• ベストアンサー

日本の交通法規はどうなっているの??

会社の同僚の人が交差点にさしかかった時、赤信号を無視した二人乗りのバイクが目の前を横切ったそうです。 「あぶないな~」と思いながら交差点(青信号)に進入した時、もう一台の二人乗りのバイクが同僚の車側面に激突し、バイクを運転していた運転手が車の下敷きとなり、肋骨と足の骨を骨折しました。 (相手は入院) このバイクも無免許・ノーヘル・二人乗りで、暴走族まがいの運転だったと言う事です。 同僚は警察所で事情を聞かれただけで家に帰ったそうです。 その数日、後検察庁へ出頭しましたが、本人いわく「短期免停か数万円の罰金くらいはくるだろうな」と言っているくらいで、さほどのおとがめがあるようには言っていませんでした。 なお、2日ほど前にインターネットのニュースで同じ内容の事故が掲載されており、このニュースでも相手は未成年で無免許・ノーヘル・信号無視だったのですが、車の運転手は同僚とは違い逮捕され、おまけに名前と年齢までが報道されていました。 (相手の怪我も同じような骨折で入院) 同じ内容の事故でありながら、同僚は逮捕されず、ニュースの事故は運転者が逮捕されています。 私の意見としましては、真面目に運転しているところへ無免許運転で、しかも信号無視でぶつかってきているのだから、100パーセントとは言いませんが、95パーセントは相手の過失であって、逮捕されるなど考えられません。 同じ事故を起こして、一方は逮捕されず、もう片方は逮捕とはどういうことなのでしょうか?? やはり同僚にも罰則があるのでしょうか? 日本の法律は気分しだいで変わるとは思わないのですが・・・。

  • usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.2

ご質問者の事故はこのことだと思いますが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070119-00000086-jij-soci 死亡事故の上、ひき逃げでは、いくらなんでも逮捕されるべき事故だと思いますが

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の見たニュースは死亡ひき逃げとは書かれておらず、逮捕された運転手ももう少し年配だったと記憶しているのですが・・・。 多分、ひき逃げだったのでしょうね。 でないと、おちおち車も運転できませんから・・・。 ニュースの報道は、我先にと競うように各社が報道するので、内容がはっきりしていないまま報道されてしまう事がまれにあり、誤解をまねく場合もありますから・・・。

その他の回答 (1)

noname#135138
noname#135138
回答No.1

逮捕されたと言うことは、事故の後、警察や救急車を呼ぶ等の処理をせずにその場を去ったのではないでしょうか? いくら相手に過失がある場合でも怪我をした相手を放置して走り去るとひき逃げ又は 当て逃げとして捕まることがあります。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりひき逃げでしょうね・・・ ニュースで見た内容だと、ひき逃げとは書かれていなかったので、 不思議に思っていたのですが・・・。 ニュースも内容がはっきりしないうち、我先にと報道してしまうので、内容不十分で誤解をしてしまう事がありますね。

関連するQ&A

  • ルールを無視した相手との交通事故(仮定の話です)

    30代も半ばになってから車の運転にはかなり慎重になってきました。 マスコミを通じて事故の悲惨さや倍賞問題の重さを知るようになったからかもしれません。 このような意識を持つようになってから悪質なドライバーやライダーを 以前より、より強く意識するようになりました。 つい最近もこのような相手と事故を起こしてしまったと言うニュースがありましたね・・。 特に「この事故」と特定する訳ではないのですが・・・ 明らかに交通法規また道徳を無視した車両(車やバイク)と事故を起こしてしまったら? その結果相手に重症または死亡させてしまったら?? 私は主に車を運転するのですが・・・ 原付をノーヘル二人乗りで歩道を暴走信号無視。 車でも反対車線を逆走のあげく信号無視。 このような相手と事故を起こして・・・と言うより 巻き込まれ結果事故になってしまい相手を負傷させてしまったら? それでも通常と同じ見解で過失を問われるのかと疑問に思ってしまいます。 状況を特定する事は出来ませんが明らかに交通法規や道徳を無視した相手と事故を起こしてしまった場合過失割合はどう判断されるのでしょうか? 実例や経験者・・・また法律を明確に知っておられる方の回答をお聞きしたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

  • これでも軽トラの運転手さんは罪に問われるのでしょうか?

    先ほどバイクの事故のニュースが流れていました これでも軽トラの運転手さんは罪に問われるのでしょうか? 事故の概要 原付二人乗りノーヘルで運転しいた高校生は無免許でした これを警察に見つかって町の中を3Kmに渡って逃走して一旦停止を無視して交差点に突っ込んで左から直進した軽トラと衝突です 二人は道路に投げ出されて重症です 軽トラの運転手さんに重大な過失が無いと仮定した場合です

  • 交通事故の行政処分

    車の運転中に、交差店内で原付バイクと接触事故を起こし相手は肋骨骨折で、全治2ヶ月の診断書が出ています。警察の話では、自動車運転過失傷害で行政処分があるとのことです。免許の停止は、わかりましたが罰金はいくらぐらいなのでしょう。教えてください。

  • 輩との事故

    先日の深夜に嫁が帰宅時、原付との事故を起こしました。 相手には骨折や打撲で全治数ヶ月の怪我をさせました。 現在は保険会社が対応しております 所がこの事故は相手側の完全なる信号無視にて起きた事故なのです。 まず嫁の主張は完全に自分は青信号で交差点に侵入したら 原付が信号無視で運転席側の側面に衝突 相手の主張も青信号で交差点に侵入した。 ※嫁が信号無視だと・・・ でも事故の詳細を聞くと驚くことが分かりました。(自分も事故った原付を見て) 1、原付はナンバーを違法に跳ね上げた状態 2、運転手はノーヘルで運転していた 3、原付が無保険(強制保険切れ) 4、事故人は暴走行為での検挙も数回あり 見れば暴走族の爆音が出るようなバイクです。 事故時に目撃者もいない場合はどうなるのでしょうか? 相手が怪我をしている以上こっちが悪い(割合的)感じになるんでしょうか? 嫁は嘘は言ってないし違反も受けたことがありません 保険会社も相手が相手で金銭的な要求などあるかもしれないなど 大変困っております

  • 事故りました…

    先日、友人とバイクで二人乗りをしておりました。 私は後ろに座り、ノーヘルです。 そんな時、交差点で信号無視して飛び出して来た自転車と衝突。 相手は車道を走っていました。 すぐに救急車を呼びましたが、 自転車の男性は足の骨・腱がずれたということで、 走れなくなる等の後遺症涯を持つそうです。 とりあえず昨日は遅くまで病院で御家族を待ったのですが、 いらっしゃいませんでした。後日、示談になると思います。 入院する被害者に、頻繁にお見舞いに行った方が良いでしょうか? まだ示談には入っておりませんし、 罰金がいくらになるのかもわかりません。 同乗者と運転者の責任の差も良くわからず、大変不安です。 起訴されたり、逮捕されたりするのでしょうか。 お金はどれくらいかかるのでしょうか。 長く、まとまらない文になりましたが、 どうか教えて下さい。おねがいします。

  • 交通事故

    良くニュースで交通事故で車と車とかで相手が死亡しましたとかで運転していただれだれをなんとか逮捕とか耳にしますが行為で事故を起こすわけではないのに逮捕されるのはなぜでしょうか???

  • 昨日起こした交通事故の今後の対応について

    昨日夜T字路の交差点で原付バイクと接触事故を おこしてしまいました。 状況は、こちらが車で片側2車線の中央分離帯側の 車線で一番先頭で信号待ちをしていました。 信号が青になったために車を発進したところ、 左側から原付バイクが飛び出してきました。 バイク側の信号は赤点滅でこちらが青になっているのがわからなかったとのことでした。 こちらは発進してすぐのことで全くスピードも出て いませんでした。 バイクの運転手は手首骨折でした。 警察が言うには、相手が打撲や捻挫程度であれば そのままでよかったが骨折になると長引くため 両方とも処罰するとのことで、裁判所に行く必要が あるとのことでした。 こちら的にはバイクが急に飛び出してきて防ぎようのない事故だったと思っています。 事故を起こすのがはじめてなので、今後どのような対応が必要なのかわかりません。(保険会社には連絡しました。) ・事故の過失割合はどのようになると思われますか? ・裁判所に行かなくては行けないとはどういうこと なのでしょうか?また、このような状況の場合、どちらが適切なのでしょうか?(裁判所に正式に行くか、 相手と話し合いで終わらせるか。) 相手が未成年者のオバカな女の子だったのですが、 話し合いは親御さんとしたほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故 本当に困ってます!!

    約2週間前にバイク(私)と乗用車の交差点事故にあいました。 状況は片側1車線の道路で私が青信号で走行中、右から乗用車が出てきて衝突。バイク側はバイク全損、両膝打撲、首むちうち。車は後ろのバンパーが外れたらしいです。怪我はなし。 私の証言は上記の通り青信号で走行中車が出てきてそのまま衝突。 しかし警察の現場検証では黄色信号で交差点進入という事になりましたが。 車側の証言、車側の道路には信号が無かったので、一時停止し、バイク側の信号が赤なのを確認し中央分離帯まで進みまた一時停止、 そしてまた左右確認し直進したところバイクが信号無視で突っ込んできた。(確認した直後?私は黄色信号での交差点進入なので、赤を確認してからなら私のバイクは前を通り過ぎるはずなのですが。) この結果なぜか私が加害者になっており10:0で負けています。 保険会社を通しているのですが全然フォローしてくれず、自分で相手側の保険会社に交渉してる次第です。 相手側に現場検証の事を説明しましたが、「それはあなたの証言でやったものなので、被害者(車側)の方が信号無視で突っ込んできたと言っている限り、治療費もバイク代も払いません!」の一点張りです。 こういう場合どうしたら言いのでしょうか? 警察にも「信号無視ではありませんでしたね。」と言われているのですが。 ちなみに処罰としては、両者、交差点安全進入義務違反。車側は+人身事故。 私は全然悪かったと思えないのですが、10:0なんてありえるのでしょうか?相手の車の運転手が建設会社社長っていうのがなにか関わっているのですかね? 現在も交渉は終わっていませんがどうしたらいいのかわかりません。 お金がないので裁判とかは困りますけど。このままでは絶対納得いきません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 交通事故を起こしました。人身事故です。

    交通事故を起こしました。 交差点で、こちらは車、向こうはバイクです。 相手は当面、一週間程度の通院の怪我があります。 相手にも多少の非があることは認められているようです。 運転免許の減点と、罰金がどれくらいになるのか教えてください。

  • 事故の報道

    事故の報道 なんで違法な自転車の2人乗りで信号無視をして事故にあったのに 車を運転していた人だけ○○と罪名つきで実名報道されるのですか? 可哀想じゃないですか? 車側は信号青で突然2人乗りで信号無視をして来て事故をしたら 自転車側にも責任ありますよね・・