• ベストアンサー

これでも軽トラの運転手さんは罪に問われるのでしょうか?

先ほどバイクの事故のニュースが流れていました これでも軽トラの運転手さんは罪に問われるのでしょうか? 事故の概要 原付二人乗りノーヘルで運転しいた高校生は無免許でした これを警察に見つかって町の中を3Kmに渡って逃走して一旦停止を無視して交差点に突っ込んで左から直進した軽トラと衝突です 二人は道路に投げ出されて重症です 軽トラの運転手さんに重大な過失が無いと仮定した場合です

noname#57957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YamahaFZ1
回答No.2

運転資格がない者が乗って事故を起こした+重過失なないとなると、 行政処分(=減点)はまず無いでしょう。 但し、無免許であれどバイクの2人が怪我をし、重症のようですので医療費の支払等は可能性として発生はするでしょう。 実際、私の両親が経験したことなのですが… 都内の幹線道路を四輪車で走っており、渋滞にハマり、アイドリング状態で停車していたところ、 脇道(下り坂)から高校生がマウンテンバイクでノーブレーキで突っ込んで来て助手席の窓ガラスが大破。 マウンテンバイクの高校生は入院しましたが、医療費はこちらが何割か負担することになりました。 当然ですが、上記にも挙げました通り行政処分は一切ありませんでした。 (人身事故扱いでした)

質問者

お礼

ありがとうございます 実体験からの回答ですね 本当ならやり切れません

その他の回答 (5)

回答No.6

罪に問う、問わないは、検察次第です。 正確に言えば、検察が起訴すれば裁判になり、裁判で決められます。 起訴しなければ不起訴処分となります。 警察で、罪の軽重は決められません。 私の知人で、国道20号線を山梨県から東京に向かって走行中、大月市内で、わき道から出てきた車が対向車線を走っていた知人の車に突っ込んできたそうです。 相手は死亡し、知人は業務上過失致死で書類送検されました。 相手は、飲酒運転で、血中アルコール濃度は泥酔状態の数値だったそうです。 報道されなかったので不起訴処分となったようですが、先日の外環道の事故のように、不起訴のなったとしても、長期間逮捕・拘束されます。 全く不条理ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます 仰るとおり不条理と言うか理不尽な感じです 起訴されるまで 判決が出るまで 刑事事件なら被告ですもんね

noname#50749
noname#50749
回答No.5

その前提が「事実であれば」無罪です。 「事実であれば」ね。

質問者

お礼

ありがとうございます TVのニュースなので断片的なので詳細は分かりませんが、それでも高校生のやった事はまともとは思えませんね

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>軽トラの運転手さんに重大な過失が無いと仮定した場合です そう仮定するなら、どんな状況でも軽トラは責任を問われないでしょう。 例えば、原付が一人乗りで、免許を持っていたとしてもです。 相手のやったことがどれだけ悪くても、軽トラ側に過失が有れば責任は問われます。 例えば、直進しようとした軽トラがバイクを現認していて、なおかつ、進入した場合は問われる可能性があります。 左方優先とはいうものの、事故を起こした責任からは逃れられません。 事故を回避できる手段がある限り、過失は問われます。 今回の事故で、軽トラ側にどれだけの過失があるのか分からないので問われる問われないは断言できません。

質問者

お礼

ありがとうございます ニュースの詳細が分からないので何ともいえませんが、高校生のやった事は自殺行為としか思えません ケガが回復しても学校は退学処分でしょうか それもやはり自業自得ですね でも軽トラ運転手さんは不幸すぎます

• mat983
回答No.3

これで罪に問われたら運転は怖くてできません。 事故は高校生の無謀な運転がひき起こしたのです。 信号無視などでなければ正常な運転です。 何も悪い事はありません。 完全な被害者です。

質問者

お礼

ありがとうございます >完全な被害者です。 わたしもそう思いますがニュースの詳細までは分からないのでここまでしか書けませんでした 軽トラの運転手さんにしたらまさに降って湧いたような不幸としか言いようがないです

• fregrea
回答No.1

交差点は左から来る車が優先です。 しかも、バイクは一時停止義務違反。おそらく速度オーバーもしていたのでしょう… 軽トラの運転手によほどの重過失がない限り、罪に問われることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます >軽トラの運転手によほどの重過失がない限り、罪に問われることはありません。 TVでは詳細は分かりませんがあの状況は無免許高校生の暴走行為としか思えません これで軽トラの運転手さんに責任が及ぶのは理不尽な感じですね