-PR-
解決済み

トランクルームを利用された事のある方、おしえてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59177
  • 閲覧数3163
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

 住まいがアパートの為に 収納の場所が少なく困っています。 特に季節はずれのもの、
(五月人形やスキー用品)に場所をとられています。
 そこで、近所にトランクルームを借りようと考えているのですが、 湿気や カビが 心配です。
 日中 炎天下 太陽にさらされて コンテナの中の温度を考えたり、梅雨時の湿気考えると 二の足を踏んでしまいます。 

 もし トランクルームをお使いの方、 使用感など、
湿気についての状況をおしえてください。

除湿剤など、たくさんつかっているのでしょうか??
ご意見 ご感想 お聞かせください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

私のところのトランクルームはマンションの1回の日の当たらない密室ですから、一年中外気の範囲内で5~29℃くらい・・・

湿度にいついては、築後5年くらいは気になりましたが今は乾燥していて気になりません。

ところで貴方の検討中のトランクルームは、コンテナなのでしょうか?

冷凍用コンテナーのような断熱材が無いコンテナーでは、大袈裟に言えば灼熱地獄で使い物にはなりません。

これは中国人の密航の例とか、パチンコをしている間に車の中に子供を置き去りにし脱水状態にしたりするのと似た環境になります。

特に、人形は顔が乾燥しすぎてヒビが入ったり、スキー用品は合成皮革やプラスティックのため、思わぬ影響が出る恐れもあります。

湿気については、コンテナーの設置条件・・・すなわちどんな基礎の上にあるかで違いますが所詮は仮設の域を出ないと思います。

除湿に関しては、除湿機の設置ならば効果も期待できますが、除湿剤は幾ら使っても追いつきません。

むしろ入れるものの見直しを考える方がよいと思います。  (倉庫業ではありませんが、設計の専門です)
お礼コメント
mapooh

お礼率 100% (9/9)

 Eivisさん 専門家からのご意見ありがとうございました。 お礼が遅くなり 大変申し訳なく思っています。

 物理的な面からの、具体的な状況分析は自分ではとても想像がつかなかったので、とても参考になりました。

なにも考えずにコンテナを借りようと思っていた自分を少し反省しています。

 Eivisさんの意見を参考に もう少し環境の良いトランクルームを探してみようと 思い直しました。

貴重なご意見 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 19:01:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

親友が実際にトランクルーム(コンテナ式)を借り、
荷物を置いていました。

ある家族は、Mapoohさんのように住んでるマンションが
手狭で、スキー用品やご主人の仕事上必要だという本類、
それから季節外の洋服、捨てきれない雑貨類を中心に
預けていました。
それらのものは、品質上心配ない、と言ってましたよ。
思ったより、湿気カビについては大丈夫なようです。
ただ、東京23区に住んでいながら、
トランクルームは茨城にあったので、
急に取りに行きたい時にも行けない、とボヤいてました。
開けてもらうのに、その業者はその度に手数料がいるので、
季節の変わり目ごとにドライブがてら取りに行ってました。
取りに行ったりする計画性も必要でしょうね。

また別の家族は、海外転勤のため、数年預けっぱなしでした。
家電製品などは使い物にならなかった、と言ってたので、
温度や湿度管理はあまり期待しない方が良いでしょう。
実際、そういう業者のサイトでも、
以下↓のように説明してます。
(家電の中でも熱に強いストーブしか例が出てませんね)

●トランクルームってどんなもの?
置き場がない、でも捨てられないもの・・・、
がどこの家庭にもあります。
そういうものを預かります。
使い方:ストーブ、スキー用品、雛祭り人形など
1年に1度くらいしか使わないもの、
冬物衣装など。また家の建替え、増改築時の家財道具の
一時預かり。会社の資料、機材、イベント商品等。

でも業者によっては温度や湿度管理をしている所も有り。
そういうところはコンテナ式ではなく、マンション式を
採用していて、保管料もコンテナに比べ高いようですね。
コンテナ式の場合は、実際の状況を目で確かめてから、
検討した方が良いでしょう。
お礼コメント
mapooh

お礼率 100% (9/9)

ririnonoさん 丁寧な解凍をありがとうございました。
お礼が遅くなり 大変申し訳なくおもっています。

ririnonoさんの解答は、とても具体的で、身近な
意見としてとても参考になりました。

近場で、もう少し環境の良い所を探してみることにします。

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 18:55:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ