• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:暴走族の二人乗り)

暴走族の二人乗りについて

このQ&Aのポイント
  • 暴走族の二人乗りについて知りたい
  • 暴走族のヒエラルキーとは何か
  • 暴走族の二人乗りは何のために行われているのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cusn
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

No.1です。 書き忘れたことがあったので、連続で失礼します。 >いままで僕は「暴走族=バイク大好き」ということで、一人一台マイバイクを持ってるのだと思っており これは暴走族ではありません。 記憶が曖昧ですが、『走り屋』『チーム』と呼んでいたと思います。 バイク好きの人達が集まってツーリングを楽しむことだけを目的とする集団です。 ちなみにこちらは幅広い年代の人達がいるそうです。 私も詳しくありませんが、以前暴走族との違いを熱く語られたので、書かせて頂きました。

52heaven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、走り屋という言葉だったのですね! 実はその単語が出てこなくて暴走族と書いたのです(^^;) 私がみた方々のバイクはすごいエンジン音で、バイクも外装とか改造しまくってました。 ツーリング集団というとなんとなく違和感がありますが…ツーリングされる方にも色々いらっしゃるのかもしれません。 でも、走り屋という単語は、なんとなくしっくりきました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

単に貧乏でバイクが買えないだけ。の奴は 他人のケツに乗ります。

52heaven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! バイク買えないっていうのは失念してましたねー…裏をよみすぎました(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cusn
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

暴走族は殆どが中高生だと、以前元暴走族に聞きました。 仮に全員運転する技術があったとしても(中学生は確実に全員無免許ですが、彼等は気にしないそうです)、そもそも中高生は自分のバイクが欲しくても、簡単には買えないと思います。

52heaven
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >暴走族は殆どが中高生 なるほど、欲しくても買えないというのは失念してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴走族・正当防衛?

    先日、急いで帰宅していたところ、ゆっくり走る暴走族のバイク3台に遭遇しました。いつもなら、他の道へ回避したりするのですが、その日だけは急いでいたのでバイクを追い抜いたんです。 そうしたところパッシング&ホーンで威嚇され、二人乗りのうしろの男が木刀で車の後部ドアにガンガンッと2発。 偶然にもその道沿いに交番があったのでそこへ停車すると(交番は無人だった)彼らは走り去っていきました。車の傷は大きかった(大きくへこんだ)のでその交番にある電話で警察官を呼んで、その場で被害届けを提出しました。 この場合、自らの生命、身体、財産に急迫不正の侵害を受けたのですから、正当防衛の構成要件に該当すると思うのですが、「必要最低限」であるというところがひっかかります。 たとえば選択肢としてバイクに車をあててコカせるということもできたわけですが、その場合、やはり過剰防衛となり違法性は阻却されないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 日本の交通法規はどうなっているの??

    会社の同僚の人が交差点にさしかかった時、赤信号を無視した二人乗りのバイクが目の前を横切ったそうです。 「あぶないな~」と思いながら交差点(青信号)に進入した時、もう一台の二人乗りのバイクが同僚の車側面に激突し、バイクを運転していた運転手が車の下敷きとなり、肋骨と足の骨を骨折しました。 (相手は入院) このバイクも無免許・ノーヘル・二人乗りで、暴走族まがいの運転だったと言う事です。 同僚は警察所で事情を聞かれただけで家に帰ったそうです。 その数日、後検察庁へ出頭しましたが、本人いわく「短期免停か数万円の罰金くらいはくるだろうな」と言っているくらいで、さほどのおとがめがあるようには言っていませんでした。 なお、2日ほど前にインターネットのニュースで同じ内容の事故が掲載されており、このニュースでも相手は未成年で無免許・ノーヘル・信号無視だったのですが、車の運転手は同僚とは違い逮捕され、おまけに名前と年齢までが報道されていました。 (相手の怪我も同じような骨折で入院) 同じ内容の事故でありながら、同僚は逮捕されず、ニュースの事故は運転者が逮捕されています。 私の意見としましては、真面目に運転しているところへ無免許運転で、しかも信号無視でぶつかってきているのだから、100パーセントとは言いませんが、95パーセントは相手の過失であって、逮捕されるなど考えられません。 同じ事故を起こして、一方は逮捕されず、もう片方は逮捕とはどういうことなのでしょうか?? やはり同僚にも罰則があるのでしょうか? 日本の法律は気分しだいで変わるとは思わないのですが・・・。

  • 交通ルールの悪さ 大人のマナー 子供のマナー

    いつもお世話になります。私は16歳の普通自動二輪乗りです。250CCの小さいですが、単車に乗っています。自分は暴走とかには興味はありません。最近になり、飛ばしたり、マフラーを社外マフラーにして音を大きくするのがすきです。はじめのころは、おとなしく制限速度を守っていて、マフラーも静かでなおさら一番左の車線を走っていました。ですが、それなのに幅寄せしてきたり、煽ってきたり、睨みつけてきたり、いきなり飛び出してきたり、クラクションを必要以上にならしたり(それから僕も車には容赦なくクラクションをならします)、雨の日に急ブレーキ、雨の日に煽る、ウィンカーださずにいきなり進路変更。何を考えているのかまったくわからないドライバーがたくさんいすぎだと思います。それからスピードをだすようになりました。(煽られるのがいや)こちらとしては寒いときは我慢、暑いときも我慢ですし、16歳なので車の免許もとれない、痛い思いをするのは全部こっちです。事故して車は死ぬのもこちらですが、仕事場でむかついたから、糞ガキいじめてやろうとか考えて殺されたらたまったものじゃありません。命は取り返しがつきません。バイクが信号無視して死ぬのは自業自得ですし、過失もバイクのほうがあるわけですし、頭が悪い常識のない人間だなって思います。バイクも人をもちろん轢くことも可能性としてはあります、ですが、車はそれ以上に大きいので、事故のときは人を巻き込む可能性がありますよね。バイクにのっている自分としては、そんな携帯電話しながら車のハンドル握ってもらうようじゃ困ります。命にかかることをしているのですから。よく高校生が妊娠したって困っている高校生がいると「育てられないのに、避妊もせずに結局中絶させて無責任だ。馬鹿な子供が増えたもんだ」とかいってますが、それと似たりおったりだと思います。私は愛知に住んでいるのですが、ほかの地区でもそういったことは頻繁にあるものなのでしょうか?また、車のドライバーの皆さんはどういった考えなのでしょうか? 僕は結局バイクのマナーが悪くても自爆するのはバイク、痛い思いはバイク。その自分勝手な行動で車のドライバーは巻き込まれたらたまったもんじゃありませんが。ですが、それ以上に、車の危ない運転で人が死んでいると思うのです。 仕事では一生懸命やって子供に飯を食わせてあげているし、その面すごいがんばっていると思いますが、ほかの面で本来大人のみせるべき姿があるのでは?と思います。やたら睨み付けたり、やたらいじめてきたり、世間が私はとてもおかしく感じます。へんに強がったりしている人が多いと思います。公道なんだから、別にへんに強がったところでみんなの道路なんだから、わざわざいじめなくてもいいじゃないかって思います。僕も僕でそういう目にあうとついついむかついて仕返しをしてしまいますが。 歩行者に道をゆずれるのに、譲らず、平気でつっこんでいくドライバー。みながみな、そういうわけではありませんが、そのようなドライバーが多いと思います。バイクはバイクでめちゃくちゃなやつも多いですが。 話がかわりますが、僕は吉野屋で豚丼たべてて、外をながめてたら、中にはいってきて(おじさんが)「何見てんだ!!お前いくつだ!! 最近の糞ガキはこれだからいかんな。」と酒臭い怖そうなおじさんに絡まれました。子供のマナーが悪いのも、そういった大人への反抗からだと思うのですが・・ ただ単純にマナーが悪い糞ガキもいますが。僕は世の中がおかしいと思うし、気軽にお出かけできるような世の中じゃなくなってると思うのです。皆さんの意見(大人も子供も)を聞きたいです。 これはあくまで僕の考えです。気分を害した方は申し訳ございません。まだ、16年しか生きていなし、これから学ぶこともたくさんあるので、ぜひ、大人のかたの意見をきいてみたいです。批判意見の方も結構です。ですが、批判だけではなく理由をつけて批判してください。どうか皆さんの意見教えてください。よろしくお願いします。

  • 正当防衛、過剰防衛?

    例:自動車で公道を走行中、バットなどの凶器を持って複数台のバイクで暴走する不良集団に遭遇。 衝突しそうになったことから因縁を付けられ、集団に取り囲まれ車から降りるように凶器で脅された。 鈍器で車を殴られるなどの危害を加えられたため車を急発進させ、バイクで追跡する不良集団数名を跳ね飛ばして死傷させ、身の安全を確保できる場所まで逃走してから警察に通報した。 もちろん実際に自分が遭遇したシチュエーションではありませんが、以前テレビで自動車に乗るドライバーが包囲した暴徒に引きずり出され集団暴行を受ける事件を目にしたため、日本の法律ではどのように判断されるのか聞いてみたいと思いました。 ポイントは、急迫不正の暴力行為から自動車を使って実力行使し、避難するというところです。

  • ルールを無視した相手との交通事故(仮定の話です)

    30代も半ばになってから車の運転にはかなり慎重になってきました。 マスコミを通じて事故の悲惨さや倍賞問題の重さを知るようになったからかもしれません。 このような意識を持つようになってから悪質なドライバーやライダーを 以前より、より強く意識するようになりました。 つい最近もこのような相手と事故を起こしてしまったと言うニュースがありましたね・・。 特に「この事故」と特定する訳ではないのですが・・・ 明らかに交通法規また道徳を無視した車両(車やバイク)と事故を起こしてしまったら? その結果相手に重症または死亡させてしまったら?? 私は主に車を運転するのですが・・・ 原付をノーヘル二人乗りで歩道を暴走信号無視。 車でも反対車線を逆走のあげく信号無視。 このような相手と事故を起こして・・・と言うより 巻き込まれ結果事故になってしまい相手を負傷させてしまったら? それでも通常と同じ見解で過失を問われるのかと疑問に思ってしまいます。 状況を特定する事は出来ませんが明らかに交通法規や道徳を無視した相手と事故を起こしてしまった場合過失割合はどう判断されるのでしょうか? 実例や経験者・・・また法律を明確に知っておられる方の回答をお聞きしたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

  • なぜ立ち乗り(二人乗り)をする?

    以前、立ち乗り(二人乗り)している自転車に当逃げ(軽い出血あり)をされてから、 立ち乗りを見かける度に、 所構わず注意をしてはトラブルの一歩手前までいってます。 なぜ二人乗りで、後部に座らず車軸に立って乗るのでしょうか?全く気持ちが分かりせん。 (後部荷物用キャリーに立って乗る人や、  車軸に立ち乗り用の器具?まで取付けて乗るのまで見かけます  一昔前は見かけた覚えすらありません) そこで詳しい方は下の事柄に付いてお教えください。  ・なぜ立って二人のりをする?、  ・何時頃から目立ち始め、TVドラマ等きっかけがあるのか?  ・二人乗り用器具?を車軸に取付けるのは道交法違反?

  • 二人乗りで・・・

    皆さんこんにちは。 今度の日曜日タンデムでちょっとしたドライブをしようと思います。 行き先は三浦半島なんですがちょっと質問があります。 わかる方いましたら、回答お願いします。 「逗葉新道は二人乗りのバイクは通行できるのでしょうか?」  それとあわせて 「二人乗りで通行できる有用道路はあるのでしょうか?」 「逗葉新道」の方が切実です。もしわかる方いたらお願いします。

  • 二人乗りするには?

    すごく基本的な質問なんですが・・・ はっきりとわからないので質問します。 二人乗りをするにはどうしたらいいのでしょう? 免許とバイクはどういうのだったらいいんでしょうか?

  • 二人乗りのしやすさとは?

    二人乗りしやすとは?一体どこを見ればいいんでしょうか? ちなみに自分はバイクの知識は素人です 例えばですが、 HONDAのCLとYAMAHAのSRでいうと SRの方が二人乗りは断然しやすいと聞きます いったい何が違うんですか? ダンデムステップとかいうものの位置とか聞くんですけど それ以外にもあるんでしょうか? それで本題ですが。 CLでも改造みたいなことをすれば二人乗りはしやすくなるんですか? ちなみに自分はバイクの改造なんてサッパリできません。 だから、店とかに頼むしかないと思ってるんですが 結構かかるんですかねぇ、お金って。 自分としてはCLがいいんですが、 二人乗りは抜群にイイとはいかなくても、 やればできる程度のものではちょっとキツイ。 アドバイスお願いします。

  • 2人乗りについて

    80ccのバイクなんですが、明らかに2人乗りできません。と書いてあるんですが、やっぱ無理なんですかね? この場合捕まるといくらの罰金なんですか? ちなみに、免許取れてまだ一年経っていません。 外では結構ステップ無いのに頑張って乗っている方々もいらっしゃいますが・・・。