違法ダウンロードの質問と音楽業界の未来について

このQ&Aのポイント
  • 違法ダウンロードについての疑問を質問します。音楽CDをバックアップする行為は違法ですか?
  • YouTubeで再生できる音楽はGoogleがお金を支払っているので問題ありませんか?また、音楽業界の売り上げとGoogleからの支払いの比較をお知りたいです。
  • 音楽CDをYouTubeにアップロードすることは違法ですか?また、YouTubeを利用する人が増えると音楽業界にどのような影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

可決された違法ダウンロードの件について。

違法ダウンロードについてなのですが、 1 音楽CDを買って来て、バックアップとしてHDDにコピーする。これも違法になったのでしょうか? 2 YouTubeで再生できる音楽はGoogleが音楽業界?に、お金を支払っているので今まで通り再生できる? 3 買って来た音楽CDをYouTubeにアップロードは良いのか? を知りたいです。また、 2、が違法でない場合、YouTubeの音楽映像を登録し、視聴の際、その都度3G回線やWi-Fiでストリーミング再生が可能なスマホのアプリケーションが登場した場合(実際にあるのかな?)、音楽CDを買う必要もなく、お金はGoogleから支払われるので、ますます音楽CDが売れないと思うのですが、どうでしょうか。 Googleから支払われるお金と、音楽CD・またはダウンロード販売の売り上げとを比べた場合、音楽業界としてはどちらが儲かるのでしょうか? 私はYouTubeにて聞くだけで十分で、音楽CDを買う・ダウンロードするメリットがありません。仮に、3が違法でない場合、私の様な人が多いのなら音楽業界大丈夫でしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

今回はDVDのCSSなど、従来はコピープロテクトと認められなかったものをコピープロテクトとして、その解除を禁止するというものです。 従って1は、現状ではコピー防止の実装されたCDはないので、個人が家庭内利用を目的にコピーすることは可能です。 2に関しては、これまで違法にアップロードされたものをそれと知りながらダウンロードしても罰則規定がなかったのが、罰則が定められたということです。 前回の改正でもキャッシュはダウンロードとしないとなっているので、再生する分には何ら問題ないです。 3は2にもかかってきますが、にこにこ動画などですと契約してるレーベルはCDから音源をリッピングして上げても問題ないです。 下記に契約条項があります。 http://info.nicovideo.jp/base/license_guideline.html YouTubeは契約が別なので、CDをそのままあげられるレーベルは現在のところないと思います。 当然、包括契約で関係団体にお金は支払われています。 魅力ある楽曲なら売れるし、そうでないものは売れない、現在はユーザーの好みが多彩になっているので、この法律ができてもCDは減り続けていくと予想します。 TVでもお金をかけた番組を作れないので、過去にヒットしたものの焼き直しをやるだけだったり、安かろう悪かろうの世の中ですから、法律云々以前の問題だと思う。 昭和時代はFMラジオからカセットテープに落としていましたが、それでも売れていましたので、CDが売れないのはダウンロードとは別の原因だと思うし、規制の厳しいものは消えていく運命かと思う。

その他の回答 (2)

• hakugaku
回答No.3

1、家庭内で、楽しむだけだから、ok。 2、関係ない。実際に払ってるとしたら、視聴料を取られるはず。 3、違反になる。聞く人ばかりとは、限らない。

• e_16
回答No.1

1.いいえ 2.Googleは音楽業界にお金なんて払っていません 3.それは今でもNGです 2は違法ですって どこから、そんなホラ話を見つけてきたんですか?