• ベストアンサー

過去に飲酒で暴力をふるった夫に対して

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2939963.html 以前、↑で相談させていただきました。その後、8月まで夫は一滴もお酒を口にしませんでした。毎日飲んでいた人がよく我慢してくれているなと思っていましたが「少しくらい飲んでいいよ」と断酒を解禁する気持ちにはなれませんでした。(そのままズルズルと飲酒して結局元通りの酔っ払いに戻りそうな気がしたので) でも8月に一度飲み、先週の水曜にもビールを飲んで帰ってきました。ふたつともそれぞれ”友人のお祝い””送別会”という用事があってのことです。でも飲酒二回目の水曜日は酔って帰ってきたわけではないのですが、我慢できずに怒ってしまいました。また元通りの夫に戻るのが怖かったからです。 そして、離婚届を夫に出しました。4月に話し合いをした際に「今度暴力があったらすぐに出しに行くから、離婚届もらってくるよ?」と言うと「いいよ」と返事がありましたが、昨日までは出せずにいました。 いざ夫に見せたら離婚届を破き「出て行け」と何度も何度も言われました。「飲むのが必要な時だってある。それをお前は何も分かってない」など色々ぶちまけられ、私も血が上っている夫に向かっていったのもいけないのですが、「4月の暴力は俺がお前を殴る前に、お前が何か言ったんじゃないのか!」とか「飲み会を今までずっと断ってきたから俺の社会性がどんどん失われていった」と言われました。確かに、私も4月の話し合いで「断酒」ではなく「酒量を控えて」と言えば良かったのかもしれません。でもあの時は本当にもうお酒を飲む夫を見たくありませんでした。 しかも来年の4月になれば飲むから、と言われました。今日、お義父さんに相談しようと夜電話したらお義父さんも酔っ払っていて話になりませんでした。明日とりあえず実家に帰る予定ですが、私がお酒に関して夫を縛りすぎていた点、何か改善すべきところがあったら教えてください。客観的な意見が聞きたく相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40001
noname#40001
回答No.4

あくまで男側からの意見です。 自分は晩酌はしませんが、職場ではお酒を飲む機会は多くあり、これまで飲んでいた人間が急に飲まなくなると、まわりをしらけさせてしまうし、お誘いも減って、ご主人が言われるように社会性というか職場でのお付き合いに支障を来すこともあると思います。そう言う理由から「断酒」というのはちょっと・・・・奥様の理解が欲しいところです。 奥様がされたようにしばらくの間、断酒を強制するのもお灸を据える意味でも大切かも知れません。ただ旦那様はしばらくの間我慢していた訳ですから、その間の職場でのお付き合いのやりにくさなどのストレスを分かってあげて下さい。やっぱりお酒はなんの後ろめたさもなく飲めた方がおいしいですしね。 しかし暴力はいけません。 「4月の暴力は俺がお前を殴る前に、お前が何か言ったんじゃないのか!」と言われていますが、暴力を振るっていい理由なんか存在しません。今後は旦那様を信じてあげて下さい。仮に飲酒に関わらず「暴力」を振るった場合は、その時点で奥様は裏切られた訳ですから「離婚」ということになってもそれはしょうがないと思います。その辺りの明確な線引きをして今回の件は終わりにした方がいいと思います。

caprikko
質問者

お礼

そうですね・・。私も「断酒する」と宣言した夫の言葉を補うべく、「期間を設けよう」と言うべきだったのかも知れないと感じました。そのことによってかえってお酒との付き合いを考えてくれたのかも知れないです・・。私も含めて周囲の人間も飲む人が少ないので、「お酒の席」というものに理解が足りなかったのは認めなければいけないところです。 でも夫を再び信じられるか分からない自分もいます。「これからは泥酔して帰ってくることもある」と言っていたので。男性側からの御意見、色々考えさせられました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

自営飲食業の者です。 酒の席についてですが、様々な飲み会を目の当たりにします。 人に酒を勧め合い、お互いに酔わせることで盛り上がるもの(悪ふざけのような状態) 半ば会議のような感じで酒を飲むもの あげればキリがありません。 “友人のお祝い”“送別会” それが、どのようなタイプの飲み会かは分かりませんが、会の参加者から見ると旦那さんは酒を勧めやすい人なのでしょう。 それに加えて酒が嫌いじゃない?ので、飲み会で酒量を控えることは難しいのかもしれません。 酒は飲みすぎると誰でも理性を失います。 暴力をふるって覚えていないのは明らかに飲みすぎです。 暴力はいけません。 家では飲みませんか? 飲むとしたら、その時はどんな状態ですか? 現状打開を考えるならリスクは付き物です。 もう一度、お互いに譲歩して… 飲み会は限定してOK(限定されるのは自業自得です) 家で限定した量を飲んでもOK(ある程度まで満足いく量) あらかじめ冷静な話し合いの場で決めてみてはどうですか? 問題を起こした場合はペナルティ→離婚以外の内容を先に決めておきましょう この時、過去のことを冷静にしっかり主張しましょう。 そこで怒るようなら酒を飲んだ時に理性を保てる筈が無いです。 無理ですかねー 飲むのが必要な時だってあるのでしょう。 しかし、結果…最低限の理性を保てず問題を起こすなら、 そんな飲み会に行く価値を見出せませんよ。 本人のワガママです。 来年の4月には注意が必要ですね。 これは旦那さんとあなたの問題であり 義父さんに相談しても現段階では解決の糸口は見つからないと思います。 私の経験上からすると 同じ事を繰り返す可能性が高いと思います。 しかし、可能性が無いわけではありませんよ。 それと…酔っている時は何を言っても無駄です。 機を見て話すことが良いと思いますよ。 良い酒というのは理想であって現実には存在しないと考えたほうが無難です。 その中でどう折り合いをつけるか?ですね。

caprikko
質問者

お礼

>家では飲みませんか?飲むとしたら、その時はどんな状態ですか? 暴力の一件があるまでは家では毎日、焼酎を飲んでいましたが酔ってもほろ酔い程度でした。外では同じ酒飲み仲間がいるのもあって、ひどい有り様で帰ってきていました。 飲むのが必要な時もあることを理解してあげられなかったのは私の反省するところです。ただ、お互いきちんと思ったことを主張しないと”それくらい分かって”という思いだけでは察し切れませんし、深い誤解を招く事が今回よく分かりました。 私もお義父さんに相談しようとしたのはあまり良くなかったと思います。お義父さんも毎晩酔っているので、夫のお酒を飲んでしまう心境を変に理解できてしまう為「分かってやってほしい」と言われかねないと思いました。でも、誰か第三者が入って話をしたほうが私達の場合は冷静になれると思うので実家の両親を今頼っています。 夫はお義父さんの飲みすぎを批難していた時がありましたが、結局「酒乱」も「暴力」も連鎖しているのです。それを思うと少々気が重くなりますが、話し合いの場をゆくゆくは持つことになりそうです。折り合いをつけられるかどうか、今の私にそれができるか分からないのでしばらく実家にいることにします。アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.6

前回の質問も読ませていただきました。 うちもアルコールでかなり悩まされました。 直接の暴力はなかったので、caprikkoさんへの解決の回答にはならないかもしれませんが・・・ 初めは仕事欠勤、路上で寝る、警察からの呼び出しetc な感じでした。 しかし私が子供と帰省中に事件はおこりました。 3日も無断欠勤してたんです。 会社の方が私の実家を探し当て連絡してくれました。 びっくりして家に戻ると、お酒のビンがいっぱいで 布団の上に嘔吐したもの、おしっこ。。。 アルコール中毒状態でした。 目つきはおかしく、壁に何かがいる と。。。壁にむかって暴れてました。 そのあとアルコールがすべて抜けるまで3日~5日かかったように思います。 食べ物はすべて吐き出すし、初めの1日はお茶さえも吐き出してました。 そのときに約束しました。 一生禁酒って。。。 でも飲ませてあげたいな ってときもありました。 仕事や日常のストレス発散のために みんなでの楽しい飲み会のために って でも飲酒を許してしまうとまた同じことの繰り返しだと思ったんです。 今は違う事情で離婚しましたけどね 全然回答になってないですが、がんばってくださいね caprikkoさんを応援してます♪

caprikko
質問者

お礼

アル中の元御主人、見るに耐えない状況だったのでしょうね・・・。酒乱やアル中って何が原因でそうなってしまうのでしょう。自分の夫が酒に溺れている姿なんて本当に悲しくなりますね・・。 >飲酒を許してしまうとまた同じことの繰り返しだと思ったんです。 まさしく私もそんな気持ちから、飲酒をした夫に不安と怒りを感じました。暴力はなくとも、大声を上げて真夜中に帰ってくる、外でおしっこをする、物に体当たりするなど、見ていられません。来年の4月からまた飲む、と言っていたので私はすごく不安です。今実家に帰っていますが、うちの両親を交えて話をするつもりです。私達の間に人が入ったほうが冷静にできそうですので・・。 経験談を書いて頂き、どうもありがとうございました。私も何とかお酒のことに関しては良い方向へ乗り越えられればと思います。

noname#40624
noname#40624
回答No.5

酒乱で理性が効かない人は多いです。 断酒会に入り、他の人の支援が無い限り酒と縁を切るのは簡単でないと言います。  これはあくまでも、本人が自己決定でする事です。  質問者さんが言えば喧嘩になってしまいます、酒に夫を縛り過ぎでは無く、理性で自分の飲む分量が管理出来ない意思が弱いタイプと思います。  ケジメを付ける人は、一定量で収まります、それが出来ないと言う事は酒で自分に負けてしまう弱い自分を見せたくない小心者かも知れません。  酒乱は勢いが付いたら止まらないと断酒会で断酒した人から聞いて居ますが、麻薬覚醒剤と同様と言います、自分が切る意思がない人にこのまま人生を共に出来るのか。  酒に勢いで暴力も出るでしょうね、酒は思った異常に手強い怖い物です。  止める絶つ本人次第です、切れる人なら自分を律して自己との戦いで飲みません、飲めないと言います(断酒会に入って居る人が言うには・・・)離婚に傾くのも仕方が無いこととおもいます。  質問者さんがどうこうできる問題では無いのです、飲むのは旦那です、酒が無いなら自分で買いにも行きます、止めれば喧嘩、この連鎖では有りませんか。

caprikko
質問者

お礼

断酒会というものがあるのですね。知りませんでした。酒乱は勢いがついたら止まらない・・・まさしく夫がそうです。記憶が全くない中で暴力をふるった事実があっても、以後は記憶がなくなるまでは絶対に飲まないという気持ちにならないのが不思議です。自分が恐くないのでしょうか。これも「酒乱」だからですかね。。今実家に帰って冷却期間を置いています。私の両親を交えて話をする方向で考えています。本当にお酒は怖いです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

飲酒と暴力の因果関係はあったのでしょうか? 暴力をふるう人間は、一般に酒量が多い傾向にあります。 しかし、飲んだ時だけ暴力をふるうタイプと、飲んでいないときにも暴力をふるうタイプがあります。 前者の場合、断酒を求めるのは当然です。 後者の場合、断酒は効果がありません。却って逆効果のこともあります。 さて、あなたの場合ですが、「今度暴力があったら離婚」という条件でしたね? でも、ご主人は暴力をふるったのですか? ご相談を読む限りでは、飲酒のみで、暴力をふるったわけではないようです。 「断酒を破ったら離婚」という約束はしましたか? していないなら、あなたの対応は些か一方的と言わざるを得ません。 労働者の場合、職場の宴席は断りにくいものです。 完全な断酒を求めるなら、会社の同僚や上司に理解を求める必要があると思います。 もちろん、ご主人に自分でそう話すよう求めてもいいでしょう。 あるいは、プライベートな話ができなければ「医者に止められているので飲めない」という話にするのも手です。 あるいは「月○回以内かつ職場で必要な時だけ、ビール大瓶○本以内」など、具体的な基準を定めて節酒を求めるのがいいかも知れません。 もしも愛情が薄れてしまっているなら別ですが、今ならまだやり直せるのではありませんか? もう一度、お互い冷静に話し合うことを薦めます。

caprikko
質問者

お礼

>飲酒と暴力の因果関係はあったのでしょうか? 普段は全く暴力など振るう人ではないです。典型的な「お酒を飲むと人が変わる」タイプです。 断酒を破ったら離婚という約束はしていないです。私は2回続けてお酒を飲んだ夫に「また元に戻るのでは」と危機感を覚えたので、「何かあったらすぐ離婚するから」という意味で届を夫に渡したのです。決して離婚するために渡したのではないですが、夫は「そうじゃないなら脅しか」と言っていました。 お酒の席での夫の立場を考えなかったのは私の夫への理解不足だったと思っています。それならば4月の話し合いの時点でもっと意見を交換すればよかったと今更ながら反省です。 まだ冷静に話す気になれませんが、冷却期間をおいて話し合いをしてみたいと思います。御意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Roman0
回答No.2

その男の暴力から身を守る力をあなたが持っていないなら、その男はあなたには合いません。その男に殴りかかられても対応できるだけの体術を身に付けるしかありませんね。  制圧するための格闘技でもいいですし、ダッシュで逃げる脚力でもいいですが。  が、そういう気が無いのなら、決して暴力など振るわない男も世の中にはいますから、そういう別口を探しましょう。

caprikko
質問者

お礼

そうですね・・・・。元ラガーマンの夫にどうあがいても立ち向かえるはずもないです。 夜通し色々考えています。確かに暴力をふるわない人もいますしね。しかし、覚えていない暴力というのは余計にたちが悪いですね。本人に実感がないので心にも響いていないかと思います。ありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.1

アルコール依存の方は、一度の飲みだすと、自分でコントロールが出来ない人です。時には、暴力も振るいます。 最近は、毎日飲む人もアルコール依存となるそうです。 前者に書いたような人は、断酒をしないとどうしようもありません。 抑えられる人でも、ビール500m以下で抑えられるなら健康的にもいいのですが、それ以上飲むなら断酒を考えたほうがいいようです。 休肝日と飲酒を繰り返すのも一つの方法です。 どの様な飲み方をされるか、教えてください。

caprikko
質問者

補足

御回答ありがとうございます。補足させていただくと、4月の件があるまでは、家では毎日欠かさず焼酎の水割りをコップに4~5杯ほど飲んでいて、ろれつが回らないほど酔ったことはありませんでした。でも外で同僚達と飲むときは抑制が効かないらしく100%泥酔して酷い状態です。叫んだり、色々なものにぶつかりながら帰ってきていました。店に居合わせたこともありますが次から次へと、主に焼酎や日本酒を頼みます。