解決済み

未成年の飲酒

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9362283
  • 閲覧数102
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 58% (877/1500)

正直に答えて下さい。

あなたは未成年時に飲酒したことはありますか?
私も正直に答えますが、勿論ありません。
何しろ私は非常識なことをしない人間ですから。
因みに私が初めてお酒を口に入れたのは二十歳の誕生日です。
それが普通です。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 10% (32/315)

18歳です。
これは世界の標準です。
社会に出る前に、家族で飲んで、正しい酒の飲み方を覚えるのも良いことです。
日本でも近々18歳になるでしょう。
年齢うんぬんより、飲みすぎない事、飲酒運転をしないことのほうが重要です。
お礼コメント
yoshidebubaka

お礼率 58% (877/1500)

因みに選挙権も18才以上に引き下げられましたから飲酒の方もそれで構わないと思いますけどね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 10:47:59

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 33% (1968/5922)

他カテゴリのカテゴリマスター
ひな祭りの「白酒」も「お酒」です。
また「甘酒」もアルコールが入っています。

私、甘酒でも酔いますから、「お酒」でいいと思います。

なので物心ついて初めてお酒を飲んだのは4歳の雪まつりでの無料配布された甘酒かと。

その前にもお酒飲んだかも知れません。
お食い初めとか七五三とか怪しいですよね。。。

麹や粕汁も結構アルコール入っています。
お酒やみりんを使う料理は結構あります。
子供のうちに知らずに食べたり飲んだりした方も結構いるのでは?
お礼コメント
yoshidebubaka

お礼率 58% (877/1500)

まあそれは十分有り得ることですからね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 10:49:35

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (217/1532)

あります。確か17,8くらいの時だったと思います。
お礼コメント
yoshidebubaka

お礼率 58% (877/1500)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 11:03:03
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 13% (2118/15422)

アンケート カテゴリマスター
確か中3か高1

ピーチツリーフィズです

もう時効なので白状しました(笑)
お礼コメント
yoshidebubaka

お礼率 58% (877/1500)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 11:03:58
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 20% (20/97)

初めまして。

ノンアルコールの酎ハイは
あるかもしれませんね。

これってお酒に入りますかね?
補足コメント
yoshidebubaka

お礼率 58% (877/1500)

ノンアルコールも一応酒類に入りますよ。
投稿日時 - 2017-08-14 08:28:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (4238/10151)

>あなたは未成年時に飲酒したことはありますか?

68歳 男性

あります。
時効だとは思いますが・・・
母方の祖父が高知県の出で大変な酒豪で愛飲家でしたが、私が高校生に成った頃に正月のお屠蘇を勧めてくれ、グイっと飲み干すと嬉しそうに「俺の孫だ、頼もしい飲みっぷりだ、男はそうでなくっちゃ」と言って、清酒を猪口に注ぎご機嫌でした。

何となく機嫌が良いとお年玉も弾んでくれるように思え、私も調子よく乾杯と言って飲み、帰宅途中で酔いが回り身体が火照ったハイな気分で帰り、両親には叱られた苦い味の想い出があります。
お礼コメント
yoshidebubaka

お礼率 58% (877/1500)

もう半世紀以上前のことですから完全に時効でしょうね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 11:07:34
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 32% (1486/4564)

他カテゴリのカテゴリマスター
うちは正月のお屠蘇を本味醂(酒類の扱い)のみで作りますので,とても口当たりがいい。それでよければ,子供のころから飲んで顔を赤くしています。
お礼コメント
yoshidebubaka

お礼率 58% (877/1500)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 10:59:05
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 24% (910/3654)

アンケート カテゴリマスター
小学生の時分に、父親からビールを一口飲ませてもらったことがあります。
これは自分が、“どんな味か飲みたい”とせがんで飲ませてもらったものですが、あまりにも苦くて、もうそれでいいという感じでした。
それ以降は、二十歳まで飲んだことはありません。
お礼コメント
yoshidebubaka

お礼率 58% (877/1500)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 10:45:04
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 37% (121/323)

私も時効ですかね。

高校生の時、部活の試合の打ち上げでチェーン経営の居酒屋さんに先輩たちと一緒に行きました。
定時制だったので先輩や同級生に成人はゴロゴロ居ましたし、同級生でも水商売やってる子が居て「テーブルチャージ」というものを初めてその子から教わりました。

働いてる子ばかりだったので大人びていてバレなかったのか、時代が時代だけに緩くてお店が黙認したのかは、分かりません。
お礼コメント
yoshidebubaka

お礼率 58% (877/1500)

多分時効だと思いますよ。
話が少々異なりますが、私には中学生と高校生の子供がいますが、私が酒好きのためと、子供たちの飲酒防止のためお酒は必ずお店で頂いています。
まあ子供たちが二十歳の誕生日以後家でも頂きますけどね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 10:58:13
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

高校生、2年生の時、悪友(?今でも付き合っていますが)に誘われ、飲酒も喫煙も経験しました。
煙草は辞めましたが、お酒はやめられません。
お礼コメント
yoshidebubaka

お礼率 58% (877/1500)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 11:05:14
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 11% (302/2745)

大学・院・海外留学が、終わるまで、一切有りません。
お礼コメント
yoshidebubaka

お礼率 58% (877/1500)

今のところこの方がベストアンサー候補ですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 11:02:12
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ