根暗過ぎるマイミクとはどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • 根暗過ぎるマイミクが、つぶやきや日記で常に暗い内容を綴っています。他のマイミクさんたちも励ましていましたが、最近は誰も励ますこともありません。ネガティブな内容ばかりで、仕事の疲れた時にそのような内容を見たくないと感じています。
  • マイミクから削除すると彼女が傷つく可能性があります。昔からの知り合いであることからも、慎重に対処する必要があります。彼女に対して、気持ちを伝えたり、ポジティブなエネルギーを与えたりすることで向き合っていくことが重要です。
  • しかし、自分自身も仕事で疲れている時などに、ネガティブな内容に触れることを避ける権利も持っています。そのため、マイミクのつぶやきや日記を見ないように設定したり、限定的な時間でのみ閲覧するなどの方法を検討することも考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

根暗過ぎるマイミク

根暗過ぎるマイミクがいます。(私は女なのですが、その子も女です。) つぶやきも日記も何もかもがいつも極度に暗い内容です。 はじめは私を含め他のマイミクさんたちもその子を励ましていたのですが、 あまりにも暗い内容ばかりで最近では励ます人もいません。 内容は、「仕事が嫌だ」「~~が痛い」「(人)がむかつく」「体調が悪い」「何で私だけ・・」「いいことがない」 など、ネガティブなことばかりです。 元々その子とは昔(小学生の頃ぐらい)に知り合いで今では会う事もないのですが、 どのように対処したら良いでしょうか。 もしマイミクから削除してしまったらその子が傷つくと思います。 正直な話、こちらも仕事で疲れている時などにそのようなネガティブな内容の事ばかり見たくありません。

noname#172996
noname#172996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

それはピンと来ました。 ネガティブな発言をするとみんなが優しくしてくれるので、してるんだと思います。 子どもに多い話ですが、意外と本人が認識してなかったりもするのでオソロシイ。 優しく接するだけでは逆にダメになっちゃうんですよ。 ちなみに女の子に多い状態だそうです。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく皆からかまって欲しいのは薄々気づいていました。 皆がコメントをしなくなったら一時期日記も何も書かなくなった時があったので。 でも本人が認識してないとしたら恐ろしいですね。

その他の回答 (2)

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.3

別に放っておけばいいんではないでしょうか。 何かあなたに迷惑をかけてるわけではないでしょう。 あなたも見なければいいんだし。 それでもっていうならほかの方がおっしゃってるように非表示にすればいいと思います。

noname#172996
質問者

お礼

あなたには現実として友達はいる? 友達だったら放っておくばかりにはいかないよね。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

「つぶやき」に関しては、特定ユーザーのものを非表示にできます。 マイミクのつぶやき一覧画面 http://mixi.jp/recent_voice.pl こちらに行き、マイミク名にマウスカーソルを合わせると灰色の[x]が出るので、それをクリックすると、そのユーザーのつぶやきをブロックできます。 しかしそうすると全く反応できなくなるので、たまにはマイミク一覧から本人ページに飛んで、つぶやきを見るようにして上げるとか…。 つぶやき再表示には、つぶやき設定変更画面 http://mixi.jp/edit_account_voice.pl から、非表示にしたユーザーの解除ができます。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リア友をマイミクから外したいです

    mixiをやってます。ある理由があってマイミクを外したい人がいるのですが、その人はリア友なので、マイミクを一方的には外しにくいです。出来る限り関係は崩したくありません。 べつにマイミクでもいいんですけど、その人だけには日記やつぶやきの内容を見られたくないんです。日記の公開範囲が設定出来るようですが、「仲良しに公開」「一部の友人までに公開」などという文字が日記のページに表示されてしまうのでそれも嫌です。 私がmixiを一度退会して再入会するというのも考えたのですが、今までにマイミクさんとの仲も崩したくありませんので難しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • マイミクのリアル友を、マイミクから外したいけど外せない理由があって、困ってます><

    ミクシィで、私は、ネットで出会った人ばかり マイミクにしていて。 私のマイミクさんは男女年齢問わず、普段なら 出会えないような、職業とか、かなり、個性の強い 人ばっかりなんですけど・・・。 マイミクさんは、精神病の人も多く、プロフに精神病をカミングアウト してたり、ロリコンの人もいます。 私の日記も、コメントも、かなりマニアックに なっています。 そこに、ある日。疎遠になっていた、リアルの 10年以上前から、友達の女の子をマイミクに 入れたのです。その子も、個性的だけど、私の マイミクさんに比べたらそれほどでもなくて、 私の、日記は、、私は今無職で、ひきこもっているので 生活の話(どこ行ったとか、何したとか)のネタがない ので、ネットでみつけた面白い話とか、過去の体験 とかばかり書いてるんですけど。 その女の子がマイミクに加わってから、けっこうたつん ですけど、一度も私の日記にレスしてくれたことが無くて。 私は、無職だと、その子知ってるし、私の日記を見られる ことで、ひきこもっていることとかが、バレて、見下されていたり、マイミクの人の気持ち悪いコメントに引いたりしてるんじゃないかと心配で。私のコミュニティー は、かなりマニアックなので、それも見られて引いてる じゃないかと心配で。無職やのに、毎日、何やってるんだとか思われてそうで心配で・・・。でも、私には仕事まだ、できない、悩みがいろいろあって、仕事できなくて・・。 あと、私のマイミクさんで、精神病の人の全体公開の日記に、私がコメントしたら、その子に、そのコメントを見られるんじゃないかって、それが嫌で。マイミクさんの日記にコメント書けなくなったりしてます。私も病気なので、そのことを その子(リアル友)に知られたくないのです。本当は、マイミクさんの日記で、病気の話とかしたいんですけど・・・。コメントできないので、ネットのマイミクさんも、だんだん、私と離れていってるような気がします。 その子は働いていてその子のミクシィは、現実に行動した日記を書いていて、その子のマイミクさんは、リアル友達ばっかりで、ネット友達はいなさそうで。私がたまにその子の日記にコメントすると。私への返事は、あたりさわりなく、短文なのに。他のリアル友への返事は私より5行くらい長くて、しかも、「こんど、一緒に●●行こうね♪」とか、仲良し!みたいなこと書いてて。 私にはそんなこと、書いてくれなくて、流暢にへこみました。 んで、私は、その子がマイミクになってから、趣味に暴走した、マニアックな日記が書きずらくなってしまったので、その子を、公開範囲からはずして、日記を書いてるんですけど。公開範囲は、「全体」「その子をはずした日記」「マイミクのみ」とか色々分けてて。 その子をはずす理由は、私の、変人な所とか見られてその子に嫌われたら嫌だなぁ。っていう理由からなんです。 ずっと、その子のみはずしてた、日記を、コメントいくつかついた後から、その子にも見れるようにしたりしたことがあって、たぶんその日記みたら、その子。公開範囲から、はずされてたことに気がつくんじゃないかと思うんです。「あれ、この日記見てないけど、レスが、過去にいっぱいついてる。でも私見れなかった。公開範囲から、はずされてるかも、●●(私)は、自分のこと、仲間はずれにしてる。●●は私のことキライなのか?」とか思ってないか、すごく心配なんです。わたしはその子のこと好きだから、マイミクに入れたし、好きだから、変なとこ、知られたくなかったんですけど・・・。 ミクシィは。リアル友は入れるもんじゃぁないなぁ。と思って後悔しています。 その子をマイミクから外したいんですけど、外したらすぐ分かるし、ミクシィでマイミク切られたら、リアルでもその子との関係を切られるんじゃないかと思って切ることができないのです。 かといって、このまま、その子だけ、はずした日記を書くのも、なんだかなぁ・・・。 いい解決方法ないでしょうか?お願いします。

  • mixiでのマイミクの友達との付き合い方

    mixiをやっている女です。 マイミクは直接の友達、mixi以外にも連絡ツールのある人にしています。 知らない人のマイミクは誰もいない状態で、どの人も友達として大事に思っています。 私は、オタク女子で、少なくとも私の知り合いはみんなそのことは理解しています(知らない人はいないです) ただ、マイミクの中にはオタクではなかったり、隠している人が多いので、そのような人達へコメントを送るときは、普通のコメントに徹していますが、自分の日記は、ネタも含めてオタクな内容ばかりです。 ほとんどの人が、みんな馬鹿だなぁと生暖かく見守ってくれている感じなのですが、一人だけ、普通の日記を書いて欲しいとコメントに残していきます。 (ほかは、大体悪乗りしていきます、オタクじゃない人も) もしかして、マイミクにオタクがいることが恥ずかしいのでしょうか。 ほかの子は、コメントにオタク的なことを書かなければ、日記楽しいし、OKといってくれますが、実はみんな疎ましく思っているのでしょうか。 別にオタクをやめる気もないですが、もし、オタクなマイミクがいるのが辛いなら、日記の内容を改めようとも思うのですが。

  • mixiでマイミク削除

    mixi初心者です。 mixiで、マイミク募集の掲示板のような所で知り合ってマイミクになってもらうことありますよね? そこで申請して、マイミク申請した時点で却下されるのは、仕方ないと思うのですが、前日マイミクになって、まだ全然絡んだことない状態で翌日、マイミク削除され、その上アクセス拒否までされることがたまにあるのですが、そういう人ってどういうつもりなのでしょうか? そういう人、多いのですか? それとも私が何かいけないことしてますか? マイミクだった1日間には、特に日記もつぶやきもなかったので、絡みはありませんでした。 あと、ちょっとコメントしただけで、マイミク削除され、その上アクセス拒否までされることもあります(笑) 髪切りました~♪という写真付きつぶやきに、かわいい~♪ってコメントしただけで拒否です^^; 何か私が悪いことしてるのかな~?とも思うのですが、心当たりがありません。 気まぐれですかね? そういう人って結構多いのでしょうか? 私は結構な確率でそういう人に当たるのでちょっとマイミク不信になりかけてます。 そんなものですか?

  • マイミクから外したい

    マイミクから外したい人がいて、迷っています。 その人は、中学校時代のパソコン部の顧問の先生です。 ただ、私はパソコン部に入部もしていませんし、それどころか1度も顔を合わせたことすらありません。 その先生は、友人のサイトに顔を出していて、そこでは交流はなかったのですが、私がサイトを立ち上げた際、掲示板にコメントが残っていました。 サイトを立ち上げた当初はコメントが少々あったのですが、1か月程度で、そこからは全く何もなかったので、てっきりもう私のサイトには来ていないのだと思っていました。 私はブログとmixiの日記とを両方やっていて、たまたま、ブログとmixiの日記の内容が似たようなものだったことから、私だとわかったらしく、マイミク申請がきました。 (ブログにmixiを始めた、ということは前々から書いていました) ちなみに、私のマイミク(パソコン部に入部していた友達)のところから来られたようです。 (私の友達とはマイミク) ただ、ハンドルネームとmixiのニックネーム(本名に近いもの)はかけ離れたもので、日記の内容がたまたま同じだったからわかったにしても、どうやって私を見つけ出したのか不思議です。 (ちなみに、パソコン部だった別の友人とはマイミクにはなっていないようです。) 正直なところ、生理的に受け付けない男性の方で、 申請がきたときもマイミクになりたくない!と思ったのですが、 ブログや掲示板から何か言われたら嫌だなぁと思って、承認しました。 ちなみに。返信しなくなってからはないですが、 申請後は数回ブログに対するコメントが、なぜかmixiのメッセージのほうからきました。 私としては、本当に生理的に受け付けないので、自分のマイミクに表示されているだけでとてもいやです。 mixiだけの繋がりなら、アク禁なりなんなりできるのですが… どうしたらいいと思われますか? 我慢した方がいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • ミクシィで性格の悪い方をマイミクにしてしまったら

    タイトル通りです。 ミクシィでマイミクにした方が とても、性格の悪い人だったら、どうしますか? (マイミクした後で、気づく) つぶやきや日記に、他人の悪口を書き込む 言葉使いが、あまりにもひどい、醜い みなさまだったら、どうしますか? 宜しくお願い致します。

  • マイミク、大勢の中でなぜ私だけ切られるのか!?

    mixiをやって10年ほど経ちます。 この間いろいろな方とマイミクになってきました。頻繁につぶやいたり日記を書いているわけではありませんし、マイミクの数について減っているどうかは気にしてませんでした。 でも最近あきらかに数人が減ってると気が付きました。ミクシィ離れが多いと聞いてましたので、てっきりミクシィをやめてたのだろうと思ってました。 マイミクの数も50人以内でしたので、一覧を見るとだれが去ったか分かりましたので、共通のマイミクさんのところからたどったところ、何人かはまだやっているのです。 ひとりは200人以上のマイミクが2人いるので、別に数を減らすために私を抜いたのではないと思います。 彼らもミクシィは頻繁に更新している方ではなく、というよりも、その人の最新の日記をみたのは8年ほど前という方もいますので、つぶやきや日記のやり取りができる人でないのは切る対象になるということでもないようです。 他にも、必ずコメントを下さる方がいましたが、調べたところ、私と今でも共通のマイミクさんのところにはいます。 ちなみに彼らとはリアルで知り合いではありませんが…でもここまでくるとなぜ私だけが!?と思ってしまいます。 何か他に理由があるのでしょうか?

  • 切るべきか放っておくか(マイミク)

    数少ない私(既婚子供あり)のマイミク(独身年下男性)さんなのですが、何が勘違いされる原因だったのかわかりませんがマイミクになった直後から「(私の事を)最初見た時から前の人より可愛いなーと思いました」とか「(海に行きたいという話に)水着はビキニを着て欲しいなぁ~」など、数々の気持ち悪いメッセージやコメントをして来ていたのですが、会社に時々出入りしている人なのでやんわり流していました。 ところが最近メッセージの内容が下心満載でエスカレートしてきたので、いよいよ不快感が募り先日「今までスルーして来たけど、そういうことばかり言うの不快なのでやめて下さい」とメッセージで伝えたところ、とりあえず謝罪がありましたが音沙汰がなくなりました。相手の日記の更新もぴたりとなくなりました。足跡消していたらわかりませんが私の日記も見ていないようです。 普通に話す分にはとても感じがいい人(仕事で来て、時間があれば世間話などする。そこから偶然mixiをやっているという話が出た)だったのでマイミクになりましたが、私の日記の内容から全然ずれたコメントをしたり、自分の日記では普段の様子とは180度別人の攻撃的な性格に怖い&不快に感じるようになってきていたところだったので、音沙汰がなくなったのを機に切りたいのが本音ですが、会社も家も知られているため(私の家と会社が近い。彼は会社にも家にも来るような職業)そのまま放置の方がいいのかとも悩んでいます。 皆さんならどうされますか?

  • マイミクを解除したい

    こんにちは、Skireです。 SNSでマイミク登録をしている方がいるのですが、 最近その方の日記が微妙な内容、 所謂鬱であるとか仕事をサボって遊んでいる経過報告など、 どうも此方が気重になるような内容が増えました。 元々は別の場所で会話して楽しい方だと思って 此方からマイミク願を出したのですが・・・・・。 日記の内容は此処しばらく見ていないのですが、 最新日記のタイトルを見るだけでも 今は胃がキリキリしてしまいます。 (の、割に日記更新回数が多い上に タイトルからしてうわー・・・となるものが多いのです。) 私の所にその方は余りいらしてません。 勝手だとは重々承知しておりますが、 その方にマイミクの解除を願い出たいと思うのです。 マイミクの数は二桁を数えませんので こっそり外してもバレてしまうと思います。 (それは虫が良過ぎるので出来ませんでした。) 真正面から言うのも何ですし、 (勿論穏便に済ませられるとは思っていないのですが) 何かいい方法はないかと思い、 皆様の考えをお聴かせいただこうと思った次第です。 よろしければ、何かアドバイスをお聴かせください。

  • しつこいマイミク

    最近マイミクになったAさんという人がいるのですが、Aさんから一日に最低3回以上毎日のようにメッセージが届きます。朝&晩のあいさつは必ず。 返信が遅れると、「今ログインしてるよね?忙しい?」 Aさんの日記にコメント入れないと、私の日記のコメント欄に自分の日記をコピ&ペで貼り付けてくるんです。私の日記とは全く関係ない内容なのに。 丸一日ほどPC触れる機会がなかったら、 私の日記のコメント欄に「放置?」と冗談っぽくですが、書かれて頭きました。 たった一日で放置はないでしょ・・と。 しまいには、その人の「友達」となのる人が私宛てにメッセージを送ってきて「kottokoさん、読み逃げだけだと、Aさんが怒るよ」って不思議なコメントが入ってました。 なんとなく同一人物っぽいのです。 多分私がやわらかく「毎日返信できない」旨伝えても逆切れされて、私のマイミクの日記まで嫌がらせの書き込みとか来そうな気がします。 この場合、マイミク外しでしょうか? アクセスブロックもするべき?