• ベストアンサー

解雇手当のとりあつかい

今年一月末で解雇した社員から源泉徴収票を送ってほしいと連絡をうけました。 この場合給与のみを記載したものを送ればよいのでしょうか? 約一カ月分の解雇手当を支払っておりますが、その分はどのようにしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

解雇手当(解雇予告手当)は退職所得となります。 給与の源泉徴収票には考慮せず、「退職所得の受給に関する申告書」を作成して下さい。 「退職所得の受給に関する申告書」を作成すれば、約一か月分の解雇手当であれば、殆どの場合は源泉徴収をする必要はありません。 「退職所得の受給に関する申告書」を作成しないと、20%の源泉徴収をする必要があります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2736.htm
zxcvbnm4362
質問者

お礼

さっそくご回答くださり、ありがとうございました。