• ベストアンサー

大学生の飲酒について

私は19歳ですが、大学に入学して(当時18)飲酒を始めました。私は元から、適応力に難があります。他人のルール違反などを見過ごせず、そういう場所に居辛い病気で、高校のときは校則を気にしすぎてしんどくなり、不登校になりました。僕は大学に入学していきなり飲み会に誘われました。初めは断ったのですが、ふと僕はそんなことではまた高校と同じようになって大学にいれなくなると気づきました…。だから飲酒する道を選び、何とか周りとも協調し、精神科医には誉められました。 大学に入学すると、新歓飲み会や、クラブ活動の打ち上げなど、酒と接することは避けて通れません。本来未成年者は飲んではいけないし、入店を禁止している飲食店もあるのですが、誰もそんなことを気にする人はなく、普通にお酒を飲んでいますし、別に店の人に咎められることもありません。 大学生は飲酒は未成年者でも黙認される傾向があり、学内で煙草を吸ってる18才の学生もいっぱいいますが、別に学校の先生は何も言いません。 それは何故かと先生等、多くの大人の人に質問したら、大学は「自己責任」の世界だと聞きました。大学生は成人と同等の責任能力や身体をもっているとみなされ、飲酒も喫煙も周りや社会に迷惑を掛けない限り、自己責任で行うものだと教えられました。 また、年齢を確認されて売ってくれなかったということもありません。そのことも聞くと、わざわざ自分で売り上げを落としたりするようなことはしないし、集団客の一人一人に年齢を聞いたりする飲食店があったら、すごく時間がかかり、楽しい空気も壊れ、そんな店には誰も行かないでしょうとのことです。ならばこちらも自分から年齢を言うこともしてはいけないし、そういう暗黙の了解で成り立っていることだと言われました。 それはやはり「グレーゾーン」でしょうか。法律や社会学に詳しい方、またその他大学で同じような経験をした方の意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.4

再びNo4です。 >>では、年齢確認などを行わずに未成年者に売った販売者は年齢を「知らなかった」ことになり、問題はないと言うことですね?そう解釈してもよろしいでしょうか →yesでもありnoでもあります。知っているか知らないかがポイントであり、知らなければ罰せられません。第1条3を読めば明白です。ただし、年齢確認のため必要な措置を講ずるとなっているため(第1条4)、あなたが極端に小さくて幼い外見とか、あなたが高校の制服等を着ていたら、一応「アナタハ成人デスカ」と聞かなければならないでしょうね。 >>飲酒を知りつつ制止しなかった者は罰せられると読んだことがありますが、先生や友達?は罰せられないのですか →罰せられません。同法は親権者と営業者以外は無関係です。罪刑法定主義に基づき、罰則がなければ罰しようがありません。  もちろん、一升瓶を無理矢理あなたの口にあてて飲ませようとしたら、同法とは別に、刑法で罰せられます。強要罪になると思いますが、無理矢理飲ませるということで、それが酒だろうが、醤油だろうが、インクだろうが同じだと思います。 >>私は親の前では飲みませんが、親は私のすべてを知ってくれています。相談者でもあります。こんな場合でも親は罰せられますか? →1条2により、未成年の飲酒を知った場合は、親は制止しなければいけません。したがって、少なくとも「未成年の飲酒はやめた方がいいんじゃないか?」ぐらいは言わないと違法ですね。  とは言いつつも、そのぐらいで本当に逮捕されるとは思いませんが。

tio_elemen
質問者

補足

すごく分かりやすいです。グレーゾーンですね… 一回だけ年齢を聞かれたことがあります(厳しい店だと言うことです)。しかし「成人です」と言えばそれ以上の追求はされず、売ってくれました。あとで正直にそのことを店に言うと、「口頭での確認だけで営業者が法律上の問題で責任を取ることはなくなり、もし問題が起こったら貴方自身が法律の責任を取らなければいけなくなるだけで、身分証の提示などそこまでする必要はない」と言われました。 また、この歳になって親が「未成年者の飲酒は・・・」と指図するものでもないと思います。本当にグレーゾーンですね・・・

その他の回答 (3)

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.3

 ルール違反が気になると書いていますが、あなたは未成年者飲酒禁止法を読んだことがありますか?  あれは、未成年が酒を飲むのを罰する法律ではなく、未成年と知りながら酒を売ったりすることを禁止している法です。未成年が飲むかどうかは、罰則規定も何もありません。  例えば道路交通法では、歩行者は右側通行をしなければいけません。右側を通行するのが危険な時だけ、左側通行ができるのです(第10条)。でも、誰がそんなこと守っていますか?罰則規定もありません。同じことです。  未成年飲酒法で、特にミソなのが、「知っていて」売るということです。知らなければ罰則はありません。児童売春法とかのように、知っている/知らないにかかわらずしょっぴかれる法律とは違うのです。  したがって、先生や友達がすすめることは違法でもなんでもありません。  ただし、親権者である親は別です。親の場合は違法になり、科料に処されてしまいます。親の前で酒を飲むことは親を違反者にさせてしまうので、親不幸になり、やってはいけません。  

tio_elemen
質問者

補足

では、年齢確認などを行わずに未成年者に売った販売者は年齢を「知らなかった」ことになり、問題はないと言うことですね?そう解釈してもよろしいでしょうか 飲酒を知りつつ制止しなかった者は罰せられると読んだことがありますが、先生や友達?は罰せられないのですか 私は親の前では飲みませんが、親は私のすべてを知ってくれています。相談者でもあります。こんな場合でも親は罰せられますか?

noname#129145
noname#129145
回答No.2

飲みたくなければ飲まないでいいと思います。 学生時代みんなに合わせて飲んでみましたが、イマイチ気分も良くないし飲むメリットが無かった。 ドクターストップ(飲んでる薬と飲み合わせが悪い)なのとか、体調(頭痛がする)が悪くなるといって、私は今は飲んでません。 あなたが、無理して飲むことで、悩んで、苦しいなら、体調が悪くなる=ドクターストップとして、嘘ではなく、周囲にそう伝えて、自分はウーロンで楽しめばと思います。 未成年で飲んでいけない、吸ってはいけない。 気持ちは分かりますが、 18でも自己責任は問われる世の中になりました。 世の中には、色んな価値観の人が居ます。 いかに、その価値観を、受けとめ、自己を育てていくか、あなたの生き方だと思います。 何もかもに、理論と答えを、数学のように求めては、どうかと思います。あなたも疲れると思います。 日本史に、「水澄みすぎて魚住まず」という例えがあります。あまりにキレイな一切不正の無い世の中を求める政策を打ち出したため、世の中が回らなくなったのです。 友人が未成年でタバコを吸うのは、許してあげられないですか? その人の、他の好い所を見つけてあげられませんか。

tio_elemen
質問者

お礼

肯定的な回答をありがとうございました。許してあげられないという事はありません。私が気になることは法律そのものであって、その人ではありません。 私の飲酒については、ただお酒を飲むのが純粋においしいからということも実は否定できません… でもそれはすべて、元々吹っ切れて飲んだところから始まりました・・・

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.1

 グレーゾーンと思いたければそう思ってもらって構いません。  大学は高校と違い、卒業後は一人で生活していきます。そのための知恵を「自分から身に着ける」場所です。「教えてもらう」場ではありません。だから身に着ける方法も学生の自由です。  たいていの大学の学則では懲戒について「学生の本分にもとる行為があった時」としか書いてないはずです。「タバコを吸ったら停学」「窃盗したら退学」そのような細部まで学生の生活を規定することは、逆にその大学の教育方針に反することにもなるでしょう。(前段で述べた通り)  しかし、だからといって学生が法律を無視していいというわけでもありません。日大サッカー部事件でわかると思いますが、いったん発覚して世間に叩かれれば、その責めは学生が負います。  自分のとるべき態度は「誰に言われた」ではなく自分で決める、これが多くの大人の言う自己責任です。  わかりますね、発覚したら叩かれる、そこをどう判断するか、それもあなた自身の仕事です。

tio_elemen
質問者

補足

飲酒喫煙ごときで発覚してそこまで叩かれるという事はないと思います。よほど有名人でない限りは また、そうであったとしても発覚したら叩かれるようなことをしているという自体が重大なことに思えます。飲酒喫煙はそんなに重要でないと思うからもんなするんだと思います

関連するQ&A

  • 大学入って飲酒はよくあること?

    ちなみに私は浪人生ですが・・・。 大学に入った友人からたまーにメールがきたりするわけですが、コンパとでもいうのでしょうか?そういうもので酒飲んだとか平気で言ってきます。 また例えば高校卒業して友人と夕食を食べに行った際、酒を飲む人がちらほらどころか、ほとんどです。 大学に入学(即ち18歳)したら酒を飲み始めるなんて、よくあることなのでしょうか?表現を変えれば、高校卒業して飲酒はよくあることなのでしょうか? もちろん未成年者の飲酒が法律によって禁止されていることは分かります。 私も何度も誘惑に負けそうになって非常に恐ろしいです・・・。断るのもノリが悪いと言われそうで何かなとも若干は思いますが、やはり法律で禁止されている以上、遵守せねばなりませんしね。 それともうひとつ気になるのですが、先輩という立場にある人は、違法とわかっていながら未成年の後輩に対し、飲酒を勧められるのですか?その場のノリなどで。

  • 未成年の飲酒

    近頃、未成年の飲酒が問題になってますよね。 私の周りでもどんどん二十歳になり堂々とお酒が飲める年齢になりました。 しかし、未成年の飲酒には私はものすごく抵抗があります。 私の家はごくごく普通の家庭ですが、ものすごくしつけというかそういうことに厳しく (実家生) ・門限22時 ・お酒は絶対二十歳から ・外泊禁止 です。程よい厳しさが余計にいらだったりもしたのですが、今では両親も二十歳だから…と以上の門限はなくなりました。 しかし祖父母が厳しく、 男女交際、化粧、ピアス、おしゃれ、などなどうるさいです。 そんな中で育ったので以前19歳5か月の頃、お酒を普通に飲んだら ”あっっ!それお酒!ジュースじゃないよ!!” と叫ばれたので”知ってるよ。”といってところ ”未成年がお酒なんて飲んじゃダメ!牢屋に入るよ退学になるよ!!!” とものすごい剣幕で怒られました。 誕生日の日まではなにがなんでもだめなのだそうです。 前置きが長くなりましたがそんな家庭で育ったため、去年飲み会で周りの子が当たり前のように飲酒をしているのを見て驚きました。 ”もしお店の人が通報して警察が乱入してきて、私たちを一網打尽にされたら…。” ”もし先生が変装して見張っていていきなり後ろから捕まえられたら…。” と思って結局飲みませんでした。(もちろん誰一人捕まらず) なので未成年者の飲酒に対しては驚きしか隠せません。 お酒は本当に二十歳の誕生日から飲むものだと思っていたので… これについての意見や感想など、様々な人の話が聞きたいです。 わかりにくい文章ですが回答、よろしくお願いします。

  • 大学生の飲酒について

    自分は大学に入ってコンパで当然のように酒が出ることにびっくりしました。 まあ成人すればそりゃあ飲んでもなんとも思いませんが、現役で入った子(つまり未成年)もなんの抵抗もなく飲んでいました。 皆に過去に飲んだことあるのかと聞いても、当然のようにあると言うので更に驚きました。 その上結構有名どこの大学で真面目な子しか居ないと思っていたのでショックは大きかったです。 (自分は酒は20からのものだと思っていたし、そもそも興味もありませんでした。) そこで質問なんですが未成年の飲酒に関してどう思いますか? 飲めないならしっかり意思表示しろとか、法律違反だから駄目に決まっているというのは別にして、一般的にどう思うか、教えてください。 やはり社会に大学生に対しては飲酒を許容するような雰囲気があるのでしょうか?

  • 未成年飲酒禁止法を守る意味

    大学1年生19歳女です。 未成年飲酒禁止法を守っている私は正しいですよね? 私の未成年なので、当然お酒を飲んだことはありません。 母親から、二十歳の誕生日までは飲まないように言われており、私もそれに同意し、守っています。 しかし私の周りでは、サークルやバイトの飲み会、家などでお酒を飲んでいる人が普通にわんさかいます。 お酒を飲んで記憶が無くなっただの、酔っ払って帰宅するのに4時間かかっただの、様々な飲んだくれ自慢をされます。そんなこと誇らしげに自慢してくる相手に毎回うんざりします。 酒を飲んで当たり前、飲まない人は空気の読めない人という風潮があることにも腹が立ちます。 未成年飲酒禁止法があるのにも関わらず、このような風潮があるのは矛盾していると思います。 未成年飲酒禁止法を破ったところで何の処罰もないのに、真面目に未成年飲酒禁止法を守ってる自分がバカバカしくなってきました。 それでも二十歳の誕生日まで未成年飲酒禁止法を守り、二十歳の誕生日に清々しい気持ちで初めてのお酒を飲むことが、未成年飲酒禁止法を守った者への報いでしょうか? 皆様はどうお考えですか?

  • 未成年なのに飲酒だなんて!!理解できません。

    大学1年の女です。 既に今まで三度クラス会がありました。皆と親睦を深められる点では良いことなんですが、 なぜ毎回お酒がいるのかが分かりません。確かにお酒が入ると、性格が変わったり ひたすら語る人がいたりして面白いのですが、やはり未成年だし私としては罪悪感があります。 記念すべき第1回のクラス会はいきなり居酒屋だったので、正直「はぁ?!未成年なんに??!」 と思って、行こうか否か集合時間ギリギリまで悩みました。(結局行きましたが酒は飲みませんでした。) ちょっと古い話になりますが、昔日本で「元服」という儀式があったように、 私も20歳になってちゃんと区切りをつけた上で、お酒を口にしたいです。 それに中途半端にお酒を始めてしまうよりは、許可された年齢に達してから飲んで、 「酔ったら自分ってこうなるのかー!」という発見をしたいというのもあります。 これからサークルなどに入ろうと考えていますが、 片方では「飲み会が頻繁なとこやったらどうしよう・・・」という不安がちらつきます。 飲み放題が売りのお店だと、飲酒しない私にとっては食費がイタイですし。。。 こんな考えって大学生じゃ珍しいですか?というか考え方が固いでしょうか? でもなぜだか分からないけど、これだけは譲れません。 それと、参考にしたいので「こんなサークルは飲み会多いよー」というのがあったら教えてください。

  • タバコと飲酒について

    最近、NEWSのメンバーの飲酒や元モーニング娘のメンバーの喫煙騒動などが話題になりました。また、昨日は駒大苫小牧高校のメンバーが飲酒で補導されていたことが発覚しました。  しかし、現状では未成年でも酒とタバコをやっている人は多いと思います。私がいつも通学している駅でも堂々と高校生がタバコを吸って歩いています。それを見てみぬふりをしている(私も含めて)大人たちがいる現実があります。法律はあってないようなものであると思うのは私だけでしょうか?いっそのことこんな法律なんて失くしてしまえばいいと思います。タバコと飲酒は自己責任で嗜好してはどうでしょう? そもそも中高生などは、してはいけないと言われると どうしてもやってみたくなる年代です。規制されなければそこまで吸う人はいないと思います。後、マスコミの皆さんは普段未成年のタバコや飲酒問題をどれだけ報道しているのでしょうか?芸能人や甲子園球児が問題を起こしたときだけ鬼の首をとったように騒ぎたてるのもどうかと思います。青少年の影響っていいますけど、別に芸能人がタバコを吸おうが吸うまいが吸う人は吸うでしょう。  最後に、高校卒業するまでの3月いっぱいは酒は飲むのはだめで、4月になってから社会人or大学生は酒はOKという風潮も全くわかりません。同じ未成年なのに。これも日本のあいまいな文化の一つなのでしょうか。まとまりのない文章ですが意見お願いします。

  • 未成年の飲酒について

    なぜ未成年の飲酒は 法律で禁止されてるのに関わらず それを無視する人が多いのですか? わたしは今19歳で 味見程度でしかお酒は呑んだことありません。 親に怒られるのが怖いのと あんまり友達と遊びに行かないから という理由で私は飲んでいません 周りの大人は「未成年の飲酒はだめだよ」 なんて注意はしますが 話を聞くとほとんどの人が未成年の時から お酒に手を出したみたいです 周りの大人が お酒を飲ませないようにするのは理由は 十分わかっています 事故、事件に合わないため(紛れないため) 体に害が出ないように 等々 知り合いの大人に 「やっぱ10代だからみんなと集まって呑むんじゃない?」 って聞かれ 「ううん」と答えたら 「まあ 呑んでも良いことないし 偉いよ」 なんて褒められますが その褒め言葉は嬉しく感じません 「私の気持ちなんて分からないくせに...」 なんて内心ではつぶやいています 周りの同級生で飲酒する人は増えるし それだけではなく夜出歩く人も増えていくし とにかく親が怖いです 周りのみんなと同様 飲酒なんて出来ないし、夜出歩くなんて出来ません 以前メル友に相談したら 私が親に対して甘えてるらしいです

  • 大学サークルの新歓で未成年の飲酒について

    医療系私立大学1年生18歳娘の母です。 昨日、居合道部のサークルで新入生歓迎会があり 娘は朝帰りをしました。 出かける前、今の時勢未成年の飲酒は許されないことだから 気をつけてね。といって送り出しました 1次会で帰るといっていたのが「しかられても良いから3次会まで行きたい」というメールを最後に連絡が絶えました。 わたしも20とン年前は大学生でしたから雰囲気を知らないわけではありません。 でもあの頃と時代が違うでしょう? 未成年と知ってて酒を売ったり飲ませたり飲酒を見て見ぬふりしたら、 未成年本人だけでなく周りも罰せられるはずです。そういう時代に教育の現場で…。 詳しい事情は知りませんが 何処かの民放の女子アナが19歳のアイドルタレントに酒を勧めたといって謹慎処分になったのは何故でしょう? 何処かの教師が教え子に酒を勧めたといって処分されたのは何故でしょう? 娘の話では  自己紹介の後コップ1杯ビールを飲んで見せるのがお約束だったとか。 体が悪いとか事情があったりすれば別だとか、飲み干すのはゆっくりでいいからとか、言われたと言いますが、 空気を読めば飲み干すことになる。 未だに例の「イッキ飲み」の悪習が残っているんですか?死者も出てるのに。ほとんどの子が初めての体験ですから… いえ、そんなことより、 「未成年の飲酒」に対して関係者(成人)の責任はどうなっているのですか。大学の教官は首が飛ばないのですか。 2009年現在の現実の話を説明してくださる方、どうか宜しくお願いします。 娘に延々と1時間説教した後、大学に対しても納得がいかない母親です。

  • 未成年の飲酒は認めてもよいのか?

    現在高校3年生の者です。 日本では飲酒は20歳からと法律で定められていますが、私はこの法律に違和感を感じます。 教師やメディアは未成年の飲酒はいけないと言いますが、実際のところ、そう言っている本人も容認しているように感じます。 私の知る限り、未成年の飲酒を容認している大人の方が多いです。 私は、子どもは判断力に欠け、飲酒により依存症になってしまえば本人に悪影響なので、法律で20歳という年齢を決めて飲酒の制限をしていると理解しています。 しかし日本社会では20という年齢は無視されている気がします。 目安として20歳としているならば、学校などで飲酒は20歳からと教える必要はないのではないでしょうか。 このような曖昧な法が、大人たちを余計に曖昧な判断力へ導いているように思います。 私は今はお酒を飲みたいとは思いませんが、中学生の時は飲みたいと思っていたので、飲酒を勧めてほしくなかったです。依存症にはなりたくないので。 私は大学生になったら、コンパなどには行きたいと思いますが、飲酒はきっぱりと断るつもりです。その際、未成年の友達が飲酒していたら容認してよいものなのか迷っています。 メディアでは未成年の飲酒はいけないと伝えられている一方で、未成年のころ飲酒したことを遠回しに発言する芸能人がいたりするということは、未成年の飲酒を黙認しているということでしょうか?またこのような発言をはっきりと言えないのはなぜでしょうか? 判断力に欠けるような年齢ではないと思うので、容認しても良いとは思うのですが、上記のような理由により少し複雑な心境です。 このまま自分が曖昧な意見のまま大人になってしまうのも納得できません。 何か意見がありましたらお聞かせ下さい。

  • 未成年の飲酒を容認する大人の心理

    最近、飲酒運転に関して、社会の目が厳しくなりました。あれほど騒ぎになったのに、いまだに飲酒運転事故を起こしたというニュースを見かけます。 しかし、どういうわけか、未成年の飲酒に関して寛大です。ある酒飲みがこんなことを言っていました。 『未成年者の飲酒なんて昔からあることですよ。30,40年ぐらい前だって高校生で飲酒している人はたくさんいました。一応法律では20歳未満は飲酒禁止ってことにはなってますけど、周りに管理できる人間が一緒にいたら急性アルコール中毒になって死んだり、酔って暴れて人様に迷惑かけるなんてのはないでしょうし、いいのではないでしょうかね??』 未成年が飲酒して、よく救急車で運ばれたり、酔って暴れて人様に迷惑をかけることってあるように思います。以前は、飲酒運転に関して、「30、40年前から、飲酒運転している人はたくさんいて、一応禁止されていたけれど、たくさん飲まなければ、飲酒運転しても迷惑がかからない」という同様の意見がまかり通っていました。 私はお酒を飲まないので、「周りに管理できる人間がいたら飲んでもいい」という考えが理解できません。だって、法律違反ですよね?それに、未成年の飲酒は心身に悪影響があるといわれているのだから、やめさせるのが管理では? お酒を飲むのであれば、法律を守ることなんてことは、最低限のマナーだと思っています。 どうしてお酒を飲む人たちは未成年飲酒に関して、守らなくても大丈夫と考えるのでしょうか?