• 締切済み

飲酒

みなさんの意見を聞かせてください。あなたは昔から真面目で正義感が強くかなりの心配性だとします。あなたは未成年ですが親や友達とお酒を飲みに行くというのは時々あります。あなたは高校生の時から居酒屋で働いています。今は成人になり自店に後輩(未成年、高校生含む)とご飯に行きました。その時に酒も注文し未成年や高校生も飲酒している所を店の責任者(社員や店長)にバレてしまいました。もちろん責任者は機嫌が悪く店の雰囲気を壊してしまい、自分達は罪悪感でいっぱいです。その後謝りに行かず帰宅してしまいました。次会ったら自分達から謝罪すべきですか?呼び出されたりそのことに触れられるまでこちらは黙っているのはどう思いますか?その時働いていたアルバイト仲間は気にしなくていいよ、と言ってくれました。あなたならどうしますか?

• alfam
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

自分の行為を反省し、責任者に謝罪する。 「二度とあのような事はしません」と謝罪し、有言実行する。 真面目で正義感の強い人ならそもそも未成年の飲酒を良しとしないし、してしまったなら反省、謝罪し、二度としない、のが当たり前だと思います。 黙ったままでは真面目で正義感の強い人ではなくなります。信用もなくします。

alfam
質問者

お礼

"当たり前"。その答えを待っていたのかもしれません。"信用"を失うことが一番嫌です。すぐに謝りに行きます。ありがとうございます。

• yoshi20a
回答No.1

当然謝ってください。そして、2度と未成年者の飲酒を許さないでください。 小さい頃、悪いことしたら謝るんだよーっておそわりましたよね? そして、アルバイト仲間の認識の甘さを正してください。 未成年での飲酒も、飲酒を促した人も罪に問われるんですよ?知ってますよね? ある意味、店長さんは通報せずに見逃してくれたんですよ?と考えましょう。

alfam
質問者

お礼

そうでした。。こんなに簡単な判断が自分でできなくて情けないです。気付かせていただきありがとうございます。