• ベストアンサー

マイミクを解除したい

こんにちは、Skireです。 SNSでマイミク登録をしている方がいるのですが、 最近その方の日記が微妙な内容、 所謂鬱であるとか仕事をサボって遊んでいる経過報告など、 どうも此方が気重になるような内容が増えました。 元々は別の場所で会話して楽しい方だと思って 此方からマイミク願を出したのですが・・・・・。 日記の内容は此処しばらく見ていないのですが、 最新日記のタイトルを見るだけでも 今は胃がキリキリしてしまいます。 (の、割に日記更新回数が多い上に タイトルからしてうわー・・・となるものが多いのです。) 私の所にその方は余りいらしてません。 勝手だとは重々承知しておりますが、 その方にマイミクの解除を願い出たいと思うのです。 マイミクの数は二桁を数えませんので こっそり外してもバレてしまうと思います。 (それは虫が良過ぎるので出来ませんでした。) 真正面から言うのも何ですし、 (勿論穏便に済ませられるとは思っていないのですが) 何かいい方法はないかと思い、 皆様の考えをお聴かせいただこうと思った次第です。 よろしければ、何かアドバイスをお聴かせください。

  • skire
  • お礼率83% (120/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48502
noname#48502
回答No.3

直接出会ったリアルお友達ではないということでしょうか。 今後も付き合わないというのでしたら、 マイミクを切って、その方からのアクセスを拒否してしまうのはいかがでしょう。 拒否すると相手からはメッセは送れなくなりますし、ページを見られることもありません。つまり文句はいわれません。 拒否は、自分の設定画面から、拒否したいIDをいれることで拒否できます。 自分のマイミク一覧から拒否したいマイミクのところにマウスをあわせると、ウィンドウの左下にアドレスが出ますよね。一番最後に書かれている長い数字がIDですので、拒否したいIDはここで調べてください。 私はリアル友達で鬱気味の子がいて、「日記は読んで、絶対コメントしてほしい」とかかれていたのをみて、面倒になってしまいました。 今は見ないように、「マイミクシィ最新日記」に表示させない」にしてます。No2さんの意見と同じです。

skire
質問者

お礼

リアルの友人ではありません。 そうですね、その方法ならこれ以上 関わらないで済むかもしれません。 日記はマイミクまで公開してますから。 相手に対して失礼な方法ではありますが、 mariekko様の仰られた方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

 mixiにログインして、「マイミクシィ一覧」の下の「マイミクシィ管理」をクリックすると、マイミク一覧の右側に「「マイミクシィ最新日記」に表示させない」というリンクがあります。これで「マイミクシィ最新日記」にその人の日記は表示されなくなります。

skire
質問者

お礼

それもそうなのですが、 マイミクでつながっている、 というのも嫌だという状態でして・・・・。 チキンですので、勇気が出ないようなら その方法を試させていただきます。 回答ありがとうございました!

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.1

・勝手に解除→もしばれたら、「ごめん、他の人と間違えて解除しちゃった。」と言い訳 ・自分が一度ミクシィから退会→再入会してマイミク一掃 のどちらかですかね。。 本当のことを言うと、穏便にはすまなさそうです。

skire
質問者

お礼

もしも耐えきれないようなら 上記の方法を使わせていただきます。 穏便にすまないのは百も承知なので・・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイミク

    mixiでマイミクが3桁(内リアル友3割程度)居るのに コメントが少ないどころか、足跡すら殆どないのの原因は? 足跡すらないという事は、日記自体も見てないって事ですよね? 日記のタイトルだけで、つまらんと判断してるんでしょうか? それとも、過去のコメント返しが下手なのが原因? 僕のマイミクの中には、マイミクの少ない方もいらっしゃるのですがね まあ、正直数増やしさんもいますがね。 ログイン時間からして、マイミクさん皆 結構mixiやってるみたいなんですがね。何だか寂しいです。 足跡&コメントは、マジでリアル(学生時代の同級生) くらいしかないです。

  • マイミクから外したい

    マイミクから外したい人がいて、迷っています。 その人は、中学校時代のパソコン部の顧問の先生です。 ただ、私はパソコン部に入部もしていませんし、それどころか1度も顔を合わせたことすらありません。 その先生は、友人のサイトに顔を出していて、そこでは交流はなかったのですが、私がサイトを立ち上げた際、掲示板にコメントが残っていました。 サイトを立ち上げた当初はコメントが少々あったのですが、1か月程度で、そこからは全く何もなかったので、てっきりもう私のサイトには来ていないのだと思っていました。 私はブログとmixiの日記とを両方やっていて、たまたま、ブログとmixiの日記の内容が似たようなものだったことから、私だとわかったらしく、マイミク申請がきました。 (ブログにmixiを始めた、ということは前々から書いていました) ちなみに、私のマイミク(パソコン部に入部していた友達)のところから来られたようです。 (私の友達とはマイミク) ただ、ハンドルネームとmixiのニックネーム(本名に近いもの)はかけ離れたもので、日記の内容がたまたま同じだったからわかったにしても、どうやって私を見つけ出したのか不思議です。 (ちなみに、パソコン部だった別の友人とはマイミクにはなっていないようです。) 正直なところ、生理的に受け付けない男性の方で、 申請がきたときもマイミクになりたくない!と思ったのですが、 ブログや掲示板から何か言われたら嫌だなぁと思って、承認しました。 ちなみに。返信しなくなってからはないですが、 申請後は数回ブログに対するコメントが、なぜかmixiのメッセージのほうからきました。 私としては、本当に生理的に受け付けないので、自分のマイミクに表示されているだけでとてもいやです。 mixiだけの繋がりなら、アク禁なりなんなりできるのですが… どうしたらいいと思われますか? 我慢した方がいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 肉親を亡くされたマイミクさんへの接し方

    妥当なカテゴリーが見当たりませんでしたので こちらに質問いたします。すみません。 mixi仲間で肉親(弟さん)が事故でお亡くなられてそのことで 二つほど質問といいますか相談させてもらいます。 宜しくお願いいたします。 身内の葬儀で別れを惜しむ場などで悲しみに暮れながらも ご遺体や出棺の様子を自ら撮影する精神的余裕ってあるもの なのですか? マイミクさんが日記に葬儀の様子を写真付きでレポート?され て納棺の様子や御遺影を携帯で撮ったものも載せてるのです。 私はまだ家族の死に直面した経験がないのでわからない のですがふつう別れを惜しむことが一杯で写真を撮る余裕 なんてないような気がしてそのあたりどうなのでしょう?? 亡くなられて以降故人との思いでを綴った日記が毎回なの で毎日泣きあかして過ごしている日々の内容が続くので 正直こちらもしんどいです。 慰めのコメントやメールを送ったりしてマイミクさんに 気遣い私も自分の日記に家族ネタや楽しいことを書くの は遠慮するようにしました。 彼女の他マイミクさんも同様で皆かなり気遣ってる 様子です。 ある日マイミクさんと私との共通マイミクさんの日記 に見にいったら“当事者じゃなきゃこれは絶対わからないからね、 うわべだけじゃなく心から言ってくれるのは○○ちゃん だけだよ”との彼女のコメントが。 共通マイミクさんも過去に配偶者を亡くされたそうです。 彼女とその方は大の仲良しです。 これは当事者じゃなければ真の悲しみを解ってあげら れないのは勿論解るのですが私も自分なりにお悔やみ の言葉をかけたつもりではいたので影でこんなこと言っ てたなんて心外でショックで他の人の目もある日記に 書くなんてメールで言えばいいのにと思いました。 私の考え方は間違ってますでしょうか? 彼女の肉親が亡くなられるもっと以前に私の知人が 亡くなったとき私も自分の日記にそのことを書いたこと がありそのときは彼女からはスルーされ慰めの言葉も メールもこなかったでした。 そういうことを思うと彼女に対して、???と思って しまいます。どんな言葉をかけても今は無駄だと 思いそっとしておこうと彼女の日記にはコメントは しないことにしました。 そうしたら今度は“日記書いてもコメントすらないと スルーされてしまったようで空しい”と書いてきて。 コメントつけたらつけたでうわべだけと言われるし 放っておくとこんなこと言われるしどう接すればよいの か悩んでおります。 ご遺族の集う場の趣旨のような非公開コミュに彼女は 参加してるのですが非公開なので裏で私も含む 他マイミクさんの悪口でも言ってるのではと悪く 考えてしまいます。

  • mixiのマイミク最新日記の表示

    mixiのトップページのマイミク最新日記の表示が日記のタイトルが表示 されず「_」となっていることがよくあります。 クリックして中を開けると そのマイミクさんの日記一覧が表示されるのですが、これは 何故このようになるのでしょうか。普通は日記のタイトルが表示されるはずですが。 これはその人がそのような設定を行っているのかそれともバグなのか、 知っている方教えてください。

  • 切るべきか放っておくか(マイミク)

    数少ない私(既婚子供あり)のマイミク(独身年下男性)さんなのですが、何が勘違いされる原因だったのかわかりませんがマイミクになった直後から「(私の事を)最初見た時から前の人より可愛いなーと思いました」とか「(海に行きたいという話に)水着はビキニを着て欲しいなぁ~」など、数々の気持ち悪いメッセージやコメントをして来ていたのですが、会社に時々出入りしている人なのでやんわり流していました。 ところが最近メッセージの内容が下心満載でエスカレートしてきたので、いよいよ不快感が募り先日「今までスルーして来たけど、そういうことばかり言うの不快なのでやめて下さい」とメッセージで伝えたところ、とりあえず謝罪がありましたが音沙汰がなくなりました。相手の日記の更新もぴたりとなくなりました。足跡消していたらわかりませんが私の日記も見ていないようです。 普通に話す分にはとても感じがいい人(仕事で来て、時間があれば世間話などする。そこから偶然mixiをやっているという話が出た)だったのでマイミクになりましたが、私の日記の内容から全然ずれたコメントをしたり、自分の日記では普段の様子とは180度別人の攻撃的な性格に怖い&不快に感じるようになってきていたところだったので、音沙汰がなくなったのを機に切りたいのが本音ですが、会社も家も知られているため(私の家と会社が近い。彼は会社にも家にも来るような職業)そのまま放置の方がいいのかとも悩んでいます。 皆さんならどうされますか?

  • ミクシィで性格の悪い方をマイミクにしてしまったら

    タイトル通りです。 ミクシィでマイミクにした方が とても、性格の悪い人だったら、どうしますか? (マイミクした後で、気づく) つぶやきや日記に、他人の悪口を書き込む 言葉使いが、あまりにもひどい、醜い みなさまだったら、どうしますか? 宜しくお願い致します。

  • マイミクさんへコメントしたけど・・

    mixiのマイミクさんの日記にコメントして自分だけ返事をもらえない事が時々あります。 いくつかコメントがあって途中にコメントしている自分だけ飛ばされているという感じです。 他にもそういう方はいらっしゃいますか? コメントは当たり障りのない内容だったり真剣に考えて出た答えだったり色々です。 その方から嫌われる理由は得に見つからないです。 これがあるとかなり凹みます。 多分、携帯から日記を書いてて単純なミスなのかな・・・と思うのですが。 「そんなのは全く気にならない」という人が多いのでしょうか? 気になるという人はどうやって乗り切っているのでしょうか?

  • mixiで知らない人とマイミクになりましたが

    こんにちは。今までこんなことはあまりなかったのですが、最近知らない方からメッセが来て、「ニックネームが一緒だから送ってみた」といった内容でした。1、2回やりとりしたあと、マイミクになってほしいといわれました。 たまに足跡に知らない人がついていて足跡を踏み返したらその人のプロフィールに「稼ぐ方法教えます」とか書いてあったりちょっと怪しい感じの人も多いんですが、その方のページを見てもそんな感じの表記はなく、ごく普通な感じだったのでそのあとでマイミク承認しました。 そのあと、その人のマイミクの方からの足跡が増え、「日記面白いですね」とメッセージで書いてマイミク申請してくる方もいました。異性だったこともあってちょっと突然はな・・・と少しだけ抵抗があったのですが、その人も見る限り怪しい感じじゃないので承認しました。 やはりこのような場合すぐマイミク承認せず、様子を見たほうがいいのでしょうか?また知らない人とマイミクになったことでトラブルになったこととかありますか?

  • mixiのマイミクのことで困っています

    私はmixiをしているのですが、プロフィールには結構詳しく自分のことを書いています。日記も頻繁に更新しています。 去年の夏ごろ、まったく知らない人が足跡を残していて、それからコメントとかをたまーにくれるようになりました。それで、そんなに時間がたたず向こうから「マイミク申請」のメッセージが送られてきました。軽い気持ちで承認しました。 ところが、その後彼から何度がメッセージが送られてきました。内容は、彼氏いる?とか今なにしてる?といった感じのものです。 私は、マイミクにはほとんど知りあいしかいませんし、そうしたメッセージのやりとりはしたくありません。そのメッセージ以来ひいてしまって、何も送り返しませんでした。ところが今年になってまた何度かそのようなメッセージが送られてきました。もうマイミクからはずしたいと考えているのですが、自分のプロフィールなどを読まれていると思うと、ちょっと考えてしまいます。 でも、困ると思うならはずした方がいいのでしょうか?むしろそうしないと悪化したりするんでしょうか。 アドバイスお願いします。ちなみに、その人は同じ県内の人です。

  • マイミクにアク禁されました。

    私は女子大生です。 タイトル通りマイミク(同じ大学の人)にアク禁されてしまいました。私が原因なのは分かってます。 理由●それの前に、私が「●●に無視され、イラッときた」と日記に書いたら、その子が「忙しいの、察してないでしょ?」とコメントしてきました。もちろん私は謝りました。そんな風になるとは思わなかったし勘違いさせるような感じだったからです。 それ以前にも空気を読めないことをし、謝ってました。その時はそのままだったのですが・・・。 ●日記を更新する以外にもその子のところにいっている。 私としては、アク禁にするなら、マイミクからはずしてくれた方がまだ納得がいきます。 だけどその子がコメントした後に私がコメントしたのですがその時はなぜか足跡が来てました。 嫌いになられても仕方ないと思います。ですが、本当の理由を知りたいです。今朝、メールで真実(というより勘違いを解くための)を送ったのですが返事は来ません。 私はどうしたらいいのでしょうか。このままほうっておいた方がいいでしょうか?