mixiで未成年が飲酒!オンラインゲームでの問題行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームで知り合った未成年のマイミクが飲酒していることが分かりました。未成年飲酒は法律違反なので、どう対応すれば良いか悩んでいます。
  • 未成年のマイミクがオンラインゲーム内で飲酒をしていることが発覚しました。未成年飲酒は問題行動であり、法律違反です。どのように対応すべきか迷っています。
  • オンラインゲームで知り合った未成年のマイミクが飲酒していることが判明しました。未成年飲酒は法律で禁止されているため、困っています。どう対処すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

mixiでマイミクが未成年なのに飲酒していた

カテゴリーがおかしかったらすみません。 あるオンラインゲームで知り合った人とマイミクをしています。 その中には未成年の子もいます(ほとんどが成人ですが) ある日のつぶやきに未成年の子(以下A)が 「飲み会なう!w」「チューハイうまー」「ビールまずww」「よ、酔ってないんだからね///」 といった飲酒をしていることが分かるようなつぶやきがありました。 その子が未成年であることはオンラインゲーム内で話しているうちに知っていましたし スカイプでAの親の声がはいる時があり、その時にも未成年であることは聞いていました。 何度かコメントで「未成年飲酒だめだよ」と送っているのですが「だっておいしいもん><」などと言った返事しかきません・・・。 法律で決められているので飲酒はやめて欲しいこと、自分の知り合いにそういった非常識(は言い過ぎかな)なことはやめて欲しいのですがどうしたらいいのでしょうか。 Aの親も未成年飲酒のことは知っているようです。 ちなみにAは来年に二十歳になります。

noname#178793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.2

こんばんは 質問者さんは「ダメだよ」と言ってあげているんですよねぇ でも、その方は止めない。 親御さんもご存じとの事ですが、諦めて黙認なのか、特に悪いという意識を持っていないのかは判りませんね。 で、その方は来年20歳になられるという事は現在19歳。 大学生か短大生、社会人かもしれません。 質問者さんの忠告をどう受け止めるか、自分で判断できる年齢の方だと思いますよ。 無理に飲酒を止めさせよう、と考えなくてもよいのではないでしょうか? もう自己責任で判断してもらってよいと思います もっとも、飲酒運転や羽目を外しすぎる、暴れるなどの問題のある飲み方をしているなら考えねばなりませんけれど。 実際に飲酒の現場にいるわけではありませんから、具体的な状況は認識できませんものね 現場にいれば「これはワシの酒じゃ!未成年になどもったいなくて飲ませられるか」って言えるのですが・・・ それにしても質問者さんは随分と厳しいモラルをお持ちのようですねぇ 正直言って「お酒は20歳を過ぎてから」という標語ほど空々しく聞こえるものはありません ご存じのとおり神前結婚式では三々九度でお酒を頂きます その日本古来の文化風習をわかっていながら、女性16歳、男性18歳から結婚ができまますよね これは未成年の飲酒を禁止している事と矛盾はしないのだろうか、と思いましたら。 民法上、未成年者が結婚したら成人とみなす、という規定があるらしいのです これは20歳未満の人は既婚か未婚かで飲酒の可否が分かれるという事になるのでしょうか? ともあれ、そこまで厳密に法律を順守し、19歳の方の飲酒を非常識とまで言わなくてもよいのではないでしょうか? 問題はお酒を飲んだ際の振る舞い、飲酒マナーだと思っています 問題のある飲み方、飲酒して運転する、酔った勢いで衝動に歯止めが利かなくなる、そんな事が問題なんですよねぇ 特に周りに迷惑をかけることなくお酒を楽しんでいらっしゃる分には、 「飲みすぎちゃダメだぞ」くらいの事で良いように思いますよ

質問者

お礼

こんばんは、レスありがとうございます。 >自分で判断できる それもそうですね、言われてみてハッとしました。 これで万が一事故や病気になろうと自業自得ですよね。 >未成年者が結婚したら成人とみなす これは初めて聞きました。なんだか矛盾がたくさんありそうですね。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

相手は「未成年とは言え、自己で判断できる年齢」ですから「質問者さん自身に迷惑がかからない限り、放置」で良いと思います。 本来、飲酒や喫煙ってのは「自己で判断できる年齢ならOK」だと思います。 20歳未満でも、精神年齢が高く、自己判断出来るのであればOKでしょう。 逆に、20歳以上でも、精神年齢が低く、自己判断出来ないのであればNGにすべきです。 じゃあ、どうして法律で「20歳」と線引きしているかと言うと「線引きが無いと、OKかどうかを客観的に判断できないから」に過ぎません。 「自己判断できる精神年齢かどうか?」は、本人にしか判りませんからね。 そういう訳で「事実上、法律の20歳と言う数字には、何の意味も無い」のです。 そこを判らないで、数字だけ見て「未成年だから駄目」では、どこかの政治家と一緒で「自己満足で違法だ何だと騒ぎ立てているだけ」になってしまいます。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 >どうして法律で20以上と線引き~ なるほど、そういう考え方もあるんですね。 つぶやきに対しては無視していく形でいこうと思います。

• seble
回答No.1

しょうがないんじゃないの? その場に居るのでさえないんだし。微罪だし。 色々な法律がありますが、全てを完璧に守っている人なんて見た事も聞いた事もありませんよ。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 >完璧に守っている人なんていない そうですよね・・・。でもモヤモヤしてしまいます。 これからは飲酒したつぶやきを見ても無視しておこうと思います。