mixiで未成年が飲酒!オンラインゲームでの問題行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームで知り合った未成年のマイミクが飲酒していることが分かりました。未成年飲酒は法律違反なので、どう対応すれば良いか悩んでいます。
  • 未成年のマイミクがオンラインゲーム内で飲酒をしていることが発覚しました。未成年飲酒は問題行動であり、法律違反です。どのように対応すべきか迷っています。
  • オンラインゲームで知り合った未成年のマイミクが飲酒していることが判明しました。未成年飲酒は法律で禁止されているため、困っています。どう対処すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

mixiでマイミクが未成年なのに飲酒していた

カテゴリーがおかしかったらすみません。 あるオンラインゲームで知り合った人とマイミクをしています。 その中には未成年の子もいます(ほとんどが成人ですが) ある日のつぶやきに未成年の子(以下A)が 「飲み会なう!w」「チューハイうまー」「ビールまずww」「よ、酔ってないんだからね///」 といった飲酒をしていることが分かるようなつぶやきがありました。 その子が未成年であることはオンラインゲーム内で話しているうちに知っていましたし スカイプでAの親の声がはいる時があり、その時にも未成年であることは聞いていました。 何度かコメントで「未成年飲酒だめだよ」と送っているのですが「だっておいしいもん><」などと言った返事しかきません・・・。 法律で決められているので飲酒はやめて欲しいこと、自分の知り合いにそういった非常識(は言い過ぎかな)なことはやめて欲しいのですがどうしたらいいのでしょうか。 Aの親も未成年飲酒のことは知っているようです。 ちなみにAは来年に二十歳になります。

noname#178793
noname#178793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

こんばんは 質問者さんは「ダメだよ」と言ってあげているんですよねぇ でも、その方は止めない。 親御さんもご存じとの事ですが、諦めて黙認なのか、特に悪いという意識を持っていないのかは判りませんね。 で、その方は来年20歳になられるという事は現在19歳。 大学生か短大生、社会人かもしれません。 質問者さんの忠告をどう受け止めるか、自分で判断できる年齢の方だと思いますよ。 無理に飲酒を止めさせよう、と考えなくてもよいのではないでしょうか? もう自己責任で判断してもらってよいと思います もっとも、飲酒運転や羽目を外しすぎる、暴れるなどの問題のある飲み方をしているなら考えねばなりませんけれど。 実際に飲酒の現場にいるわけではありませんから、具体的な状況は認識できませんものね 現場にいれば「これはワシの酒じゃ!未成年になどもったいなくて飲ませられるか」って言えるのですが・・・ それにしても質問者さんは随分と厳しいモラルをお持ちのようですねぇ 正直言って「お酒は20歳を過ぎてから」という標語ほど空々しく聞こえるものはありません ご存じのとおり神前結婚式では三々九度でお酒を頂きます その日本古来の文化風習をわかっていながら、女性16歳、男性18歳から結婚ができまますよね これは未成年の飲酒を禁止している事と矛盾はしないのだろうか、と思いましたら。 民法上、未成年者が結婚したら成人とみなす、という規定があるらしいのです これは20歳未満の人は既婚か未婚かで飲酒の可否が分かれるという事になるのでしょうか? ともあれ、そこまで厳密に法律を順守し、19歳の方の飲酒を非常識とまで言わなくてもよいのではないでしょうか? 問題はお酒を飲んだ際の振る舞い、飲酒マナーだと思っています 問題のある飲み方、飲酒して運転する、酔った勢いで衝動に歯止めが利かなくなる、そんな事が問題なんですよねぇ 特に周りに迷惑をかけることなくお酒を楽しんでいらっしゃる分には、 「飲みすぎちゃダメだぞ」くらいの事で良いように思いますよ

noname#178793
質問者

お礼

こんばんは、レスありがとうございます。 >自分で判断できる それもそうですね、言われてみてハッとしました。 これで万が一事故や病気になろうと自業自得ですよね。 >未成年者が結婚したら成人とみなす これは初めて聞きました。なんだか矛盾がたくさんありそうですね。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.3

相手は「未成年とは言え、自己で判断できる年齢」ですから「質問者さん自身に迷惑がかからない限り、放置」で良いと思います。 本来、飲酒や喫煙ってのは「自己で判断できる年齢ならOK」だと思います。 20歳未満でも、精神年齢が高く、自己判断出来るのであればOKでしょう。 逆に、20歳以上でも、精神年齢が低く、自己判断出来ないのであればNGにすべきです。 じゃあ、どうして法律で「20歳」と線引きしているかと言うと「線引きが無いと、OKかどうかを客観的に判断できないから」に過ぎません。 「自己判断できる精神年齢かどうか?」は、本人にしか判りませんからね。 そういう訳で「事実上、法律の20歳と言う数字には、何の意味も無い」のです。 そこを判らないで、数字だけ見て「未成年だから駄目」では、どこかの政治家と一緒で「自己満足で違法だ何だと騒ぎ立てているだけ」になってしまいます。

noname#178793
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >どうして法律で20以上と線引き~ なるほど、そういう考え方もあるんですね。 つぶやきに対しては無視していく形でいこうと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

しょうがないんじゃないの? その場に居るのでさえないんだし。微罪だし。 色々な法律がありますが、全てを完璧に守っている人なんて見た事も聞いた事もありませんよ。

noname#178793
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >完璧に守っている人なんていない そうですよね・・・。でもモヤモヤしてしまいます。 これからは飲酒したつぶやきを見ても無視しておこうと思います。

関連するQ&A

  • 未成年の飲酒

    近頃、未成年の飲酒が問題になってますよね。 私の周りでもどんどん二十歳になり堂々とお酒が飲める年齢になりました。 しかし、未成年の飲酒には私はものすごく抵抗があります。 私の家はごくごく普通の家庭ですが、ものすごくしつけというかそういうことに厳しく (実家生) ・門限22時 ・お酒は絶対二十歳から ・外泊禁止 です。程よい厳しさが余計にいらだったりもしたのですが、今では両親も二十歳だから…と以上の門限はなくなりました。 しかし祖父母が厳しく、 男女交際、化粧、ピアス、おしゃれ、などなどうるさいです。 そんな中で育ったので以前19歳5か月の頃、お酒を普通に飲んだら ”あっっ!それお酒!ジュースじゃないよ!!” と叫ばれたので”知ってるよ。”といってところ ”未成年がお酒なんて飲んじゃダメ!牢屋に入るよ退学になるよ!!!” とものすごい剣幕で怒られました。 誕生日の日まではなにがなんでもだめなのだそうです。 前置きが長くなりましたがそんな家庭で育ったため、去年飲み会で周りの子が当たり前のように飲酒をしているのを見て驚きました。 ”もしお店の人が通報して警察が乱入してきて、私たちを一網打尽にされたら…。” ”もし先生が変装して見張っていていきなり後ろから捕まえられたら…。” と思って結局飲みませんでした。(もちろん誰一人捕まらず) なので未成年者の飲酒に対しては驚きしか隠せません。 お酒は本当に二十歳の誕生日から飲むものだと思っていたので… これについての意見や感想など、様々な人の話が聞きたいです。 わかりにくい文章ですが回答、よろしくお願いします。

  • 未成年の飲酒

    正直に答えて下さい。 あなたは未成年時に飲酒したことはありますか? 私も正直に答えますが、勿論ありません。 何しろ私は非常識なことをしない人間ですから。 因みに私が初めてお酒を口に入れたのは二十歳の誕生日です。 それが普通です。

  • 未成年の飲酒について

    なぜ未成年の飲酒は 法律で禁止されてるのに関わらず それを無視する人が多いのですか? わたしは今19歳で 味見程度でしかお酒は呑んだことありません。 親に怒られるのが怖いのと あんまり友達と遊びに行かないから という理由で私は飲んでいません 周りの大人は「未成年の飲酒はだめだよ」 なんて注意はしますが 話を聞くとほとんどの人が未成年の時から お酒に手を出したみたいです 周りの大人が お酒を飲ませないようにするのは理由は 十分わかっています 事故、事件に合わないため(紛れないため) 体に害が出ないように 等々 知り合いの大人に 「やっぱ10代だからみんなと集まって呑むんじゃない?」 って聞かれ 「ううん」と答えたら 「まあ 呑んでも良いことないし 偉いよ」 なんて褒められますが その褒め言葉は嬉しく感じません 「私の気持ちなんて分からないくせに...」 なんて内心ではつぶやいています 周りの同級生で飲酒する人は増えるし それだけではなく夜出歩く人も増えていくし とにかく親が怖いです 周りのみんなと同様 飲酒なんて出来ないし、夜出歩くなんて出来ません 以前メル友に相談したら 私が親に対して甘えてるらしいです

  • 根暗過ぎるマイミク

    根暗過ぎるマイミクがいます。(私は女なのですが、その子も女です。) つぶやきも日記も何もかもがいつも極度に暗い内容です。 はじめは私を含め他のマイミクさんたちもその子を励ましていたのですが、 あまりにも暗い内容ばかりで最近では励ます人もいません。 内容は、「仕事が嫌だ」「~~が痛い」「(人)がむかつく」「体調が悪い」「何で私だけ・・」「いいことがない」 など、ネガティブなことばかりです。 元々その子とは昔(小学生の頃ぐらい)に知り合いで今では会う事もないのですが、 どのように対処したら良いでしょうか。 もしマイミクから削除してしまったらその子が傷つくと思います。 正直な話、こちらも仕事で疲れている時などにそのようなネガティブな内容の事ばかり見たくありません。

  • 成人と未成年

    1自分が未成年のときに同じく未成年であそびでいろんな子とヤッタりしたら罪になりますか? 2自分が(二十歳になる直前)19歳の時に付き合ってて二十歳になった後に性行為などをしたら罪になりますか?

  • 未成年者へのお酒の販売について

    自分はコンビニでアルバイトをしているのですが、先日明らかに未成年の子がお酒(小さい焼酎)を一人で買いに来ました。年を聞くと16でした。 しかし、その子は近所の子で親ともよく一緒に来ます。聞いてみると神棚に添えるため用のお遣いだったみたいです。とりあえずそのときは販売しなかったのですが、後からきちんと親をつれてきて、また買いに来てくれました。 お酒を未成年に売ってはいけないのは、未成年の飲酒が法律で禁止されているからだと思うのですが、今回のように明らかに飲酒用ではなく、他の目的があってお酒を買う場合はどうなのでしょう?実際、そのときは別に売ってもいいんじゃないかという考えが頭をよぎりました。 ちょっと気になったんで質問します。

  • 大学サークルの新歓で未成年の飲酒について

    医療系私立大学1年生18歳娘の母です。 昨日、居合道部のサークルで新入生歓迎会があり 娘は朝帰りをしました。 出かける前、今の時勢未成年の飲酒は許されないことだから 気をつけてね。といって送り出しました 1次会で帰るといっていたのが「しかられても良いから3次会まで行きたい」というメールを最後に連絡が絶えました。 わたしも20とン年前は大学生でしたから雰囲気を知らないわけではありません。 でもあの頃と時代が違うでしょう? 未成年と知ってて酒を売ったり飲ませたり飲酒を見て見ぬふりしたら、 未成年本人だけでなく周りも罰せられるはずです。そういう時代に教育の現場で…。 詳しい事情は知りませんが 何処かの民放の女子アナが19歳のアイドルタレントに酒を勧めたといって謹慎処分になったのは何故でしょう? 何処かの教師が教え子に酒を勧めたといって処分されたのは何故でしょう? 娘の話では  自己紹介の後コップ1杯ビールを飲んで見せるのがお約束だったとか。 体が悪いとか事情があったりすれば別だとか、飲み干すのはゆっくりでいいからとか、言われたと言いますが、 空気を読めば飲み干すことになる。 未だに例の「イッキ飲み」の悪習が残っているんですか?死者も出てるのに。ほとんどの子が初めての体験ですから… いえ、そんなことより、 「未成年の飲酒」に対して関係者(成人)の責任はどうなっているのですか。大学の教官は首が飛ばないのですか。 2009年現在の現実の話を説明してくださる方、どうか宜しくお願いします。 娘に延々と1時間説教した後、大学に対しても納得がいかない母親です。

  • お酒を勧められた時の断り方(未成年)

    私は今年で二十歳になります。信じてもらえないかもしれませんが、今までの人生の中で一口もお酒を口にした事はありません。未成年のうちに飲酒するという行為が自分の気持ち的に許せないので成人になるまでは飲酒するつもりはありません。しかし周りの友人は飲み会やお泊まりの際に家で飲んだりしており、私はそういった集まりを断ることが多く、付き合いが悪いと思われていそうで怖いです。友人と集まって話をしたり、お泊まりはしたいという気持ちがあっても、みんな飲むんだろうな と考えるとその集まり自体も参加出来ずにいます。自分で言うのも何ですが、私は普段はムードメーカー的な存在で、交友関係も広いため周りの友人は私が今まで飲酒したことが無いなんて思っていないと思います。なので今まで飲酒したことがなく、また成人するまで飲酒するつもりもないことを打ち明けた時に引かれそうで怖いです。 私は「二十歳になるまでにお酒を飲んだことがない人なんているわけがない」という同世代の考えが理解出来ません。未成年の飲酒は当たり前になってきていること、本人たちが法律違反をしている自覚が全くないことは非常におかしく、恐ろしいことだと思いますが、世間的に見ておかしいと思われるのはこちら(飲酒したことがない人)側というのが悲しい現実です。私は成人してまず一番初めは両親とと決めており、友人と飲むのはそれからにしたいと考えています。 未成年のうちに飲酒をしている友人のことをおかしいと思うのなら、そんな人たちと一緒にいるのをやめれば良いという意見もあるかもしれませんが、飲酒していること以外は本当に大好きな友人達なのです。 ここでやっと本題に入ります。 お酒は飲みたくなくても、集まりやお泊まり会には参加したい。そんなとき付き合いが悪いな、ノリが悪いな、と思われないようなお酒を勧められた時の断り方があれば教えて下さい。 また、今までの人生の中でお酒を一口も飲んだことがないという私のような人間は、やはりノリが悪いな、おかしいやつだな、と思いますか( ; ; )?最近自分の考えが間違っているのかと思うことが多々あるので客観的なご意見をお聞きしたいです。。

  • 未成年の結婚

    確かな情報お願いします! 日本では女性は16から、男性は18から結婚できますよね!? 未成年の結婚には親の同意が必要と聞いたことがありますが、 18以上は必要ないと聞きました。 それは確かな情報でしょうか? また、結婚したら(民法上)成人扱いになると。・・・ 成人扱いとは言っても、正式に二十歳になるまで選挙権はないし飲酒・喫煙はダメなことは知っています。 そういったことではなく、 生活上(社会含め)、どういったことが変わるのかが聞きたいです。 結婚すれば成人扱いで、18からは親の保護や承諾など一切不必要になるかどうか、知りたいです。 万が一、事件や事故などがあった場合、未成年だと結婚していても親に連絡や書類など責任がいくのでしょうか? 世間の目などではなく、法律上や書類上のことです。 16~17の結婚と 18~19の結婚と 20~の結婚で、何がどう違うのか知りたいです。 (認められること認められないこと、責任など) まとまりがなくてすみません。 簡単に言えば成人の結婚に比べて未成年の結婚は何が不自由なのかが知りたいです。 成人はすべて自分に責任があるが、未成年はどうか・・・ということです。 18以下の未成年と18以上の未成年の違いも大きいと思うので。 法などに詳しい方や経験のある方にお答えいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。m(..)m ※何歳の場合も学生ではなく働いている場合でお願いします。

  • 飲酒

    みなさんの意見を聞かせてください。あなたは昔から真面目で正義感が強くかなりの心配性だとします。あなたは未成年ですが親や友達とお酒を飲みに行くというのは時々あります。あなたは高校生の時から居酒屋で働いています。今は成人になり自店に後輩(未成年、高校生含む)とご飯に行きました。その時に酒も注文し未成年や高校生も飲酒している所を店の責任者(社員や店長)にバレてしまいました。もちろん責任者は機嫌が悪く店の雰囲気を壊してしまい、自分達は罪悪感でいっぱいです。その後謝りに行かず帰宅してしまいました。次会ったら自分達から謝罪すべきですか?呼び出されたりそのことに触れられるまでこちらは黙っているのはどう思いますか?その時働いていたアルバイト仲間は気にしなくていいよ、と言ってくれました。あなたならどうしますか?