違法ダウンロードの質問と音楽業界の未来について

このQ&Aのポイント
  • 違法ダウンロードについての疑問を質問します。音楽CDをバックアップする行為は違法ですか?
  • YouTubeで再生できる音楽はGoogleがお金を支払っているので問題ありませんか?また、音楽業界の売り上げとGoogleからの支払いの比較をお知りたいです。
  • 音楽CDをYouTubeにアップロードすることは違法ですか?また、YouTubeを利用する人が増えると音楽業界にどのような影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

可決された違法ダウンロードの件について。

違法ダウンロードについてなのですが、 1 音楽CDを買って来て、バックアップとしてHDDにコピーする。これも違法になったのでしょうか? 2 YouTubeで再生できる音楽はGoogleが音楽業界?に、お金を支払っているので今まで通り再生できる? 3 買って来た音楽CDをYouTubeにアップロードは良いのか? を知りたいです。また、 2、が違法でない場合、YouTubeの音楽映像を登録し、視聴の際、その都度3G回線やWi-Fiでストリーミング再生が可能なスマホのアプリケーションが登場した場合(実際にあるのかな?)、音楽CDを買う必要もなく、お金はGoogleから支払われるので、ますます音楽CDが売れないと思うのですが、どうでしょうか。 Googleから支払われるお金と、音楽CD・またはダウンロード販売の売り上げとを比べた場合、音楽業界としてはどちらが儲かるのでしょうか? 私はYouTubeにて聞くだけで十分で、音楽CDを買う・ダウンロードするメリットがありません。仮に、3が違法でない場合、私の様な人が多いのなら音楽業界大丈夫でしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

今回はDVDのCSSなど、従来はコピープロテクトと認められなかったものをコピープロテクトとして、その解除を禁止するというものです。 従って1は、現状ではコピー防止の実装されたCDはないので、個人が家庭内利用を目的にコピーすることは可能です。 2に関しては、これまで違法にアップロードされたものをそれと知りながらダウンロードしても罰則規定がなかったのが、罰則が定められたということです。 前回の改正でもキャッシュはダウンロードとしないとなっているので、再生する分には何ら問題ないです。 3は2にもかかってきますが、にこにこ動画などですと契約してるレーベルはCDから音源をリッピングして上げても問題ないです。 下記に契約条項があります。 http://info.nicovideo.jp/base/license_guideline.html YouTubeは契約が別なので、CDをそのままあげられるレーベルは現在のところないと思います。 当然、包括契約で関係団体にお金は支払われています。 魅力ある楽曲なら売れるし、そうでないものは売れない、現在はユーザーの好みが多彩になっているので、この法律ができてもCDは減り続けていくと予想します。 TVでもお金をかけた番組を作れないので、過去にヒットしたものの焼き直しをやるだけだったり、安かろう悪かろうの世の中ですから、法律云々以前の問題だと思う。 昭和時代はFMラジオからカセットテープに落としていましたが、それでも売れていましたので、CDが売れないのはダウンロードとは別の原因だと思うし、規制の厳しいものは消えていく運命かと思う。

その他の回答 (2)

  • hakugaku
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.3

1、家庭内で、楽しむだけだから、ok。 2、関係ない。実際に払ってるとしたら、視聴料を取られるはず。 3、違反になる。聞く人ばかりとは、限らない。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

1.いいえ 2.Googleは音楽業界にお金なんて払っていません 3.それは今でもNGです 2は違法ですって どこから、そんなホラ話を見つけてきたんですか?

関連するQ&A

  • 違法ダウンロードについて

    以前にも質問しましたし、文化庁のまとめを見ても知識が浅いためにやはり疑問が残ってしまったので、改めて質問いたします。 1.罰則を与えられるのは10月以降にダウンロードしたものに限るのか。 2.テレビやパソコンを用いて正規にケーブルなどを用いてテレビの視聴・録画をすることは違法であるか。また、アップロードはせずに個人で私的利用をするにとどまる。例えば、パソコンに録画したものを再生するなど。(ここでのケーブルはテレビのアンテナの代わりです。また、契約もしっかりと行ったものである) 3.違法なものであるということを知ったうえでダウンロードしたならば、という前提があるが、これは程度はどのくらいなのか。違法ダウンロードだと知らずにyoutubeからダウンロードした場合や、 そもそも違法ダウンロードのこと自体分かっていなかった場合はどうなるのか。 以上です。長文失礼いたしました。

  • 音楽のダウンロードの件で、お尋ねしたいことがありま

    音楽のダウンロードの件で、お尋ねしたいことがあります。 公式にアップロードされたものをダウンロードすることは違法ではないとききましたが、 公式サイトにアップロードされていて有料で購入可能であり、かつストリーミング可能であるものを、アプリ、ツールなどを使って無料でダウンロードすることは違法なんでしょうか? 僕はアウトだとおもいますが、 微妙なラインなのできになりました。 回答お願いします

  • 違法ダウンロードについて

    http://m.youtube.com/watch?v=8jkKpu-a894 この動画をクリップボックスというアプリでダウンロードし、音楽に変換してsdカードにいれて聞きたいのですが、これは違法になりますか?最近よく違法にダウンロードされ、アップロードされた動画をダウンロードすることによって捕ると聞くのですが、この動画は違法にダウンロード、そしてアップロードされたものなのかすらわからないのでそわそわしています。回答お願いします。

  • ダウンロード違法化

    ダウンロード違法化 ダウンロードが違法になりましたが視聴はいいのですか? youtubeは視聴はいいと聞きましたが他の動画共有サイトはどうなのかわかりません。 視聴が違法にならないサイトを教えてください。

  • youtubeからmp3に変換して聞くのは違法?

    こんにちは、最近以下のURLのようなyoutubeからmp3に変換できるサイトを見つけたのですが、 これを利用して、ダウンロードした曲を自分のiTunesに入れてスマホで聴くのは違法ですか? http://www.youtube-mp3.org/jp すでに何曲かダウンロードした後で、これって違法じゃないかな…と思って調べたのですが線引きが曖昧でどこからどこまでが違法なのかわかりません。 一応、ダウンロードしたのは、◯◯VEVOとか◯◯officialとか公式にアーティストがアップロードしたものだけを入れてるのですが、その行為自体も違法ですか? また、正式にアップロードされたものと違法にアップロードされたものはどうやって見分けたらいんでしょうか? 違法にアップロードされたものをダウンロードするのはおそらく違法だと思うんですかど、知らずのうちにやってしまいそうで怖いです。違法にアップロードされたものだったら、視聴するのも違法なんでしょうか? 正式にアップロードされた音楽も、youtubeからダウンロードすること自体が違法ならば、いますぐ消してiTunesで購入しなおすつもりです。 もし無料でダウンロードできるのだとしたら、CDを買ったり音源を買ったりする必要がなくなっちゃいますよね?公式で楽曲をアップロードしてるアーティストさんたちは、それだけ売り上げが落ちるわけですから、やっぱりダウンロードすること自体が違法なのかなと思うのですが… 長くなっちゃいましたが、詳しい回答をお待ちしております。

  • 違法ダウンロードの刑事罰化について

    明日10月1日からはじまる、違法ダウンロードの刑事罰化について質問させていただきます。 文科庁のサイトなどを確認したのですが、わからない部分があったので…要は、 違法にアップロードされたものと知りながら動画や音楽をダウンロードすることが刑罰の対象になる、ということでしょうか? では、 (1)アーティストや事務所が公式でアップロードしているものはダウンロードしてもいいのでしょうか? (2)アーティストや事務所が公式で、YouTubeなどにアップロードしているものはダウンロードしてはいけないのでしょうか? (3)そもそもYouTubeの場合、動画や音楽をダウンロードすることは動画や音楽そのものの内容に関わらず違法だとも聞きます。 しかし今まではそれに対して特に処罰もありませんでしたが、今回の刑事罰化によってそのあたりにどういった変化や影響があるのでしょうか? また、違法ダウンロードをどのように処罰するのかも疑問です。 (4)すべての違法ダウンロードを取り締まることは可能なのでしょうか? ふと思ったのですが、ダウンロードにパソコンを使う場合、そのパソコンを誰かと共有していたら、誰が違法ダウンロードをしたのかわからない、などの問題もあるのではないでしょうか? 本当に無知で、バカ丸出しの質問で申し訳ありません。

  • ストリーミングのダウンロードは違法?

    ネットをしていてあるCD販売サイトを見つけたのですが(ロシア系、雰囲気としてはamazonのCDコーナーみたいな感じでしょうか)そこで全てのCDの音楽をフルで試聴できるのです。windows media playerでmms---asfとしてストリーミング(?)して聞くという方法です。 それを見てこのasfファイルをストリーミングのダウンロードソフトを使えばダウンロードできるのではないかと思ったのです。 調べ方が悪いのかもしれませんが、サイトによってはストリーミングのダウンロードは個人の範囲内で楽しみ再配布しなければ違法ではないと書かれていますが、実際違法なのでしょうか?サイトによっては「違法っぽいけど、みんなやってるし」という雰囲気の書き方もあります。 もし違法でないならばそのCD販売サイトは儲からなくなるんじゃないかと勝手に心配してしまいました。販売しているCDの内容全てをダウンロードできるからです。 また、ストリーミングについて、パソコンの音を録音するソフトを利用して録音という形でファイル化できるとも聞きました。これは違法なのでしょうか?個人的にはこれはTV番組を録画しているもんなのかなと考えているのですが。

  • Youtube公式動画のダウンロードは違法?

    Youtubeにある公式の音楽PVなどを個人的にダウンロードして ipod等に入れて見るのは違法ですか? 違法にアップロードされたものをダウンロードするのは違法らしいですが、 公式のものの場合は大丈夫なんでしょうか? もしそうだとしたら取り締まりの意味がないような気もします…

  • 無許可ダウンロードに罰則について

    よろしくお願いします。 先日のニュースで無許可ダウンロードに罰則、民自公が調整という記事がありましたが、この法案ってよく意味がわからないのですが、詳しく教えて下さい。 ・YouTubeとかはストリーミング再生でキャッシュをdownloadしていますがこの記事だと違法になりますよね? ・アップロードは以前より違法としてよくWinnyとかで摘発されていましたが、YouTubeなどが違法となる場合、どうやってdownloadをしたのか調べるのでしょうか?

  • 違法ダウンロードがバレる仕組みは?

    思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか? 例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか? 各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか? ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか? あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか? この辺がわからないんです。 そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか? 根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。 毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている) この法律機能しているんですか?