• ベストアンサー

個人でトランクルームを使っている人はよくいますか?

近所にトランクルームという看板を出している倉庫がありますが、どうも見た感じが業務用っぽいです。 私の知人にはそういうのを使っている人がいないのですが、私だけでしょうか。 実は結構普及しているんでしょうか?使っている方、知り合いに利用者がいる方は、満足されているか、トラブルなど聞かないかもついでに教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo-ching
回答No.2

お住まいの地域にもよりますが 東京都内で都心などにはよくありますよ。 自分は渋谷区に住んでますが かなり多くあります。 ほとんどが個人利用です。 ただトランクルームも 場所によりけりです。 例えば埠頭でよく見かけるコンテナありますよね。 あれをトランクルームと言って貸してたり あとはだだっ広い倉庫のような建物を トランクルームとしている場合は 季節の寒暖の差も激しく 収納するものによっては 預けるだけで害の出る場合もあります。 (サーフボードとか革ジャンとか) またビルのワンフロアなどを トランクルームにしている場合は 寒暖の差などの影響も受けにくいし 空調の設備や防犯対策もしっかりしているところが多いので もし預けるならそういった方を選んだ方がいいと思います。 >>倉庫がありますが、どうも見た感じが業務用っぽいです。 ということであれば、あまりお勧めはしません。 業務用で使う場合は、寒暖差などで品質の変化が起こるものは まず預けないし、もちろん高価なもの預けません。 預けている隣のトランクルームから 液体の薬品のようなものが流れてきて 預けているものが薬品臭くなったと知り合いが話していました。 もし利用するのであれば 必ず内見をして、他の利用者はどういうものを 預けているかなどもきちんと確認したほうがいいと思いますよ。

pandayamanoboru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ご回答をいただいてから、どういうものかと思って件の倉庫に行ってみました。 業務用倉庫を一般向けにも使うということで、お役所の認定を受けたトランクルームだそうです。 ただ、お役所の認定を受けたという分、中を見るたびに申請が必要とか、不便そうでした、、、やっぱり見た目通り業務用ですね。 おっしゃる通りビルのタイプがいいかもしれません。目下検討中です。

その他の回答 (1)

• qp38y
回答No.1

トランクルーム利用してますよ。 自宅の収納が少ないので、サーフボードや五月人形など季節もので利用頻度が少ないものを自宅の収納とトランクルームで使い分けてます。意外と便利ですよ。 何社か見ましたがキュラーズというところがすごくきれいで良かったですよ。(そこまで店舗数は多くなさそうですが) http://www.quraz.com