• 締切済み

好きと現実

25女です。長文です 今結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 お互い大好きで性格も合い、ケンカもほぼありません。 もうこんなに大好きな人と出会うことはないというくらい大切な人です しかし最近現実的なことで悩んで気分がずっと沈んでいます 彼は若く働き始めたばかりなので給料がよくありません。 今後大幅にあがることもたぶん期待できません 結婚は3年後ぐらいを予定して月3万円ずつ貯金し始めました。 もし結婚したら今ある住宅補助などもなくなってしまいますし、(それでも今カツカツ)私は就職が決まった会社から結婚となると辞めてもらうという話をそれとなくされました。 もし結婚したら私は仕事を辞めなくてはいけないし、結婚したらすぐに子供が欲しいと思ってるのでまたすぐに仕事を探すのは難しいと思います。 そんななか子供を産んで育てられるのかと不安です 保育園に入れて働くとしても保育料も高いしあまり足しにならないんではないかと思ってます それに小さいうちはできるだけ一緒にいたいなと思ってます 付き合う前から給料が安いのは知っていました、けどそのときは好きならやっていけると思ってました。 自分もずっと働いていく気だったので けど今はやっぱりお金は大切なんだと感じてしまい好きだけど別れも考えてしまいます 今できる貯金はお互い3万が限界です。 あまり給料がよくない旦那さんを持つ方は結婚されて子供ができたときどのようにされたのか気になります。 女性が産休や育休なしで退職した場合ですが。 貯金を崩しながら生活していくのでしょうか? 分からないことが多すぎて先も見えなくて不安で精神不安定です かなり悩んでるので文章おかしかったらすいません 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.5

「あるから」悩むんですよ。 あなたも彼氏さんも、お互いが大好きで相性も良い訳です。 「結婚するとすればこの人」とも思っているんですよね。 しかし、現実的な金銭問題を前に、別れようかとも思っている訳で。。。 今現在「愛がある分」また一方を冷静に考えてしまう事は、当然の感情かとも思います。 でも、ここでまた少し、冷静に違う現実を考えて見ましょう。 もし、この先あなたが彼と別れ、別の人とお付き合いをしたとします。 今回の事を教訓に、お金の問題はもちろんクリアしている方を初めから選ぶ訳ですよね。 その段階で「妥協」しているのは何でしょうか? 新しいお相手の方を、今の彼氏さん以上に好きになれるのであれば良いと思います。 あなたの仰る「現実(お金の問題)」も、そういう面での「現実(愛情の問題)」も、「同じ現実」である事には変わりないのですよ。 彼氏さんの方から別れを切り出されたのであれば、諦めも付くと思いますが、わざわざ自分から放棄したのであれば、後で後悔した時に、余計に悔やみ切れないという事もあるのです。 それと、あなたは結婚したらすぐに子供さんが欲しいとの事ですが、それはどうしてでしょうか? 年齢的な事を考えて、と言う事でしょうか? それであれば、尚更もっと冷静に考えなくてはいけません。 仮に、彼氏さんと別れて、新しい恋人をすぐ作れると言う保障があるなら良いでしょう。 新しい恋人を見つけたとしても、お付き合いをしてすぐ結婚されるのでしょうか? あなたは、結婚する為にお相手を探すのですか? それとも、この人だからこそ結婚出来ると思うのでしょうか? 確かに結婚するからには、お金の問題は、重大な問題です。 好きだ惚れただけでは、到底長続きはしません。 どんなに愛があっても、お金が絡んだ問題では愛情も薄れると言う事もありますが、ここで間違ってはいけないのが、お金があるからと言って愛情が続く、と言う簡単な問題でもないと言う事です。 質問の中で「就職が決まった会社から結婚するとなれば辞めてもらうと言われた」とありますが、あなたの仕事も今決まったばかりと言う事ですか? 確かに、働き初めて間もなく、いきなり結婚となれば、女性の場合だと特に、会社も困ると思います。 でも、その会社には結婚されている女性は他に誰もいないのですか? 今現在、彼氏さんと同棲しているのか別々に暮らしているのかも分かりませんが、お互い月々3万貯金出来るのであれば、やり方次第では何とかなるんじゃないですか? 家賃の安い県営、市営住宅なんかもありますしね。 今の時代は、それなりのお給料をもらうご主人でない限り、楽に専業主婦なんて出来ません。 それだって、いつどうなるかも分からない時代なのですから。 それ以外は、奥さんがキリ詰めてやり繰りをしているか、小さいながらもお子さんを保育園などに預けてお仕事をされているかのどちらかです。 みなさん、理想と現実をうまく噛み合わせながら、柔軟に対応しているのだと思いますよ。 まず、あなた一人で納得する必要もありませんし、そもそも一人で解決出来る問題ではありませんから、彼氏さんが今後の事を実際にどう考えておられるのか、もう一度話し合いをした方が良いと思いますね。 長文になりましたが、参考程度まで。。。

rmyo
質問者

お礼

確かに今彼と別れたとしても、同じ繰り返しの気がしました。後悔しますね… すぐ子供が欲しいのはおっしゃる通り年齢的なことでです。なるべく早く…と考えています。 会社は本当に入社したばかりで、周りの方の状況が全く分かりません。これから探っていこうと思います。 現実と理想を噛み合わせながら…その通りですね。 彼ともいろいろ話し合ってみます。ありがとうございました。

• coco-wan
回答No.4

はじめまして。 私もおなじ25歳で結婚前提にお付き合いしている彼がおり、質問者様と同じような悩みを抱えているので、つい回答してしまいました^^; お互い好き同士でうまくいってても、結婚となればお金は必要。 学生のときの恋愛のように、好きだけではどうにもならないのが現実ですよね… 私の彼はフリーターですので、安定した収入が見込めません。 そのことで今悩んでいます。 質問者様のように、別れも考えてしまいます。 ただ、私の周りには、いろいろな問題を乗り越えて結婚したカップルが多いんです。 バツイチで養育費を払っている人や、婚約前に借金が発覚した人、親の反対があった人… すごく大変で、泣いてる姿もみましたし、でもやっぱり好きだから頑張った結果、ゴールインして今すごく幸せそうなんです。 だから一緒に乗り越えませんか? 私自身、将来は不安でいっぱいですが、彼と一緒に家庭を築きたい気持ちは本当なので、 時間はかかるかもしれないけど、話し合いもしながら頑張ろうって思ってます。 3万貯金できてるだけでも十分だとおもいますよ! 式を挙げなければ少し使えるお金にが増えますし、節約の仕方はいくらでもあると思います。 デートもたまには手作りのお弁当もってピクニックにいくとか。 頑張って、幸せな生活を迎えましょう★ 応援してます!

rmyo
質問者

お礼

私と一緒の状況なんですね! とても励みになります。 確かに色々な困難を乗り越えて結婚したら、絆も深まって幸せになれそうですね。 節約頑張ってみます。 お互い頑張りましょうね! ありがとうございました。

回答No.3

お悩みのようですね。  喧嘩もしないほど仲の良いお二人。  これからも長く付き合って行きたい相手。  もうこれで充分です。  この広い世の中で出会えた二人、としっかりと言い聞かせましょう。  貯金はなぜしているのですか?   お互い3万円が限界の貯金、と言いますが、とても立派な額です。  それを元にお二人の生活が始められます。そして、その心構えで、これからも切り抜けられるのではないでしょうか。    ひょっとして結婚式用? うーむ、お二人だけのことなのです、「盛大な結婚式」をお考えとしたら、すぐに頭を切り換えましょう。  世間の目など気にしてはいけません、お二人だけがこの世にいればいい、くらいの考えで、お二人の生活を始めましょう。親御さんも「式を挙げろ」とうるさいでしょね。  これから先も「見栄」「意地」などが押し寄せてきます。  世間と喧嘩するわけではなく「ムダ」を省くと考えて、足下をしっかりと見つめて生きていきましょう。  こちら、長い間生きて来ました。  気の合う相手と居られれば、それ以上の望みは何もない、と言っていいくらいの心境です(実生活は、まったくの逆なので)。  あたなたちの仲の良さと将来への不安、というのを読ませて頂いて、ふと考えを述べたくなりました。  あまり先のことをお考えにならないで。  大事なのは、気の合う相手と居られる、という一点だけを胸に抱いて、ね。  それ以上の幸福も贅沢も、まずないでしょう。

rmyo
質問者

お礼

気の合う相手と一緒にいられる、これはとても幸せなことですね。忘れかけていました。 3万は結婚式費用です。昔から皆に祝ってもらいたいという思いから、結婚式は盛大ではなくてもあげたいと思っています。 しかしお金の面を考えたら諦めたほうがいいのか… 色々考えてみます。 ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

自分は男で25歳で結婚しましたが、それを機に転職しています。 給料が安く、質問者さんと同じ心配がありましたので。 妻は結婚を機に、仕事を辞めました。(その後一度も働いていません) 子供も直ぐに産まれたので、妻は育児に奮闘してました。 自分も仕事を頑張り、お金も稼げるようになって生活は安定しましたよ。 質問者さんは今から色々考えているようなので、節約を考えれば大丈夫だと思いますよ。 お金だけで、付き合ったり、別れたりは止めたほうが良いと思います。 彼に自分の不安を相談しましょう。

rmyo
質問者

お礼

転職されたんですね! 彼は今は職に就いたばかりなので転職する気はないと思います。 転職して給料が上がるのなら転職も視野に入れたほうがいいのかもしれないですね。 彼にも相談します。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分は、もう50代のオジサンですが、今も生活は「カツカツ」ですよ。 (^^;ゞ でも、子供も来年は「成人」で、恐らく今年中には「就職」も決まりそうなので、ほんの少し安心してるところですけどネ。 質問者様は、25歳と若いのに実に「しっかりしてる」と思います。 でも、あんまり、先のことを考えて悩んでばかりいても「どうか?」と思います。 『石橋を叩いて渡る』と言いますが、叩かないで渡ってみれば、意外と大したコト無かった。 こんな事は、長い人生の中、よく有る事です。 『石橋を叩いてばかりで、結局渡らない』なんてのが、人生一番悔やまれるんじゃ無いでしょうか?。 >結婚は3年後ぐらいを予定して ↑ 当面は、それでいいのでは?。 でも、3年の間に、彼が心変わりするかも知れないし、質問者様の前にも、もっと素敵な男性が現れるかも知れない。 それも人生です。 「先が心配・・・」と、ネガティブに考えない事です。 「明日は、何か、いい事有るさ♪」と、ポジティブに考えた方が「得」ってモンです。

rmyo
質問者

お礼

そうですね! かなり先のこと考えて不安になってるのがバカらしくなりました(^^;) 明日はいいことあるかも、とポジティブになりたいです。 ありがとうございました。