが 代理人をたてての 話し合いを望んでいるのであれば その可能性は低いと思います ところで アルコール依存症との事ですが 専門の医師による 判断ですか? きちんと医療機関に受診していますか? 断酒会の参加との事ですが 酒を断てば治ると思っていませんか? 依存症は”治る病気”ではありません アルコール依存症は 本人の意思が弱いとか だらしがないから 依存症になるとの誤ったイメージがありますが 実は依存症になる背景には 対人関係や環境の変化といったストレスや体質が原因なのです ですから あなたが断酒をしただけでは不十分なのです 又 依存症になってしまったら 断酒は一生涯に及びます  依存症の克服には家族のサポートが欠かせません 本人だけでの克服は極めて困難なのです。  専門医療機関への受診し 適切な治療とサポートを受けましょう できればご主人やあなたのご両親と一緒に受診し、アルコール依存症 を正しく理解してもらえたら一番いいのですが・・・ アルコール依存症の専門医 断酒会のリストのリンク張っておきます http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/treatment/hospital.html http://www.dansyu-renmei.or.jp/

• mama4615
回答No.7

円満調停って書かれていますが 貴方が禁酒を守れますか? 酒飲み人は どんな理由をつけてでも飲みたいですからね。 断酒会 それもそうじゃない? 飲んじゃダメ って言うのではなく 過ぎ がダメなんでしょう。 35缶一本 飲んだからと言って 貴方は酔わないでしょうし、でも飲める。 例えば 今週仕事も家事も頑張った、んじゃ夫婦で夜は35缶一本ずつ乾杯 それは 可能枠だと思います。 飲まれるお酒なら 飲まない方が良いですね。 言い方を変えたら 汚いお酒の飲み方ですから、、いくら陽気であっても みている側は醜いって感じますからね。

adgjmptw78
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒が欲しい!とは思わないのですが、飲むと止まらなくなるタイプてかなので、完全に絶たなくてはいけません。 適度に飲もうとしたのですが、私には無理なようなので、お酒のない人生を歩みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

既婚40代男性です。 ちょっと似た経験があるので回答します。 うちは夫婦ともお酒飲むし、共働きなのでそれぞれに夜のお付き合いで飲酒の会合もあります。 (今は小さな子供がいるので、妻がそういった会合に出るのは年に1度ほどですが) お互いにお酒は弱くないですが、家では殆ど飲まず月に1度ほどビールの350ml缶を分け合って飲む程度です。 お互いに酒のことでうるさく言いあったりせずに済むのは「泥酔しない」「お酒に飲まれない」といった不文律があるからだと思います。 過去に一度、「かなり楽しいお酒の会」の後、上機嫌なまま帰宅して、飲み会の席と同じテンションで妻と話したことがあったのですが 次の日、妻に「ああいう酔った態度のまま接されるのは嫌」とはっきり言われました。 詳しい理由までは妻は言いませんでしたが、妻が嫌なら以降は気をつけようと 妻の前では「酔った態度」は見せない様にしています。 (素面の人間が酔っ払いの人間の相手をするのは面倒だし、面白くないですからね) 貴女はご主人の前で「酔った醜態を見せない」ということを念頭に置いて行動するべきでしたね。 常にご主人のことが頭にあれば、「ほどほど」のところで杯を置くことができるはずですし もし、ご主人のことを想い浮かべつつ「まずいな」と感じていても飲み続けているなら それこそアルコール依存症の疑いが高いと思います。 短期的には断酒会で、アルコールに触れない生活を送れていてもそれを一生続ける訳にもいかないですし 帰宅して日常生活送っている限りアルコールはどこでも比較的容易に手に入ります。 強い意志を持つこと、などと抽象的な事は言いません。 「ご主人に嫌な思いをさせない事」と 「飲酒すること」を比べてみて どちらを取るか、貴女が決めればいいと思います。 ご主人が好きで仕方なくて離婚したくないなら、まずはそのことを思い、しっかり行動すること。 自分からアドバイスできるのはそれだけです。 円満調停が可能かどうか、などと心配していても根本的な解決には繋がりません。 貴女が変わること。 それだけがご主人に寄り添って生きて行く只一つの方法だと思います。

adgjmptw78
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしなむ程度に飲む…ということができず、お酒が強いと思って、少しだけ、から歯止めがかからないのだと思います。 今回、初めてその事実を認めることが出来ました。 情けないですが、この1年で3度の飲酒、全て泥酔しています…。回数は問題ではなく、飲み方は完全にアルコール依存患者です。 断酒する今の気持ちと、主人を大切に思うこの気持ちを忘れず、頑張ります。 体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございました。

回答No.5

いずれに転んでも、貴女が緊張の糸が切れて、また飲酒に奔ることが 心配です。暴飲は身体に良いはずはありませんし、肝臓を壊して 貴女自身のこれからの人生を台無しにしないでくださいね。 お好きな酒を断てば、たくさんの幸せを得ることが出来るのですから、 断酒も致し方ないですね。

adgjmptw78
質問者

お礼

ありがとうございます。 断酒することで失う幸せがあることを知りながら、私は大丈夫と勝手に思い込んでいました。 自分がいかにだらしなく情けない人間であるかを思い知りました…。

• DPRpig2
回答No.4

回答します。 特段、飲酒をすることは悪いこととは思いません、成人なら飲酒は法的に認められてますからね。 仕事の付き合いで飲むこともありますし、これからの季節は特に忘年会シーズンですからね。 飲まないわけにもいきませんよ。 飲んでもいいから、飲みすぎなければ言い訳です。 とても簡単なことです。 記憶をなくすほど飲むのは大人として論外!10代の酒の飲み方もわからないガキじゃあるまいし、、、、 飲みすぎて悪酔いするから旦那に嫌われるのでしょ、、、でも飲みたい、、、、 なら適度な飲酒で済ませればいいだけの事です。 なぜそんな簡単なことができないのか理解に苦しみます。 また、妻の飲酒くらいでガタガタ言う旦那もたかが知れています。 そもそもご質問者様の酒癖の悪さは、結婚前からご主人も知っていたことですよね。 ずいぶんとくだらない理由で悩んでると思いました。(笑) 夫婦円満調停ですが、別居していない現在、提起する必要はありません、

adgjmptw78
質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶をなくす程飲んでしまうため、今回は本当に断酒する決意です。 回答にとても助けられました、ありがとうございました。 もし復縁して貰えるなら、強い意思と周りの助けを借りながら頑張ります。

• lupan344
回答No.3

50才、既婚男性です。 気を悪くされるかもしれませんが、完全なアルコール依存症です。 一般的には、破滅型というタイプだと思います。 一滴でも、口に入れたら、酒を飲む事をやめられないんでしょう。 もう、二度と飲まない事を決意しない限り無理です。 料理もお酒は使わない、家には一切酒はおかないって状態じゃないと無理ですよ。 毎回、記憶を失って、からむ事自体に問題があるんですよ。 記憶を失うから、悪い事をしてるって自覚がないんですよね。 病気ですが、回復の見込みが無く、家族に迷惑をかけるとしたら、DVと一緒ですから、離婚事由にはなると思いますよ。 何故、飲むのか、何故からむのかを良く考えてください。 酒を飲まない人からしたら、すごく迷惑だと思います。 ビデオカメラで、自分が何をしてるか撮影してみると良いと思いますよ。 記憶を失う事が怖いって気持を持てば、そこまで飲まないでしょう? 何故、記憶を失うまで飲まなきゃいけないんですか。 家で飲む習慣は、やめた方が良いです。 私も酒は飲みますが、家で飲む習慣は無いし、一人では決して飲まないです。 破滅型の特徴は、ある程度酒に耐性が出来ていて、飲めてしまう事が原因です。 限界を超えても自覚が無いから、記憶を失くすまで飲んでしまうんですよ。 お互いに離婚したければ、離婚調停は円満に解決するんじゃないですか? 貴女が、離婚事由を作ってるんですから、財産分与は不利になるでしょうけどね。 誰でも、弱い部分はあります。 ただ、人に迷惑をかけて良い理由には、ならないんです。 不満があるなら、飲まないで話せばいいでしょう。 まずは、飲まなければいけない理由を理解すべきですよ。 理由が無ければ、飲まなくてすむんです。 御主人も絡まれるのが嫌なら、自分も飲み会とかお酒の話題は出さなくなるんじゃないですか? 貴女を愛してれば、それは出来るはずですよ。 愛想をつかせば、離婚を選ぶとは思いますけどね。 きつい言い方になりましたが、貴女が離婚を望まないなら、自覚しなければいけないと思います。 がんばってください。

adgjmptw78
質問者

お礼

ありがとうございます。 家で飲む習慣はなく、飲酒も入籍し、禁酒を言われて…もう1年で3回しています。 自分では、最近飲まなくても大丈夫だった為、アルコール依存ではないと思っていました。否認の病気、そのままでした。 今は自分は完全なアルコール依存患者である自覚をしています、前の別居の際に認めることが出来ませんでした。自分に甘すぎ、本当に何度もチャンスを与えてくれた主人には申し訳なく思っています。 以前までは別れたくないと泣き、家を出て行きませんでしたが、今回は本当にやり直したいので、しばらく離れて断酒会に通い、自分を立て直すつもりです。 主人は大好きで好きで結婚したので、離婚はしたくありません、何とか復縁出来るよう、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

ご主人は貴女を愛しておられるのですね。 その愛してる貴女が、自分との約束を守ってくれない、、、。 物に当たりたくもなるでしょう。 貴女は、「断酒する」と言って、何回ご主人を裏切りましたか? >結婚1年位で、上記は離婚事由になりますでしょうか… また、円満調停は可能でしょうか。 離婚事由云々、、でなくて、 貴女が、ご主人の信頼を得られなかった、、ということですから 貴女もご主人のことを「本当に」愛しておられるのなら 離婚してあげられるのが良いと思います。 貴女の場合、もう、完全に 「病気」のようです。 こういう人は、なかなか抜け出せないのが 現実です。 >明日、断酒会に参加し、一滴も飲まないつもりです 無理、無理。出来っこないです。 断酒が出来なかったから、また、飲んだのでしょう? 男の「トラ」は まぁ、それほど見苦しくもないですが、、。 女の「トラ」はねぇ~~、、、。 私自身は、お酒で見境なく暴れてる人って 映画やテレビでしか見たことないですが、、、。 実際、いるのですねぇ~、、、、。 暴れなくても、口が悪いというのは、言われる方は、ずーっと根に持ちますよ。 言った方は、ケロッと 忘れてるから 始末に悪い。 大トラになり、警察のお世話になって 豚箱?(でしたっけ?)に お泊りになった母親、、なんて これ以上ない最悪の母親ですし。 子供が出来ないうちに 早く 離婚されることをお奨めします。 ご主人の、一生にも迷惑をかけることになります。 貴女と似たような、大酒のみの男と結婚されるといいと思いますよ。 仏の顔も3度、、、って言うでしょう? ご主人を、解放してあげましょう。 だいたい夫に、口汚く罵る妻なんて、愛せる訳ないじゃないですか!! ご主人も、さすがに 貴女に慰謝料は請求しないでしょうから、 離婚用紙に サッサと 記名 捺印して ご主人を解放してあげてください。 それが一番の 円満解決です。 とくに、精神的に不安定な妻なんて 面倒見きれないですよ。 何が悲しくて 精神不安定で、酒に飲まれてる女を、女房にしなくては いけないのでしょうか? ご主人が気の毒です。

adgjmptw78
質問者

お礼

厳しいお言葉です、ごもっともです。 ご不快にしてしまい、申し訳ありません。 身勝手は百も承知です、私は生まれ変わり、何とか復縁したいと思っています。